使わないカード知らないのはおかしいですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv10

使わないカード知らないのはおかしいですか?

普段特定のクラスしか使わないので2pickのやり方を聞いたら、私のレベルではスタートラインにすら立ってないと言われてショックでした。
使わないクラスのカードなんて知ってる人の方が少ないと思うのですが、もしかしてプロの人って相手のカードとか見ながらプレイしてるんですか?

これまでの回答一覧 (29)

相手のカード見ないとまともに戦えなくない…?
むしろ自分のデッキに入ってるカードは効果全部覚えて、バトル中は相手のカードをメインに見るまである

あとプロは「使わないクラスがない」と思う

スタートラインにすら立って無いって言うのは実際そう。特にフィニッシャーとAOE持ちカードは対策できるかできないかで大分違うと思う。
逆に言えば上の2つだけでも覚えて対策を意識しとけば勝率は上がると思う。

相手のカード見ないってことは、セレスの交戦時効果を知らずに、体力3以下のフォロワーで殴りかかったりするの?

ならスタートラインに立ててないレベルでしょう。勿論初心者なら仕方ないですが。

始めてどれくらいの方でしょうか?
プロでなくても長くプレイしている方なら、何度も相手に使われれば嫌でも覚えるもんです。

流石にほとんど使っても使われてもいないようなものは、覚えてないかもしれませんが。

それに2pickでも相手のカードをある程度意識しないと戦略立てられなくないかな…。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    4年くらい

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    それくらいならむしろ覚えてないって言うのが、不自然だと思いますけどね。ログイン勢ならともかく、4年間プレイしてれば、プロじゃなかろうがある程度は覚えるもんです。仮に使わないクラスだろうと。

ていうかシャドバ歴が長いと見なくても音声だけで相手のプレイが分かる

だからニュースとか見ながらやってます

他3件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    間違いなくプレミしますねこれは…キャルウィッチくらいやろ、適当にやってもしっかりやっても勝率変わらないの。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    え、ながらプレイ普通だと思ってたわ。出先だとスマホしかないからにらめっこしてるけど自宅だとPCでやってるからスマホで漫画読んだりテレビ見てたり他のことしながらやってるわ。 なんならターン回ってきたらログだけぱっと見て相手が何したか確認してからこっちもプレイするくらいにテキトーにやってるぞ。勝率なんて変わらん。

  • ttt Lv.113

    破壊音と登場セリフだけで盤面の判断は出来るけど、シヴァの効果とかスペブ何回進んでるかとか忘れてそうね

  • 退会したユーザー Lv.327

    デッキによるよね。機械ビショとかだと他のことが手につかなくなってしまう・・・w 逆にスペルウィッチはめちゃ手なりでいける

(アニメの登場人物じゃないんだから場に出てるカードの効果は一通り読むやろ…)


アッ!(よく見るカードすぎてあまり使われない効果や能力の条件を忘れる)

他3件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    (ヴァーミリオンバイトにプロダクトをぶつけてる姿が)見える見える…

  • 虚数物体 Lv.79

    つかの間でエンネア出てこないことを忘れて、ギガントスカルで味方消し飛ばした人が通りまーす

  • outam Lv.233

    ファーストワン入手が条件付きであることを忘れて悲しみを背負った人が仲間になりたそうにこちらを見ている

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    グランプリ決勝で対面の機械ヴがモノ手動進化させようとして爆散してました

にし Lv50

流石に誰も使わないような見た事ない雑魚カードだったら知らないけど他クラスのカードくらいラダー回してたら覚えるでしょ。
まぁスタートラインにすら立ってないってのは違うと思うけど。enjoy勢からガチ勢まで様々なんだからどこからがスタートラインなのかははっきり決めれるもんじゃない。

  • にし Lv.50

    pickの勝ち方を教えるならpickで強いカードを覚えとけ。だと思う。ランクマで強くてもpickで強いとは限らない

Z隊長 Lv105

2ピックと構築だと全く別ゲームです。ちなみにピックのほうが難易度遥かに高いです。この理由で大きいのが記憶しないといけないカードプールの量ですね、基本引き込んだカードで沢を考えるのは一緒ですけど、カード効果把握してないといちいちテキスト見るわけですよね、それでは時間が足りなくてゲームになんないです。カードゲームで初心者が熟練者に勝てない理由で1番でかいのはコレ、んで構築戦は基本環境で使われてるカード把握してればいいけど、ピックは記憶してるカードが多いほど武器になるしケアの幅も広がるから、理想を言えば全部記憶したいだから1リーダーのカードしか知らないって言うのはたしかにスタートラインにすら立ってない言われても致し方ないかな

