今のシャドバ環境の問題点、大体全部カードプールの狭さに起因している説
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のシャドバ環境の問題点、大体全部カードプールの狭さに起因している説

カードプールが狭い上、強いカードも限られるから、そもそも強いデッキもデッキに採用するカードの選択肢も狭い。

クラス毎に同じ様なカード、同じ様なデッキとばかりぶつかるので段々と飽きてくる人が増える。

勝率や使用率が適正でも、毎度同じカード同じデッキばかり見たりやられたりしてイライラする人が発生する。

特定カードやクラスへの叩きやアンチが沸く。

ナーフやバフが求められるのも、環境に変化をつけてほしいという意見から起因しているのを割とよく見る。


……閑話休題……


ぶっちゃけアンリミとローテどっち派?ワイはアンリミ派。

これまでの回答一覧 (20)

まぁ真理ではある。
カードプールが狭い上に、デッキに入れるカード種類は最低14種類という少なさ。
さらにレアリティ格差により、環境で使えるカードはさらに限られる。
今では特定のシナジーを有するカードが多いため、さらにデッキへの縛りが強くなり、既にユーザーがデッキを組むというより、サイゲにデッキを組まされている状態に近い。
クラスを分けてしまっている多くのDCGが抱える問題ではあり、必然ともいえる。
細かなところで構築に差をつけるのも醍醐味だと思っているので、俺はある程度諦めてる。

アンリミかローテか、という話であれば、ガチでやるならローテ、遊びでやるならアンリミ。
アンリミはカードプールの広さから、ある程度いろいろなデッキが持ち込めて、かつ補助する手段も多いため勝てなくもない。が、やはりガチでやるにはファンデッキにはつらい環境だと思う。
一方ローテは、カードプールが限られているので、よりデッキを組まされている感が強い。それでも環境入れ替わりに合わせて最適なデッキを素早く見つけて環境に潜るのはアンリミには無い味であり、魅力。人口も多いし、話題の中心でもあるので、ガチでやるならローテ。

他10件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    レジェンドは全部2枚制限とかして、デッキに入るカード種類を増やす方向でルール改正すれば、多様性も生まれると思うけど…今更だしね。

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    レジェ制限もなぁ、ヘクターや水巫女などの強カードからめっさつよいや偶像などの惨敗カードもあるからなぁ

  • くろーしす Lv.246

    いや、ごみレジェなんて、レジェ制限してるHSでもざらにあるし。そういうのはエーテルになっていればいいんです。

  • しいたけ Lv.52

    レジェ制限とか謎ルールやめろや

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    謎じゃない ヘクターは殿堂入りか制限になってもいいころ

  • 2110 Lv.30

    レジェ制限とヘクターは何の関わりもないからなぞなんだよなあ

  • Doppo Lv.175

    レジェ制限そのものはバランスによって有りだけど、セリアやリザみたいな必須級レジェのあるゲームではNG。多色地形が制限食うと、くろーしすの名が泣くぞ!

  • Doppo Lv.175

    つか多色地形やクローシスで思い出したけど、多様性求めるならマルチカラー出せば良いんじゃね?(錯乱)

  • aaaa Lv.36

    レジェ制限なんかしたらますますマナリアが流行るな

  • しいたけ Lv.52

    ヘクターが環境の番人みたいになってるからあんだけメタ回ってんでしょ そりゃ単体でみたらアホみたいなパワカやけど環境全体としては必要悪みたいなもん

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    その理論は超越全盛期に聞き飽きた

退会したユーザー

カードプールの狭さの他に、
基本的に相手の動きをメタるのが難しく、
強いカード先に出したやつが勝つってのも
環境に出てくるデッキが凝り固まってしまう原因な気がする。

アンリミ魔境っぽくて怖いからローテ派。
あとアンリミのデッキ作るほど資源がない。

2pick派
正直アンリミもクラスで大体のデッキ予想つくし、理不尽とストレスのアンリミか環境に緩急のないローテはどっちもどっちだと思うゾ
その点ピックにはカードプールは決まってるものの次このカード出てくるとか予想も難しいし、突拍子もないムーブされるからやってて飽きない

他4件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    やはり限定戦こそ至高

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    オールスターpickまたやらないからなぁ?

