質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アニメ新カードの能力

セイクリッドレオ 6/0/6 0/6

自分の場に獅子の聖域があるなら進化する

進化後
必殺
このフォロワーの交戦ダメージは0になる
相手のフォロワーを破壊したなら、お互いに獅子の祝福を手札に加える

獅子の聖域 1コス アミュレット

自分の場のフォロワーは「相手の能力で選択出来ない」を持つ

自分の場にセイクリッドレオが出たなら、「相手のフォロワーが破壊されたなら、破壊されたフォロワーの攻撃力と同じダメージをあたえる」を持つ

獅子の祝福 0コス スペル

直前にプレイしたフォロワーと同じフォロワーを手札に加え、コストを0にする

漏れや間違いがあったらすみません

質問はこれらのカードの感想

やべえよ、獅子の聖域やべえよ、ニュクス涙目だよ

これまでの回答一覧 (21)

インチキ効果もいい加減にしろ!

あんな実際のゲームじゃ絶対使わんカードが蔓延ってるアニメ環境で出すにはガチ過ぎませんかい
でも相手に獅子の祝福が入るデメリットがあるからそうでもないのか?
疾走フォロワーとかが0コスになるし結構リスクでかいんだろうか

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    同調でレディアント加えれば、ミュニエで盤面ロックしつつレディアント複製して並べて勝てるな! …DJよろしくリーサルできる時に出すせいでデメリット実質0になりそうではあるが。

強いことしか書いてない
下手にフォロワー並べたら10点以上軽く飛ぶのか……
唯一弱点と言えるのは、倒しきれなかった場合相手もコスト踏み倒しまくるからOTKされる危険が出てくるし、フォロワー破壊しなければダメージ与えられないからOTKパーツ引けるまで放置が一応可能……その前に手札ロックされることも考えられるが
最新弾でも環境トップに出てきそうな性能。むしろカード性能控え目なROB環境だと、レオ出したターンにフィニッシュするには打点足りなくて丁度いいのかもしれない

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    なんか聖域の選択不可付与をファンファーレで1体だけだと思ってたけど、普通に常在効果か。アホやん

防人 Lv126

………え、聖域下手するとアンリミでも通用しかねんぐらい強くない?。

てかバハムート降臨で出ていいものなのか、このカード。はい。

地味に「交戦ダメージ」っていう新しい言葉出てない?
「攻撃によるダメージ」の交戦時版ってことみたいだけど。
多分この記述はなかったよね?
ペインレスが似たようなことはやっていたが。

他5件のコメントを表示
  • サブ垢 Lv.87

    とりあえずアニメで言っていた能力を本家のテキストっぽく書いただけなので新単語とかではありませんよ

  • 焼ビール Lv.65

    うん、知ってる。

  • 焼ビール Lv.65

    カードゲームって、ちょっと記述が違うだけで能力が変わるから気になっちゃうんだよね

  • 焼ビール Lv.65

    もしこのカードが実装したら別の記述になるとは思う

  • 焼ビール Lv.65

    アニメ確認したら「交戦によるダメージ」だった。こっちだったとしても今までのテキストにはない記述方法だな。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    これ実はペインレスと同じだったりするんじゃなかろうか。アニメでそこまで細かく描写されてないだけで。

ニュクスよりシュラインナイトメイデンが泣く

檸檬 Lv87

壊れすぎてて草
獅子の聖域は既存の守護ビショとの相性良すぎだし、レオと組み合わせるとやってること頭おかしいし、獅子の祝福で無限レオとか頭おかしくなりそう笑
こんなんインフレした今の環境に放り込んでもトップTier取れそうだし、ウィッチネメヴは消え、守護があってもダメージ飛ばせる自然ドラと唯一レオや選択不可守護軍団を綺麗にとれるコンエルしか残れないクソ環境になりそう笑

他3件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    OTKされなければミュニエいるのでは?

