質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

節制 ルーゼンについて

狂乱ヴにこいつ入りますかね?
よくよく考えるとこいつ3、遅くても4Tまでに引いてないと厳しいですし
3〜4Tまでに引ける確率は全マリしても大体6割
それ以降に引くと切望でしか使い道がない、の上切望1枚使うと2枚目以降は意味ないので手札を埋めるだけのゴミと化す…
ダルホードやベルセルクでのバーン
銀矢やアンテロープでの序盤のダメージ
これらも全部無駄にして最大値から削っていく
こいつ本当に強いんか?と思い質問しました

次環境ヴァンプ使おうと思ってる方にルーゼンに対しての評価を聞いてみたいです

これまでの回答一覧 (7)

sstl Lv82

本体はオマケ
メインは3コスアミュの回復と渇望サポート

UCL自傷で回復するのは対アグロだと遅いからイオ節制アミュで序盤凌いで自傷準備したいし、バーンで削るにもターン数がかかるから長期戦になるほど毎ターン回復が偉くなると思う
何よりアザゼル復讐と自傷の混合を組める可能性があるのが個人的最大のポイント
一裂きワルツを集める為にドローも多いほど良い

本体の体力最大値減少はオマケのオマケでバリアと選択不可による壁が本体のメイン性能

総じて混合構築の潤滑油的存在になりそう
もちろん序盤に引かないと腐りやすいから難しいカードだけどね

早ければ5~6ターンに出せることを考えるとエルフネクロのOTKメタにはなりそうかな
最大値削るからゾーイも対策できる(ゾーイがいるとは言ってない)
ビショは相変わらずきついと思うわ
対ネメシスはわからん。お互いのまわり具合次第かな

他3件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    でも鍵早く割るために自傷カード使うとルーゼンに使える自傷カードが減るんですよね...ルーゼンに温存すると鍵から出てくるの遅くなるし...

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    花園独房は複数ターン使えるし、他のはドローできるのも多いから大丈夫だと思ってる。それに最大値ダウンよりダメージカットの方が重要

  • たくあん Lv.52

    確かに継続系多いですね。ただダメカなら使いやすいし永続のアザゼルの方が良いかと。わざわざダメカ貼るようなコントロール系なのに自傷するのも微妙ですし。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    アザゼルは4回殴られると死ぬがこっちは20回殴られないと死なないって言うところは差別点。自傷で減った体力をpp使わずに守るコンボだから、アザゼルとは色々運用が違う。というか自傷軸で使うと出る頃には相手の体力もそれなりに削れてるから最初の数回は実質的に効果がないのが難点

理想は8t目に割れて自傷4回→9t目ベヒーモス10点
だけどそう上手くはいかないだろうね
ドロソは豊富だから自傷4回のほうはたぶんいけそうなんだけどやっぱり3t目に置かないといけないのがきつい

prott Lv25

ルーゼン採用ならバーンヴァンプ(後半マナワルツイリヤ等で削る)みたいに自傷札貯めておいて、一気に最大値下げる→足りない分ベヒ、背徳+切望+ドロー、魔神ディスカバーン、世界召喚で削るってイメージ?切望入れるなら背徳魔神かけておいて、減らされる1PPは禍々毎ターン自動撃ちだと思えば強い…のかなぁ。PP回復、ドロー、10T効果を考えるとマナは外せない→自然軸にいれることになりそう。コアない環境が10Tまで生かしてくれるかどうかだけどキャルライリーには絶対に勝てないんだよな~

HNto-me- Lv64

狂乱渇望自然ジャイアントマッチヴァンプ(アミュヴ)で遊ぶ予定。コストが重い?よろしいジャイアントマッチだ。
真面目に言うと大分防御寄りの性能だからミッド寄りに組むなら序盤にうまく自傷カードを引けなかったときのサブプランとして十分採用圏。コアの無い来期は無欲の回復も案外馬鹿になら無い。コアと違っておくタイミングも気にしなくて良いから相手が隙を見せたら置いていけ。
アグロ寄りに組むなら無欲も渇望も素置きも全部使いにくいからちょっと微妙かな。

  • たくあん Lv.52

    ジャイマか、面白そう。3体出せば3回の自傷で体力0にできるってマ?

微妙
ドロー+1がどんな感じになるかで評価変わる

コウ Lv88

期待してる。
現時点での狂乱ヴァンプは顔詰め性能が低すぎて、8.9ターン目に相手体力20とかザラに有る。次弾のカードがコント向けなのを見ると、ルーゼンくん居ないとジリ貧になって負けるんじゃないかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×