  • ターンブルブルー Lv.154

    ただウィッチが理不尽なまでに強いことがあるからなぁ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ウィッチは進化権は多いけど全体パワカ率が低いからなんとかならんでもない、問題はたくさんピック出来ててガンガン結晶切ってくるビショと4tリーシェナ

  • inorin Lv.31

    シャドバってルールもインターフェスもエフェクトも割と何もかも良いのに カードパワーのバランスこの一点だけが絶望的にクソなんだよね そのカードパワーバランスがランダムによってある程度緩和されるから面白いと感じてしまうという・・・

アンリミ派
まさに書かれてる通りでローテはカードプールが狭く構築に自由度が無さ過ぎてサイゲにデッキを組まされてる感じが嫌い。
アンリミの方がまだ自由度は高いからデッキを煮詰めていくと自分でもびっくりするようなマイナーカードがシナジーによって強くなる事も多々あって比較的構築が楽しめる。
個人的にカードゲームって自分でデッキを色々考える時間が一番好きなのでアンリミの方がまだマシ。
但し最近はパワカの汎用性がやばすぎてアンリミでさえ、自由度が少なくなってきてるのが不満。アグロなんか特にだけどデッキ内容ほぼ同じだから意外性が全くない。

ピケ Lv14

影響がでかくて防ぐことが出来ないカードが多いのに、それをメタする手段がほぼないから、それならこっちもそういうのを使うしかないっていうのがね。
除去が全体的に強すぎるので、まともに残れるシステムフォロワーを作れないのも狭さに直結してると思う。多分リーダー付与はこれが理由で作られたと思うんだけど、やっぱりそれのメタがいまだにない。
最新のアディショナルでも疾走か出された時点でどうしようもないのが複数あって、環境を広くするデザインはシャドバじゃシステム的にもカードプール的にもデザイン的にももう無理じゃないかと思っている。

アンリミ。本気でやらなければ色々組み合わせて遊べるから(相手も遊んでくれるとは言ってない)

envy fly Lv129

前にアンリミのカード全部砕いたからローテ派

同じカード同じデッキばかり見るのは決してマイナスなことではないと思う。
ローテはどんなデッキと当たるか、相手がどんな動きをしてくるか想定しやすい。デッキ構築に差が出にくい分ゲーム中は実力が出る。

ポケモンのレーティングバトルでは厨パよりマイナーパと当たる方が嫌だったな。こっちは厨パを対策してんのに何でこんなへんてこな構築の相手をしなきゃいけないんだって。
アンリミはまさにこんな感じ。メタ外のデッキと対戦することがストレス。
ローテでもドラゴンマナリアよりもたまに見る蝙蝠に対するヘイトのほうが個人的に高い。

  • くろーしす Lv.246

    ポケモンのレーティングはガチ勢だったけど、パーティに1体はオリジナル調整の比較的マイナーを入れたたな。追い風脱出バルビートとか、超懐かしい。

ハト Lv101

メタ外のデッキを踏んだ時のストレスがローテの非じゃないくらいストレスなのでアンリミよりローテのが好き

あと公式勝率で出てたようにアンリミはやっぱり先手の勝率が高いから競技性的に好きじゃないってのがある

カードプール広いとか言ってもアンリミでも出てくるカードは
獲物発見行くぞ〜ww 我が暗黒の翼www
黄金都市ドーーーン!!セラフドーーーン!!!
123貴公子!!!冥界の番犬www行進せよwww果ての果てまでwwwとかなのでカードプール広かろうが別に使われてるカードはあんま変わらないと思う

ガチになればなるほど同じカードしか環境でしか使われないのは仕方ないと そんな同じじゃない弱いカードが環境にぐちゃぐちゃに蔓延るようなモノならそれこそゲームとしてクソゲーだからやる意味特に無いし

カードプールが狭い
おまけに特定の特殊な構築にしか採用できないカードばかりでホンマに3ヶ月毎にそのクラスが組めるデッキが一変する、3ヶ月間まともなデッキが組めなくなるクラスが出てくるとかいう冗談みたいな自体が起きてしまった事もあった

超越やリノが入ってようとそのクラスのベースになっていたスタンダートパックは残すべきだった

最近ハスのアリーナがくっそ楽しい。

あからさまに弱いカードは上方修正しようと運営にクレームしなきゃいかんな!

馳夫 Lv277

どっちも好き!

