シャドバも参考にした方がいい他カードゲームのデッキのアーキタイプ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバも参考にした方がいい他カードゲームのデッキのアーキタイプ

ハースやってる(最近また復帰したけどボイスが一切出なくて悲しい)と全クラスはやりすぎだけど奇数デッキとか偶数デッキとか楽しそうだなと思うんですよね。

みなさんもそういうのありませんか?

これまでの回答一覧 (1)

ガチロボ(デュエマ)
ファンファーレと攻撃時にデッキトップ3枚が同コストクリーチャーならその3体を踏み倒すカード。踏み倒し先のコストの数だけ軸がある。(71軸なんてものも)

ディスターン(ウォーブレ)
相手に追加ターンを与える正気とは思えない軸。ウォーブレ触れなかったので一回でいいからやってみたい。

バベル(mtg、遊戯王等)
デッキ枚数に上限がない、もしくはある程度自由度のあるゲームにおいて、あえてデッキ枚数を多くすることで、特定のカードを強く使う(もしくはそれで特殊勝利してしまう)軸。シャドバだとルールの変更が必要。

除外軸(遊戯王等)
シャドバで言うところの消滅を使いまくる軸。自分に使ってアドを稼ぐタイプと相手に再利用を許さない除去として使うタイプ、あるいはその複合がある。

他8件のコメントを表示
  • シュネッケン Lv.43

    遊戯王は今デッキ60枚(メイン)までだけどな

  • PeaceChryF Lv.111

    それでも60枚にする価値のあるデッキいくつかあるから…(というかもう少し細かい所までよんで…)

  • くたばれPS○2 Lv.70

    基本的に遊戯王は特定のカード引ける確率上げる為に下限の40枚でデッキ組む事が殆ど。 けど隣の芝刈り(相手とのデッキの枚数差分墓地肥やし)など、デッキの枚数が多い程リターンが大きいカードを使う為、意図的に上限までデッキ枚数を増やすことがバベルになるのかな

  • くたばれPS○2 Lv.70

    というかデッキ上限無いカードゲームとかあるんだ…

  • シャー芯 Lv.91

    安定するし色々出せる6軸ガチロボが一番なんだけど7以上軸もいい意味で頭悪くてすき

  • PeaceChryF Lv.111

    mtgはデッキ枚数の上限無いね(下限はある)。そもそもバベルっていう呼び方はmtg由来。

  • はらわたにわさび Lv.71

    デッキ上限ないのはバトスピもそうだけどそういやデッキ多いこと自体をアドにするのは新鮮だなあ

  • くたばれPS○2 Lv.70

    上限無いならそれこそバベルの塔並みにカード積み重ねたデッキ作ってみたいな()

  • PeaceChryF Lv.111

    ちなみにmtgのバベルは最低200枚要求します

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×