体力最大値減少みんな嫌ってるけどさ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

体力最大値減少みんな嫌ってるけどさ

削っても削ってもひたすら回復されるような環境なのが問題なのでは?
個人的にはそっちの方が嫌いなんだが(´・ ・`)

これまでの回答一覧 (13)

✖体力最大値減少が悪い
○対処法の無いカードを刷るのが悪い

今季なんやかんやアグロデッキいるし回復量は適正範囲なんですよね。確かにインチキ回復だろってカードも無いことはないけど。

他6件のコメントを表示
  • 墓暮らしのスパゲッティ Lv.26

    リーダー付与×体力最大値現象という二重の対処不能効果というのも嫌らしいですね

  • 封じられし堕天使 Lv.28

    リーダー付与じゃなくてアミュレットなら許してたレベル。ダメージだろうと最大値減少だろうとターン終了時プロダクトだろうと対策不能で削りに来るな

  • ANDロイド Lv.68

    来期コア消えるし…態々回復制限増やすな

  • PeaceChryF Lv.111

    そもそも対策出来ない勝利方法って、カードゲームのコントロールデッキとしては理想のはずなんだけどなぁ…

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    一部の極遅コントロールのみが持ってるなら確かに理想通りだったんだかなあ。

  • PeaceChryF Lv.111

    今までのシャドバのコントロールが、正直フィニッシュ手段としては確実性に欠けるものばかりだったから、過敏になるのもわからんでもないんだけどね… カードゲームのコントロールのフィニッシュ手段って相手のやりたいことをロックで潰すかリカバリーの難しい攻撃方法を取るかが普通なきがするんだよねぇ…

  • たくあん Lv.52

    10ppで軽めのAoE(3,4点)打つやつを3回出したら特殊勝利(または体力最大値削りきる)とかなら、そんなに蓋って感じにならず、コントロール用カードって感じになって良かったのかな?ドラに与えちゃダメだけど。

退会したユーザー

展開力が高すぎる→除去力が高すぎる→蓋(終盤までにある程度打点をいれて特大バーン)→特大バーン圏内に入れないための回復→回復不可能な体力最大値減少

最大の問題はこの流れなんだよね。

他2件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    何事も「過ぎる」んだよなあ。

  • シャー芯 Lv.91

    強すぎたので対策できるようにしました!→仮想敵がいなくなった結果対策カードが強すぎる!→強すぎたので(ループ成立)  対策カード出すのに時間差あるお陰でスタン落ちが悪い方向にしか作用してないのほんとさぁ…

  • Doppo Lv.175

    だからクルトをだなry

凄くわかるマン
その手のデッキが嫌ならエイラみたいなデッキ使うなっての

蓋とコントロールのイタチごっこやぞ
蓋がいてもコントロール出来るように回復が大量に刷られ
そのコントロールに制限時間を設ける為に回復されようが叩き潰せる蓋を刷るんや
さて、次は何をしてくるんやろ

他1件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    体力の最大値を上げてきそう

  • 馳夫 Lv.278

    体力の最大値を戻すじゃなくて上げるカードを投入するようなら、カードデザインはかなり悪化していくだろうから、シャドバを辞める事を検討する

既にキャルっていう体力最大値減少カードがあるウィッチに追加で配ったのが評価を下げているのかもしれませんね。
回復メタとして体力最大値減少出すならある程度全クラスに配らないと不公平ですし。まあ配りすぎても今度は回復効果全般が否定されかねないので難しいとこですけど。

他5件のコメントを表示
  • レジェンダリー先輩 Lv.17

    むしろウィッチに配らないとほかのクラスだったらシナジーないんだからゴミになっちゃうやん

  • Mr.FM Lv.44

    それ。ウィッチ以外のクラスに配る方が意味不明

  • かたりま Lv.64

    あくまでも「メタとして出すならって」例えばなしなので適当に流してください。まあ個人的には体力最大値減少なんてゴミ性能くらいでちょうどいいと思ってますけど。

  • 退会したユーザー Lv.69

    追加でかけられるからでしょ。

  • はさみ Lv.115

    ウィッチは回復死んでてコントロールデッキ作れないから体力減少唯一持ってても許してあげてもいいのでは

  • たくあん Lv.52

    下手に他のクラスに与えてあちこちから飛んでくるってなったら最悪だからなぁ。まぁこれがあるってことはコントロールよりのカードが刷られなさそうってことだけど、それだと最近防御寄り、コントロール寄りのカードが多かった(メディア、禁約、境界など)土はどうなるんだ?その方向性放棄?

正直、そこまで環境で忌み嫌われるような回復カードって、ブラッドコアくらいしかなかった事ない?
ガッツリ回復しまくるエイラデッキは、今期ほとんど見た記憶が無いしな。

分かる。エイラもTNKも嫌いだし。
分かるけど対処不能の体力減少はどうあがいてもクソ。別に存在を許していいわけじゃないと思う。
それを実質2コストで、さらに消去不能のリーダー付与でやるなんてもうダメダメでしょ。

何より復讐軸が死ぬ。もう死んでるようなものだけどさ!

