シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (36)
予想通り背徳がぶっ壊れ
こいつ強いぶっ壊れ言った奴誰だよ。機械、バーンに突っ込んで使って見たけど雑魚じゃねぇかよ。普通にこれまで通りの方が強いわ。これだからカードを持ち上げる奴が大っっっ嫌いなんだよ。2400エーテルとMP500返せ、糞が。
-
退会したユーザー Lv.158
ざまぁ
-
ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264
結局迷った末ナーフ用にとっておいた余りのネレイア分解して強引に蜘蛛作ったけど確かに機械やバーンでは見れないくらいには活躍してた。ただわざわざこいつのために自然ヴ使うくらいなら機械ヴでよくね?そっちの方が強くね?
-
ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264
いやむしろこいつにより蜘蛛の方が強い気がするんだが。確かに破壊では無いから足止め程度にしかならないけど6.7Tに5/10が出てきて尚且つネレイアも出しちゃえば一溜りもない。8.9でも普通に強い。
-
§たま§ Lv.48
↑割れるタイミングについては1、2ターンはコントロール出来るから回避はそう楽じゃないぞ。まぁ、リノコンみたいな囮を容易く出せたり、プレイしてないライリーみたいな直接召喚は止まらないから微妙だけど
まだロイヤルだけ
エミリア→まぁ無難に強い、予想してたより上でも下でも無かった、ただおかげで栄華がかなり使いやすくなった、来期以降にかなり期待が持てる
流麗→思ってた通り…いや以上に発動が厳しめかもしれん、デッキに入る指揮官が限られていて、ドローが豊富なリーダーではないから、序盤で栄華とかを切ると一気に発動が厳しくなる、ゲルト2枚出した試合でもファンファーレ発動出来なかったし…
相性のいいエミリアと組ませる場合は、エミリア先出しするから、指揮官に含めれない
3 3/2突進という使い勝手のいいカードに+αが付いたって考えた方がいいかも
結論→栄華の存在意義⤴︎
背徳の狂獣
試すまでもなかったけど、やっぱり壊れ。通常のドローすら1ダメージ飛ぶ、強いスタッツで強いことしか書いてない。ファンファーレのおかげで進化切ってリーダー付与に隙が生まれにくく、以降のドロソも隙がかなり減る、マジでおかしい。
ルインウェブスパイダー
普通に対戦してたらナテラ重視で回しても6~8ターンあたりに出せる。強いけどコイツを活かそうとすると枠的にフィニッシャー不足になりがち。融合無しの場合、中盤に引くと邪魔になる。
追い風の妖精
かなりのパワカ。タイミング的にマナと合わせると使いやすいけど油断すると手札が燃えるレベル。リノセウスの帰る場所がなくなるプレミ発生装置。
森を彩る者・エルフクイーン
無駄の無いカード。手札減らさず守護置ける、デッキ圧縮にいい感じ。現状のコンエルだとあまり進化権をこれにきれないのがネック。今後のコンエルでも活躍が期待出来そう。
シューティングタートル
単純に熊用。最速だと場残り狙うのが強い動きになるけど、基本的には後半に熊と合わせるのが強かった。
ターミネイトマシンベア
強い。そのまま雑に投げても優秀だけどエアリアルや神でコストダウンさせると鬼のような性能になる。ただ機械自然ネメシス自体はフィニッシャーが運任せだったりやや安定感に欠ける。
まだ全部は触れてないけど、ここまでは概ね事前評価通りかな。
漠、頭おかしい。なんで自然ヴァンプと殴りあって相手の死神見えるまで殴りあえるんです?最高かよ
骸も手札困らないしエンハも超強い。機械ネクロにこの2枚入れただけでパワーがダンチやで
-
エルドル Lv.45
さらに使ってみて意見変更。漠は評価変わらず。ヴァンプのネレイア以外には温存せずにガンガン切ってトート使うのが強い。漠は現状手札に困る場面が少ない気がするから、ドロソ多めなら手札溢れやすいから2枚刺しくらいがいいかも
-
エルドル Lv.45
盤面空いてるし墓が余ってるんで、漠を4体出し2回やったらトートいけるやん!って発想で入れたんですけど、獏2回使う頃にはだいたいリーサル決まってるんで意味なかったですハイ…ネレイア返す以外は機械ネクロで獏の役目はないっス。トートより冥府差した方がまだよかったです
アーレインが思いの外使いにくい。盤面埋めるだろうなとは思ってたけどこれほどとは……今はレガロアとタメはる使いにくさかも
今後土割れる土が出てくればアンリミローテともに強化されてくると思うけどマギサ落ちる来期に来ないとマジで今期枠潰ししかないかも
背徳は強いときに強いっつうか他のパワカでいまいち強さが分かりづらい
ギルヴァリントドラゴンちょっと強いぞ!アグロヴァンプとやったんだがユリウスがただのぺっぽこパンチに成り下がるし除去も豊富だから盤面はすぐ返せる。しかし手の内がバレれると進化切って猛攻撃されるから注意だぞ!
