質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフないならアッパーくれよ!

タイトルの通り。今更かもしれないがウィッチ、ビショ、ロイヤルのパワーが足りなすぎると思う。
秘術は言わずもがなで式神ももはやインフレの波に飲まれ、キャルのおかげで高知に対抗できる自然でさえ少しでも下ぶれれば9割が負けと安定性なぞかけらもない。
ビショも回復過多やアミュ不足、空中戦で自然もガルラも守護もまともにやれず、機械エイラも高知早出しからの機械鞭くらいしか勝ち筋がない。勿論安定性などない。
ロイヤルは、うん、お察しの通り。これ以上ネガりたくないので省略。
そこで既存のカード(1クラス3枚程度)を適度にアッパーかけて(入れ得パワカ作るのはNG)この3クラスにtier2以上を複数作ろうと。
追記:キャルナーフ自体は大歓迎です。

これまでの回答一覧 (13)

キャル→ネメの7/7/4レジェンドさんに消し去ってもらう
ジンジャー→7コス
極エレ→本体5/5、AoE4or5点(ナテラ条件)
グレイソン→重複可
ツバキ→10体破壊時+2/+2
ミルフィ→3/3/2、エンハ6
アニエス解除

ジンジャーはジンジャーライリーさせたい。極エレはコスト下げたら逆に使いにくくなるし、下手にアクセラ強化すると壊れそうだから本体強化(さんざんなんであんなにスタッツ低いんだ?って言われてたし)。グレイソン君は重複しても許される。ツバキは潜伏ロイで悪用できないようなバフ。ミルフィはやり過ぎな気もするけど、エンネアと似たようなもんでしょ(適当)。アニエスは飢餓落ちたし許しても良いと思う。キャルは消えろ。キャ(空白)えろ。キャルは消(空白)。

他1件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    7/6/4だったわ。あいつホントにレジェンドか?弱す(空白)ろ。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    キャルは消えて、どうぞ。推定だがアーレインさんを事前ナーフさせやがった罪まで重ねやがって許さん。

レガロアのコストを2下げろと5億回言ってる。それだけで結束採用出来て安定性上がるんだ。
ビショはイヴィルのコストを-1するかファンファーレで救済1枚貰えるようにするかでだいぶ強さ変わりそう。アミュ軸は多分アニエス戻すだけでいい。
ロイはブレードの追加効果を2ダメ→1ダメ×場の機械の枚数にするだけで壊れる。
後は鉄板をアイテール式サーチにすると、機械ウィッチ(マシンブック、レガロア)、機械ロイ(グレイソン)、機械ドラ(アマルガム)辺りは他より恩恵が大きいと思う。

他2件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    鉄板はグレイソンより斥候の方が恩恵大きいかな。ブレードはどうなんだろ?高知後にほぼ確実に全処理しつつ盤面作れるけどパワカ叩きつけ合うとロイヤルの方が先に止まるし、アグロ型にはさほど意味ないしでうーん。

  • PeaceChryF Lv.111

    マンマル突破とかもやりやすくなるし、ブレード無傷で残すのもやりやすくなるから大分強くなるんじゃない?やってみないと分からんけど。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ネクロ対面そこまで困ってないのよな。斥候グレイソンでマンマル突破は事足りてる。どっちかというと体力バフや能力ダメ対策が欲しい。

退会したユーザー

不適切な内容を含むため、削除されました

新アルベール
ファンファーレ エンハンス9 相手のフォロワー全てと相手のリーダーにXダメージ。(Xの値はこのバトル中に自分のフォロワーが進化した回数)

新エミリア
進化時 自分のppを3回復する

レヴィオンの弓使い
ファンファーレ 自分の場にレヴィオンフォロワー、または指揮官カードがあるならEPを消費せずに進化できる
進化時 自分の手札にレヴィオンカード、または指揮官カードがあるなら相手のフォロワー1体か、相手のリーダーに3ダメージを与える

デュアルブレイダー
ファンファーレ このターンが4ターン目以降で自分の場に指揮官カードがあるならこのフォロワーを進化させる

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    進化喰らいの蝙蝠さん!?舞踏したら進化回数9くらいになってるのでようやく明確なフィニッシャーじゃん。流石にいまのインフレなら9tだったらセーフだと思う。逆に弓使いがちょっと怖いな。アンリミでアグロイ復活できるかな?(なんか無理そうな気もするけど)

