シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アグロデッキは必要悪
プレリリース連携ロイヤルで遊んでたのですが、自然ドラや専門店みたいな蓋に強くてコントロールに弱いアグロは環境の流動性の観点から見たら必要だと思いました。昔のエフェメラロイが嫌われたせいか最近全然見なかったけど個人的にはアグロデッキ常に環境tier2にはいてほしい
Qアグロデッキtier上位に賛成?反対?
これまでの回答一覧 (34)
もちろん構わない。というかアグロを悪というのはわからん。アグロミッドレンジコントロールはカードゲームの基本じゃないのか?
UCLの潜伏ロイヤルみたいなのが必要悪というのに適切な気がする。
賛成
アグロデッキって使っても使われても試合が早く済むから、ストレスが少ないのが良い。流石にどんなデッキも轢きころすほどの強さのやつは駄目だと思うけど、メタればなんとかなる程度のやつはいた方が良いと思う。
ただ、運営はアグロデッキの調整が下手なのか、今のところ前寄せの能力を刷ったデッキはだいたいナーフされてるんですよね…。(セクヴ、自然ビショ、機械エルフ)
-
緑の人 Lv.39
まぁ、名前に上がってるデッキは環境でも大暴れした前寄りなデッキの中でも特に酷かった部類ですよね、最終的には皆仲良く修正された訳ですが。ニュートラル軍団もそうでしたがほぼ返す手ないのって流石にキツい。ある程度メタればまだなんとかなるくらいのアグロなら環境にいても良いんじゃないかな
ローテでアグロを組みにくい×
下手に強化するとアンリミの調整がめんどくさい○
-
緑の人 Lv.39
あれは理不尽を極めたコンボな上にリーサルターンも早い方だから妨害できるクラスも割と限られてるのが難点。昔の可愛いゴリアテとか呼ばれてた頃は頑張ってタイラントと一緒に出したりとかしてたのになぁ…
アグロは居ないとダメ 絶対
-
緑の人 Lv.39
まぁ、あのデッキは理不尽ではあるが盤面自体は弱い(作る必要がない=◎)のでアグロでさっさと押し切るくらいしか安定して勝てないんじゃないかなって気はする(守護は沈黙で無効化しつつOTK、最速ムーヴされると基本対処不可、横並べると冥府が飛んでくる)
賛成
でもできればミッドレンジがアグロに有利がつくようになればメタが回るからそれが一番好ましい
相性の三すくみになってるなら全然有り
特定タイプが全体面有利になるのが一番駄目
私個人がゲームを楽しむことだけを考えるとアグロがtier上位は反対。相手にしたらひたすら凌ぐしかないし凌ぎ切ったら相手の手札が切れて一方的にボコボコにするだけ。使ってる時はただ顔面詰めるだけだし回復だの守護だので凌がれたら負け。使ってても相手にしててもつまんねえので。
環境を見るなら勿論賛成。そういうデッキタイプがあってもいいです。
アグロを必要悪とは言いませんが必要悪なんてなくないですか?悪とは言いたくないだけの言い訳にしか聞こえません。必要悪は等しく悪です。
そもそもアグロは悪でもねえよ
まあアグロにせよコントロールにせよ環境に多くのデッキタイプがいた方がよいのは間違いない
質問主様の言う通り「蓋に強くてコントロールに弱いアグロ」なら賛成。というかどの環境にも1種はいて欲しい。ただ、調整ミスると途端に「ゴブリントーヴゴブリーアリス」みたいな、後攻がどう足掻いてもまともに勝てない、「コントロールにまで強いアグロ」どころか「先攻とったもん勝ちのアグロ」になるのが怖いところ。運営頼むから「アグロしたいというユーザーが多いのではっちゃけてみましたwww」みたいなことするなよ…。
良いと思う。個人的にはシャドバのメタは
アグロ>蓋コントロ>遅延コントロ>ミッドレンジ>アグロ…
が一番嬉しい。
例えばUCLなら
アグヴ>自然ドラ>コンエル>進化ロイ>アグヴ…
みたいになれたから良環境なのかな、と。
(進化ロイと妖怪は変えても良く、式神は進化ロイアグヴには不利、ドラ妖怪には微有利みたいな別のメタ)
アグロデッキは必要
アグロはああ見えてトレードやらで結構プレイング出るデッキだしね