自然ネクロについて。分かってたことだけど、エンネア要らない。共振と新ゴールド相性悪いの悲しい。新レジェは普通に強かった。ネレイア返せるのデカいのと回復が地味に効く。あとネクロマンスも余り気味になるから、レジェスケ入れても問題なさそう。
トート起動が早くなることは無かったけど、かなり遅延できるから可能性を感じた。正直な所、自然ドラゴンと当たるまでわからん。
アーレイン2体が宇宙
何もしなくても6〜7tに安定して6点オールできる
ポーカーするほど強いカード()
盤面が少々貧弱なのが難点ですかね…
-
卵焼き Lv.27
実際キャルの四枚目以降みたいな使い方してます。あまり顔への圧力はありませんが、ライリー通したりなんならキャルと一緒に使うこともしばしばあります。個人的には極点入れるならこっち入れますね。(個人の意見)
自然ビショ
・ゴールド
普通に便利
・ガルラ
入れてみたけど別に要らないって感じ。自然軸以外で使ったほうが強いかも
・N剣
ガルラから出したら強いかなと思ったがめちゃくちゃ手札にくる
-
ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42
ちょうど自然守護ビショ作ってたのですがパワーがちょっとね… あとナテラを6Tまでに6枚割れないことが多く安定しないですし、それ以降でガルラ出しても相手の鬼畜ムーブには大きく劣ります 次弾に期待
・機械ヴの神で9点飛ばしたら追加で9点飛んで申し訳ない気持ちになった。しかも次ターンもほぼ同様…
・トートバーンネクロは獏がいい時間稼ぎをしてくれた。後半一気に勝負決めようとすると時間足りないっす
・スパイダーはアンリミでプルソン昆布に入れてやっているが…お話になりませんね笑
・エルフクイーンは特に入れるデッキがないにもかかわらずプレミアムにしてしまった尊い(パンツミエソウ
蜘蛛は相手がケアに慣れてないのもあって詰み盤面に持ち込めることが多かったけどみんな見ならてきたら厳しいだろうなーと
蜘蛛とネレイア同時に出して、空き盤面1とかにしておけば自害出来ないリーダーなら相当詰む
とは言え出てくるカウントが丸わかりだからそのうち上手くかわされそうだからそんなに強くはなれないかなぁと
槍術士…エミリアとの相性エグい。除去以外にもポン置きでリソース吐かせることができるのが優秀
凌ぎ叔父、リーシャ、ペコ、エミリアで回してるけどほぼ確実に効果発動してるよ。
エミリア…舞踏さんさようなら。改めてゲルトってヤバいカードだと再認識した。槍術士やゲルト以外にも相性の良いフォロワーが登場することに期待。
おまけ
ヨハン…神との相性が良くないので多少マシになった程度。神出される前にスタッツでゴリ押しが結局一番強かった。
ブレーダー君…斥候→ブレーダーでどちらを残すかの二択に追い込むのが強い。構築には十分入る程度の強さにはなった。リソース補給できんからすぐ息切れするけど。
ガルラは自然に入れると能力で出したいカード無いし、アミュ軸にするとカウント稼ぎが辛い、あとアミュ軸の場合展開能力との相性が悪すぎる。
ゴールドの方は自然に入れてナテラカウント進めてもよし、アミュ軸でフェザーフォルク増殖させたりとか色々小回りが利いて面白い。
背徳積んでもミトラはミトラだった
機械ネメシス作ったけどベルフォメットのブレが激しすぎる
亀からの熊は中々良かった
とりあえず触ってみたぶん
・エミリア
悪くないけど周囲のインフレについていけてない。兵士サーチ絞ったらパワー落ちるのが悩みのたね
・流麗
思ったより効果発動する印象。処理後盤面に残るのがいやらしい
・王墓
スーパー入れ得カード。テンポロスそこまで気にならなかった。
・ターミネイトベア
このクマさんバカつよいぞ。進化権温存しながら新ベルフォメット安着しやすくなったし、神後も申し分なし。もうネレイアなんかこわくない!
