質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Ðust Lv92

ロイネクバフとpick出禁

《マシンブレードソルジャー》
コスト6
→コスト4
(進化前)体力6 (進化後)体力8
→(進化前)体力4 (進化後)体力6

《純鉄の英雄・ヨハン》
(進化前)攻撃力3/体力5 (進化後)攻撃力5/体力7
→(進化前)攻撃力5/体力6 (進化後)攻撃力7/体力8

《紫紺の抵抗者・エンネア》
コスト6
→コスト4
(進化前)攻撃力3/体力3 (進化後)攻撃力5/体力5
→(進化前)攻撃力2/体力2 (進化後)攻撃力4/体力4

《鳴動のギガントスカル》
自分のターン終了時、お互いの「機械でないフォロワー」すべてに3ダメージ。

自分のターン終了時、自分の場に他の機械・フォロワーがいるなら、相手のフォロワーすべてに4ダメージ。いないなら、他のフォロワーすべてに4ダメージ。

【調整内容】
《ブーストキッカー》
「2Pick」フォーマットでデッキ作成時に掲示しないように調整

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (45)

アンリミさんこれ一体何が起きたらナーフされるんや

他8件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    まあアグロキラーデッキが生まれたりして宇宙レベルでは流動してるから…

  • ハム太郎 Lv.125

    デッキ破壊でも出るんじゃね?

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    まぁ確かに前環境よりかは多様性があるからね…勝率もtier1が多いし落ち着いてるのかな?

  • 退会したユーザー Lv.27

    教会、ヨルムン等が登場してウィッチ全般やアマツエルフ、アグヴァンは減りましたからね。ペインレスも見られなくなりましたし流動してますからね…ゲームスピードはともかく…。まあ前環境よりは殺伐としてはいないかと。

  • 《崩壊》ナテラ植林委員会 Lv.55

    プレシオのナーフはどちらかというとアンリミのほうが要因として大きかったような…

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    残念、プレシオのナーフ理由はローテ10割だ

  • λάμδα Lv.42

    あんなマジキチデッキの陰で勝率55%だったので残当

  • PeaceChryF Lv.111

    流石に強化原初がローテで許されるはずもなかった

  • はさみ Lv.115

    アンリミは案外メタが回ってるから、もしこのデッキ1強って思うなら使ってみたらいいんじゃないですかね。多分案外勝てないw 結論、自分が楽しいの使いましょ

嬉しいけどあと1ヶ月で落ちるタイミングでバフされても遅すぎる
1ヶ月前にやってよ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ほんこれ。RAGEへの影響ガーなんだろうけどライトユーザーからしたら迷惑でしかない

空歌 Lv49

正解は越後製菓

他3件のコメントを表示

全体的に半年遅い
クラス単位の浮き沈みはあれど機械軸はどちらもROG以降は存在しないのと同じようなもんだったし、(ここまでヤケクソでなくとも)上方修正することで多様性を担保できたのに
キッカーも遅い

マジでエンネアスカル分解しなくてよかった~機械冥府組みますありがとうKMR

ギガントスカル超強化されたのに進化しても返せない6コスいるってマジですか!?

  • 退会したユーザー Lv.78

    まあ、1でもヘルス減ってれば進化ありなら処理できるし........。

どうせ1ヶ月の命だからと思い切った感じ

新パックで唯一ゴールドに機械も自然も追加がなかったロイヤルに機械の強化来てもなぁ、って感じ

露骨な機械バフ
ネクロは自然高速化するとまずいのはわかるが、ロイヤルはレヴィオンや自然や進化にも恩恵あるバフで良かったんとちゃうん?
エンネア4コスに対してのバフ内容も弱いし

キッカー出禁は、当然だけどパラダイムシフトもなんとかしてほしいpickだとアレほんとうの意味で万能カードになってるから

カードパワーとしてはだいぶ上がったけど機械ロイヤル、ネクロが勝てるようになるか、と言われれば話は別。

機械ロイヤルは序盤の動きが強力だから先攻なら序盤からガンガン攻めて早い段階でヨハンの巨大スタッツ押し付けつつ押し切るのが結構強くなりそう。ただ結局決定打が獅子くらいしかなく、後攻だと序盤から削る動きが出来ず厳しい。これまでと比べればそれなりに善戦できるようになるかもしれないけどまだパワー差が大きい。