逆にSFLのロイヤルや今のアンリミヴァンプみたいな盤面無視して顔さえ殴ってればいいような所謂フェイスデッキは良くないと思う
分かるわぁ
自分の使ってるデッキではアグロに勝ちにくいけどもっと勝ちにくいデッキを駆逐してくれるアグロ頑張れとも思うし
逆に蓋デッキも居ないとコントロールが溢れかえって面倒だからどっちもある程度はいて欲しい、でもそれが強すぎると面白くないから嫌だとは思う(我儘
賛成。
個人的にはややアグロアレルギー気味なので、正直あんまり戦いたくない。
でも個人の好き嫌いより環境の多様性のほうがずっと大事。
アグロによってメタが旨く廻るのなら素晴らしいことだと思う。
-
緑の人 Lv.39
私は普段回してるデッキの関係上アグロには何度も何度も数え切れないくらい瞬殺されてきたけど別に嫌いではない。でも、闘いたくないってのは物凄くよくわかるわ。まぁ、こういうのに好き嫌いとか言っても仕方ないし、全対面有利です!みたいな脳死でも勝てるようなものじゃなければいた方が良いんじゃないかなとは思う。
アグロがどうとかはないけど、どのデッキ(というよりはある程度遊びのあるデッキというべきか)でもTia1にそこそこ対抗できるような環境がいいなぁ。
DMのデイヤーマスターズとか、今のシャドバの6tデスタデスタみたいな相手の引きでゲームが決まるような環境が嫌いですね。
アグロが嫌われがちな原因って、相手の回り次第では自分のやりたいことやれずに爆散させられかねない所にあると思うので、そこら辺の調整がうまくいってるなら(要するに楽しめるなら)アグロが底辺だろうがトップだろうが良きです。
-
緑の人 Lv.39
DMのデイヤーもタイラントタイラントもほとんど相手関係ないですよね、デイヤーは出た時点でほぼ負け確のループだったし、タイラントタイラントも対応できるリーダー自体限られてる二つともかなり理不尽なデッキだと思います。 DMのデイヤーに関しては、プレ殿行ったアイツらのせいでもある訳ですが、多分二度と帰ってこないですね、はい。強いけど調整が上手く行ってるのであれば寧ろいたほうが良いくらいだと思います。
基本的に賛成。
環境でメタが回るならどんなデッキも肯定派。
全盛期Nヴや機械エルフのようなミラー以外勝負にならない(これはちょっと誇大表現)デッキじゃなければアグロもいていいと思う。
賛成です。
逆にアグロがいないからか、蓋デッキばかりがtier1の今のローテの環境がどうかしてると思う。
逆に蓋ではないコントロールに不利でミッドレンジにも微不利くらいがちょうどいいです。
tier表すべてをアグロデッキにしろとは言わないからデッキの一つとしてtier2以上にいるデッキタイプになってもらいたいですね。
賛成
てかまずアグロが悪っていう風潮存在するんですか?
アグロよりもコントロールの方が嫌われてそう
オールレンジアグロじゃなければいいかと
所謂守護回復に弱いなら
最近はインフレの影響でそうでないものが多いので今の環境ではアグロは不要かもって思います
というよりタイプ的にアグロでないデッキがアグロみたいに動ける時点でもはや今のシャドバにアグロとかミッドレンジとかコントロールとか関係ないように思いません?
賛成
罪のあるデッキタイプなどある筈もない
QA民からすると必要悪というのがtier1のデッキでしょう?
別にアグロだろうとコントロールだろうと構わない。
アグロはカードゲームに必須の戦略だろ、悪でも何でもない。
でもアグロの動きしながらオールレンジ出来るのはアカンと思う。
アグロは必要悪だけど…オールレンジは駄目
物によるかな
リオードみたいな潜伏主体のはあんまり良い印象を受けない
今蓋デッキが担ってる「コントロールデッキに対する強烈なメタ」っていう役割をアグロデッキが担う様になれば良いなって思ってる。(で、蓋デッキはせめてもうちょい遅くしてくれって思ってる)
……てかぶっちゃけその方が「試合速度の加速」って点じゃ良いんじゃないっすかね。
格安アグロデッキがそこそこ戦えないと、新しく始める人のハードル高い気がするんだけど、どうなんだろう?
