シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アンリミヴィーラ
ちょっとおかしすぎないですか?今アンリミで一番ぶっ壊れなのはヘクターグレイよりもダントツこいつだと思ってます。
これのせいでもう復讐がライフ管理のプレイングなんてなくてただの強いデッキになってますよね。復讐は自分の防御も不安になるのがデメリットのはずが、こいつのせいで並のデッキより硬い。ビショップみたいな生き延びてなんぼのコントロールデッキが使うならまだしも、復讐というガン攻めデッキがプレイした瞬間死ななくなるという守護とはなんだみたいな最強の守りをたった2コストでついでのように置いてくるのおかしくないですか?だいたい連打されるのでずっと無敵です。本体もダメージ軽減するし倒しても無敵効果は剥がれないしオーバーパワーすぎますよね?カオスシップからも出ます。こうなると糸蜘蛛もおかしく感じてきます。
コントロールは問答無用で餌だし、アグロもコンセプト否定レベルです。復讐の方が攻撃能力高くてしかも無敵になれる…
ネクロも死の祝福引けても間に合わないことが多いし4点フォロワーばかりでグレイ引けても取れません。
ヴィーラ連打復讐に勝てる方法教えてください。こいつナーフされますかね?
これまでの回答一覧 (20)
OTKエルフに魂を売ってどうぞ。エリン森の意思で遅延できるし、ヴァンプ相手は進化権切れたらそれほど怖くないぞ。
倒しても無敵効果剥がれないとかエアプもいいとこ
2コス破壊でも必殺でも変身でもなんでも対策とれるやろ。
カオスシップは強いがヴィーラが対策とれないなんてことはない。
論点のすり替え。
いや絶対ヘクターだぞ
ヴィーラ倒したら無敵剥がれるよ?
復讐入った瞬間に顔叩かれると守勢に回らざるを得ないからつらいよ
そしてヴィーラに進化権は「使いたくない」のが本音
ヴィーラ進化の時点で相手は苦しいんや、もう一歩で勝てるで
これを釣ってくるシップがナーフされる。
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退会したユーザー Lv.163
美少女釣ってくる漁船とか乗りたいんだけど
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退会したユーザー Lv.163
焼いて食えばいい
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退会したユーザー Lv.163
そんじゃ生で食おう
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退会したユーザー Lv.163
海に捨てよ(無慈悲)
質問文に、突っ込みどころが多いのはまぁ、置いといて、ヴィーラ単体でみれば強力なパワカ止まりだと思う。問題なのは、複数のパワカがシナジーを形成してるところだと思う。4T復讐しながらアドが取れるベルフェ、ナルメア。復讐状態なら5コストとは思えないカードパワーを発揮するシップ。優秀な守護の糸蜘蛛。強力なパワカのヴィーラ。と個々でもそれぞれがパワカなのにシナジーがあるから相乗効果でやばいことになっている。総じて、単品でも十分なパワカだけど、壊れになっているのは、パワカ同士のシナジーによる相乗効果であって、単品の性能ではない。現にローテだとヴ自体が弱いのも在るけど、相性がいい強力なカードが少ないからアンリミに比べたらヴィーラはそこまで脅威ではない。
ビショならオーケー理論謎すぎ笑
体力10しか無いヴァンパイアだから許されてるんだぞ
全クラスで熾天使,ウィッチなら虹でもいいし
ばら撒かれてる消滅変身でも良し
対策がかなり多いだけマシだろ
むしろ復讐の悪魔がただの3コス4/4になりつつあるから3コス4点で汎用性の高いカード来て欲しいところ
復讐大好きな俺にとっては無い方が良いんだけど
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石のような静寂 Lv.16
ビショならオーケーは、常に後手に回る側が試合を引き延ばす為に使う用途なら適正かと考えた次第です。攻撃に特化したデッキが2コストで最強の守りを手に入れるのがおかしいと感じました。 マジックザギャザリングでブロッククリーチャーを受け手側が指定するように、攻める側(成功すれば能動的に勝つ側)の方がリスクを負うのは道理ではないでしょうか?復讐はシビアな体力調整が、ベルフェゴールなどの高性能カードを使用する代償だと考えていたのもあります。
復讐ヴって別に前から体力管理そんなにむずくなくね
そして個人的な意見だけどヴィーラ進化はそんなに好きなムーヴではない。どっちかというと5t目のシップはシップ進化でヴィーラ進化前で残して盤面を意識させたいし、6t目以降はダージェネ辺りに進化切ってガン詰めしてきたい。
熾剣入れろ
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石のような静寂 Lv.16
熾天使入れても横にいるベルフェやら糸蜘蛛、おまけのカオスシップの打点も厄介で粘っても追加でダークジェネラル置かれて負けってパターン多すぎるんですよね。攻撃特化のデッキが無敵になりながら一方的に高スタッツ並べて疾走ぶつけてくるって理不尽すぎません?
