シャドバグッドバッドデザイン賞 WUP編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv158

シャドバグッドバッドデザイン賞 WUP編

WUPももうすぐ終わりですね。機械カードがスタン落ちということで最後の花火か大幅に機械デッキがテコ入れされて一気にインフレした印象です。特に神は凄いですね。あれ使ってないクラスってウィッチぐらいでしょ、

質問はWUPの良カードまたは糞カードのランキングです。

良カード
爆炎の魔人
カードパワー自体は高くないが5点バーンは便利で様々なクラスを助けてくれるNの鏡

糞カード
鉄扇のエルフ
ミノムシ0コスは流石にエイプリルフール

これまでの回答一覧 (29)

ハト Lv101

良カード
プレシオサウルス
ナーフ前から使ってたけど使っててすっごい楽しかったから

1枚によってローテアンリミのディスカードが一気に全カードガチカードになり新デッキタイプを作り出した
進化時に1枚捨てる、2枚引くと言ったデッキも掘れる選んだカード次第で回復もできるドロー要素からランダム要素強さまでかなり魅力のあるカードだと思う
正直今でもナーフされたのが残念


クソカード
鋼鉄と大地の神

基本的に環境の中心となったパワカって意味で糞カード認定するのはニワカっぽくて嫌いな評価のやり方なんだけどコイツだけはしょーじきマジで終始嫌いだった
今環境が色んな環境と比べてもあんまり好きじゃない方なんだけど全てこいつのせいと言っても良いレベル

こいつのデザインとして最悪なのは超先手有利をえげつない速度で加速させている事(明らかに先に投げた方が強い)
デッキ作成する上でどうしてもタイプ縛りを強要される事
ローテだとまずこいつ3枚入れてからデッキ考え始めて後自然と機械って書いてないカードどれだけ調整しようかなって言う所から考え始めるし
コストを踏み倒して何から投げるっていう部分ではプレイは出るのは確かなんだけど流石にどのデッキからも投げられ過ぎてゲンナリした


メインのネクロのカードで今期イチオシのグッドデザインはデッドメタルスター。
アクセラで軽量横並べを出来る大型フィニッシャーって言うのがネクロにぴったりはまって良かった。いまいち決定力に欠けてた束の間がフィニッシュとして十分なパワーを出せるようになったのは大きい。機械関係ない所でも十分なサイズの疾走守護な上に大型リアニメイトを持っててリアニとかララで踏み倒して嬉しい性能なのがグッド。
さらになによりかっこいい。イラストもボイスも渋くて痺れる。アクセラで観客(本人?)→スター本人→リアニで次の演者って言うデザインが綺麗だと思う。つかの間で機械チームを並べるとライブのアンコールみたいで楽しい。

バッドは散々出ている怨嗟の声とだいたい同意見なので省略で

他3件のコメントを表示
  • 名無し Lv.24

    >>アクセラで観客(本人?) アクセラで観客(前座?)の打ち間違いです

  • S.K. Lv.142

    機械軸落ちても単体性能として完結してるの偉いよなあ

  • エレミア Lv.109

    墓も肥えるしリアニとも相性良い超優良カード

  • はらわたにわさび Lv.71

    しかも骸めっちゃ出しやすくしてくれた有能リクルートカード

good
大地の魔女…場の土をそのままドローに変換してくれる。土の秘術じゃないのがいい仕事してる
新ガブリエル…Nレジェはこうでなくちゃな
フェイタルオーダー…4コストという低コストでリアニ10をする代わりにリアニ先が勝手に消滅するカード。色々な用途に使えるが、特に霊道イスラOTKを生み出した点は神カードと評価せざるを得ない

bad
高知神…神ゲーの体現者
ヴァンプの愉快な仲間たち…蜘蛛を見習え

good
プレシオサウルス
黄金都市と同じレベルで多くのカードを救済した

新ドロシー
程よくスペルウィッチを強化したカード
実装前は懸念もあったけど蓋を開けてみれば(周りのインフレもあるけど)そこそこにとどまった印象

bad
鋼鉄と大地の神
ネレイア
背徳の狂獣

厳しいねえ厳しすぎるよ。そういうのよくないんじゃないの?

