質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次回ナーフ予想

見当たらなかったので
対象のカードと変更点挙げてって下さい

これまでの回答一覧 (31)

空歌 Lv49

ロイヤルのクソどうでもいいカードをバフしてお茶濁すに一票

他1件のコメントを表示
へぶ Lv63

そろそろヴァイディどうにかならないの?
こんなにインフレしてるのに登場してからずっと環境にいるし、これからもドラゴンに革命でも起きないことにはヴァイディに縛られ続ける

他1件のコメントを表示
  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    正直立ち位置も殺り方もさほど変わってないのに半年以上放置して不良品って認めるのはのはそれはそれで腹立つ

  • pag Lv.84

    リーシェナをOOT→ALT→STRで3期使ってたマン的には未だ許してないしこれからも憎悪の対象。ただ、ナーフは無さそう。

ヴァイディ

今回のギルヴァのように今後のカードデザインの弊害というか足枷になってる。
ヴァイディなくなったらドラゴンは終わるけど、弱くなっても我慢しますよ…
ヴァイディから解放されて純粋なランプして大型出すあの頃に返してくれるなら…


あとネレイアは勘弁してください
神もコストダウンもうちょいどうにかして♡

他1件のコメントを表示
  • tack Lv.69

    純粋にランプして大型出すデッキなら進化ドラゴンってのがあるけど

  • outam Lv.233

    よし、折衷案として強化版ネレイア(8コスト)をドラゴンに追加しよう

outam Lv233



コストを-3する

コストを半分(端数切り上げ)にする。

コスト8以上の自然ないし機械を扱う変態さんにとってはバフや。上手いこと生かしてやー


※実際にこんなナーフが入る可能性は万に一つもない

他3件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    これアリかもしれん。運営がそんな変更思い付くかはともかくとして。ドラビショの0コス不正組を咎めて、一応モノotkを残しつつ難易度上げてできるターンを遅くしたり、機械ネメが強くなったりとかなり良い案だと思う。あとこれならワンチャンレガロアが環境に⁉

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ゴリラゴリラで18点ってマジ?

  • outam Lv.233

    神出しつつ進化温存し神のドローで2枚引いてくるとかいう神プレイング+神運で18点なら別にええんちゃう?

  • エルドル Lv.45

    高コスト機械の多いネクロも恩恵ゴリゴリ受けそう

ZZZ Lv89

願望としてはイオ嫌いすぎるからナーフしてほしいけどここナーフするなら上位全部叩かなきゃいけないんだよね
まあナーフなしが現実

バフはエンネアとリーシャで予想

他1件のコメントを表示
  • ヤーン Lv.20

    今回カード能力の変更はありませんって言われてないからワンチャンあるよ

  • カカオ Lv.68

    アディショナルのタイミングでナーフされたことって一回くらいしか無いから多分バフだけじゃ無い?

Uzak Lv224

本当に運営が勝率と使用率とカードの採用率見てるのであれば

ネレイア コスト7
ヴァイディ コスト5
パラダイムシフト コスト9
鋼地神 コスト8
デュアルアンジェル コスト3
この中のどれかもしくは複数

あくまで予想なので変更点は多分そんなに大きな変更はシャドバ運営やりそうにないので
パラシフだけコスト+2なのはコスト軽減系のカードは+1しても効果は薄いと思われるので

他4件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    アンジャルて・・・エンジェルです

  • たくあん Lv.52

    神はそれだと大きくコストダウンしたりppブーストしたりできるドラビショが強くなるだけなので、効果のコストダウンの量弄る方が良いんじゃないですか?-1にするとか(機械ヴのモノ意識で-2にはしない)

  • Orange Lv.128

    もしくはエミリアみたいにターン終了時までコストダウンかだな 神って一度捌いても、第二波に押しつぶされることあるし

  • 檸檬 Lv.87

    パラダイムは補填対象多すぎて触らないと思う。AFネメがナーフ対象なら解放かワンちゃんモデストになるんじゃないかな

  • Uzak Lv.224

    たくあんさん、Orangeさん、本文にも書いてあるとおり運営がやりそうなナーフの予想ですからね 個人的にこうした方がいいとかこうしてほしいというのではないです 檸檬さん、自分はシャドバ運営はそれほど補填がどうこうでナーフ決めてる気はしてないんですよねぇ

レガロアのコストを2下げるだけでもデッキ大分強くなるのでお願いします。

ネレイアは無料進化か進化権回復になればいいんじゃないかな。

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    自動進化だからキャタラクトも進化できるしね…

  • PeaceChryF Lv.111

    あれの一番の問題点はそこだからね… 顔5点許容していいなら体力6守護は何とかなる。

2pickのネメシスのなんか禁止
通常は一強環境じゃないのとア追加が理由で特になし

他1件のコメントを表示

無し!w

ヴァイディナーフして(6コスト)

tack Lv69

紫紺の抵抗者・エンネア コスト6→5
純鉄の英雄・ヨハン 3/5→4/6

退会したユーザー

エンネア5コス化
アルビダ6コス化

  • Orange Lv.128

    アルビダ6になっても今のロイヤルは財宝入れてるデッキタイプないしな〜、ランダムな財宝1枚0にして手札に加えるも追加で

私怨をコミコミで書いていけば、

ヴァイディ そろそろいい加減にしろ
ゴブスク ゼウス相手にしてるとアホらしくなるんじゃ
デビルナース いくらなんでもオーバーパワー過ぎる
イオ 吸収はいらんやろ
ストームエレメンタラー 便利カード過ぎる。せめて回復は無くせよ
アイアンスティンガー ナーフ来るなら巻き添えナーフ来そう

