質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アーレインは自然?秘術?

アーレインは弱いことが一切書いていないカードだと思いますし。アンリミでも通用するパワカなはずですが...
アミュレットのプレイ枚数という点を評価するなら自然の方が上手く扱えるのは明白です。しかし自然にこのカードが入るのかと言われるとそれは違うように感じます。
なら秘術に入るかと言われれば盤面を4面必要な上に大量なアミュレットが要求されて使いづらく感じます。

Q,アーレインは秘術?自然?何枚採用しそう?

Q2,アーレインの性別
(アーレインは女の子希望です。皆さんはどう思いますか?)

これまでの回答一覧 (11)

Ðust Lv92

Q1どちらでも使いにくそう
Q2男

eighter Lv59

自然でこのカードに2コス払うほどの余裕ないって思ってるんでたぶん自然には入らないと思います

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

1.
アンリミ・ローテ秘術ともに採用できそう
進化権切らないAOEってだけでだいぶ大きいのでは
自然はないけど自然機械専門店が秘術級に上がってきてもおかしくないとは感じる。Tier3だけど

2.
刃・双刃系の渋イケメン魔術師枠かと思ってた

自然には採用しないかなと。自身はナテラ回しに殆ど関与しない。ライリー止める手段の一つとして攻撃6以上の守護があり、大体体力4以上あるのでアーレインで取れない。横並びはパイロで十分で打点はキャルライリーで事足りる。いうほどドローできるデッキではないので道中ナテラ溜めてまでキャルやナテラ回すカード引き込めないリスクは負いたくない。0ナテラを生み出すカードが採用見送りになりつつある。こんな感じで、ちょっとデメリットが大きすぎるかなーていう感じです。横がパイロで処理できなくなれば入れ替えで採用、また次弾以降0ナテラやマナみたいに直接ナテラ作り出せるなら採用圏内に入るかなーて感じです。
アンリミ秘術には普通に入れていいのでは?5コスト以下で土消費せず3点AOEは普通に強いかなと。その後マギサやオリハルコンにつなげられるのもよき。私秘術使ってないのでエアプですが1,2枚は入れていいんでないですかね。
アーレインは女希望

他6件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    休息インパルスは3積み安定では?コイツら欠けると7tライリーかなり怪しくなるし、母君復活もし難くなるぞ。

  • マンボー Lv.54

    休息は3積み安定でした。インパルスはストーム追加のおかげで3コス盤面に干渉せず1枚しかナテラカウント進められないのがネックになってきてデッキから外す人もちらほら見られます。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    マジで?上振れガン振り構築かあ。2t休息3tインパルスは鉄板だと思ってたんだがなあ。早いうちにナテラ破壊しとかないとゲイルが腐るし母君使いづらくなるから3積み確定だと思ってるんだがなあ。現環境そこまで上振れ狙わなくても十分勝てるし。

  • マンボー Lv.54

    個人的には休息インパルスのあとにゲルトや母がつながっていく方が上振れだと思うのですが...。上振れ狙いというよりは相手に走り切られないために除去回復を優先しているだけです。母は出しても高知で容易に突破されてしまうので除去さえしてくれれば役割終了です。先行や対AFでは守護母活躍してくれますが、AFは何やってくるかわからないのと母は2枚や3枚入れるカードではないので道中意識して3枚以上ナテラ割ることは私はやってません。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    あー、そう言う考え方もあるのか。自分は、「後攻になると4〜6tのうち1回は進化権使わずに処理しなきゃいけなくなるので、早めにゲイル使える様にならないとマズい」と言う考え方がスタンダードだと勝手に思ってた。7tに鉄地神出しつつ守護立てれるのってビショぐらいだから母君復活はかなり仕事すると思うんだがなあ。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    追記、自分は母君は2積み派。今グランプリで無料分だけでも3回5勝出してるので決して弱くは無いと思う。

  • マンボー Lv.54

    進化使わず除去は確かにとても大事な考えで、私も意識しています。後6母について、環境で見なきゃいけないのがドラヴネメ辺りで、高知以外にドラには守護出しても意味がないorゴブリンやこの力を使って容易に突破される。ヴはネレイア、ネメはAF2つで突破可能。というのはまだ相手のテンポロスを狙えるからいいとして、上記3リーダーは母突破後ゼウスノインAF等いくらでも強力な守護を出しうるため後7にはキャルライリー決めたいという考えがありつつ、6にライリーor0ナテラ出せる状況じゃなければ6母やるとライリーが後8以降になるので、余計に勝つのが難しくなります。それもあってあまり母は意識してないですね...。先6母は遅く引いたキャルUBに貢献できるのと7ライリーやらなくていい、またドローを進めたいというのもあり、意識するために休息インパルスのつながりを意識するのはいいと思いました。