ガブリエルはニュートラルレジェンドの理想型だと思う

グッド
グレモリー
クラス特性のネクロマンスをしっかり活かしたデザイン、条件も新しくて好き、今後のデザインが広がったカード、デスタイラント2連という宇宙は楽しい

バッド
ナーフ前プレシオサウルス
ナーフされたけど改めて。
顔にダメージを与え続けるリーダー付与はターン1回か、1ダメじゃないとあかん気がする。このカード見てるとそう思うよ、大体5回ぐらいで疾走リーサル範囲内に入るのに。火力が大きすぎた。すぐナーフされたからヘイト買ってないだけで、やってること高知神よりやべーよこいつ。

グッド

2コス確定除去達
重めのデメリットで脳死で積めるカードじゃないがカードパワーは高い、カードゲームとして理想のデザイン。

アイスティー
割とこいつに進化切れるかどうかで試合展開変わる、何気に凄いカード。

グレモリー、ギルヴァ、ナーフ後プレシオ
コンセプトになれる汎用性高めのカードって、何気に奇跡じゃない?

アディネクロ達
今のネクロにあった素晴らしいデザイン。人気出るのも分かる。

アディ前ビショレジェ達
使いこなすには腕がいるが、汎用性もカードパワーも高い、本当に実力出るカード達。

追い風、蜘蛛
かなり使い難いが、使いこなせればとんでもないパワーを発揮して応えてくれる玄人向けのカード。そういうの割と好き。

レガロア
こいつ自体はバウンス含めて十分強い性能はしてる(贅沢言うならコスト2下がって欲しいけど)。今回必要だったのは結束じゃなくて、機械属性持ちの新アイテールだった(その効果なら3~4コススペルでも良かった)。マシンブック(+生命体)が無いとそもそも十分なパワーが出せない機械ウィッチに就職してしまったのが運のつきだった。


バット

ネレイア
今神が暴れている原因って、こいつイオデュアエンコア全て積める機械ヴが環境上位にいてアグロやる人が居ないからだと思っている。少なくともこいつ居なければゴリゴリのアグロなら神も何とか狩れるはず。

背徳
いうほどの強さは無いが、流石にデザインのセンスは無い。

カブトムシ、鉄扇
機械エルフが暴れたのは、正直神ダミアンよりこいつらのほうが悪さしてたのが原因だと思っている。元々アグロ的なデッキに、こんなにアグロ適正高い奴ら入れたらそりゃあ暴れる。
カブトムシはミノムシサーチの問題があったからまだ擁護出来るけど、鉄扇はちょっと…

ナーフ前プレシオ
流石に強化原初はヤバかった。ディスカ復権は良い試みだが、もう少し段階を踏むべきだったっほい。

他2件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ネレイアも勿論キツいですがイオデュアエンコア背徳の方がアグロには辛いです。こい

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    こいつだけならグレイソンで押し切れたりするので、回復もちや5tまでに全処理される方が辛いんです。

  • PeaceChryF Lv.111

    イオコアはアグロが暴れ過ぎないように必要だと思うけど、同じクラスにネレイア実装するのはなぁ…

清兄 Lv35

good
・王墓の骸…3/1/2と最近のカードにしては完璧ともいえるスタッツのデザイン。担当者変わったのか?って思うくらいに驚いた。
効果も強くはあるがぶっ壊れと呼ぶほどではないし、盤面自体は弱くなるので良調整。

・密約の吸血鬼…テンポを取りつつラスワで渇望補助が出来るのが偉い。後半のフィニッシュ用においても良いし、前半の手札補充にも活かせる。悪いのはネレイア。

・アイアンスティンガー…後攻4ターン目の進化札として完成度が高い。2面処理性能を持ち、かつ盤面には本人しか残らない。
高スタッツのおかげでフォロワーでの処理は相打ちになりやすく、今の環境でトップクラスに盤面での戦いをしているカード。

bad
・高知…問題しかないカード。擁護できる点が一切なく、はっきり言って生まれたのが間違っている。

・デュアルエンジェル…先攻2ターン目に出た2/2をファンファーレで取れちゃダメでしょ。しかも、両タイプ持ちのせいで高知の融合条件の都合上どのデッキにも入る。ぶっちゃけ高知よりも害悪説はある。