機械ネクロはまあ無理。一応冥府型の機械ネクロは今でも相手のデッキによってはそこそこ戦えてるけど、このバフはそちらの強化にはなってない。純機械ネクロはフィニッシュが束の間のエンハンス9に頼るしかないから論外。そもそもエンネアはパワーとしては高いけど横展開の多い今の環境じゃ刺さらず、ギガントスカルも7t目にこの程度の全体除去じゃ到底通用しない。せめて守護を持ってたら何らかの形で採用はあったろうに。

そしてアンリミは手付かずかあ。環境が動いてるといったって一部クラスの一部のデッキのみで回ってるだけだしどう考えても調整必要だったでしょ。

全体として残念な感じ。

  • 沈黙の絶傑 Lv.13

    機械ネクロは機械の数絞る関係で元から純機械なんてものは作れずに他と併用することになるからそこは気にしなくていい 機械冥府や機械妖怪にエンネアが一応採用は出来るくらいにはなった 王墓が自然だから冥府は神型になる可能性もあり ギガスカはこの性能ならリアニ型で採用検討するもんだと思う

うーん、個人的にはいまいち...。どうして余命1ヶ月のカードをバフするかなぁ。ロイヤルに関しては、進化軸の方を強化して欲しかった。今後もローテで使えるカードバフの方が良かった、、と言っても特に思いつかないけど...。
でも2pickブーストキッカー出禁はよくやった。これでロイヤルとかドラがもうちょっと上がってくるんじゃないかな?まぁパラダイムがある間はネメシス最強は動かんだろなぁ。

つかの間いじらない当たり機械続けるに一票


(あ、これ、次パックで露骨にクラス強化されるやつだーーー)

他4件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    多分だが、共振がいるからつかの間弄れなかったんじゃないか? 見てる感じ次で落ちるカードしかバフしてないし

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    そう書いてあるのが読めないのか。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

  • outam Lv.233

    書いてないけどね。…読めなくはないけど。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    つかの間弄ったら、エンネア(9)とは……なりそう

雑強化過ぎてクサハィエル
ギガントスカルはせめて5点飛ばしても良かったんでない?
7コスも払ってクオンもネレイアも返せんて流石にどうなんよ…エンネアはネレイア一発でマン〇諸共死ぬのに

機械ロイヤルは作ってないから知らん、あと一月しかないのに作る気にもならんし

ZZZ Lv89

エンネアバフは予想通りだけどマジで4コスにしてきやがった…スタッツ下げる手を見落としてたけど、いやいやまさか4コスはないだろって思ってたんだけどな
さすが運営いつも俺たちの想像を超えてくる

ロイヤルはどうなん?現状の機械ロの立ち位置分からんけどあんま変わらなそうに見える
アンリミロイヤルは来期もお通夜ですね…機械強化じゃどうあがいても救われないからリーシャだと思ってたんだけど

ナーフなしは知ってた。はいはい流動性流動性

退会したユーザー

ブーストキッカーサンクス
ただこれってopen6には反映されんのか?
open6の環境は問題ないって認識?

他1件のコメントを表示
  • Ðust Lv.92

    open6に関しては調整なしって書いてあった

  • 退会したユーザー Lv.91

    なるほど まあ6は構築に寄せられるからpickよりか環境悪くないのかね あとは実際にパック剥くから封入率変えるのめんどいとかかな

最近の「アディショナルカード追加で環境変わるだろうし調整中しなくていっかぁ^^」
とかいうクソのミルフィーユたる原因となるスタンスを脱しただけでも大きな一歩


ガブリアス出禁はぶっちゃけ柔術士より先だろと思ってたから残当

うおおおおおお!!!
ネクロ超強化!!!!

…エンネアがやっと救われたな(オーブ入れてて良かった)
エンネアと共に走り抜けるぜ!!!

マシンブレード
こいつ自体は優秀なんだけど、万一機械ロイが流行ったらまたアグロ減りそうなのが…
神使えるデッキにアグロ耐性与えるのは多分マズい

ヨハン
頭低すぎたから残当

エンネア
共振から出てくるようになったのは優秀。いままでリアニ4の強さが安定しないのがネック(4の当たりは酒天のみ、3や2はプレイングムズい)だったはずなので、共振採用されるデッキなら機械軸じゃなくても採用されそう

鳴動
束の間から出てくるカードとして、機械神と枠を争いそうだけど、流石にアクセラ持ちの機械神の方が強そう。
ただ、マシエン採用せずに、デッドゾンビモーターにするならこっちの方が強いか?

