(機械)自然ネクロのマリガンについて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

(機械)自然ネクロのマリガンについて

エンネア強化、獏、王墓の追加により純機械、機械妖怪、純自然、機械自然、機械冥府、純冥府と様々なデッキを弄れる束の間の幸福を味わってるネクロ使いニキネキらにマリガンを教えてほしい。
とりあえず2コス2/2、先攻ならエンネアをキープすると思うのだがニキネキらはトートとルベルをキープしてるかい?それとこれはキープしてるってカードを教えてほしい。
自分は後攻ならトートをキープ、先攻でエンネアいるならルベルセットキープ、先攻ヴァンプ相手なら獏キープ、先攻ネクロ相手なら霊媒師をキープしてる。
参考に自分が使ってる機械自然ネクロを置いとく。

これまでの回答一覧 (6)

霊媒師はわりと脳死キープしてます
トートは後攻のみキープ
先攻でトートキープすると他に出すカードなくなって、パスするかトート切るかの2択を迫られるだけなので損しかしないイメージ

xyz Lv144

2/2/2を全力してる
特に後攻テンポ負けすると敗色濃厚だし

トートは2/2/2確保してる時だけキープでそうじゃないなら流してる
後は3コス以下を探してる

後は
対ロイヤルは強襲
対ヴは獏かソーラを探してる

他2件のコメントを表示
  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    対ロイヤルで強襲をキープするのは何意識してるんですか?

  • xyz Lv.144

    強襲がないとペインレスが一生取れぬのだ...

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    なるほど。私は神で無理やり吹き飛ばしてるので盲点でしたね

私のトートはよく引きこもるので優先してキープしてますね。トート引けないが1番の負け筋なので。ルベルは獏が代行になるのでキープはしないです。
妖怪自然でやってますが羊あたりはもちろん、霊媒師または王墓、先行ならエンネア、後行だと酒呑を優先してますかね。

他1件のコメントを表示
  • Z隊長 Lv.105

    全力トートプランはコレがキツイトートが自然じゃ無いのも痛い

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    トートが引きこもるのはあるあるですよね…自分はそこの4枚にトート3枚とルベル1枚が引きこもったことがあります…

飛鷹 Lv121

純自然より
トート引けない=時間をかけたリタイアなので確定1キープ(探しには行かない)
ミーノも探しに行きはしないが有れば1キープ
犬は単体だとクソの役にも立たんので当然返す
0大樹を生成してルベルに合わせたいので霊媒師も
休息に関しては残しておきたい0大樹を使わんとラスワ進まないスペルなので霊媒師とは違って残しにくい
ミーノ案内人霊媒霊媒ミーノルベルで5tラスワ10になるけど狙うもんじゃないし基本的にルベルは6tに出すものなのでルベルは返す(デッキ回してりゃどうせ引いてくるし既にトートがあるのに6tまで使えないカードを手札に握っておける余裕はない)
ギンセツ獏らは5tラスワ3面展開要因なので1枚キープ。あとギンセツは基本的に2コスで最悪エンハ5もできるという考えの方が良い
王墓は霊媒師と被ったら返すがそれ以外ではキープしてok
マナも(勿論ミーノありゃ優先だが)1tに開けてナテラキープしておくと案内人もシープも引けずに6tルベルしようにも1枚分損する裏目を防げるし墓+1して獏に繋げる(5t墓8って意外と出来たり出来なかったりな難易度なため)
案内人とシープも被らなきゃ返す必要なし

この内容だと案内人全力、先行なら+エンネアですかね。あと機械は1枚は必ず高知用にキープしておきたいっすね。ドロソは潤沢なんで、むしろルベルや獏をキープすると被って高知の餌にせざるを得ないことが多かったっす。トートはだいたい高知したあとに出すのでキープしないっす。高知抜きなら案内人>トート>ルベル=獏っすかね

Uzak Lv224

今使ってないですが試してたときは
マナ、案内人、休息、シープを引きに行ってました、なんだかんだ大樹置くのがラスワカウント稼ぐのは早いので
トートはソルコン(え?違う)も同時に来てたらキープしますけどそうでないなら返します
あと犬+大樹生成札2枚とかは全キしてましたそうでなければ犬も返しますね
自然機械の場合基本はトートの起動が主軸なので先4エンネアは強いですが、それに拘るのはあんまり得策ではないかとつかの間がほぼ顔防御にしか使えないので

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    あとソルコン(だから違う!)は積んでた方がいいと思いますよ、トート起動後に盤面ロックされた(予期せずなった含む)時に顔2点飛ばしつつ盤面開けることができるので

  • ぷー Lv.51

    私もピンでギルト入れてる。小回り利いていいよね

  • Uzak Lv.224

    ですよね、トート軸のデッキであれを積まないのは自分的には無いですね

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    んーギルトくんは自分的にはまだ入れなくてもいいかなって思ってます。神使う関係上自然機械以外のカードはできるだけ入れたくないんですよね。あと2〜3日したらドラが増えてくると思うんでその時は2〜3入れるつもりですけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×