・ゴブリンスクラム…ゼウスというカードを忘れて作ったならクソだし、忘れてないならカードのデザインをやめた方がいいレベル。今の環境で一番面白みのないデッキは進化ドラゴンだと思うのは、大体こいつのせい。

・ネレイア…本体の自動進化がいけない。ビーストに進化を切ることで、相手によっては詰ませることができるのは流石に壊れ。こいつに自然タイプが付いてないのが唯一の救い。

・背徳…アドにアドを重ねるな。

色々あるけど、明確にクソだと思ったカードは少ないけど、環境がクソだと思うのは積み重なったインフレのせいだよ。

退会したユーザー

B

ネレイア
ノイン

G
神話の剣
ヴァイス
プレシオ
アブソーブスペル

他1件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ヴァイスって誰や

  • 退会したユーザー Lv.91

    マシンフィンガーイヴィル 英語名で覚えてた

良カード
王墓の骸
やってる事は本来ならゴブリン展開&墓地4&2ドロー&2回復とかいう訳わかんないことしかしてないけどこれで長らく問題だったネクロドロソソルコンしかない説(百鬼夜行は2:2交換なため手札交換)を見事に覆したカード。後個人的な依怙贔屓ポイントとして骸の王が出しやすくなった

ラブソングシンガー
アンリミのキボウノハナー。アンリミ基準なら2コスだが。
遅延、有利交換、リーサル返しと用途多数。変なエンハも無いしほんと使いやすい。くぅおっからピースが、スタートっしょ!

ライノスナイト・パトリック
自然ロイヤルの最後の希望。もう次パックから自然はどうせ来ないから今のカードプールだけで話すけど、絶妙に器用貧乏なカード。サーチブレやすいしPP回復条件が特製とちぐはぐだし切るタイミングが難しい。
神がゴミだからややこしくなるだけでこいつ自体は結構いいデザイン。ダメになるのは神と蒙古タンメンがいるから。いやまあ1/6/8守護とかおかしいっちゃおかしいけど横並べと相性最悪だから良カードって感じ。

糞カード
エルフ
エルフ贔屓だけど今パックは流石にダメ。使えないor壊れしかいないのほんまアカン。絆の抱擁(合ってる?)位しか標準パワーと呼べるカードがないのはお粗末としか言いようがない。2パック先はこのパック基準でカードが作られるわけだから今から震えが止まりません

高知
うんこ

ヴァンプ
どんぐり

他1件のコメントを表示

グッド
各種ストーリースペル ヴがややオーバースペックな感じは否めないがヴ自体が強いせいもある。
全体的に壊れでもないし雑魚でもないパワー調整は見事。(コアみたいにシリーズのコスト揃えるとか要らんかったんや!)

光の信仰者 好み
パラダイム チョイスの妙
ガブリエル ピンでも仕事するシヴァ枠

バッド
機械全般(特にSTR落ちでザコ化するもの)
カードデザインというかパックデザインか?そろそろプールを圧迫するだけの負の遺産になるんだがどうすんのこれ
変に次弾で機械続けても新鮮味に欠ける環境になっちゃうし、相当扱いめんどいぞ

神 褒められるところがアリスよりマシってことくらい
背徳 流石に運要素が大き過ぎる


良デザカード多くね?どうしてこうなった…?

