そろそろナーフ解除してもいいと思うカードは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
prott Lv25

そろそろナーフ解除してもいいと思うカードは?

ルムマでレガシー触って、オール2pick行ってドラゴン(原初)つかったんすよ。原初進化置きしたら取られんやろーハナホジ)ってしたら……ヘルス5、、、低い……低くない?とりあえずお相手さんはネメ人形寄せっぽくてまあ取られなかったんですけどもね、ええ。
原初はもう許されてもいいんじゃないかね

これまでの回答一覧 (18)

そろそろシロウに戻ってもよくないか

他4件のコメントを表示
  • 虚数物体 Lv.79

    そもそもなんでこいつナーフされたんだったけ…?

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    4コスの動きとして強いのとエンハ8でロボミのアミュが全部割れるからじゃなかったっけ?

  • えのきだ Lv.17

    人形ネメ全盛期に先4で非常に強く、後4でも進化で攻撃力6になるので腐りづらかったのです。ロボミもノアまでの繋ぎとして十分に役割を持てましたし。エンハで使う分にはスタッツ上がってる分ナーフ後の方が強いです。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    はたしていつになったらゴロウからシロウになれるのか…

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    レガシーデッキ再現させないために一生解除されない説

hiro Lv50

ケリド不死の大王はナーフ解除しても良くない?
特に大王

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ウィッチのスペル
アグロヴのパーツ

以外はだいたいナーフ解除していい
上2つは無限に強くなりやがるのでダメ

退会したユーザー

ルーン
スノプリ
蠢く
封じられた法典
ブラッドウルフ
フラウロス
蝙蝠
レイジングジェネラル
エイラ
ダミアン
プレシオ

以外は解除でいいと思います。
エイラはローテにいるから。3ヶ月したら戻してもいいと思います。

ライブラは性能的には戻しても良いけどシャドバ1おもんないからやめてほしい。

他24件のコメントを表示
  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    鉄扇は許してダミアン許さないのまじ?(笑)

  • たくあん Lv.52

    蠢くとブラウルはアンリミで現役だしダメだと思う。レイジングジェネラルはバグらなければ良いけど... あと2pick基準でナーフされた暗黒の召喚士とかも解除して良いと思う。

  • たくあん Lv.52

    逆か、解除しないやつを上げたのか。ダミアンは良いでしょ。音符さんが言うように鉄扇のがダメ。ミノ落ちの機械エルフがやれるかは知らんけど。あと復讐組両解除はマズイ。せめてどちらかはナーフ後じゃないと危険。蝙蝠は許しても良い気がするんだが。アンリミだと7はもう早く無いし。

  • 退会したユーザー Lv.327

    自傷ヴってアグロヴに食われてるし、最近は序盤でフラウロス取りながら展開してくるデッキまであるから多分解除してもいいんだよな。アグロに弱いっていう明確な弱点は抱えてるし。エイラプレシオダミアンはローテ落ちしたら解放って感じかな

  • アラビアータ Lv.97

    エイラって4の方が強くないですか? 個人的に虹に返されないので3/4スタッツの方が好きです

  • Orange Lv.128

    レイジングは無理だろうなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.69

    逆になぜダミアンが許されるのか。鉄扇解放してあげて。

  • 退会したユーザー Lv.69

    復讐ヴが強いのはハンドバフとカラブリとラウラの疾走だから問題ないと思います。

  • 退会したユーザー Lv.69

    蝙蝠は微妙。稀に7まで行くしコアイオの耐久力はあるからアレかなと思ったけど良いかも。フラウロスは1.2に出てくるのがアレ。

  • §たま§ Lv.48

    鉄扇を解放したら5神orダミアン出来るんですが…パーツの大部分落ちるから良いやろって事なら両方解放しても多分弱い

  • たくあん Lv.52

    安易にコストダウンを許しちゃいかんから、鉄扇哀切はなぁ... ダミアンを解除して6で投げられるようになるのは今アグロほぼ死んでることも考えたら別に許して良いと思う。それで機械エルフが出てくるなら環境回るわけだし。まぁ今解除したとしても今更だけど。 あと復讐はラウラカラブリとかは落ちてるけど、その分ワルツ契り邪剣と復讐時強力なカード追加されてる(ワルツは復讐じゃなくても強いけど)から舐めちゃいかん。