退会したユーザー

体力最大値マイナスは正直自然ウィッチが嫌われる元凶です。
ひたすら除去して同時にナテラも回せる、そして時間が来たらライリーが飛んでくる。
そしてライリーが着地したらキャルで体力マックスあっても実質5点バーン、ユニオンバーストで5点バーンしてライリーでOTK。そんなお手軽OTK嫌われます。
他にキャル積んでるデッキなんて有名なマイナーデッキであるキャルウィッチと初期の式神程度。

他5件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    お手軽ではないし自然ウィッチに罪を押し付けるなと言いたい。実際使ってないからこそお手軽だの楽々ナテラ回せるだの思ってるんだろう。

  • 退会したユーザー Lv.69

    実は知らないかもしれませんが体力最大値減少はエズディアってカードが存在してました。しかも白狼からサーチしやすい10コスト、リノセウスでのリーサルの狙いやすい6点まで下がる。それなのに嫌われていないのはなぜでしょう?答えは実用性がないから。つまり体力最大値減少も実用性がなきゃ嫌われないんですよ。

  • 退会したユーザー Lv.69

    ここでキャルを見ていきましょう。ネタデッキ以外入らないエズディアに対しキャルが使われてるのは初期の式神ウィッチ、tearの低い地雷のキャルウィッチ、そして自然ウィッチです。式神でこそ使われはしましたが最初期だけ、スペブカードでもなければスペルでもないのでシナジー0、そこまでして入れるカードでもないのですぐ抜けていきました。そしてキャルウィッチ。有名でこそあれど地雷デッキでしかありません。問題の自然ウィッチがなければ3枚投られると死ぬから注意くらい。もっとも嫌われる要因の1つもないかと言われればNOですが。

  • 退会したユーザー Lv.69

    問題の自然ウィッチ。上でも申し上げた通り自然ウィッチのリーサルに大きく寄与します。キャルのメインの使い道でしょう。キャルライリーでほぼOTK。これを見てもまだ自然ウィッチのせいじゃないと言えるでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.69

    自然ウィッチはパイロの軽いAoE、ストエレで2回稼ぎながら2面処理、ゲイルでナテラ回収しながら4/3突進、極点で1コス3点とナテラ回収。自然ドラと違い盤面コントロールしながらナテラ回せます。そうでもなきゃ7ターン目にほぼライリー着地なんてないと思いますが。4コスヘクターさんにはどう映るか知りませんが自然ウィッチを贔屓目で見るのはやめといた方がいいですよ。

  • 退会したユーザー Lv.69

    ・キャルのメインの使い道である自然ウィッチが有力デッキ・OTKに寄与(昔からリノやら倉木アルカードやら無謀魔海やらOTKは嫌われている。)これらの要因を持ってまだ自然ウィッチのせいにするな!というなら自然ウィッチお守り隊としか言いようがありません。

退会したユーザー

まあBOS天狐も大嫌いだったよ

退会したユーザー

十傑という看板を背負い
体力最大値減少という唯一の能力を持ち
十傑パックにワクワクしていた多くのユーザーをがっかりさせ
実戦でもゴミ(ただし構築以外で輝く)だったこいつは嫌い

キャルや新カードやアニオリのアレはまだマシ

Uzak Lv224

エルフとかビショップの回復はわからないけど
ヴァンプの異常な回復手段渡された要因の一つがキャルによってアザゼルやセクヴァンの能力による復讐軸が死んだせいかもしれませんよ?
多分にわたま理論

  • 退会したユーザー Lv.33

    キャルの方が実装後だからキャルのせいで回復が云々はなんか違う気がする

回復への対策は既に環境にワンショット系のデッキが結構有るから別に別のアプローチとかいらんねんな
特殊勝利系はお腹いっぱい

今回の新レジェのヤツはせいぜいバーンウィッチの補助程度だと思うから個人的に思う事はないかな
キャルウィッチの強化にはならない…よね?

他4件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    残念ながらそれなりに強化。3ターン目に1枚打って相手の体力が-5になる時には自分は8ターン目。リーサルターンは動かないが6T7Tのどちらかはキャルをプレイしなくてよくなる。万一3T4Tで計2枚打てたなら7グリバリーサルがある(岸くん進化がほぼ必須)。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    あっそっかあ…。強くもねーのに嫌われてる様なデッキを強化するのはどういう運営方針なんだろう?誰にも利がない様な気がするんだが

  • よだか Lv.14

    3ターン目に打って8ターンに体力-5にするには先行なおかつ2ターン目までにリンクル引かなきゃいけない。そんな後から引いてもゴミのカード入れてキャルのサーチ確定じゃなくするのは弱いから強化じゃないと思うわ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    確定サーチを捨てるのは確かに無さそう。安心していいかな?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    多分安心していいと思う。但し、新たなサーチが刷られればその限りではない

ESR Lv27

キャルに関しては…最大値減少自体は嫌じゃないけど、
そのカードの確定サーチ&複製手段があって、6ターン目から割と容易に3連打できて、しかも3発目は食らったらUB合わせてほぼ負け確定なのがなぁ
キャルのコストが8になるか、最大値減少が10で止まるか、UBでリーダーにダメージ飛ばなければそこまで嫌にならなかったんじゃないかなーと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×