質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ベスト機械or自然

どっちもだと選択肢が少ない気がしたので機械か自然の全コンセプトで好きなデッキを教えて下さい

これまでの回答一覧 (11)

自分は自然ウィッチかな。プレでは強い強いと言われながらも、いざリリースされるとネメに次いで弱いとさえ評され、キャルが来たULCと今期でようやくtier2に這い上がってきたのよね。特に今期は安易な高知を咎められるのが嬉しい。リリース直後からメインで使い続けてきたという補正も込みで最高だと思ってる。
と、ここまでは褒めてるけど、流石にもうちょっとまともなカードデザインして欲しかった。ナテラ回さなければならないのに、同じようなドラビショに比べて明らかに供給量が少ない、直接召喚前提のフィニッシャーの癖してリマーガメタルスター系のアクセラがない、キャルという害悪をナーフしないせいでおそらくだかアーレインが事前ナーフされたと不満は色々ある。まあでも今回の機械自然のなかで1番ましだとは思うけど。

他12件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.91

    キャルいなかったら今でもアザゼル生きてるからナテラ供給札もらってもtier3では

  • PeaceChryF Lv.111

    アザゼル生きてるなら一応アーレインで3づつ削るルート作れるからティア2位にはなれそうな気がする

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    「自然ウィッチは」悪く無いんですよ。キャルがなぁ…ほんまにあの猫ときたら

  • Uzak Lv.224

    ほんとにキャルさえなければ自然ウィッチ対面はうし!やるか!って思うんだけどナイト出てきた瞬間にげんなりする あと最近土にも入ってるのがほんま…

  • 清兄 Lv.35

    自然ウィッチからナイト出てきたんか?あくまで俺はだけど、先攻取った時はキャルOTKは諦めて普通に攻めるから岸くん入れてないんだけど。

  • たくあん Lv.52

    岸くんはキャル引いてくるのが遅くても後7キルとか狙えたりするし1,2枚まで採用圏内だと思う。先7キルはそりゃできたら強いけど、進化権の都合的に後7,8キルを安定させるために使う方が多い気がする。

  • 退会したユーザー Lv.69

    キャルいなければキャルいなければって言ってますけど特大疾走飛ばす時点で自然ウィッチ自体がクソだと思いますがねえ。「キャルさえいなければ自然ウィッチは良デッキ」はちょっと。共犯ですけど。

  • 退会したユーザー Lv.69

    無論自然ウィッチのコンセプト等が好きで良デッキだと考えているのは問題ないと思ってます。キャルに責任押し付けてライリーを無罪にしようとしてるのがおかしな話なので。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    正直ライリーが来るという非常に大きな事故要因を抱えている以上、7tに7点疾走程度なら無罪な気がしますね… ダメカ・守護等で防ぐ手段もあるんで。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ナテラを回す関係上ヴァイディと比べられる事は避けられず、それと比べるとどうしても適正な気がするってのが正直な所ですかね。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    事前通告する大型疾走は自分はセーフだと思ってますね。

  • 退会したユーザー Lv.69

    ヴァイディが強すぎるからライリーが適正ということはないと思いますが。ナテラひたすら回してストエレだのゲイルだの一生除去されてる様を見ながら最後に特大疾走どーんのデッキがキャルに責任押し付けて無罪は面白すぎます。事前通告する大型疾走がセーフならワンドリ倉木とかもセーフだった可能性が存在します。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ワンドリ倉木は倉木までのムーブ込みの話だし、なおかつ当時はまともに対策出来なかったからでは?これに対しライリーは、事故が多い、除去に特化させているため盤面の圧をかけられない、AFやネクロを始めとしたメタが多数存在するなど大きく異なります。同列にするのはおかしいですね。つーか除去して時間稼いで特大打点叩き出すのは現コントロールデッキほぼ全てだろうが。客観性も何もないぞその主張は。

Uzak Lv224

これならバフ後の純機械ネクロですね
まぁ完全に個人的な意見ですけど
ナテ崩で追加されたディガーとメタルスターが見事にデッキに噛みあうようになったし、コントロールコントロールしててランクマを回りながらデッキの構築調整するのが、使っていて非常に面白いデッキでした(最近若干飽きてきたので過去形)
あと高地神が入らないのも個人的に○

自然エルフ
あのアニエスやらヴァイディやらゴキやらいる環境の中で盤面取って勝つというデッキだったのが非常に好感を持てる。ブルスピ展開はインチキではあったけど、盤面特化デッキだったし許せる。

  • Z隊長 Lv.105

    コントロール寄りのミッドレンジって感じで楽しかったわ、構築いじりがいあったのも良き

機械エルフ。
構成されるカードのほとんどがミノムシと同時に使うことを想定して設計してあるのが専用テーマらしくて好き。

コンセプト的には機械エルフ
プレイ数、盤面有利、打点とエルフのやりたいことをすべて詰め込んだような完成形だった。神?鉄扇?あれはバグ

ストーリー的には機械ロイヤル
STRでの発展の仕方、英雄の量産(グレイソンのセリフ、ヨハンの破壊時セリフ)、均一化した軍隊なんかが非常に良かった。

環境蹂躙が楽しかったので機械エルフで

コンセプトだと自然ビショップかなぁ。
アミュレット全般と相性がいいように作られてて、強いアミュレットさえあればアミュレット軸が復活しそうだった。
(一応まだチャンスはある)

旧ベルフォメット

初めてグランプリ優勝させてくれたので

機械ネクロ(STR期)

スレイ来る前の機械ヴ
機械で染められるほどパーツ揃っていなかったし、進化との複合など自由枠が非常に多かった。

  • たくあん Lv.52

    リバグロであったゼウスとかアザゼル、ユリウスを入れた進化機械復讐型も好きだった。

自然ネクロ
みんながナテラ使う縛りの中でラスワというクラス特性を軸にしてさらに墓地も稼げてネクロマンスカードが使いやすくなったのは良いデザインだったわ
ミーノみたいなそれまでゴミだったカードも自然からは評価されるようになったし
ラスワの数だけが重要だから消滅が有効だけど致命的ではないってバランスなのも素晴らしい
鋼地神を使うデッキも使わないデッキも両方の選択肢がありえるのもいいね
冥府とも機械とも妖怪ともグレモリーとも複合出来て構築の幅が広いのも楽しい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×