  • 退会したユーザー Lv.69

    5神5ダミってそれミノムシ2枚引く超上振れです。5神がダメならネメビショも許されないしドラは存在削除しないといけない。そんな上振れより確定6ダミのが悪。あのデッキのヤバイ点はダミアンによる6tとは思えない顔面ダメとメンコによる制圧能力、辛うじて持ち直しても神が続くのでダミアン解放より鉄扇解放を優先するべきです。両方解除しないはわかるが鉄扇よりダミアン優先はありえない。

  • 退会したユーザー Lv.69

    そもそもミノムシ落ちますし。コスト軽減もそうですがバーン疾走AoEの低コスト化も安易に許してはいけないです。復讐に関しては確かに契りなどの強力なパーツも出てきていますがカラブリラウラの決定力に勝るカードはありません。紅のワルツとかがヤバくなりはしますが。除去力は上がりましたが決定力が当時の復讐より落ちているので問題ないかなと。

  • 退会したユーザー Lv.69

    訂正、ミノムシ2枚引く上振れではなくミノムシと神ダミアンのうちどちらかです。それにしても上振れとミノムシ落ちは変わりないですが。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    普通にミノ落ちるこのタイミングなら鉄扇よりダミアン解除かな…ミノがなければダミアン走れるのは7からだし、7起動なら多分神から繋げた方が強い。

  • 退会したユーザー Lv.91

    握撃が戻ってもいいんですか!?

  • 退会したユーザー Lv.69

    β版はノーカン。

  • たくあん Lv.52

    5神という上振れは置いといて、6ダミはどっち解除にしてもできるんだけど、鉄扇解除はOTK狙える機械エルフで(鉄扇からミノor神で)6神できるのがマズイと思うんよね。今強い機械ヴでも最速が7神(天門は考慮しないものとする)でOTKは8からだから、現実的じゃない5神6(0ミノ2枚の)ダミダミOTKはともかく、6神7ダミダミOTKは許しちゃいかんとおもうのよ。だからダミアン解除の方が良いと思ったってわけ。 まとめると鉄扇解除は6神7OTKできるからダメ。

  • 退会したユーザー Lv.69

    それなら結局両方解除はアウトだと思います。はっきり言って6神7ダミダミも超上振れですし、そもそも論点がダミアンの時点でもうこのカードがクソカード。解除してもいい事なんて何もありません。鉄扇のコストダウンが悪さをするのは神とダミアンが存在するため。ナーフされてない神はともかくダミアンのせいで鉄扇は巻き添え食ったのも可哀想すぎますし。

  • 飛鷹 Lv.121

    鉄扇が巻き添えは草 コイツのコストダウンで悪さするのは神とダミアンじゃなく神とミノムシ。ダミアンが強く映るのはその2(あるいは3)段階のコストダウンを経ているからであって鉄扇からダミアンを直接コスト下げただけでは強い動きは出来ない。 フロボが引いたカードをコスト-1してるとこ想像してみろ?それが鉄扇のやってたことやぞ?

  • 退会したユーザー Lv.69

    逆に考えてください。顔面詰めながら盤面吹き飛ばしてバーンも入れるというのがダミアンのやってたことです。そのカードが「強く映るだけ」なんて無理がある。ダミアン使いたいがために組むデッキみたいなところあるんですが。重ねて言いますがコストダウンが強いのは裏に繋がる神とダミアンが犯罪レベルに強いから。そもそも神だってダミアン以外に強い札なんてマシンクロー連打くらい。ダミアン引くために出すと言っても過言ではありません。勿論フロボがコスト-1してくると考えたら強いですが所詮その程度。他のカードより重要度が高いのは間違いないですがそのレベルで諸悪の根源であるダミアンより悪い扱いされてるのは本当に可哀想。