カードプールはローテは枚数を少なくしているので仕方がないと思います
その割りには環境デッキが増えましたから、運営の努力が実っている形とも言えます

アンリミはカードデザイナーの手腕が低いから、デッキの多様性が低いとも言えます
しかし、極端なトップデッキの出現が減ったことを思えば、運営の努力が実っている形とも言えます

ある程度の似たデッキタイプが多いのはお手軽なソシャゲとしては問題は無い方かと思います
世界大会やプロリーグを頂点した競技としてはまだこれからと言った部分ではあると思います

評価としては課題や問題は多いけど、ちょっと遊ぶにはかなり良いゲームにはなってきてはいると思います

シャドバの最大の弱点であるカードデザインを除けば、気になるのは新規の参入率と定着率が上がっていっているかと言うことになると思います

今年はなんか新しい事をする予定らしいので、それの導入を待ってからの評価も必要だと感じます

長文失礼しました

まろ Lv35

アルネオはシャドバよりカードプール狭いけどいろんなデッキで戦えるぞ(シールドで環境メタがある程度できるから)
あとデッキタイプが同じでも「え?そんなカード入ってるの!?」みたいなことで逆転されたりして「またこれか…」みたいな感情はほとんど出ない(初期はデュランダルというカードが環境支配してヤバかったけど)

カードプール増えてもパワーバランス取れないなら環境中盤以降は同じデッキしか見ないことになる
(クラス間のパワーバランスじゃなくゲームとしてのパワーバランス)

沈んでるデッキを浮かせるために環境より早いリーサルを与えることしか出来ないシャドバだからね これが伝統芸"糞のミルフィーユ"

ローテ派 アンリミはいろんなデッキを見れるがほぼ全てやりたいこと先にできた方が勝ちの糞だから グランプリとかでやるたびに一人でまわしてろよってなる

ttt Lv113

今どっちでも無いなぁ2pickに逃げてる。
個人的にはドラvsマナリアで頂上決戦やってるなと思ってるけど、どっちも引き運に操作されてる感あってラック値の低い自分にはキツすぎる、特にマナリア。セルフで反省会開くんだけど死活間違えたとかじゃなくて今の負けは運負けだなで落ち着いちゃう事が多くなっちゃったんだよね。
パワー高すぎるカードばかりで対策できないから、相手より強いムーヴを先出しして勝とうとするのが今のローテ環境顕著な気がする。それって何かつまんない。

最近はアンミリ。ローテは狭いことながらデッキの強弱がハッキリしているので、だいたい出てくるデッキが限られながらも「あ、このデッキには勝てねぇわ」と4割くらい勘でわかるのが面白くない。
アンリミは強い奴は馬鹿みたいな強さをしてるので楽しくないが、6割は「何だこのデッキ!?」というおもしろカードやマイナーカードを採用してたりするので、新鮮な気持ちでプレイできる。あと相手が凄いOTKを決めたりしたらこっちも気持ちいいしね。

Carpo Lv157

ローテ

新カードで一喜一憂したいから

アンリミ派。なんだとアンストしてるけど、カードそこそこあるから。てかいちいちローテで新しいデッキなんぞ作っとれんわ。
まぁ、フリーはどっちもやるけど。

Lv12

貧乏なのでローテ
ほかの質問でも言われてるからみんな構築の自由度には不満感じてるんやな〜、次弾で2パック分増やすかベーシックカードをもう少し増やすかして欲しい

198円 Lv26

ローテは後1パック分実装すれば解決しそうなもんなのにね。たぶんみんなそう感じてると思う。

最近は結構アンリミ好きですかね。明らかなトップゲー部分と不快なデッキが多いにしろ、ドッカンバトルやってる感じで結構楽しいです(洗脳済み)アンリミは、人数は少ないけれど独自のガチデッキで旅してる民にたまに巡り合うんですよね~(ほっこり)

より勝てる方、今はアンリミ
本当はローテもやりたいが手が付かねえ…

now Lv180

シャドバに限った話ではなくスタン落ちを導入しているゲーム全体の問題だからそういうものと割り切るしかないと思います。

  • now Lv.180

    強いて言うなら解決策は1ブロックを今より大きくするくらいですけどそれはそれで様々な弊害が発生するかと。

退会したユーザー

アンミリ派。
ローテとは構築の幅が違いすぎる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×