質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフ 新レジェンド

大地を裂く異形
エルフ・レジェンド
6/4/4(6/6)

融合;元のコスト2以上のエルフ・フォロワー
これに融合したとき、同時に2枚以上融合したなら、+2/+0し、カードを1枚引く。
----------
ファンファーレ 「これに融合した枚数」が2枚以上なら、疾走を持つ。4枚以上なら、さらに相手のフォロワー1体を破壊する。(GWの翻訳)
画像と感想求む

これまでの回答一覧 (40)

はいはい

これだよね融合のあるべき姿。融合枚数とか条件に応じて強い効果が発動される。手札をある程度失って代わりに強い効果を得られるから良いのであって融合した分全部取り戻してさらにコスト下げるのはやりすぎなんだよなぁ、、、

他2件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    ほんまそれ。融合したカード全回収するどっかの神も見習ってほしいわ。

  • ペペロンチーノ Lv.30

    でもハンド失う能力だったら誰も能力使わなそう だってどんなに強い能力獲得したって、理不尽パワーカード1枚で全て解決するのがシャドバ つまりハンド失わないという前提があって初めてスタートラインに立てるという認識が正しい

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    いやそれはブッ壊れになるための条件だろ。

赤玉 Lv33

深き森の異形、天喰らう異形に続く第3の異形ってだけでめちゃくちや嬉しい
追い風の精霊のドローしすぎるっていう欠点にマッチしてるし、かなり良さげな気がする(その追い風の精霊がテンポロスちょい強めではあるけど)
最悪トップ引きでも6点(進化8点)の疾走にはなるし強そう

fuhafuha Lv177

現状のエルフのカードプールとはそこまでマッチしてない。ヴァンプにあったら強そう。

  • Lv.3

    ヴァンプなあったら絶望

ttt Lv113

リノと比べるとえげつないほど打点低いな

コスト2以上のエルフフォロワーって条件が今あるデッキとの噛み合わせがかなり悪いので追加カードに期待。ハングドマンのデッキの能動的なフィニッシュ方として使い分ける感じになるのかな。
早めに引いとかないとスタッツが上がらなくて使いづらそうだったり、ドローを融合枚数そのままにしなかったり多少の努力が見えるけど、結果ただの疾走なのが残念。

エルフばっか出してくねぇ……。まぁ、別にいいんだが。

設計的には融合カードとして結構シンプル。神の前にこういうの出せよって言いたい。ホント、マジで。
コスト2以上の縛りはトークン融合を防ぐ為なんだろうが、素直にトークン以外でよくね? ……あっ、でも、シャドバってトークンを正式に定義してないんだっけ? お陰で守り人は食わせられる訳だが……でも、守り人って基本1枚生成だし、食わせるとリマーガ達成厳しくなるしで相性がいいかは微妙かな?

2枚以上融合で1枚ドローはちょうどいいデメリット軽減率だとは思うが……細かい事を言うと、そこに本命の+2/+0も乗っかってんのはちょいと嫌。1枚だけ融合する選択肢がほぼない設計はちょいと幅狭めてる感。
あと、ファンファーレの疾走とフォロワー破壊逆の方が良くねって思う。正直、この設計で2枚以上って、ほとんど素で疾走持ってんのと変わらねえよなぁと。
全体としては「こういうのでいいんだよこういうので」って感じではあるけど、細かいとこまで見ていくとモヤる。そんな感じ。
あと、結局は顔パンマンな設計なのもちょいとマイナス。複数枚連打がしづらいとは言え、初期から手札にあって、順当に育てていけば14点くらい余裕で削りかねんしな。打点的には倉木に迫るレベル。
顔パンマンに高い上振れ付けると、総じてヘイト集めるクソカードになりかねん危険性を孕むんだが、その辺り分かってんのかなぁ?
環境に出て活躍するようなら「やはりエルフの虫は害悪」とか言われるんだろうなぁって気がする。

コンエル待望の異形だぁぁぁぁぁ!!!

ただ、欠点リノとそんなに変わらないからリノ落ちるまで使われなさそう

  • Uzak Lv.224

    まぁリノは打点を分けれるっていうのも利点の一つですからねぇ、この異形はガンガン2枚ずつ融合していけば打点自体はでかくなるけどつかのまとかのダメカに大してはかなり威力が落ちますからねぇ、一回耐えてからラブソングシンガーで無力化とかもできますし

密林って言われてるけどリマーガ要らなくない?
こいつを運用するならメインウェポンに据えて密林フォロワーで動き、密林食わせて太らせて殴るのが一番火力でそう。

他1件のコメントを表示

プレイヤーのテクニックが出そうな良いカードなんだけど、
新レジェンド2枚とも面白いカードレベルの強さでしかないので来期のエルフはtier1にはなれないんだろうなと思ってしまう。
コンエルも機械もSTR落ちたら終わりだし。

他3件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    進化8/8と特大疾走は強いでしょ…つーか普通に茨再録とかもあり得る以上環境取れるかはまだまだ分からん。