良カードはナイトメアイーター君かな
雑なパワーカードが目立つ今弾だけど、そんな中でこのカードはよく調整されてるなぁと常々感じる。
墓地を貯めてネクロマンスしてラストワードでアドバンテージを取って…っていうのがまさにネクロマンサーって感じがして凄くいいカードだと思う。何より、ネクロマンスの値が絶妙なのよね。これが3だったら強すぎただろうし5だったら弱すぎたと思う。非常にネクロマンサーしてる良ネクロマンサーカード。

糞カードは多すぎて何から突っ込めばいいか分からん。

良カード
ノイン 
マシンフィンガーイヴィル 

糞カード
ストームエレメンタラー 生理的に無理
王墓の骸 生理的に無理
アルミラージ 生理的に無理

強さにはある程度目を瞑って、デザインのみを見た感じで

グッド
・楽園の双翼・ガルラ
ビショらしい効果、上手く使えば爆アド、でも思考停止では使えない
デッキの中を把握しながら、時にはアミュ破壊カウントを抑える必要もあるなど、デッキ構築だけでなくプレイ中も臨機応変に動く必要がある

・ルインスパイダーウェブ
強さはともかく、デザインはかなり蜘蛛らしい効果ですき

・ドラゴニックレイジ
劣化託宣にランダム除去、覚醒後に強く使える場面は実質7PPか8PPの時のみ
個人的にはかなりいい調整してるかなと思う


バッド
・鋼鉄と大地の神
初めて融合の説明を見たとき誰もが思ったはず。「なるほど、手札消費が激しい代わりに強力な効果が使えるんだな」「融合して強力な効果を使うか手札枚数を温存するか、どちらを選ぶかのプレイングが大事だな」と
蓋を開けてみれば融合したぶん引くから手札消費なし(神の1枚分のみ)、しかも引いたカードはゆるゆる条件でコスト-3の爆アド。出す直前にほぼ思考停止で全部融合すればいいシステムになってしまった

・夜明けの吸血鬼・ノイン
先攻4Tまでに処理を強要するカードは作るなといつ学ぶのか

・信念の剣閃
同上
3コスの効果3つを6コスで撃てるのも意味不明、しかも疾走2体出すのと全体バフも噛み合ってる
ロイヤルが弱いから許されてると思ってる

・ゴブリンスクラム
貴族の舞踏の8コス3体進化でも呆れ返ってたのに、9コス5体進化とかいうアホみたいなカード出してきてカード作成班の正気を疑った1枚
このゲーム、後攻でもEP3つだけやぞ?知らんのか?

他1件のコメントを表示
  • mk167 Lv.61

    融合の件がマジでそれ。もっと奥の深いシステムになると期待してた。

  • 虚数物体 Lv.79

    次の環境はテクニカルな融合が出てくると信じて…高知は次環境では多分使えないからなぁ…

へい Lv23

グッド
ナーフ後プレシオ

バッド
ナーフ前プレシオ
確実にバッドだと思う。さすがに顔にも盤面にも2ダメ飛んだらダメ。過去のカードを救済した点を見ればグッドかもしれないが錯覚を起こしているだけ。ただのオーバーパワーで無理やり他を押し上げただけに過ぎない。極端な話10回ディスカすれば相手は死ぬ(ついでに盤面も)なんて冷静に考えておかしいし、6コストということもあってランプの恩恵を受け、進化権を切るのは容易。お供のカードもドローを補う効果もあるしナーフがなかったらもっとひどかった。

ロイヤル並感
good
エミリア
サーチとコストダウンは強いが、進化必要で永続じゃないっていうのが割といいバランスかなと。
主にリソース面で助けてくれる

栄華のプリンス
ムキムキ兵士たーのしー!エミリアで更にたーのしー!でも進化権足りねぇんだわ。

bad
ネレイア
あの…加減とかなさらないんですか?
せめてデバフはケツだけにしてほしかったよね


極めて何かコスト論に対する侮辱を感じます


まあ今回のロイヤルはパッとしなかったけど
次はインフレするんですかね?

min Lv68

良カード
パラダイム軸全般
今まで使えなかったリメイカーモデストコロニーをガチカードに持ち上げ強いが壊れすぎず、プレイングに慣れが必要とシャドバでも稀に見る良デッキ
正直歴代でも相当楽しいデッキなんで次解放シオン落ちても戦えるよう新カードを期待したい

