質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kkks Lv6

イリヤの隠された能力

相手のフォロワーと交戦したあと、このフォロワーが破壊されな
かったなら、この体力を上限まで回復。

基本バーンとしてしか使う人しかいないため知る人が少ない能力
これは例えば、4/3になっているイリヤと交戦するときは3点以上を与えないといけないので、ギンセツは進化しないとイリヤが取れない。知っていないとプレミする能力

質問はイリヤ以外に隠された能力系で知っていないと地味にプレミ誘発するようなものはありますかね?

これまでの回答一覧 (18)

マシンナースの進化時効果は「手札に機械が2枚以上ある時」付与だから、そうそう無いけど手札が事故るとたま〜にやらかす

他4件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ああ、あれそうなんですね。出てこなかったことがないから、気づかなかった。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    手札がイオネレイアワンコ背徳ーとかになると起こるんや。もうイオネレイア抜いたけど

  • PeaceChryF Lv.111

    ピックでたまに相手がやらかしてちょっと同情するやーつ

  • 虚数物体 Lv.79

    え?マシンナースナーフされてたん?(無知)

  • Z隊長 Lv.105

    昨日ピックでやったわ

相手のプレミなんですが、「交戦時+0/+1」。

厄介な能力なので、先に取ろうとフォロワーが突っ込んできて、1足らずに残ることが結構あります。
数秒の間の後、爆発していく相手を何回か見ました。

他4件のコメントを表示

イリヤの能力はトート発動後にルベル出した時、アニマル無限にぶつける当り先として重宝してるから忘れたことないなぁ
相手は忘れててイリヤ置いてるかもしれないけど

他3件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    自傷バフ入ってくれたらアンリミAFでも当たり先になってくれるからたまにありがたいのよね

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    イリヤ使ってる側よりイリヤ使われた側のが忘れてない説、あると思います

  • シャー芯 Lv.91

    わかるわかる…

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    グレイソン後に無限にプロダクト当てれるのありがたいです。

だるな Lv158

キャバリエに突っ込んで+1/+1忘れてたっぽい思考フリーズは見たことある

R.T. Lv17

前環境のRAGEで誰かやってたやつだけど、禁絶の一撃手札に加えたニコラ進化しても攻撃力1のままになってた。
アンリミでは使われないからもう見なくなったけどかなりプレミは誘発してたと思う。

イリヤの自己回復が、効果によるダメージでも起きると思ってる人はたまにいる。

新ハンサのスタッツは、ファンファーレが発動した時点で固定されるので、進化で上昇しなくなる為pickとかで進化処理する時は注意を

イリヤにはもうひとつ隠されたバフ能力があるから、小粒を並べてくる相手には3Tイリヤ + 0コスト自傷でいやらしい盤面が作れるんだよね。

------

私がよくやらかすのはペインレスサムライの「交戦時: ターン終了まで(すべての)ダメージを0にする」能力かな。
体力低いからあまり意識しないけど、「交戦ダメージを無効にする能力」ではないところ。

AFとか自然ネクロとか使っていると、とりあえずペインレスにあたってドロー見てからっていうのをやりがちで、除去札うっても取れなくて「!?」ってなる。

ヴィーラ進化してんのにヴィーラ取らずに顔面バーン打ってきたり、ヴィーラ取ろうとして4/4で殴ってきたりをされる度にありがとうエモ送ってる。

テンプレデッキしか触ってない駆け上がりマスターがいかに多いか分かる。てかカード効果もろくに読めないって小学生なんですかね。

新カードの蜘蛛の「最初にプレイしたカードを攻撃不能にする」を忘れて爆散していく人いまだにしばしばいますねぇ
強引にリーサル取ろうとしたであろうモノが止められて困ってるのかわいそう()

エンネア
マンマルが既に場にいたらファンファーレでマンマル出さずにつかの間加える

4コスになったおかげでエンネア×2が神やら誓いなしで出来るようになったのでプレミする人でそう

母君の2回攻撃はターンを跨いでも継続するし進化しても残る。流石に母飢餓ケアで有名だろうと思っていたらアディ後だけで2回も決まり驚いた。

S.K. Lv142

機械ヴのカード持ってないからモノが相手のターン開始で自傷するのをつい最近まで知らなかったワイ

  • ぽんたろ Lv.15

    ありがとう。 残り1点で、危うくリタイアするところだった。

デッドメタルスターのリアニ8、知らないってことはないだろうけどつかの間でマシエンと一緒に展開したときに処理順間違えてマシエンから処理する人がちょくちょくいた。

防人 Lv126

そんなにイリヤの能力忘れるかなあ。ユリウス同様盤面取るのに使えないことも無いんだけどなあ。

てことで多分これも。
相手ターンに事前に自分のターンに自傷していたら+1/+1される。地味に強いけど、発動時と実際の使用時の関係上忘れられてそうやな。


本題
案外メジャーだけど忘れがちなところと言ったら、『鋼鉄と大地の神』のコスト減少能力じゃないかなあ。
あいつ自然と機械の両方を融合させないとコスト-3しない。何気なく使うからこそ、いざというときに足を掬われそうや。現に構築の際に忘れてやらかしたわ。


以上。

  • たくあん Lv.52

    ユリウスはユリウス側が攻撃した時だけど、イリヤは出された側から特攻しても発動するのがややこしいんよな。

進化ペインレスを無視してトートのバーンダメージを与えるとか。私です。16点くらい無駄にしましたとも。

手札にフォロワーがいない時に百鬼夜行を使ってしまった。
「攻撃力か体力が1」以前の問題なので、
当たり前ですが何も起きませんでしたよ。

  • じゃみ Lv.204

    墓地が1増えたてんあ

Uzak Lv224

便乗質問

隠された能力でもなんでもないんですが
3/3になっている状態のエルフのカブトムシにレジェンドのセレスを当てた場合どうなるんでしょう?

他4件のコメントを表示
  • あなら Lv.69

    相手のターンなら相手が先、自分のターンなら自分が先

  • PeaceChryF Lv.111

    ターンプレイヤー側の処理が優先されて、カブトムシから当たりに行った場合は4/4になってからセレスダメージ、セレスから当たりに行った場合はセレスダメージでカブトムシ死亡のはず。

  • Uzak Lv.224

    その想定は分かってるんですけどね、実際想定と違うムーブが起こることがあるので実際その場面に出くわした方いるかなぁと

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ペインレスなら結構あるんじゃないですかね?同じ判定なんで。

  • Uzak Lv.224

    あ~なるほど

退会したユーザー

1ミリも隠されてないけどクオンは暴鬼と形代に疾走を付与する。

式神はクオンが残らなければ瞬間打点が全然出ないがクオンが残ると使役、導師を絡めてかなり打点が出るため気をつけた方がいい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×