シャドバの全盛期っていつだと思う?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバの全盛期っていつだと思う?

なんか最近サ終だの言われてるけど

これまでの回答一覧 (20)

リリースからエボまでだと思う。

どのゲームも大体リリースから数ヶ月〜半年が全盛期かと

シャドバ のサ終はまだないと思うよ。サイゲームスは自社のキャラ、ゲームは本当に大事にしてるから。今までサ終したゲームないし、するとしたら次回作に繋げてシャドウRe:バースとか出来てからかな
。ドラライや村が終了し、TEPPENもオワコンの中シャドバ は良くやってるよ。

原神やってると分かるけど、ユーザーの盛り上がり方が違うわなんか。原神はユーザーの思いが燃え続けている印象だけど、シャドバは燃えカスって感じ

他2件のコメントを表示
  • ビショップ大好き Lv.6

    素直にクソゲーと認めざるを得ないし、、、友達にこのゲーム薦めたら普通に白い目で見られるよね

  • 赤いランドセル Lv.121

    言うてシャドバ とリリースからの年数が違いすぎますから当然では?原神も3年後には燃えカスだけになってると思うよ。

  • 赤いランドセル Lv.121

    原神は去年リリースだから4年後でしたね・・・。

サ終サ終グチグチ言ってる輩がいる時点でサ終なんてまだ先ですよ。本当のサ終のゲームなんてもっと閑散としてますから。だいたい環境の終わりに沸きだす虫の声です。

人の多さ的にはTOG手前でしょうが、ゲーム的には進歩続けつつも波がありますから全盛期は難しいですねー。

sstl Lv82

話題性って意味ではWLDじゃね

他のソシャゲはTwitterトレンドにも載らないんだから、なんだかんだトレンドに載って公式配信の同接1万も来るあたりまだまだ安泰よ

このゲームのレビューを見ると本当に酷いし、俺自身も酷いゲーム性だと思う。
声優好きで釣られる人はこのゲーム好きかもしれないけど、俺は特にそうでもないので。
大会で賞金狙いしてなければ絶対にやりません。
勝っても負けてもなんか嫌な気持ちになります。
一応グランプリ優勝できて一瞬うれしかったけど、一日経つとやっぱ嫌な気分になってるw
今のゲームは突然凄いカード飛んできてリーサルされるから、ずっと不安を抱えて戦う羽目になるからストレスが溜まりますね。
運営さんにはもっと真摯にゲームを作ってほしいです。

さめ Lv118

WLDまでかな、WLD自体は引退ラッシュ起こしたけどGM実装もあってギリギリ踏ん張れた感はある。
サ終については出来の良さと薄利多売な戦法でユーザーを確保出来てるけどゲーム性は古参にも愛想尽かされる最低レベルなとこまで来てるから、出来の良さと薄利多売の部分で張れるDCGがリリースされたら流石に詰むんじゃないかな。
現状だと国産からその手のDCGが出るかは怪しいとこだけど、開発目線なら進バハ並の素材さえあれば狙い目と感じる部分でもある。
加えてカードゲームの弱点でもあるけど、長引く程に新規ユーザーの獲得は困難になるし、獲得だけなら幾らでも手はあるけど継続してもらう環境にしなきゃならない、出来の良さでの競合先が無い中で今の状況だから相当厳しいと思うよ。

他1件のコメントを表示
  • ビショップ大好き Lv.6

    有名な配信者さんも今の環境に呆れてるってツイートありましたね。もう本気でやるようなゲームではなくなってる気がします。隙間時間に暇つぶしゲームとして舵を切っているのではって思う。

  • さめ Lv.118

    娯楽としてはカードを眺めたりストーリーをやる分には楽しめるけどランクマは最早娯楽と呼ぶには不快要素が多すぎる。かといって競技として見るには運の要素強すぎて技術介入する部分がほとんど無いから、努力とか経験が活きる物でもないんだよね。

バハが全盛期でそこからじわじわと落ちていった。

サイゲの親会社がeスポーツ事業を諦めるか、eスポーツ用の代替ゲームでも作らない限りは、どんなに薄利でも終わらないよ。

  • ビショップ大好き Lv.6

    プロリーグはなくなっていいかもしれないけど大会は維持して欲しいですね

now Lv180

このままだとサ終するみたいなのは、思い通りにならないクレーマーの常套句でしかない

それこそそういう人達は黎明期からいましたが、現在進行形でこのアプリがあるということはそういうことなんだと思います。

  • now Lv.180

    質問に答えてなかった。ユーザーの数の推移とかはよく知らないのでわかりません。

ワンドリ辺りじゃないかな。ニュートラルヴで盛大にやらかして結構人離れてった印象

退会したユーザー

2018年の人気投票(WLD~DBN)が確か30万票くらいはあるんじゃないかって感じだったからそのくらいの時期じゃね
今はワンチャン20万票未満の高くて25万票以下って感じだったし