他1件のコメントを表示
  • じぇねしすぽん Lv.12

    >>ピックと構築だと全く別ゲームです。 これだよね。ローテアンリミはTier1デッキコピーして指定されたプレイングしてれば大体勝てるけどPickは提示されたカードによって自分でプランを考えなきゃいけないから脳筋プレイは基本出来ない。コピペデッキと違って組むところから試合はスタートしてるからね。

  • Z隊長 Lv.105

    そうですだからこそ構築より知識が必要なんすよね補足サンクス

pickのカードプール(というかマイナーカード)を知らないのは、まぁ構築しかやってないなら仕方ない面はあるが、相手の使ってきそうなカードを予測するのは構築でもよくあること。例えば、前期自然ドラで進化ロイヤルと当たった時はペインレスケアのためにティラノや母を温存気味に動く必要があったし、今でも嵐鉄とプロダクト進化したみたいに複数のフォロワーで当たって除去する時は、ネレイア等のAoEで一掃されない体力に調整するだろう(調整できる範囲内で)。イオを警戒するなら回復されないように一掃される状態にしておく方が良いときもあるけどね。だからpickはしょうがないけど、普段の構築戦でも相手の情報はある程度把握しておくべき。
その上で、pickをやるなら相手のクラスのカードで何がpickだと強いのかを知っておくべき。情報は出てるからやる前に調べておくといい。例えば、今環境のオールスターじゃない通常のpickだと、ロイヤルのブルームキャバリエやレヴィオンの魔獣使いのエンハンスは、低レアなのに強いからデッキに入っていることが多いため、対策札は温存した方が良い。特にキャバリエはもてなしやゲルトで持ってこれるから、そういう動きをしてるか見ておいた方が良い。相手がこっちの序盤の顔詰め展開に大紅蓮吐いた所でパトリック魔獣使いとかやったら相手リタって行ったし警戒は大事。もちろん温存しすぎて負けるのにも気を付けて。

はさみ Lv115

自分がやりたい事やろうとしても、相手に読まれて邪魔されて負けたら先読みが有効なことが分かるから自分もやろうとするのでは

やろうと思ったら、出てきそうな相手のカードを覚えるのは自然なんじゃないかなーと

自分で使わなくても普段対戦してたら使われて、そしたら強い動きとか検討つくだろうし戦えないことはないんじゃないですかね

Uzak Lv224

(いや少なくとも環境で使われるカードは使わないクラスのでも知ってないとなかなか勝てないと思うんだけど・・・)

清兄 Lv35

別に出る可能性のあるカード全てを把握してる必要はないと思う。
ただ、最低でも盤面に出ているカードと、相手のクラスのカードパワーの高い奴は把握しておく必要があると思う。
使わないクラスのカードでも対戦相手が出してくることはあるので、ある程度パワーのあるカードなら大体効果は把握できるはず。
正直、勝ちたいのであればプロであろうとなかろうと相応の努力はする必要があるし、それが目の前のカードや警戒するべきカードを覚えるということ。

こんばんわ。ネメシスで神pickしてもグラマス三連戦で二勝敗退のクソ雑魚マスターです。

上位マスターからグラマスになると手札見られてると思うくらい最善手をやってくるのでイライラしますよね。
多分全クラスの主要デッキは全て頭に入ってるので対策できるのでしょうが。
私は頭空っぽの脳死勢ですのでグラマスは基本捨てゲしてアンリミの教会で右手ゲーしてます。

さめ Lv118

真面目な話すればプロじゃなくても全クラス使うプレイヤーのが多いと思うし、固定クラス使うプレイヤーでも相手のカードに対する知識と予測が出来なければ勝てない。
それだけだと見も蓋も無いから、まだシャドバ歴が浅いって前提で話をすると、全部のカードの知識を得るのは確かに難しい。フォーマット分けされてから随分と経つからローテーションで使われないカードとかあまり知らないだろうし、ローテ落ちてアンリミでも使われないカードを知らないプレイヤーはかなり居ると思う。
ただ長くやってるプレイヤーのが知識に長けるのは当然で尚且つこのゲームは対人が主体。相手が人である以上は勝ちたければ例えゲームでも勉強は必要になる。
とりあえず今回のオールスターに関してはこのサイトに排出カード纏めてあるから学ぶのに労は無いと思うから、知らないカードに興味を持つことからはじめて、勝つためにどこまで熱意を注げるか、じゃないかな…暇なときに眺めるだけでも違うし。
スタートラインに立ってない、てのは言い過ぎだと思うから気にしなくていいだろうけど、現状はまだ勝つために努力が必要な段階でそれが足りてないのも事実、あとは自分次第だと思うよ。