アルマーダ
残当。超残当。ハーメルンいる時に3コス以下の当たりつくっちゃいけなかった。

とりあえずアグロは更にやりにくくなりそうですね…神メタとして息しててほしいんだけど。
後、機械ウィッチの強化どこ…?

機械ロイヤル使いです。
【マシンブレードソルジャー】
割と使えそうです。
進化切りたいのは基本トランプルと斥候なので、どちらかと入れ替えでしょうかね…。正直どちらも抜きたくない。

【ヨハン】
ヨハン猛虎での打点9→11と上がるので嬉しい。
欲を言えば体力は変えずに攻撃をもっとあげて欲しかった。0コストヨハンで守護突破からのパトリック猛虎でリーサル、なんてことが意外とあるので、体力上げられちゃうと自滅できずにパトリックでPP回復できない場面が増える。

さめ Lv118

機械ロイヤル大幅強化。
マシブレはかなり強カードになった。
ヨハンも処理札で動けるし、圧力になる打点に。
とはいえ並べればイオに散らされてネレイア返すのに進化か札2枚は必要だし、機械は手札持ち悪いし…なによりもうローテから消えるし…アディショナルとシナジーも無し。

なにがしたいんだマジで

マジでヤケクソ調整なのおもろい
マシンブレードソルジャーさん構築入りは嬉しいね。ヨハンと一緒に盤面の押し付け力が上がったから良き。
エンネアはマンマルと同じコストなのがどうなん?って感じ。まあ絆の共振からマンマル出ても強いからいいんかな?

outam Lv233

エンネア強化大きいぞこれは。
マンマル裏2/2置きだけで4コスとして強めじゃない?

どちらかというとつかの間の休息強化してほしかった
(わがまま)

  • tack Lv.69

    つかの間は調整ミスると5パック引きずるから…

SPIN☆ Lv124

どーしようもない。あと1ヶ月で使えなくなるカードバフしてどーすんだ

退会したユーザー

もうネメシスはピック出禁でいいんじゃないかな

ナーフ無いまま次の弾アニメパックとかやったら一気にユーザー離れていきそうだと思いましたまる

枚数は少ないけど、弱いクラスの大幅な強化は
いいことだと思う
後一ヶ月のカードバフは新弾リリース後に機械環境
をガラッと一変させたいからだと予想する
個人的には2pickもう少しいじって
欲しかったかなと思う

いまのインフレっぷりで考えたらエンネアはコスト下げるだけで攻撃力と体力は据え置きでも問題なかったと思うんですけど

キッカーざまあ
やっと消えてくれて嬉しい限り

これは中々に全体的に強くなった感じだけどあと1ヶ月かぁ
そしてキッカー出禁も残当
こいつ一枚で展開返せてたもんね

退会したユーザー

仮に4ターン目にエンネア出してマンマルとエンネアが破壊されたとする。

共振のリアニメイト4からマンマルが出るかエンネアが出るかのガチャが始まるんですが........。

やるならマンマルを3コスにしてほしかった。

他3件のコメントを表示
  • xyz Lv.144

    エンネアが出てもターン終了時エンネアがマンマル出すからそこは問題ないぞ。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    どっちが出てもマンマルだせるから別に良くない?

  • 退会したユーザー Lv.78

    どうせならエンネアも出したくね?放置したらマンマルを産み続けるフォロワーが居た方がいいじゃろ。今のネクロだったらそれぐらいしてもいいじゃん。ネレイアでどの道吹き飛ぶけど。

  • 退会したユーザー Lv.327

    絆の共振でエンネアが出たら4面、マンマルが出たら3面だからなあ・・・差がでかいのはある(エンネアここまで強くされたなら許容すべきだけど)

よっしゃ安心して魔獣使いに進化切れる。
機械ロイこれtier3まではいくんじゃない?エンネアはどうなんだろ。束の間つかうならストーリースペルの方がグレモリーと相性良さそうだし…

マシン とりあえずノインや悪夢などの小型横並べに対抗できるのは偉い。超強いわけではないが十分採用圏内

ヨハン 機械ロイヤルだと入れないわけにもいかなかったので純強化ではある。66にしてほしかったが

エンネア 強すぎじゃね?

ギガントスカル これも強い。時間稼ぎにも単純な機械にも使える

サイキッカー 強すぎるし妥当

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×