質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「連携」を持つオリカを考える

今回のパックで追加された連携。展開を得意とするデッキが大喜びなデザイン。とても良いと思います。

Q「連携」を生かしたオリカを考えてみてください。

エルフ・フォロワー
8
7/7(9/9)
自分のターン終了時、自分の場のフェアリー全てを+2/2する。
ファンファーレ:自分の場のフェアリー全てを+2/2する。
連携10:EPを消費せずに進化出来るを持ち、ppを7回復する。
進化時:自分の場にあるフェアリー全ては突進と必殺を持つ。

これまでの回答一覧 (17)

ドラゴン・フォロワー
4コスト
進化前 4/4
ファンファーレ 連携 10;進化する。
---
進化後 4/4
疾走
攻撃時 覚醒状態なら+2/2する。自分のPP最大値が10なら、相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

他4件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    EP進化不可を付けるといいんじゃないでしょうか…

  • ティシュー箱 Lv.18

    連携必須の能力より、連携したほうが強いが連携しなくてもいいよというデザインの方が幅広く構築に採用できそうなのでEP進化可能にしました。進化後能力もEP進化を制限するほど強くないと思います。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    強くね…?つーか自然ドラに悪用されそう。AoE+打点とか大好物やん?

  • ティシュー箱 Lv.18

    幅広く採用されることを目指しているので、自然ドラにも採用される余地があるというのであれば、それは望み通りなので大丈夫です。もっともこいつを採用するくらいなら私はDJD使いますけど

  • くたばれPS○2 Lv.70

    ローラ…

ニュートラルフォロワー
終焉の預言者
30/30/30

結晶 1
ファンファーレ
自分の場のフォロワーとアミュレットすべて(このアミュレットも含む)を破壊する。自分のデッキに終焉の預言者1枚を加える。カードを1枚引く。

直接召喚
自分のターン終了時、連携 30:このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。

ファンファーレ
このフォロワーを消滅させる。

このフォロワーは、相手の能力で選択できず、カードの能力によって破壊されない。

他8件のコメントを表示
  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    訂正なんだから!結晶 1 ファンファーレ 自分の場のフォロワーすべてと、このアミュレットを破壊する。カードを1枚引く。自分のデッキに終焉の預言者1枚を加える。

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    ヴァンプとビショップ超強化になってたじゃない(震え声)

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    旧ジンジャーからのエルタ進化で30/30立つな!(それなら開闢で十分)

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    百鬼夜行ララで5tに出せる?

  • PeaceChryF Lv.111

    うまく使えばアンリミAF強化かも(加速の消費激しいが)

  • たくあん Lv.52

    旧ジンジャーはファンファーレ無効付いてるからエルタしなくても大丈夫。夜行ララはターン終了時の破壊は無効できるけど、ファンファーレ消滅があるから、回収しといて次のターンにエルタ進化から置いたりしないといけない。

  • くたばれPS○2 Lv.70

    ララはファンファーレ消滅あるから無理ゾ

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    旧ジンジャーはff無効ないで。ターン中リーダー攻撃不可が付くだけよ。

  • リンネ Lv.12

    旧ジンジャーのFF無効なかったら流石にヤバすぎるよ… ていうか誰も正攻法で出そうとしてないの草

レガロアに
連携4:ランダムなプロダクトマシーン1体は必殺を持つ
連携6:ランダムなプロダクトマシーン1体は次に受けるダメージが0になるを待つ
連携8:ランダムなプロダクトマシーン1体は疾走を持つ

これくらいつければ使えるかなって思った(融合した数でよくね?)

