質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回の新カード、普通に良くね?

なんか結構酷評されてるけど俺は割といいと思うんだよね
確かにオルオーン?のエンハンスはいかんと思うけど
そんなに悪さし無さそうだし、個人的にあんま気にしてない
存在ガーって言われてるけど見かけなかったら杞憂に終わるわるし
それで勝負を終わらせに来る場面を何度も何度も見かけるようになればそれは糞だと思うけどね

今回は、普通に今まで見ないようなカードが多いから、ワクワクする。シャドバで1番つまらない環境って、返す手段が殆ど無い極端な先置き運ゲー環境と、どっかで見たようなカードばっかりのマンネリ環境だと思ってるから
こう言う新鮮なカードが多い新環境は楽しみ

皆さんは新カードについてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (17)

Z隊長 Lv105

シャドバで1番つまらん環境はデッキの自由枠ほとんどなく明確なメタも無いデッキがトップに3ヶ月居座る環境、ここをこうしてみようとかこの形が増えればこのデッキやれるかもみたいなワクワクがないつまり今
質問についてですが運ゲーがコンセプトのパックなので良くも悪くもろくな環境にならん気がする。環境トップ最有力のドラの新カードがあからさまに運要素少なくてしかも一連の流れこう使って下さいみたいな楽しくないだろ、このカード俺ならこう使うねみたいな事考えるのが楽しいのに無駄に強いし

他20件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    それはおかしいのでは。機械ヴですら構築完全に固まってるわけじゃないし、背徳増えてネレイア減ったからロイヤルやれるかもでやれた(上に機械ヴがネレイアやイオ入れ直したりしてる)し、普通に自分が楽しむ気があるかどうかor嫌いなカード(高知神など)が環境に多いかでしかなくね。Bosのときの人形翠嵐環境はまさにそんな感じだったけど、今ってそんなデッキの自由枠無い・メタが回ってないって環境じゃないでしょ

  • ぱぱいや Lv.50

    シャドバやってない人ほど環境は固定されてるとか言いたがる傾向があると思う。異形堕ちセルウィンとかもその部類。

  • Z隊長 Lv.105

    いやいや実質神依存の機械、自然は9割決まってますし、AFなんかもピン刺し枠ぐらいしか違いなかったと思いますよ、ロイヤルに関しては元々弱いデッキじゃないでしょ前環境はアディ後一応ティア1だったんだし、ただただネレイア、イオが刺さり過ぎてただけであって ロイヤルやネクロは多様性あると思うけどね

  • 退会したユーザー Lv.327

    いや、機械ヴも、自然ドラも、10枚くらいは変動枠だと思うけど(その変動枠内の選択肢は大きく変わらんけど)。仮に言う通り9割デッキが決まってたとして、他の環境でもだいたい9割デッキ決まってるでしょ。良環境ってよく言われてた前環境のクオン・妖怪・コンエルとかほぼ固定枠だったでしょ。デッキの枠が決まってるなんてのは当たり前。強いカード・使うカード入れるのが強いんだから

  • Z隊長 Lv.105

    クオンや妖怪は正直半分くらいよ確定枠、いじる気あればいくらでもいじれるし、だから式神強すぎるみたいな質問に良くどんな構築❓って返してたんだけどね、コンエルぐらいじゃないか前回ティア1で自由枠少ないの、それも言うてランクマぐらいならゼウス型も結構やれたしなあ

  • 退会したユーザー Lv.327

    いや、妖怪はまだプリナイ入ってるUB寄せ型とか見たことあるからわかるけど、クオンはほぼ確定枠やったやろ・・・シナジーデッキやぞあれ。ほぼ入れるカード決まってる中から選んでる。そして、クオンで自由枠半分だったっていうなら、神の方も自由枠半分くらいあるやろ・・・入れるカードがある程度決まってる中から選ぶっていう同じタイプのデッキだぞ