  • 妖精すこすこ Lv.74

    強いカードじゃなくて壊れのカードが来ないと環境取れないんですよ。自然ドラがほぼ無傷で次の環境に居座るから。

  • Uzak Lv.224

    てかまだリノ落ちないですからね、旋風と導きが落ちるとはいえ対空と番人健在だし旋風の代わりはクイーンとメイで凌げばリノコンは生きのこると思いますよ 自然ドラは何気にコア落ちは結構痛いと思う神からのPP回復手段が無くなるので

  • 妖精すこすこ Lv.74

    すみません番人落ちると思ってました。番人落ちないならリノコンはまだやれますね。

ぷー Lv51

フェアリーを虫に喰わせるのかエグいな

他3件のコメントを表示
  • エルドル Lv.45

    残念ながら2コスト以上なので妖精さんは食えないのだ

  • outam Lv.233

    「コスト2以上エルフフォロワー」だよ。フェアリーは食えない。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    ほならコスト2の可愛い女の子食わせたらええねんな

  • ぷー Lv.51

    じゃあ密林おばさん食わせるか

アクセラ結晶、3コスト以上のトークン、ミッドレンジ以上のフォロワー
これらのエルフに少ない要素と噛み合いがいいレジェンドだけど、新弾で追加されたら嬉しい
クイーン追加でだいぶテンポ寄りの動きが出来てるから、盤面維持して手間かけて作った疾走で最期の一撃(10点くらい)を叩きつけるような、そんなエルフに私はなりたい

え?アルカナは…?

手札管理にちょっと工夫がいるかもしれませんが、強いですね。

他4件のコメントを表示

エルフ早すぎで草
でもいいですね。捻りのないフィニッシャーいいゾ

退会したユーザー

序盤に引けたらクソ強そうだけど終盤に引いたらマジで弱そう
だからこいつ専用デッキの勝率はあまりよくなさそう。

ESR Lv27

7ターン目以降にリマーガと合わせて使って11点、4枚融合なら守護1枚どかしつつ13点
ただ融合時ドローあるとはいえそんなにフォロワー余るかな…?というのが第一印象(特に4枚融合)
導き落ちるしメイやプリンセスナイト・ガブリエルあたりを外して2コスト以上のエルフフォロワー入れる感じになるのかな

Mr.FM Lv44

エルフ でコスト2以上のフォロワーしか融合できないとなると入れられるデッキがかなり限られそう
既存のアーキタイプでは密林くらいかな
密林でも2ターンかけて4枚融合しないと真価を発揮できないと考えると結構難しい

ふつうに強い、エミリアぐらいの強さはあるんじゃないかな?
フィニッシャーだからハンド失くなってもそこまで痛くないしデッキ掘れるんだから事故も怖くない。

なかなか強いがフェアリーやナテラではダメなため、OTK20パンチとかは難しそうなカード。ドローも出来るが1枚だけなのでハンドは減るし。
とはいえ、上手いことドロー重ねれば10疾走+単体除去くらいは十分狙えるので、フィニッシャーとしては十分ではないかと。

リノ以外のフィニッシャーってだけでありがてぇ

強さに関してはまあ何とも言えん。エルフは手札補充得意だし新カードで相性いいカードが来れば化ける可能性もある。
あとはフォロワー破壊は守護をどけられるという点で疾走と相性がいいのも強い。
リノセウスと違って特化構築にする必要もないし、普通のミッドレンジにフィニッシャーとして入ってくる可能性は高いと思う。

S.K. Lv142

密林エルフ強化かな

退会したユーザー

なんかシャドバじゃ弱いタイプな気がする

密林エルフはガブリエルと入れ替え候補。もちろんこれ自身も融合対象だから、3積みでも事故率が低いところが強い。

1ディスカして6/4疾走って強いと思うの私だけ?

こいつはリメイクじゃないのかな?

デザインは密林強化。2コスト以上のエルフフォロワーを融合するデザインと別にカードパワーの高いという訳でもない守人を融合するデザインはかなり良いと思う。2枚融合でドローに変換するデザインも有能。

俺たちが望んだ融合の形であり、俺たちが望んだ異形の再臨のふたつをこなしたグットデザインカード。
再び密林は復活するのか?気になるところである。

フェアリー融合できないやんけ
密林に入ったりするんかね。リマーガ達成した後に出せば打点的には強そうだけど。ワンドローあるとはいえ流石に手札きついのかな

エルフはドロー得意だし融合時にドローできるからドロソはそこまで気にしないとして、問題は何を混ぜるかですね…フェアリーやウィスプは無理なのでアマゾネスの皆さんかエルフ染めが妥当かな?アマゾネスはプレイ回数稼ぎたいからイマイチ分からん…。2枚融合×3回だけでも6コスト10点疾走1体確定破壊だからサブプランとしては優秀そう

ワンドローで手札をある程度維持しやすいのは良さそう
でもただ脳死で入れれば良いわけではない
良い感じのフィニッシュ決めれるかな

密林のサブフィニッシャーとしての運用が一番強そう
トークン生成カードだらけだし、リマーガだけじゃ足りない打点を補ってくれる
リマーガ直接召喚したタイミングで6/8/4疾走&守護1体突破とか強い…強くない?

強そうではあるけどわざわざフェアリーとアンチシナジーにする程の強さではなさそう。ちょっとコスト重いし

発表の順番テキトー過ぎない?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×