質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
てん Lv62

背徳入りのコンヴ

Tier3

つまり、背徳はナーフ不可避のぶっ壊れじゃなかった
ただ、強いだけのカードだったってことだよね?

これまでの回答一覧 (9)

そもそもTier1だからナーフ不可避ってことも無いし、何をおっしゃりたいのか分かりませんね

とはいえ「背徳はただ強いだけのカード」ってのはやや解像度が低い評価かな
アンリミで主軸のデッキがTier1に入る程度には強い、だろ

他7件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    ローテの話をしてるのにアンリミの話を持ち出すの草なんだ。 そりゃ何が言いたいかわからないだろうねw

  • てん Lv.62

    ちょっと煽り口調になってしまった申し訳ない

  • 清兄 Lv.35

    いや、ぶっ壊れかどうかの判断なら、むしろローテだけ見て判断する方がおかしくね?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    カードそのものの評価なら両フォーマット見なきゃダメじゃね?ってのが個人的な考え。ローテ背徳入り昆布は地雷止まりではあると思う。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    てか行間を読むことをあまり委ねないでくれ。悪意を含めばそれこそ「Tier1デッキは全部ナーフすべき!」というトンデモ主張を言ってると曲解する事も可能なわけだし

  • てん Lv.62

    言い方とか悪かったよ 単純にナーフ不可避、ナーフ必須とは言えない強さだよねと言いたい

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    コンボカードだから結局結論は出ないと思う。来期バカスカドローが来てぶっ壊れる未来もあるし、逆に悪夢落ち機械落ちで鋼地神も弱くなってインフレについて行けない未来もある。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    てか文脈的に今期ローテでの結論か。それなら大体同意

あんな滅茶苦茶なTierランクで決定づけるのは正気を疑うぜ

他1件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    一般ユーザーが参考にするにはちょっとBO3に比重置き過ぎ感あるよねえ。今期アディ前の機械ビショとかTier1に置かれてたけど攻略Wikiを参考にするようなライトユーザーが軽々しく手を出せるシロモノじゃなかったし…

  • てん Lv.62

    まあ、体感自然ヴってもっと低いしね

Z隊長 Lv105

ナーフ叩かれるカードって2種類あると思って、倉木やダミアンみたいにカードパワーが強すぎてどうにもならなくなるケースと、デザイン的によろしくなくてこれ基準のカード刷られると後々制限しなきゃいけなかったり、ぶっ壊れ通り越して何で刷ったってカードが生まれる原因になるからダメってケース、背徳は後者けども運営はこっちのケースは基本手付かずにしてインフレでカバーするからねまあキャルやクルトみたいにナーフはされんだろうね

他2件のコメントを表示
  • Rev.France Lv.23

    この意見はわかる

  • てん Lv.62

    こいつ基準でどんなカードがすられる可能性があるのか知りたい クルト基準でaoeのお手軽さがあがるやネレイア基準で6コストのバリューがあがるとかはわかるんだけど こいつってシナジーと神あり気、その神もシナジーありきなところがあるからインフレの助長にもならないと思うし、ただ単にカードを引く度に1点与える効果のことであるなら現状の自然ヴがそれを否定してない?って思う

  • Z隊長 Lv.105

    結局クルトが許されてるから相手だけAOEは当たり前みたいになってるからね、ハッキリ言ってネレイアだってクルトが元で生まれたと思ってる。そこいくと背徳が許されるイコールダメならフォロワープレイした時とかスペルプレーからしまいにゃ回復した量とか始まるぞ

何を言っているのかと。tier1はほぼ高知か同様のパワカガン積みデッキ(リノは使用者少ないから考慮外)、tier2でもパワカゴリ押しか自然ウィッチみたいな高知メタくらいってほどの極まった環境かつ殆どのヴァンプ使いが機械に流れてる状況で、パワカそこまで多くないにもかかわらずtier3に来れてるのは異常としか言いようがない。つーかネレイア押し除けてまで機械ヴァンプに入った奴がブッ壊れじゃないわけがない。何故か運営は一向にナーフ(他のカードも含む)しようとしない無能だけど。

他1件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    ここのデッキリストだと高知もネレイアも入っててそれで今の式神と同じ立ち位置なんだけども。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    流石に自然ヴで高知は入れないだろ…とりあえず機械ヴで強いから入れた感ある。

退会したユーザー

機械ヴでネレイアを押しのけて入るレベルのパワカ
そしてネレイアは微ナーフくらいは叫ばれてる
よって微ナーフライン≦ネレイア≦背徳≦完全ナーフライン

他3件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    神と合わせてネレイアを押しのけて入るのであって背徳>ネレイアではなくない?

  • 福山はさまる Lv.52

    神と合わさるというシナジーを持っている時点で背徳>ネレイアじゃろ

  • 退会したユーザー Lv.91

    まあ機械落ち後ならナーフラインより下がるかも。

  • 黒い椅子 Lv.75

    ネレイア入れてもティア上位AFネメ以外特に影響ないから抜けたって部分が大きいよ。AFネメの復権自体がネレイア抜けたのが大きいし。

暴走戦車見せられて以上背徳になにも感じない

他3件のコメントを表示

まあ、別に取り立ててナーフする必要はないんじゃないですかね?
環境を担う一角なだけであって

強さどうこうじゃなくてデザインが良くないんよなアレは。ドローするだけで除去したりバーンしたりできる。
昆布についてだけど、あれは背徳がメインじゃないからなんとも。入ってもピンだしなんなら入れなくて良いし。
最近はローテ潜って無いからわからんけど、アディ直後くらいに自分が研究して出した昆布の結論はこんな感じだったよ。背徳は対自然ドラ、機械ネメくらいでしか使わない(あってもそこまで強くない)から別にコアサーチ用のフロボとかでも良いし。
背徳は神入れられる機械ヴに入れるからこそ強いんだと思う。

  • たくあん Lv.52

    ちなみに背徳のせいで昆布は対機械ヴがキツくなった。アディで蜘蛛来たのは良かったけど背徳は足引っ張ってるっていう。

Doppo Lv175

ローテtire1の機械ヴァンプに3積みされるメカゴブリンやフロートボートを見ればすぐに解る話だが、機械じゃないってだけでイオネレイアの様な露骨なパワカが調整枠にされる程に鋼地神がヤバイってだけ。
狂獣が自然持って無かったら機械ヴァンプから追放されかねないし、狂獣が機械だったらアーマードバッド即解雇の脳死3積み確定になる。

ローテtire1で鋼地神を使うデッキが3つある通り、機械自然シナジーが最強なのは明らか。

新たなる運命を筆頭にアンリミのドローと組んで暴れられるのと違い、ローテでは鋼地神と組む程度でしか膨大なバーンを狙えない。

ローテエアプ以下の雑魚でもこの程度は解るけど、適当なネタ見つけて煽りたい衝動抑えられなくて、シナジーってものを見逃してたのか?
アディ前の機械ヴァンプとイオで似た事言ってたハゲの二番煎じ。

そんなtire1の機械ヴァンプで機械じゃなくても採用されるんだけどね。

  • てん Lv.62

    悪夢のドローや毎ターンドローでもやばいって言ってたのはナーフ不可避勢なんだよなw 関係ないなら入ってこないで?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×