  • Z隊長 Lv.105

    逆に式神ほど入れ替え枠枚数調整で悩んだデッキも珍しいぐらいじゃない、3確定はクオン、キョウカ、カオス、使役ぐらいだと思ってる。

  • Z隊長 Lv.105

    あと鬼呼びかな

  • 退会したユーザー Lv.327

    知恵の光すら固定枠じゃないクオンってマジかよ・・・そんなん言い出したら神デッキも同じだろって言いたい

  • ぱぱいや Lv.50

    流石に草 クオンって調節枠マジで英智くらいだったけどw

  • Rev.France Lv.23

    知恵クラーク狂信あたりは流石に3確じゃね?UCLエアプだからそれ以外はよくわからんけど

  • 万華のメスガキ Lv.47

    クオンの自由枠ってせいぜい握撃1枚減らしてなんかピン差しするとか真実の枠に新がぶ入ったとかそんな程度の話じゃないのか。個人的に40枚構築のデッキで30枚同じカードで組んでたらそれはもう同じデッキじゃんって思うんだけど、なんか基準あるのかね?1枚でも違えば違うデッキなの?

  • たくあん Lv.52

    自分は狂信入れずにフレデス突っ込んで盤面特化にしたり、逆にクララや鬼呼び減らして双刃3と魔鏡や究極錬成、マシエンを数枚積んで、アンリミ疾走スペブみたいなごり押しデッキ組んだりもしたから個人的には色々遊べたイメージ。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    俺もクオンは結構遊べたデッキだったんだけもそんな構築固まってたのね?まあ30枚一緒っていわれたらそのくらいは同じだったような気がするけど。人によってデッキの違いってのが曖昧だしね

  • 万華のメスガキ Lv.47

    わいも行進する陰陽師クオンへクターとかふざけてたけどさすがにテンプレクオンに比べたらデッキパワー落ちてたよ(コンセプトの問題だけど)。ただデッキパワー落とさずにカードを入れ換えられる枠を自由枠と呼ぶのでは?枚数調整レベルの話と完全自由枠は切り離した上で、環境メタが回るかどうかを議論すべき。元を正せば環境始まる前から「これは良い環境になるパックだ!」なんてこと今までに一度としてありましたか?(白目)

  • Z隊長 Lv.105

    不滅さんの言ってる事は分かりますよ、俺が挙げなかったカードは、とりあえずアルコロ通して一切手をつけなかったカードって意味です。確かに30枚くらいは変わらない調整にはなりますけど、たくあんさんがおっしゃるように式神ってクオンさえ入ってればランクマぐらいなら一定の勝率稼げてたから色々遊べんのよね、今の機械、自然って30枚くらい機械か自然で組まないと安定感ガタ落ちするから、ドラならレイジってパワカすら抜いてるしヴァンプなんて答え出てるでしょ、そんなに自由枠あるって言うなら背徳三枚しかもコイツ自然カードなのに何でネレイア抜くんだって話よ、仮にも単体性能今弾最強言われてたカードが選択肢に入ってくる時点でどこに自由枠あんだって話です。

  • 退会したユーザー Lv.327

    ここまでで君と自分とはそもそも考え方が違ったんだなってのがわかったからいいや。自分は自由枠とか確定枠とかをより高い勝率を目指すためにいじる・決める枠だと思ってたけど、君は入れたいカード入れれる枠が自由枠で最低限あれば良い枠を確定枠って考えなわけね。まあそりゃ話噛み合わないよね。つっかかってごめんな。そういう話なら自然機械デッキは入れたいカード入れづらかったかもな。あと一つだけ言いたいのは、いくらパワカでもシナジーデッキなら抜けるのは当然のことでは?って言いたい。むしろ、シナジーデッキにハイパワーって理由だけで入ってくるカードの方がおかしいってお話

  • Z隊長 Lv.105

    なんとなくは感じてたんですよね、ガチの方でしたかそれだと噛み合わんですね、いろんな所で言ってたんだけど俺エンジョイ勢だから、色々試して自分で何が強いかとか模索すんのが好きだからね、だからって勝率20パーとかはやってられないでしょ流石に、だから今弾はテンプレしか後半使って無いしつまらんよって話ですよ、なんかめんどくさい事になってこっちもすまんね

  • ANDロイド Lv.68

    結局神といううんこのせいで機械自然勢は下手に融合出来ないものを入れられず、それでいて選り好み出来るほど機械あったわけじゃないから大半が被ったコピデックみたいなのしか見かけなくなったってのが今環境でいいのかな…?だから神環境が終われば自由度は増すだろうけどヴァイディが膿だよね…式神の時はエンジョイ勢としては究極練成とか意表を突くカード入れられまくって楽しかったよとだけ。