別のところにも書いたけど、
ローテ:両雄キャル母君等を押し除けられないので自然には入らない。入るとしたら秘術となり、マギサ前に使う感じかと。調整枠になりそうなので1,2枚、構築によると思う。
アンリミ:望遠鏡もオリハルコンもあるので3積み(そもそも秘術があの魔境でやっていけるかは知らない)。

Q1.どっちにも積んでIKEA。自然でも低コスAoEとして守護剥がしに使えるし秘術でも俺の名はみたく使えるし
Q2.cvは栄華のプリンスや風来の絵描きと同じだけどハイヒール履いてます

Z隊長 Lv105

1、冗談抜きでいっそウィッチも神投げて宇宙しようやって事で自然、ライリー知らんな全部引かなきゃいいだけだろ
2、ヤローでしょ特に興味無し

min Lv68

アンリミ秘術では採用カード
望遠鏡で稼ぎやすく盤面埋まるのもオリゴで1コスで解消できる
進化ターン前にAFの展開を返せるのも強い

ローテでは…秘術で何とか、自然では0か3積み

ローテ秘術は打点不足と進化権切れた後の除去性能のクソさがあるため盤面の狭さという欠点を加味しても採用圏内かと

自然では正直な話ナテラのプレイ回数に関わらないカードを採用する枠がない
大型多面処理+守護の母と1コス守護剥がしの両雄と枠争い出来る範囲ではないかと
AOEならば大体パイロでいいし顔3点というのもキャルライリーで決めるのが基本なため大きなメリットではない
どうしても採用したいと言うなら個人的に3積み、7T以降にアーレイン2枚置きからの6点で神やノイン、リメイカー盤面を一気に焼き払うのを狙う
ただし2枚置いた上でナテラ3枚確保というのはそれなりにハードル高いというのを考慮しなければならないが

本命はアンリミ秘術だと思う。
アグロ的にもコントロール的にも動けるデッキだから、顔含めたAoEはどちらにも役立つ。
回復のないウィッチ系にはもともと有利なので、進化前のAF・アグヴァンに対する対抗策を手に入れて一気に環境に躍り出る可能性もある。

ローテ自然は枠がない、ローテ秘術は入りそうだけど早く土割るカードください。

----

シャドバのキャラクターはすべて美少女なのでこの子も女の子です。

1ローテ秘術0~1、自然1~2、アンリミ秘術3
アンリミは土割る札多いので土広げても邪魔になりにくいので3。ローテは邪魔になるので1枚差すか差さないか。
自然なら大樹供給しないのでサブ要員。面を抑えるのが役割。バウンスでもドローできるってことなのでその点を強く評価したい。

2男の娘でしょ

アンリミでの性能
自然→2~3で調整
理由は自然軸はそもそもカードが少ないのでアーレインを入れる時に抜きたいカードが少ないっていう問題がある。
秘術→3積み
理由はアンリミだと「星見の望遠鏡」「グランドサークル」「実験開始」など1コス以下の土の印生成カードが多いので3枚以上プレイは容易だから。

ローテでの性能予想
自然→3積み?
自然待望のAoEは今環境に必須、
唯現状ナテラ生成カードが少ないっていう欠点が結局解消できてないので人によるかも…?
秘術→1~3で分かれそう
ローテで採用する場合1コスの土の印で強いのがほぼローテ落ちしているのが辛い。
環境的に絶対デッキに入れておきたいカードではあるけど1ターンに3枚以上プレイは厳しいのが実情…

A2.どう見てもお[ピー]ちん付いてないやんけ本当にありがとうございます!!!!
と思ってたけど声優が斎藤壮馬さんでしたGG…(´・ω・`)

他2件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    自然ウィッチ使ったことあるのか?(煽りでなくマジで疑ってる)そもそもアンリミで自然は無理くない?ローテ自然でもAoEはパイロで足りるし、体力3が2枚とかならストームや極点で楽に処理できる(できない盤面はそもそもぶっ壊れ。シオンされた時ぐらいで交通事故と割り切っていい)し、顔に飛ぶ3点なんてライリーにとって誤差レベル。両雄母君みたいに高スタッツ守護を処理できるわけでもなけりゃキャルの様に高打点出せるわけでもない。叡智の様に事故防止もできなければ禁約の代わりにダメカ貼るのも不可能。ライリーカウント稼げない時点でコイツらと枠奪い合わなきゃならないのに入ると?(再度言うが煽りのつもりはない。)

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    すまん2行目で速攻矛盾してるのはもしかしてツッコミ待ちだったりする…?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    マジで煽りのつもりはないです。自分どこが矛盾してるかわからないので教えて欲しい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×