  • 万華のメスガキ Lv.47

    新アルベールのエンハクソザコ過ぎるから場の他のレヴィオンの数アタックバフするだけで十分なんだよなぁ。

退会したユーザー

キャルナーフされて他のカードがバフされればまともになるゲームだったらよかったけど
なんならこの分だとキャルでバフするまである

Uzak Lv224

他のところでも似たような意見書きましたが、今はいらないと思う派
理由はクラスの特色が薄くなってきたシャドバのローテ環境でこのクラスが弱いから云々というのがそもそも不毛な考えだと思うから
プラス、ヴァンプやネクロは次弾で今環境で戦えてる機械の主力カードが落ちるので大幅に弱体化するから割とドラとネメ以外のどのクラスも次弾のカード次第な部分があるため
まぁアンリミで使えるクラスが限られることへの不満なら理解できますが、正直アンリミはもう調整でどうにかできるレベルでは無い気がする

ウィッチ
アーレインをリーダー付与に

ビショ
アニエスを5/6に

ロイヤル
カゲミツを進化時疾走に

他4件のコメントを表示

ビショは機械エイラやれないか?機械ネメきもいけど

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    機械エイラは高知6t出しっていう上振れできれば強いけど、そうじゃなきゃあんまり…。自分の回し方が悪いのかもしれないけど。

5/5/5つまり5コスト帯は合計スタッツが10が適正になりつつあるので、聖なる槍使いを5/2/7にしてしまおう!

アルベールも5/4/6にしよう!

ソーサラーも5/5/5にしよう!


ついでに3クラス全てのエンハンスに追加でスタッツ上昇を最低+1/1しよう!

ウィッチ
式神は少しいじるとアンリミがヤバいので
ライリー
アクセ2 アクセラを持たないコスト8のライリー埋め+ナテラ1枚
アーレイン
ファンファーレで星見orナテラチョイス
ジンジャー
7/5/5

ビショップ
これも教会強化に繋がらないように注意を払う必要あり
アニエス
釈放
ウィルバート
「守護を持ったフォロワーに攻撃時」→「守護を持ったフォロワーと交戦時」(自分→相手も発動)
ユカリ
UB初期値8

ロイヤル
多少無茶なことしてもバレへんやろ
輸送者
1/1/2,効果発動条件を3枚→2枚へ
剣閃(号令)
+1/+1→+2/+1
猛虎
6/4/4 疾走付与は無条件(バフは10体破壊のまま)

他2件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ロイヤル実現されたら機械アグロで7tリーサルがかなり安定しそうで面白いなあ。背徳あるからって盤面処理手を抜いてるヴァンプや高知早出ししか考えてないドラをぶちのめすんだぁ。

  • たくあん Lv.52

    1/3/2突進とかトーブも真っ青

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    うーんバレた。アンリミでも多少暴れて欲しいじゃん?(強欲)

禁約の素のスタッツ上げるのと、ジンジャーに手札に入った段階の進化回数分コストダウンをつける。これだけで土ジンジャーはそれなりには戦える(はず)。

もう一枚は、なんだろ。アーレインは使ってるうちに気に入っちゃったからなあ。
クラークの本体で流す札を選べるようにしてほしいかな。





レガロア
18/5/5→6/5/5
融合時コスト-2→融合時プロダクト1体場に出し突進付与

ベイリオン
相手の場のカードが3枚以上なら「このフォロワーはEPを消費せず進化出来る」を持つ 追加

王の一閃
+1/0するナテラが場にあるなら+2/+1する
→+2/+1するナテラが場がにあるならPP1回復

巡礼の道
2コスト→0コスト

アニエス
3/4→4/4

こんな感じで

アーレイン
2 2/2
自分がアミュレットをプレイしたとき、それがこのターン中に1枚目なら、+1/+1する。2枚目なら、カードを1枚引く。3枚目なら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。
プレイしたアミュレットがナテラの大樹の場合、発動する効果の数値を+1し、手札にナテラの大樹がない場合1枚手札に加える。

レジェンドらしさを出してみました

他2件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ナテラ加えるのって3枚目の時だけ?それともいつでも?いつでもなら6tライリーかなりやりやすくなるなぁ。

  • まったり Lv.94

    毎回ですね、5ターン目以降はほぼほぼ狙えるって感じで案外手札溢れやすい自然Wだと2枚ドローが結構デメリット気味になるので手札調整も必須になってくる感じだと思います。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    そうなると尚更神秘帰ってきて欲しくなるなあ。叡智の2コスが割と重いし…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×