  • 黒い椅子 Lv.75

    神に寄せすぎる構築するとアグロ寄り横展開に弱くなる。逆に対処札入れるとうまく回らないケースが増える。 その辺の調整がメタゲームだし健全な環境だと思うよ。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    健全な環境が面白いわけではないってのが何とも…正直これまでの環境の中で(ALT辺りで始めたけど)一番辛かった。まだセクシーとかの方が(クソって言われてるけど)楽しかった気がするなぁ…

Canary Lv24

環境固まるとどんどんログイン数も減ってくから、こういうぶっ飛んだ能力増やしてくれるのは面白そうだしありがたいね。

ナーフがどうのこうのっていうのもエンジョイ勢からしたらどうでもいいもんよ。
新環境が楽しみで仕方ない。

強いて言うならプレリリース無くせ。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    プレリリース無くせマジでわかる

  • Rev.France Lv.23

    プレリリースの制限なんで無くなったの?

  • 耳朶爆発 Lv.224

    問い合わせでプレリリースの制限無くせとか言われたんだろな…

  • 鳳凰の敬遠 Lv.22

    単純に利益が見込めると思ったからじゃないか? 次も上限無しなら売り上げが伸びたと見てよさそう

退会したユーザー

自分も結構楽しみ
主にネクロのミルティオとヴァンプのダルホード
(ヴァンプはダルホード強すぎてやばいかもしれんが)



まあ、オルオーンが嫌われるのは仕方がない

今までも似た感じの
異形・倉木・エズディアが発表されたとき
ぼろくそに言われてたんだからオルオーンも当然言われる

で、これらは実際実装された後は(倉木以外は)
あまり見かけないから、こういうカードが好きな人間が愛用して
どちらかというと好かれるカードになっている

オルオーンも大して使われなかったらそうなるんじゃないかね

他8件のコメントを表示
  • ぱぱいや Lv.50

    オルオーンは3で強いか弱いかで使用率わかれそう。7目的で入れるとしてもピンだろうし

  • Rev.France Lv.23

    7目的で入れるは絶対ないでしょw

  • 退会したユーザー Lv.327

    7目的って負ける前提だからなあ・・・よっぽど勝てない環境だったらコイツで運ゲーするかもしれんが。3で強いかどうかだけど、3Tには強いけど、それ以降はたいして強くないから微妙って評価でしかない

  • Uzak Lv.224

    んでもペインレス先置きしといて取れそうにない相手なら7で使う可能性もあるんではないですかね?

  • 退会したユーザー Lv.327

    ペインレスって自分が死ぬ確率は下げるけど、相手が死ぬ確率も下げるからなあ・・・(ペインレスに飛ぶ可能性) あと、自分が死なないだけで自分に2回飛んできたらただ7コスでデカいの置いただけになっちゃう(相手に行動権を与える)からそこまでして使う理由になってない

  • Uzak Lv.224

    それは確かになんですよね、しかも攻撃できないしwまぁだから最終手段用でピンで入れる可能性はあるんじゃないかなぁって程度の話です

  • はげび Lv.95

    それをゲルトで引くとがっかりできるので3か0になるんじゃないでしょうか

  • Uzak Lv.224

    まぁよくよく考えると置いたターンに終わらせられなかったら、返しでダメカされてオルオーン放置されたら今度は逆に自分がピンチになりかねんのでやっぱり摘まれないか

  • Uzak Lv.224

    ×摘まれ ○積まれ

まぁお祭りシーズンだとPV観たときに覚悟したからそれほどモチベは落ちてない。むしろギアスコラボとかティオスキンとかが楽しみだ。個人的にはナテラ崩壊(笑)より100倍楽しみ。おもちゃが多くて助かる

最初の一週間は滅茶苦茶に楽しめてだんだん環境が固まっていくんだろうけど、機械自然のテーマ続きでちょっと飽きたから、久しぶりに凄いわくわくしてる。

全体的にインパクトあるし、余り見たことがない効果も多くて好きだよ
オルオーンはEスポーツ的には良くないと思うけどエンターテイメントとしては良いと思う

そういえば恋人アルカナのランダムリアニの確率は
もしハザネクと同じ計算の場合であれば
0,6 → 2/64 → 3.125%
1,5 → 12/64 → 18.75%
2,4 → 30/64 → 46.875%
3,3 → 20/64 → 31.25%
となるみたい、ツイッターから拾った
1と5のセットが20%くらいあるから1コスが割と重要

アルカナゴッド以外基本いいと思う
彼らは運ゲーと戯れすぎている

HNto-me- Lv63

面白そうなカードは多いしワクワクはしてるんですが。

あの、新キーワードの連携フェイランしかもって無いんですけどいったいどこに…?