特にクマが単体性能やばいと思いました。
これ純機械(自然)ネメシス環境入りあるんじゃない?
アンリミでアーレイン入りの秘術が楽しい、それなりに戦える。
前寄せで組んでた土のヴェスパーと入れ替え。
(ドローはアーレインでもできるのと、アーレインとシナジーが薄い & 先出しできないデメリットを考えてヴェスパーを抜いた)
序盤の不利盤面を返しながら次に繋げられるのが偉いけど、有利とってる時は手札で腐りがち。
総じてアグロ相手にやれるようになったから、もう少し研究すれば一戦級になるかもしれない
こんな構築でちょいと回してた。
指揮官13枚も積めば流麗のファンファーレはそれなりに発動してくれる。それでも発動しないときはあるけど。
エミリアは隣にくっつけないムーブをするパターンが発生。とはいえ5,7の動きになる上5エミリアからリーシャブレイダーが安定するように。
栄華も物凄く使いやすくなった。舞踏から出ちゃうと弱いの加味しても3。
機械冥府は王墓とエンネアがいい仕事する
ただ来月にはコア、エンネア、マシエンが落ちるし冥府軸は閉店かなぁ
とりあえず使った&使われたぶんだけ感想書きます
エルフクイーン:雑に守護持ちで広範囲の盤面処理できるのが偉い。ゴキブリに進化切れない代わりに手札減らさずに盤面取れるから優秀。マンマルも簡単に取れる。
ナイトメアイーター:思ってた以上に壊れ。盤面簡単に取れる上にラスワの回復と墓場回復どちらも優秀。アディショナルの虹で一番強い気がする。
王墓の骸:テンポロスが気になってたけど全然。エンハの自動進化でUBもたまるし後続(ゾンビ、リッチ)残せるし出し得カード。
・パキケファロ
進化ドラに入れて使ってみたけど、そこそこ強い
無料進化でゼウスのカウント稼ぎが出来て、顔面のダメージも稼げるため採用は有り
・ギルヴァ
こっちも進化ドラで採用してみたけど、意外と強い
AOEの少なかった進化ドラには有難い性能
盤面または顔面への5点バーンもゼウスの攻撃バフの要求値を下げるので結構良かった
でも、採用するなら2枚ぐらいかな…
ギルヴァ入り機械フェイスドラゴンです。
ギルヴァのおかげでネレイア取りやすくなってて勝率は良くなったかな?
ギルヴァからのカヤで倒し切るくらいまでに動けた時は爽快なので自然ドラ使ってるよりも好き…
エルフクイーン
THEパワカといった感じ。癖がなくて非常に使いやすい。
追い風
スパルタクスが欲しくなる。ドローのタイミングが遅いのが難点。思ったより弱くはないし手札が溢れる喜びが味わえるから好き。
そもそも3/3/3で進化+2/+2がきつい
自然ヴァンプと当たって先5tに進化されて先7tに鉄地神からの流れで顔に14点喰らって驚いた(直後キャルライリーで〆たけど)。予想通りヤバい。