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くろーしす Lv.247
それはベルフェ→シップ→ダージェネムーブが強いんであってヴィーラのせいじゃないでしょ。いろいろずれてんだよ。復讐アンチでまとめてナーフ希望ならそう叫んでりゃいいじゃんね。まぁ何も言わずにローテに切り替えるのが健全だけど
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打ち首 Lv.106
糸蜘蛛ベルフェなんかは前からある強みだしな、疾走ビショと同じで安定して4点出せる打点がない相手に強いデッキだから意識して組まないと相手に有利なままよ。熾剣に加えて忠誠フラン不死者とギリギリネクアサのあるネクロはまだマシな方。
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石のような静寂 Lv.16
ベルフェが必ずしも取れるか、取れても無理のあるカードの切り方をすれば結果的に負けに繋がるのではという話です。ネクロがおそらく最もマシというのは理解しています。そのネクロでも引きなど流れが悪いと6ターン持たずに負けてしまうということです。 ヴィーラが単品で壊れと言っているわけではありません。「アンリミの」と書いてますし、他のとシナジーした結果復讐のリスクを帳消しにし、復讐を恐ろしいデッキに押し上げてるということです。糸蜘蛛もベルフェも昔からいましたが、それらにここまで苦戦するようになった原因はなにか→いつもヴィーラに負けてるようなものということです。
実質スタッツがセレス進化と同等だもんなぁ……しかもリーダーへの攻撃を通さないときた。一応エルフなら勝てなくはない。が、3枚とか重ねられると無理。ナーフは運営が日和らなけりゃ最優先候補。
昔から(今も使用してます)使ってますが、まぁ上振れたムーブ(理想)した時は確かに強いです。ただアンリミなら尚更ですが、どんなデッキも上振れたら無茶苦茶ですしね。ドロシー上振れやガン回りブーストドラゴンなんかよりは可愛いもんだと思いますが。
簡単に展開やプレイングしてるように言われますが、一度ご自身でやってみるといいと思いますよ。ここでこれされたら嫌だとか、相手の勝ち筋消すプレイングなど発見出来ると思います。
敵を知り己を知ればなんとやらってやつですね
ナーフされるとしたらヴィーラよりカオスシップじゃないですかね。本体がゴリアテスタッツなのに2コストを2枚展開するなんてぶっ壊れもいいところですし。ヴァンプの2コストが総じて優秀なのもありますが。
あとローテヴァンプが壊滅的なのでローテに残っているカードがナーフされることはまずないかと。
手っ取り早く勝ちたいならOTKエルフ使ってください。復讐ヴに明確に有利がつく数少ないデッキです。
取れないときは無視した方がいい
展開力で負けないことが大事
仕留めるのなら一発で!彼女に小手先では通じない、なら思いっきりやっちゃえ。
船から出てきた?船を沈めてから考えよう。あいつの火力は4、進化効果も1ターンのみ。とりあえず相手を抑えよう。お姉さまでもぶつけてみれば?
回答見てたんですが剣入れてもシップ糸ぐも取れない、だいたい連打してるから無敵、プレイングなんて無い並べるだけで勝てる…ん?ひょっとしてあなたは…1週間くらい前に疾走したハムカツの方ですか?
ハムカツって誰ですか?まあ私がここで質問し始めたのはちょうどそれくらいになりますが、全く知らない方ですね。 いつだったかOTKエルフがわからないってスレで画像貼れなかった人です。あなた様にも回答を頂いたのですが、覚えておいででしょうか? 久しぶりにシャドバをやってあまり勝てないもので頭に血を昇らせて醜態ばかり晒しております。今回はヴィーラの効果まで誤解してました。反省したいです。
ネタだったんだがなんかこちらこそすみません、 覚えてはいます