  • 退会したユーザー Lv.91

    まあでも30万票の25万票だったら全盛期ではないけど別にまだまだ現役か

個人の意見になっちゃうけど、エボ期〜バハ期辺りまでは周りにやってる人が居たから私の中じゃ全盛期はその辺りかなぁ…

そろそろガチでヤバくなってきた感はある
シャドバ:Reの内容でも妄想してみよかな

全盛期なぁ、自分的には対戦内容が一番よかったウェルサ期かな

  • ビショップ大好き Lv.6

    たしかにもうゲーム性は限界で一から作り直すかもしれないですね。。

ハト Lv101

大体のゲームはリリース当初〜半年〜1年がそこまで触らないやつでもちょっと触ってみるかーとなる時期だと思うし
1番プレイ人数が人がいた時期を全盛期とするならばエボ〜バハじゃね
ただ最近だとRAGEのトイレ封鎖でギネス作ったクオンが暴れてたアルコロ辺りもかなり人居た気はするから何を持って全盛期と言うのかは微妙なところ


pooh3 Lv151

ニコ動とかももう10年以上オワコンって言われ続けているけどまだやっていけてるからね。
シャドバももう少し続くんじゃよ。

ニコ動もシャドバも私が墓に入るまでで良いので持ちこたえて欲しい。

Harurun Lv80

周りがやってたのはエボ〜バハで、騒乱で脱落者が増えて、ワンドリで自分だけになった。
クロノジェネシスのドロシー無謀環境の時は本当に過疎のカッソカソだった。(ローテでMP5000くらいあればランキング報酬もらえてた記憶)
それに比べれば今なんて結構盛り返してる方よ。

ワンドリまでが全盛期かな?
ワンドリの後のSFLで人がかなり離れた感はありますね。
ワンドリばっか叩かれてますが、実際はワンドリの後のSFLの原初、原初ナーフ後のアグロ、超越地獄の環境でかなり引退者続出していた感あります。
自分も一時期離れたし。

ローテ落ち導入してからは、バランスも昔ほどは崩壊しづらく、安定期に入ったのではないでしょうか。
ナーフも迅速に対応する様になったし。

OOT、アルコロ、ナテラ崩壊、運命の神々、レヴィール、リノセントクロニクルあたりのパックは個人的に当たりパックだったので、シャドバプレイ人口増えてそうだと勝手に思ってます。

サ終はワンドリの頃から言われてるので特に心配しなくていいと思います。




自分の周りではワンダーランド初期が全盛期でした
クラスの友人数十人とずっと話してたのですが、全員Nヴによって引退してしまい今ではもう自分しかいません…思えばNヴが猛威を振るってからリアルでシャドバの話自体無くなりましたね…もしNヴが無ければ皆続けてたのかな…?

自分的には神々の終わり頃から星神にかけて。4年くらい前に遊戯王でリンクショックっていう大事件があって、それがきっかけで俺も遊戯王仲間もみんな遊戯王辞めちゃって、それで行き着いた先がシャドバだった。ただ時が経つにつれリンクショックは収束していき、それと同時にみんな遊戯王に復帰して気付いたら俺以外遊戯王仲間全員がシャドバ辞めてたって感じ。聞くとこによるとリンクショックで遊戯王からシャドバに移住した人は当時結構いたらしいから同じ境遇な人って結構いるんじゃないかな。

エボ~バハ後期だと思う

AJK2 Lv85

やっぱりカードゲームの常識を打ち破った超越とリノ、この二大巨頭の出た初っ端だよね。ある意味一発屋芸人みたいなもん。
ドロシーも悪くなかったけどね。まあ次第にアンリミ疾走から抜けていったのは、調整がまとも過ぎたということか。良識あるシャドバに毒されてない人が作ったカードっていう印象ある。さすがにウィッチにバカカード2枚も渡すのはどうかと思ったが
初っ端の衝撃をもう一度ということでぶっぱなしたのがアリスで、そのあとはセクヴァンかな。
うーんこの、どんどんセンスがない方向に落ちていってるのが明確に分かる残念な感じ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×