ちなみに努力が足りた後は運次第になります。

  • さめ Lv.118

    他のコメント見たら歴4年て…逆によく続いたね、てレベルだな…。そうなるともう自分の使用クラスでpick運に任せるしかないかもなぁ…。

知ってる人と知らない人が戦ったら
知ってる人の方が勝率は高い
勝ちたいなら覚えた方がいい
覚えようとしないのに覚えてる人に勝ちたいって
言われるとおかしいって思われる。
プロでもマイナーカード知らない人いるから
おかしくはないけど

流行りのデッキしか触らない人をイナゴと言ってだな、、、

  • 万華のメスガキ Lv.47

    ちなみに俺はファンデッカーで流行りのデッキよりも自分の好きなカードを使うことに楽しさを見出だすタイプで、STDからずっとそんな感じだから、さすがに全カードのコストやスタッツや正式名称までは言えないにしても8割くらいのカードのコストと効果は覚えてるよ。まぁ狭く深くか浅く広くかの違いじゃね?ローテ専ならまた話は変わるし

相手の行動を予想して立回らないと初心者帯以外では勝ち越せんぞ…
俺は今期、ビショしか使ってないけどローテの他クラスのよく使われるカードは覚えてる(というか戦ってるうちに自然に覚える)し主要デッキのレシピと立ち回りもある程度覚えてる
シャドバをそこそこやってる人はみんなそうだと思うぞ…
2pickのアンリミのカードを知らないのは仕方無い
ガチでやるなら全て覚えるべきだけど面倒臭いから俺は2pickは適当にやってる

trd Lv144

能力見ながらやれば問題は無いかと

ある程度やってれば自然とよく使うカードとよく使われるカードは覚えると思いますが
プロの人たちは最初の3手でデッキの中身までほぼ分かると思いますよ

アンリミはしゃーないっちゃしゃーないけど、ここのサイトでなんか2pickカード評価とか出してるから、高いやつは覚えておいた方がいい。
後、余裕があればレジェンドは変わった効果多いし確認しといた方がいいかな。

インストールした瞬間からシャドバは始まっているんだ

カードゲーム慣れてる人は余程見かけないカードでもない限り、能力なんて知らずの内に覚えてしまうんですよ
使わないクラスだろうと相当マイナーじゃなければわかる

画像を拝見したところ逆に器用ですね!?
プレイはひとそれぞれですし、長い間そのやり方で不都合なかったなら別にいいと思いますけど…
それだけの期間をくぐってこれた優秀な右手があるってことでしょうし…

2pickほど、相手の出てくるであろうカード予想しないと勝てないゲーム無いような気がするんですが。

4年もやってるんだったら、使わないクラスのカードの効果もランクマ潜ってればある程度把握出来るとは思うんですが...?

  • outam Lv.233

    4年のうちログボ歴3年8ヵ月とかなのかもしれない(てきとう)

使わないカード知らなくても別におかしかないが、色んなクラス使ってる人間も沢山いるだろうし、主要カードは全部頭に入ってるってのも長くやってる人間なら珍しくもないだろう。
プロまで行かなくても「この状況ならあれとか出されそうだなー」「このデッキならあの辺り採用してそうだな」とか普通に考えるよ。そんな驚くほど高尚な話じゃない。

ttt Lv113

ごめんな…

でも皆2pickの掲示見て覚えてからやってると思う
テスト範囲掲示されてたら見るでしょ?それと同じ
万人が得られる情報アドが転がってるのに、拾ってないならそりゃハンデ背負ってますよ

オールスター2pickで色んなリーダーに触れないのは非常に勿体ないと思いますよ。

普段の2pickと比べて、リーダー間の強弱は控えめでしかもリーダー毎の特徴や強みが良く出ているため、新鮮な体験が出来ると思います。(個人的な感想です。)

色んなリーダーを使えば、わざわざ調べずとも強いカードをピックしていくはずなので、そのリーダー相手の時に警戒すべきカードは自然に覚えられると思います。

で質問のプロは〜、って話でプロはそもそも賞金が掛かってないなら、真面目にやるか適当にやるから人次第だと思います。
営業の一環(Y◯uTubeに上げたりとか) で本気なら当然、時間を掛ければ出来る事は有る程度やってる筈です。そうでないならプロではないです。

言うまでもなく、相手の(今の)カードは推測は出来ても確定は出来ないですよ。

覚えてて損はないのでは?
自分はこういうイベント前には能力見直してます。

覚えた方が戦いやすいだけ
スタートラインは人それぞれでしょ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×