  • 檸檬 Lv.87

    ミュニエ忘れてたなぁ。やっぱやべーわあいつ

  • サクラメント Lv.15

    祝福は基本温存するでしょうし、ミュニエ1枚切ったところで聖域は消せてもレオは半無限的に増殖するので祝福を3枚消すまでコイツの息の根は止まりません。それでも守護ビショップや必殺の無効化にはガン刺さりですし対策としてはトップクラスだと思いますけどね。やっぱやべーわあいつ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    >サクラメントさん おそらく相手はレオと聖域で盤面全てを埋めているので、ミュニエは進化せずに盤面ロックします。その上でAFを盤面に並べてシオン等でバフかけられればこちらがOTKできるのではないかと。

はさみ Lv115

選択されない付与だけでも現環境に出てきそうなのに無理矢理っぽいけどシナジーもった強カードあるのか…

してんしの剣必須じゃん

陽光ガチ運用出来そう。
祝福はそのターンプレイしたフォロワーしか複製出来ないのか、ターン跨いでいてもいいのかで大分評価変わる。
前者なら、確かに強いけど対策出来ない程でもない。
後者なら、確実にぶっ壊れ。

他1件のコメントを表示

正直面白そうって思ってしまった
オクトリスみたいな自分のアドをリスクに変えちゃうようなクソカードが許されるならこいつも許されていい…良くない?
実質顔は殴れないんだし

他1件のコメントを表示

こいつこそ相手リーダー攻撃出来ないつけろよ

他3件のコメントを表示
  • 大嵐泉研 Lv.41

    実質できないのでは?

  • Orange Lv.128

    協会‎|ω・`)チラッ

  • 大嵐泉研 Lv.41

    あの世界にバハムートがないようにあの世界に協会はないんやで

  • Doppo Lv.175

    レリア「」

さめ Lv118

要はたったの2枚コンボで相手の盤面を全滅させて攻撃力分ダメージなんだよね…?
しかも選択不可で戦闘ダメージ無し、相手から当たってきても発動するとか、横並び完全否定な上にコイツら並んだら安全に処理するのにミュニエで能力消すか、6以上のAOEくらいしか無い。
ローテどころかアンリミですら通用しそうなレベルの壊れじゃないかな?陽光で守れるし教会で殴れるし…。

今までで一番ぶっ壊れじゃないか?
特に聖域が今までの能力選択不可を過去にしてる
レオもケツがでかいから場残りいいしデッキによっては対処できずGGやんけ

相手フォロワーがいる限り、レオと祝福でループ出来そうだから、これ一方的に擬似テミス&相手フォロワーの攻撃分バーン&0/6攻撃無効必殺×nが残る、ってなりそうなんだよね。(聖域あるから、5体処理はできないけど)
正直見てて、「返しで酷い目にあう可能性があるとはいえ、突然バランスぶっ壊れたな」って思った。

一応、聖域が永続じゃなくてカウントの可能性は残ってるか?(それでも後半、レオ出すターンと回復させるターン迎えてるから、最低でもカウント3以上だけど)

ローテ守護ビショ超強化じゃん。鐘積めないのは痛いけど、グリフォンで3tに聖域出すの良さそう。

1クール打ち切り臭がするレベルのぶっ壊れだなw
そして遊戯王あたりに出てきそうな効果モリモリ感

ZZZ Lv89

聖域はアニメ特有のぶっ壊れ
レオはアニメ環境だと間違いなく壊れ。今の環境で実装されても普通に壊れてそう

アニメオリカに現実的な調整しろなんて言わんけどいきなりぶっ壊れ使われたら冷める

TRYS Lv68

新ガブ「ガタッ」

ちょっと待ってくれ、
獅子の聖域置いた状態で、
①セイクリッドレオプレイ
②相手フォロワーを処理
③破壊したフォロワーの攻撃力分のダメージ
④獅子の祝福を手札に加える
⑤獅子の祝福をプレイ、セイクリッドレオ回収
場に空きがあれば①に戻る

みたいなループ組めない?相手の盤面次第ならOTKになるぞ…
4枠使うと盤面ロックになるのがネックだけど

他1件のコメントを表示

カードゲームアニメらしいカードが出てきたな、という印象ですなw

選択不可、必殺、相手を倒したらバーン。補充も容易と入れたり尽くせたりなカード。ただ、できるのは単体除去なので、これを出される前に横に並べてアグロ決めるなり、大型疾走札や隠密でダメージレースするなら勝ったりはできますかね。まぁテミスなりクルトなりジャンヌされたらご愁傷さまになっちゃうけど。
コレ自体には攻撃力がないので、放置でOTK狙いなんかもあげられてますな

獅子の祝福なんなん?取ってつけたような効果なのは、いつもの事やけど両方に渡せばええやろ感

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×