シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (6)
そのカブトムシ1/1突進とかいう劣化クイブレにしかならんでしょ
それなら妖精竜の方がいい
あとこれは好みだけど個人的には純粋なドローはコッコロとナテラと追い風で十分だから豊穣よりプレイ数稼ぎカードが引けるワンコを勧める
それ良く分からんならもうコンエルやめた方がええんちゃうかな…「コントロール」だから自分で環境見て採用カード調整しなきゃいけないし。
割とあれプレイング難度高いからTier1だからといって軽く使おうとすると痛い目見るぞ。
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ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40
いやそれ結局リノが初期手札にあるかないかの問題やん… 引けなかった時のコントロールプラン(特に対ヴの継続的な盤面処理、対ネメのアウェイキングのコストダウン)がコンエルのポイントじゃない?
まずカブトムシを抜く事から始めましょう
カブトムシ採用型なら「スピリットシャイン」って言う「ナテラが場にあるときにプレイするとプレイ数を+1」しつつフェアリー2体加えられる1コススペルが有るからオススメやで。
あとぶっちゃけエルフクイーン入れるくらいならアイリーネでいいと思ってるわ。
だから俺が変えるとしたらこんな感じ↓
【元カード→変更カード】
豊穣の季節→スピリットシャイン
エルフクイーン→豊穣の闘士・アイリーネ
機械樹の番人→上2枚を3積みするために-2するか0枚にして1枚ゼウスを採用する。
本当は純真なる弓使い・リノって言うAoE付きの使いやすい2コスフォロワーも居るんだけどちょっと妖精竜と組み合わせずらいから今回は見送るわ。
カブト虫で細かく処理したり
エルフクイーンで処理したりすること考えると
旋風は減らすか0にしていい
もしくは、カブト虫とエルフクイーンを抜いて旋風3
今のそのデッキだとドロソが少し足りない感
なので除去を1~2枚抜いてドロソ投入
追い風・ワンコ・豊穣で4~6枚は欲しい
エルフクイーンは3PP1ドローなのでドロソの役割としては弱い
その代わり除去としてそれなりに強い
旋風をカブトムシにするのは
・メリットとして
妖精竜を強く使いやすい
追い風を巻き込まないので有効活用できる
ガイアコッコロでの盤面形成を強くできる
・逆にデメリットとして
処理の最大値が落ちる
追い風などを巻き込まない(盤面に何も残さないプレイができない)
盤面が狭い
ドロソは
・豊穣
序盤にうてる
リノセウス上振れに唯一関与できる
盤面に何も残さない(利点であり、欠点) 3PP使う
・ワンコ
序盤にうてる
ガイアとプレイ数稼ぎをセットで引ける
盤面に残る(利点であり、欠点) 3PP使う
・追い風
序盤にうてない
プレイ稼ぎながらドローが容易
ハンドの状態が悪いとドローしづらい
盤面に残る
幻想のなんとかってやつなかなか進化条件を達成出来ないんですよねー ワンコで荒野とマナをサーチするのって意味あるんですかね。自然ドラゴンとか相手するときリノセウスとかバウンスをいっぱい手札に持ってないと勝てないので豊穣の方がいいのかなって思ってます。 あとカブトムシは細かいのを処理できるので今の環境なら強いんじゃないかと思ってます!
荒野は2コスで、マナは1コスで2プレイ達成して幻想カウントまで進めるキャントリ、細かいのは旋風でなんとかなるしそもそも処理しなくても回復多くて問題なかったりすると思うんだがなあ。
入れた事ないからあれだけどその1箇所に1点のためにハンド1枚切るのってなかなか勿体なくねぇか?
↑アウェイキングガイアのコスト減少を狙って行かなきゃ行けないからそこら辺は妥協するのがちょうどいい塩梅やと思うわ
旋風(orメイ)切りたくないor温存したい、プレイ稼ぎで割と使えなくはないと思うんだけどなぁ。4プレイ後なら実質3点。必須枠とはまでは言わないが、劣化クイブレは流石に酷すぎる
その用途ならクロスコンビネーションのほうがいい気がするけど。番人はファイターだと思えばよいし。
クロコンのが強いとは限らない。小型が並ぶのなら、2+1(2)点、妖精竜の餌としてカブトムシの方が良い場合も多いから。勿論、守護裏&常に2点&スペルのクロコンが良い場合もあるけど、単純に「どちらが上」って比較出来ないと思う