  • 退会したユーザー Lv.69

    補足。機械ヴだと0モノリーサルや1ノインでガチガチにしたり0マシンナースで進化権回復と0コアで回復など継戦能力、顔面圧共に神が高めてくれます。自然ドラも嵐鉄による2面処理、コアヴァイディ侵食により強固な盤面を作りながら侵食したり母君のコストダウンなど様々な役割があります。ビショならとエイラ0機械鞭でガチガチ盤面作るのに必須ですし、機械ネメシスはベルフォメット前に繋ぎの動きが出来る、またベアやベルフォメットのコストダウンによる強力な動きが可能。対して機械エルフはマジでダミアンに繋げるために0コスの小粒確保くらいしか役割がない。にも関わらず採用されてるのってダミアンがバカ強いからなんですわ。書いてて思ったんですけどまともに神運用してるのってヴとドラくらいですね。ロイは機械自然雑魚だしネクロは機械には合わない自然も合わない、ウィッチは機械雑魚自然にはいらないですし。現環境に機械エルフもビショもほとんどいませんし、ネメはベルフォメット前にデッキ減らしたくないから正直使いたくない。

  • 退会したユーザー Lv.69

    ヴとドラしか神使ってなくねっていう逸れた話したらかなり長くなってしまった。失礼しました。

  • たくあん Lv.52

    フルパワーダミアンが強くても、その打点を素で出すのがキツい(6ダミとかだと盤面に都合よくフォロワーが並べられてるわけではない)から神でコストを下げて大打点を出せるように補助してたわけよ。だからダミアン単品なら大抵2,3点のAoEだったから大しておかしいと言うほどのもんでもない。そのくらいのAoEを6tにするんだったら、6,7点の顔打点は出ないとはいえ強力な盤面作るネレイアのが凶悪よ。よく言われるアグロプランをするなら、ミノマシンクローとかはしたいから、ミノは多少消費してるはずだし。消費してるということは、ミノ並べてダミアンの打点アップってのは狙えない。 さらに言うと、自然ドラはともかく機械ヴァンプや機械ビショなんかは当時の環境でもある程度見かけたデッキだったことを考えると、ダミアンにメスを入れるよりは(機械エルフが抑えてた他の神入りデッキを暴れさせない為に)神を弄るべきだった。

  • 退会したユーザー Lv.69

    まだ見てるかは知りませんが一応返信しておきます。2〜3でも顔面ダメージ入れながらメンコはおかしいです。2〜3安定するなら尚更。それらとダミアン返さないとまたメンコされるだけですから。ネレイアはAoEの裏に守護置くのが強いのであってダミアンとは別物だし、汎用性で言えばネレイアのが圧倒的に上ですが専用デッキの凶悪さはダミアンのが上。ナメちゃいけません。

バフォも今ならいいんじゃ

冥守の長・アイシャと白銀の閃き・エミリア
イラストナーフでアド損しすぎ

S.K. Lv142

鏡の世界を返せ

ガルミはもう無限ループ無いし3回までとかで良くない?スキンにもなったんだしさ。

ナーフじゃないけどマナリアの知識
超越やテンポが強くなりすぎる?って理由から
制限にされたんだろうけど
後に追加されたキョウカやカオスウィザードの方が
遥かにやべーやつだし
只々フルパワーのマナリアウィッチ使いたい
あとミラも戻して

  • 退会したユーザー Lv.33

    知識は次元の超越と一緒に入れれないって条件付きで解除して欲しいなぁ

てん Lv62

ローテで影響あるカード以外ならいいと思う

やはりここはこのゲームの看板である所のバハムートさんを...

はさみ Lv115

マナリアの知識戻していいですか
正直アグロヴに轢き殺されてばっかりだからそれ相応の除去能力ほしいなって

ただそれをしたらアグロヴとはいい勝負するようになると思うけど他は完全に除去出来るようになっちゃうような気もする(

プレ塩
ダミアン
の2台巨頭

暗黒、ゴブリンリーダー、アニエス、黄金都市、ルルナイ

かな

そろそろ解除してあげてね?

ねぇあたしのこと釣り出ししてるでしょ

絶対だめ

元に戻してみよう?
ね、運営様?

飛鷹 Lv121

黄金都市
骨キコ
封法典
黄金都市

黄金都市
黄金都市
黄金都市
黄金都市
黄金都市
黄金都市

  • たくあん Lv.52

    封法典は1/3/3ができるのでダメです。そうなったら教会に入りそうだし。

(´・_・`)えぇ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×