皆さん、カード資産が無い頃は、どういうデッキで戦ってました?
アグロに負ける時って基本クソムカつくけど、勝つ時も勝つ時で封サツするような勝ち方が多くて気持ち良いので、サクッと対戦を楽しむ相手としては凄くいいよね
シャカシャカされるよりもパーっとやって勝つか負けるかで終われるのでソリティア系よりはtier上位にいて欲しい
必要悪かどうかは分からないが個人的には全然良いと思う。
流石に一時期の復讐ヴァンプ、自然ビショのようなほぼ対処不能みたいな一方的なのは勘弁願いたい所だが、そもそもカードゲームである以上速攻デッキが環境にいない事自体疑問な気がする。どのカードゲームでも一定数はいる筈なんですが……
私自身は普段ネタよりなデッキ使うのでどうしてもリーサルターンが遅くなってしまいアグロ対面には数え切れないほど瞬殺、撲殺、圧殺されてきた訳ですが、それでもアグロというデッキ自体は別に嫌いではありません。「蓋に強い、けどコントロールに弱い」くらいに収まるのであれば環境にアグロデッキがある事自体に不満はありません。
あ、でもたまに出てくる勝ちを確信したらやたら煽ってくるような奴は流石に嫌かな。
結局相性の問題だと思う
アグロがいないあとコントロールデッキが暴れるから、悪というより環境全体を考えればアグロ自体は必要
シャドバの悪いところは強いカードだけ出してそれに対処できるカードを出さないところで、理不尽アグロに潰されたら諦めるかシャドバやめるかしかない
多分シャドバのアグロが悪といわれる理由はそれ
賛成
むしろ前の環境にいなかったのが異常なくらい
守護やら回復やらである程度対処できるアグロなら問題なしかな
たまに画像で見る「こんなの4ターン目でどう返せばええんや…」みたいなのはちょっとアレだと思う
あと蓋デッキはリーサルターンもうちょい遅くしてほしい7~8ターン目は早すぎる
ワイはアグロデッキ害悪だとは思ってないけどアグロアレルギーの人多そうだったから刺激しないように必要悪ってタイトルにした。アグロ肯定派思ったより多そうでうれしい
概ね同意。細かい指摘をすると、”ビートダウン(アグロ・ミッドレンジ)”と”コントロール(メタ対象によって相性が変化)”と”コンボ”の3種(アグロとミッドを分けて4種)
(''◇'')ゞ
コンボがあるのは知ってたけど、個人的に得意な時間帯で分けてるところにそうじゃない区分を入れるのは違う気がするんよね。例えば式神なんかはレンジがミッドのコンボデッキっていう方がしっくりくる。
そう、大まかに分けると4つなんだけど、カードプールが増えると、例外や複合が増えてくる。だから、区分や相性自体は目安であって、守るべきものってわけではない。極論を言うと、面白ければバランスなんてどうでも良いというわけだ。
まあその極論は間違いというわけでは無いかもしれないけど、大概は「バランス悪い→つまらない」になるとは思うが…
バランスが悪いとゲームがつまらないってのは別だと思うけどね。 色んなゲームやってきたけど、必ずしもバランスが良いから楽しいってわけでもないんだよなぁ
バランスは良いに越したことはないんだろうけど、プレイしているユーザー達がゲームを楽しめているなら別に良いんじゃないかなって気もする
どっかのゲームで、tier1が乱立したけど相性ゲーでしかない(プレイングと運による勝敗の余地が少ない?)から調整入ったことがあるって聞いたわ。バランスが取れてても、上の人の言うとおりで有利不利は目安程度じゃないとやっぱりつまらないんだろうね。
それ多分ハースストーンじゃないかな?(違うかもしれないけど)