各種クラスチョイスカード(ロイヤルヴァンプ以外)
それぞれ条件満たせば両方発動するチョイスカードたち、クラス特性の条件と片方でもそれなりの効果ある良カードだと思う
ただヴァンプとあと今はクラスが弱いがロイヤルはオーバーパワーじゃないですかねあれ…

クソカード
鋼地神
説明不要、さっさと消えてくれ

ナーフ前プレシオ
取りにくいせいで盤面と顔面を壊滅させてくる原初の反省はどこに行ったのか対処不能のリーダー付与
ランプから進化ターンに飛び出してくるとその時点で相手が爆発するレベルのクソゲー
ナーフ後はバランスいいカードなだけにどうして最初からこっちで実装出来なかったのか

ナーフ前鉄扇
コスト下げ+サーチを簡単にするんじゃない
ミノムシの存在と哀切ナーフを忘れたかのようなアホカード

ネレイア
昆布強化は分かる、分かるがいくらなんでもパワカすぎる、案の定昆布以外でも暴れる

レガロア
2枚目以降が大体腐る、そもそも全力で投げられてもそこまで決め手にならない、サーペント亜種で面白味もないというクソオブクソレジェ
マシンナースやノインみたいにどうせ次機械落ちるからぶっ壊れ性能でいいやってカード(正直クソカード入れるか迷った)はクソだが分からなくはない
新弾出たらほぼデッキ自体が終わる寿命3ヵ月のカードをここまで産廃にするのなに考えてるの

退会したユーザー

良カード
王墓の骸
本体スタッツがクソザコなのと盤面埋めることを犠牲にネクロに欲しかったドロソ回復墓地肥やし全部してくれる。リアニと相性最悪なのが良調整

ギルヴァ
まあまあのスタッツの守護残しながら5点出せるけどそのかわり盤面展開したらダメという制約が釣り合ってて良調整。カードパワーも十分

ガブリエル
どのデッキでも使えるバフカードだけど使いにくさも目立つ。アグロ先4で使うのが一番強いかもしれない。

追い風の妖精
5ターン目以降しか使えないのが評価ポイント。リノと組み合わせると引きすぎ自爆とかありえるので使いどころが難しくプレイングが出る良カード。

平等なる裁き
確定消滅という質の高い除去を撃つ代わりに相手を5も回復させる。平等。こういうのでいいんだよ。

クソカード
ダミアン
顔面巻き込むAoEで疾走付与も条件ゆるゆるなのが意味不明。その上3日ナーフ。なぜ生まれてきたのか。こんなん解放しなくていいから鉄扇を解放して

エルフクイーン
正直これもそのうち暴れると思う。進化効果だからって3コスのパワーではない。

グレイソン
他リーダーだったら確実に重複可能だった。抑えすぎ。

レガロア
コストが重すぎ。その上でバウンスが条件。そこまでして勝利に直結しない。グレイソンと同じく抑えすぎ。

デッドメタルスター
抑えすぎ。つかの間前提すぎる。つかの間から出たら強いんだけどつかの間から出て仕事する機械カードの枠が少ないから入れざるを得ないだけ。

マシンナース
なんで毎ターンクイブレ投げてくるのか。しかも機械カウントは進む。ノインとかモノがいるクラスに与えるようなカードではない。

背徳
ダメージカットも貫通する謎バーン。これをヴァンプに追加した意味がわからない。そしてなぜか条件付きとはいえファンファーレ除去持ち。今のヴァンプにこれを追加した理由を問い詰めたい。

紅のワルツ
同じくアンリミアグロヴァンプ強い中なぜこれを追加したのかわからない。そんなんするならアンリミロイドラ救ってやれ。

機械鞭
フォロワーとはいえ2コスエイラは普通につまんね。神で0になるのもマイナス。だけど0の機械鞭とリペモ大量とかを組み合わせてクソデカスタッツ作るのはたのしそう。