他1件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    それほぼ連携8発動するから連携の意味ないね

  • サクラメント Lv.15

    レガロアに効果盛りたいだけだからそこはどうでもいい

0/0/1
直接召喚 ターン終了時、連携X:デッキから1枚このカードを場に出す。
守護
このフォロワーが場に出た時、このフォロワーを+X/+Xする。
(Xは「残りPPの値」である。)

他4件のコメントを表示
  • 4つ耳@キャルへ脚光『キャ脚』 Lv.59

    ギルヴァのシナジー狙いかな?だとするとラハブリメイクだね

  • サクラメント Lv.15

    2,3,4ターンで全部出てそう

  • PeaceChryF Lv.111

    因みに手札から出すとPP消費しないので上手く立ち回ればエグい盤面が出来ます

  • しいたけ Lv.54

    任意のターンで0/n/nの守護はシャドバ壊れる

  • PeaceChryF Lv.111

    なんで一応序盤に出てきやすいようにはした(アグロ壊れる)

ロイヤル 3コスト スペル
味方のフォロワーを+1/+1する
連携5 その後クイックブレーダーを2体出す
連携10その後全てのフォロワーを+1/+1する


ビショップ 3コスト アミュレット
カウントダウン2
ラストワード コストxのフォロワーを場に出す
(xは連携の数)

連携しないマゼルペイン
6/5/5 7/7
突進
直接召喚 連携6
このフォロワーが場に出た時、自分のフォロワーを全て破壊し、ファンファーレを発動させる。
ファンファーレ
自分のリーダーは「このバトル中、自分の手札にフォロワーを加えるたびそれを破壊する。ターン終了時、自分の場のフォロワーが1体なら相手のリーダーと相手のフォロワー全てに2ダメージ、連携しないマゼルペインと唯我の一刀1枚をデッキに加える」を持つ。
進化時
EPを1回復

ザババの双刃
ロイヤル・スペル
コスト5
・イガリマの対鎌
・シュルシャガナの巨円斬
このコストと同じだけ自分のPPを消費して、チョイス したカードとしてプレイする。
連携10; チョイス ではなく、相手リーダーに2ダメージと相手フォロワーすべてに1ダメージ。これを3回繰り返す。
cv,茅野愛衣/南條愛乃

・イガリマの対鎌
コスト0
相手リーダーに2ダメージ。これを2回繰り返す。
cv,茅野愛衣

・シュルシャガナの巨円斬
コスト0
相手フォロワーすべてに3ダメージ。
cv,南條愛乃

連携って聞いたらシンフォギアが浮かんできたのでほぼそっくりそのまま持って来ちゃった()

ウイッチ・フォロワー
13
5/5(7/7)
連携13:このカードのコストを-7する
ファンファーレ:このカードを含める全てのフォロワーを破壊する。
進化時:無し

モチーフはタロットの死神でウイッチ出しそろそろシャドバにもこのくらい頭の悪いカード追加してもいいと思うの

赤玉 Lv33

15/5/5
自分のターン開始時、このカードのコストを-Xする。
Xは直前のターンに破壊された自分のフォロワーの数の半分(端数切捨て)の値である。
(1体→-0、2・3体→-1、4体以上→-2)

融合:ロイヤルカード
融合する度、ナイト1体を出す。同時に3枚以上融合したなら、カードを1枚引き、更にスティールナイト1体を出す。

ファンファーレ
連携:15
このバトル中、自分のリーダーは
「自分の場にフォロワーが出る度、それは+2/+2され、突進と守護を持つ」を持つ

どうだろう、ロイヤルあんまり使わないから数値の塩梅がよく分からない

3/3/3(4/4)
連携2:0/+1する
連携5:+1/0する
連携10:+1/+1する
連携15:進化する

進化後 疾走

武装ゾンビの長
5/5/5(7/7) ネクロ シルバー
ファンファーレ 連携7:自分のフォロワー全ては+1/+1され、守護を持つ。
ラストワード 連携14:ゾンビ3体を出し、自分のゾンビ全てを+0/+1し、それらは守護を持つ。



支援砲兵隊隊長・ナルカ
1/1/1(3/3) ロイヤル レジェンド
ファンファーレ 連携15:自分のフォロワー全ては「ラストワード ランダムな相手のフォロワーか相手のリーダーに1ダメージ。これをX回行う。Xは前の自分のターン中に自分の場に出たフォロワーの数である。」を持つ。

退会したユーザー

連携って結局ナテラとかがテンポロス補うために強力なコンボ効果になってたのがフォロワー使ってテンポロスなしに動けちゃうぜって話だからあんま好ましい気がしないんよな……
フォロワー主体の能力の弱いウィッチだと連携苦手そうだし