結構面白いカード多いからそこは好き
強さについてはまだカード少なすぎて何とも言えん
N銀のジャイアントマッチが見えてたかどうかで正義なんて大分評価変わったのに
その銅銀がほぼ未発表だしな
連携もフェイラン以外に1,2枚はいると思うんだけど全然見ないね

まぁ新しい効果は楽しみだけど
それだけ調整は難しいと思う
ナーフとかあるかもだけど
序盤の環境固まらない時期に
強ムーブ自分で見つけてMP稼ぐ楽しみもありそう

とりあえずやりたいネタ(悪魔の鍵《 節制》)が見つかったので、ある程度は楽しみ。
あと、エルフの異形に融合を調整しようとした形跡が見えるのも評価したい。(融合分の手札補充を抑えたり、使う直前に一気融合より計画的に複数回融合の方がメリット大きくなるようにしたり)

ローフラッド等のランダム過剰気味のやつは、使ってみないと分からない的な戸惑いはあるけど、まあ総じて楽しみではある。

というか、スキン3種とも欲しいので、ガッツリ遊んでルピ稼げる良環境であって欲しい。

最初の吊るされた男で持ち上げて次第に落とされていった感じ。
というか能力なんぞ既存の詰め合わせがほとんどで面白みの欠片もない。連携カードが一枚しかないってどういうことやねん。
パワカよりもジンジャーとか新ガルラとかの様々な遊び方ができるカードの方が欲しいのに。
もう戦車影分身で遊ぶのが一番面白そうにしか思えない。

eスポーツ目線からすれば、運ゲーが加速するのはかなり問題がある。
ただエンジョイ勢としてはそれはそれでありだと思う。
そういうことを考えると運営はある種の実験をしているのかなーと感じた。

hiro Lv50

葬送軸とかいう完全産廃推してる時点でネクロ落ちるの確定してるからクソ
征伐アレ6コスか7コスでもいいやろ手札に戻らなくてもいいやろ
金の方はなんで進化時にリーダー付与しないの?
期待より失望しかないわ

Uzak Lv224

最初は真新しさから遊ばれるけど日を追うごとにこのカードはクソだとか、あのカード削除しろって言葉が飛び交いそうには思う
まぁ鋼鉄と大地の神が融合っていう新しいキーワードで持ち上げられた挙げ句、環境固まってきて散々言われてたのと同じようになるんじゃないですかね
個人的にはインフレ自体の歯止めはかかってる気がしないので適当にランクマ回ってみて、面白ければ継続して遊ぶし、つまらなければまたログイン勢と化すだけですね
現状はエンネアとギガスカのバフで機械ネクロが面白かっただけにローテ落ちが残念って方が新弾の期待より大きいっすね

今のところは全部横展開ロイヤルとその派生形に入れられそうなカードだから、少なくともナテラ崩壊よりはデッキ構築が楽しめそうや。

Doppo Lv175

オルオーン以外は楽しく新カード拝見してますよ♡

どうせアンリミ専なんで、オルオーンルーレットされる前に終わる世界だし、オルオーンどころかロイヤルすら希少な世界だから、糞くだらんルーレットに付き合う心配も無いんだろうけどね。

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    まだカードの公開が少ないから何ともだけど、ネクロの葬送の揃い方次第で、今まで糞雑魚なリアニがやっと安定性を持てる可能性もあるから、色々試行錯誤出来そうで楽しみ。ナテラ崩壊のアディショナルが2枚共が骸の王やトート等と軽いシナジーするとかで、ファンデッカーとしてはたまらんね。

  • 耳朶爆発 Lv.224

    初期のころの葬送はメリットと運営に思われてて弱かったからな、最近のはちゃんと使えるくらいに調整されだしたので期待できそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×