ターミネイトマシンベア
当たり前のように顔面巻き込むな。

文句ではあるけどナーフしろとは全く思ってない。グレイソンレガロアのバフはしていいと思ってる

serket Lv46

良カード
・アイアンスティンガー
パラダイムシフト系は大体良いデザインだけど、こいつは少し重め×進化で強盤面という神バランス
後攻で握ってて嬉しいカードは評価高い
・マシンフィンガーイヴィル
盤面処理・救済集め・盤面形成どれにでも使えるのに壊れてない奇跡のバランス。何よりカードゲーム感が素晴らしい
・ラブソングシンガー
あまり使われてないけど面に撃っても意外と強い
侵食止められるのも偉い

糞カード
・ゴブリンスクラム
1枚で進化を雑に稼ぐせいでヤヴフニすら抜けた、もう進化軸ですらない
2pickでは打たれたら負け
デザインした奴クビにしてほしい
・鋼鉄と大地の神
なんで6/6立てて面処理しながら20コスくらい踏み倒すの?
・魔獣の女帝・ネレイア
マナレシオ考えてくれ
1枚で詰むデッキがあるのは流石にOP.
・黒豹の偵察者
こいつもパトリックもそうだけど雑PP回復でパワー盛る路線やめてほしい
ロイヤルって別に1/5/5とか1/6/8投げてドヤるリーダーではないでしょ?
・レガロア
他のレジェと比べて非力すぎる

good
・蜘蛛さん:相手からすればストレスだろうが、結晶を割るタイミングを調節しロック、カードゲームしてる感あって好き
・ガブリエル:盤面に残ったフォロワーを有効活用できる、Nなのが様々なデッキに可能性ができてえらい。ちょっとオーバーパワー気味かも?

bad
・レガロア:機械が最後に輝ける最後のチャンスなのに君何しにきたの?バーンぐらい持ってこいやぁ!
・神:いわずもがな


蜘蛛 出せればアドが大きく、コントロール自然軸の強化をしつつ機械やバーンヴには入りづらい性能。アドが大きいといっても出したらぶっ壊れってほどでもなく、盤面を埋めないという対策も取れ、結晶で置いて置くことで後述する悪カードの鉄地神での動きを制限できるカード。見える時限爆弾のプレッシャーは強い。


ネレイア 昆布を救おうという発想までは良かった。パワカすぎてどのデッキにも入る性能にしたのが間違い。自動進化もあるし進化後は3/3か4/4が妥当だったと思うんだけどなぁ。
鉄地神 だからニュートラルぶっ壊れはやめろとあれほど...コストダウンを安易に付けるなとあれほど...今までのぶっ壊れカードの悪いところ集めましたみたいなカードやんけ。これと鉄扇のコストダウンなけりゃ機械エルフは壊れなかったでしょ。個人的にはダミアンはそこまで悪くないと思ってる。さらには元から強い自然ドラを強化したり...
ゴブスク 構築では運ゲー助長すんな。ピックだとニュートラルシルバーパワカやめろ。

退会したユーザー


ガブリエル ニュートラルレジェとして満点


アーティファクトの同調 1T目にアナライズを置けるようにしたクソ
狡智 アリス
デュアル 必殺消えて条件付いた代わりにコストが軽くなった緋色
ナテラ側の機械とアイアロン側の自然カード

他1件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    オトメガンナー量産で今までも1アナライズ置くことはできたぞ

  • 退会したユーザー Lv.33

    オトメは確定しない こいつは確定で置ける

今回はパワカ多かったですが、機械落ちた後どうするんですかねー。まぁ機械カードをちょいちょい追加するんでしょうけれど。

良カード
・パラダイムシフト全般。事前の調整と柔軟性の高さと強さとの理想的なバランスを持ったネメシスの新しい軸で、この調整は素直に称賛したい。

クソカード
・マシンデビルナース 狂獣 たかが進化一つで永続かつ強力なリーダー付与をつけるだけでも意味不明なのに、無償進化やファンファーレダメージなどの強効果をつけるのはちょっと理解できない。