3コス ウィッチ
スノーマンを3体場に並べる。ランダムなスノーマンを+0/1する。

連携10
すべてのスノーマンを進化させる。すべてのスノーマンを+1/1する。

ロイヤルフォロワー タイプ・レヴィオン
7コス3/3
直接召喚 自分のターン開始時、連携 レヴィオン 7(レヴィオンフォロワーがバトル中7回以上出てたら発動);これを1枚、自分のデッキから場に出す。

突進
このフォロワーが場にいる限り、場に出た他のレヴィオンフォロワーは疾走を持つ。
このフォロワーが場にいる限り、自分のレヴィオンフォロワーが攻撃するとき、自分のレヴィオンフォロワー全てを+1/+1する。

ルネスが壊れちゃうかな?

他5件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    ジェノエンハルネスで17点...流石にダメか...連携 レヴィオン 10くらいならセーフか?魔獣使いいるから簡単に達成しちゃうか?

  • たくあん Lv.52

    それか突進消すか、疾走をターン1,それ以降は突進とかにするかな?

  • ats Lv.29

    虎の飼育員がいる限り、駄目な気がする。

  • たくあん Lv.52

    じゃあ、疾走及び突進付与をプレイ条件にして、ターンごと1回疾走、常時突進付与かな。魔獣使いの虎は突進できない感じで、これなら虎は2バフまでしか行かないし大丈夫だと思う。

  • たくあん Lv.52

    盤面フォロワーのターン1処理はオリヴィエの前例があるから処理的な問題はないはず。まぁこの効果にしても、こいつ直接召喚→こいつプレイ→エンハルネスで7+7+9点OTKはできるけど、できるのは10t目だし連携調整も居るし大丈夫でしょ(適当)

  • ヒトエ Lv.75

    騎士王の威光使って6tにエンハルネス進化飢餓ナイトで15点出すデッキ使ってたけどそんなに強くなかったから今ならこれでも普通に許されそう

3コストスペル ロイヤル
連携X:自分のフォロワー1体を+X/+Xする

へっ、鈍いな!

新乙姫
6/3/4(5/6)
アクセラレート 1; 乙姫お守り隊1体を出す。
----------
ファンファーレ 乙姫お守り隊を場が上限枚数になるまで出す。(上限は5体)
進化時 連携 10;自分の場に乙姫お守り隊がいる限り、このフォロワーへのダメージは0になる。

風神紹介時に、ロイヤルと相性が良いと強調していたので、6tまでに連携10達成できれば強い。

アクセラ無いと8コストは重くない?
死神4/4/4
融合
必殺を持ったフォロワーが素材。これに融合したとき手札のフォロワー1体を選択して必殺を持たせる。
ファンファーレ
手札の必殺を持ったフォロワー1体のコストを融合した数だけ下げる。
ファンファーレ
連携20
このバトル中の破壊された時に、必殺を持っていた自分のフォロワーを4体場に出す。

タロットってジョジョ3部思い出すけど、コスト13とか出るかな?デス13的な

5/4/4 指揮官 ロイヤル
「ファンファーレ:自分の場の他のロイヤルフォロワーすべてを+1/+1する。
 連携10:さらに+1/+1して、守護を付与する
 連携20:さらに+1/+1して、必殺を付与する
 連携30:さらに+3/+0して、疾走を付与する」
 
ロイヤルの指揮官像には割とすんなり当て嵌まる能力よね。
ロイヤルが最大手の能力になったりしないかしら?


3/1/1 ネクロ
「ファンファーレ:連携X:自分の墓地がX枚以上の時、リアニメイト3、2、1をそれぞれ行う。Xはその時点での連携の数である」

ちょっと捻くれた使い方。言い換えると「自分がこのバトル中に場に出したフォロワーの数よりも自分の墓地の枚数が多い場合、リアニ321を行う」って感じ。……連携使わない方が分かりやすい気がする(白目)


3/4/4 ヴァンプ
「ファンファーレ
 連携4:+1/+1して突進を持つ
 連携9:このフォロワーを破壊する」

さらに捻くれた設計。序盤だったり、あんま展開しないデッキだと強いが、後半は3コス払って自爆するだけのカードになる感じ。
こういう捻くれはヴァンプの領分だよね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×