・機械エルフ バランス調整してるのか? と疑いたくなるダメさ加減

・ゴブスク 相手しててつまらないかから勘弁して欲しい

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    バランス調整なんてやってたら第三弾でバハムート刷らないでしょ

  • ほことん Lv.107

    ROB期はナーフ入ったの別カードですし、強いけどパワカかどうかは事前判断微妙なのも多かったので、今回のヤバさと比較するとまだ弱い感じ

ZZZ Lv89

グッド
大地の魔女:いっぱいドローできて気持ちいい。1/3なのが絶妙で欲張ると盤面埋めて邪魔になる
凶槍の戦士:使いやすくリターンが丁度いい

グット
ローラ
パワー低いとは言われてるけど盤面の状況に合わせて攻撃方法が変わるっていうのはなかなかいいデザインだと思った。

プレシオサウルス
ナーフ前は置いといてナーフ後は普通に良カードだと思った。ディスカで原初効果をリーダー付与するのは、ネタ扱いされてたディスカ救済にもなったし。個人的に10ppなら2ダメージとかにするとかでよかった気がする。1ダメージだとディスカがデッキの潤滑油扱いなってるわ。

バット
ネレイア
先にネレイア投げたら勝ちw
今すぐ7コストにしてくれないと胃潰瘍で葬送されちゃう^^*

ベルフォメット
ゼウスみたいなもん。ベルフォメット自体はいいんだけど、運ゲーバースは実に空虚だと思いませんか?

良カード
グレモリー
ララミア

糞カード

ノイン
ネレイア
狂獣

良カード
・マシンフィンガー・イヴィル
機械ビショを作り上げたカード、普通に処理にも使えたり0コストの温存として使ったり色々用途が高くて面白いと思う

・エルフクイーン
進化で森の意志を撃て汎用性が高くキャントリも付いてる
最後まで活躍出来そう

・運命への反逆
共鳴要素も忘れておらずミスティックとエンシェントで無難な性能でパラダイムと相性が良い

クソカード
・レヴィオンの魔獣使い
pick目線から
正直よくこれ出せたなって思う、シルバーなのに返せるカード有るのが大紅蓮以外軒並みゴールドレジェンドなのが酷い

・デュアルエンジェル
体力2の価値を大きく下げた戦犯
低コストで使える豪拳ってだけでおかしいと思わなかったのか

・絆の共振
かなりのパワカ、マナレシオガン無視しながら回復が頭おかしい

good
・新ベル君➡️新キーワードの融合、ムキムキスタッツとそれをすぐに活かせる突進、嫌らしい専用トークンという、ラスボスかつ看板カードの肩書きに相応しいド派手な能力がすこ。ただの特大疾走とかいう芸のないメイシアはベル君のラスボス性を見習ってどうぞ。

・ララミア➡️頑張れば8コスト10点疾走ぐらいにはなれるよっていう強すぎず弱すぎない能力が、豪リノやライリーを作った最近の運営とは思えない程絶妙ですこ。メイシアはララミアも見習ってどうぞ。

・ベアミネーター➡️前弾で体を機械化したカルラたち格闘家が持ってた残尿能力は今後登場しないのかと思ってたが、アディショナルでサイボーグくまさんが引っ提げて来てくれたのがすこ。ぶっちゃけ相当なパワカだけど、あのネレイアを一人で叩き潰してくれるヒーロー的な側面もあるし多少はね?


bad
・神
融合のセルフハンデスというデメリットをほぼ皆無にした上で爆アドを生むな

・狂獣
ドローというカードゲームにおける不変のアドでアドを生むな。なんだかんだナーフされなさそうな雰囲気醸し出してるところも嫌い

良カード
アーレイン...一度はこきおろしてしまったけど、いいカードだった。性能≦苦労ぐらいの丁度いいデザイン。同じ弾にSエレメンタラーとGサークルがあったのはこいつのためなんじゃないかと勝手に思ってる。
糞カード
ヴ連中(特にナース、背徳)、神、天使はいわずもがな。
機械熊...適当投げで強いカード。デザインが雑。アーレインが泣く


GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×