て感じですかねー。まぁそこまで大規模ナーフにはならんでしょうけど、そろそろヴァイディ辺りには手を付けてほしいですね。

Elf Axis Lv89

プテラノドン 3コスト2/2→4コスト3/3

ネレイア 渇望状態なら進化する→渇望状態ならEPを使わず進化できるを持つ。

デュアルエンジェル→2コスト1/3→2コスト2/2
相手のフォロワーに2ダメージ→1ダメージ

  • outam Lv.233

    デュアルは効果そのまま3/1/4でもいいくらいやな。先攻ガン有利カードと化すけど。

ありそうなやつ
・神のコスト低減を「-3」から「半分(端数切り上げ)にする」に変更
・影の侵食orヴァイディのコストアップ
・ネレイアの進化後スタッツ3/3
・機構の解放アンリミ1枚制限、もしくは(少し先の話ではあるが)次のパックリリース時にシオンのアクセラを5コストに戻す
・ネクロ、ロイヤルへのバフ(グレイソン重複など)
・モノのFF発動条件を機械フォロワーの破壊数10以上に変更
この中のどれかはありそう、特にネクロイへのバフ
できればルベル4コストにして欲しい(届かぬ願い)

退会したユーザー

ヴァイディ…といいたいけどクルトとかいうナーフ逃げ切ったのがいるからもうナーフしないだろうなと予想…。このまま最後まで環境トップに居座り続けたら乾いた笑いしか出ないw

今一番ナーフしてほしいのは大地の神、あれを使いやすいクラスのみが幅を利かせて他が押しやられているイメージ。
ネレイアももう少し大人しくしてほしいけどね…(2ドローしたら無償進化出来るとか)2面進化されて詰むパターン結構あるので

さめ Lv118

さすがに今回はやりすぎ感あるけど、意外と台頭クラス多いから使用率で言い逃れしてくる予感。
各クラス毎に「~が居るから他のコンセプトが使われない」みたいな理由のナーフは無かったと思うんだよね…ただ運営的にはここで踏ん切りつけないとユーザー離れるってのを理解してほしいとこではあるかな、アニメの影響で多少増えたユーザーを打ち消すくらいの事態にはなりそうだし。

ネレイア
自動進化→EP無しで進化
or
攻撃時-2/-2→-1/-1
or
キャタラクトから守護を削除

キャル
UB:HP最大値を5下げてからランダムな~→UB:ランダムダメージ後にHP最大値を5下げる
or
コスト6→7

高知神
コスト7→8
or
ファンファーレ:相手のフォロワーにXダメージ、カードをX枚引く~→ファンファーレ:相手のフォロワーにXダメージ、カードをY枚引く~(X=融合した機械カード、Y=融合した自然カード)
or
ファンファーレ:相手のフォロワーにXダメージ、カードをX枚引く~→ファンファーレ:相手のフォロワーにXダメージ、カードをY枚引く~(X=融合したカード、Y=融合したカード(上限3))
or
コストダウン削除

どうしようもないと感じるのはこのあたりかな。ヴァイディもナーフされてもいいとは思うけど、高知のが優先度高いかなぁ。

退会したユーザー

・高知神
ファンファーレの発動を7ターン目以降のみ
能力自体は好きなんだよな、ドラゴンとビショカスが悪用さえしなければ
・デュアルエンジェル
2ダメージ→1ダメージ
・紅のワルツ
2コスト→3コスト
アホだから
・アンリミのtier1全て
そろそろ全部に制限かけろ

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    アンリミは今微妙な均衡の上に成り立ってるからナーフ入ると壊れる…個人的にはアマツ豪リノ環境よりマシだから良いと思う。ローテは諦め。

ヴァイディ 4/4/4(4/4)
ミュニエ 削除
マシンナース 4/3/3(5/5)
キャル 進化時 とファンファーレ 交換

機械エイラは何をナーフしたらええんやろな

  • 名無し Lv.26

    リモニウムの救済を1コスにすればええんちゃう

はさみ Lv115

武装強化とか信念の剣閃の中のベイリオンの号令とか見てるとシオンアクセラ3はやっぱり壊れなんじゃ?
あの頃は死んでたから許されたけどちょっとどうなん?とは思う
普通に考えるなら4コスかなぁ、5は流石に重いし

とは言えもっとヘイト集めてるカードいっぱいあるしなぁ

完全に私念みたいになるけど侵食を最大5ダメージとかがいいなー 結局今環境神を上手く使えたリーダーが強いからとりあえず神をどうにかして欲しいです

レガロアさんを使いやすくしてくれるなら何でもいい。

凍雨 Lv109

あえてのナーフ無しに5ルピ

S.K. Lv142

デュアルエンジェルの2点→1点
どうせ複合タイプの時点で一定数使われるだろうし

ヴァイディ触って欲しいところだけど、コストスタッツ関連はベイリオンとの対を意識してあるから弄りたくないだろうから、侵食5コスとかかな

あとはネレイア7コス

アニエスナーフ解除!

最近のアディでアンリミナーフ解除するイベントでは?

紫竜当たり釈放しそうですよ。ドラゴン不遇ですし。

他2件のコメントを表示
Orange Lv128

ナーフする場合は複数リーダーの同時ナーフかな
ヴァイディ→コストアップ&スタッツダウン
ネレイア→コストアップ

環境にいるリーダーは多いから、ナーフ無しはあると思う
あとはロイヤルとネクロ辺りかな、ネクロは最近使ってないから分からないや、ロイヤルはあ…うんって感じのカードバフか次で落ちるリーシャのバフとかかな?

割と強いデッキは分散してるから
不遇レジェとかバフするのかな?
先攻勝率とか2pickの対策も手を入れて
ほしくはある

now Lv180

使われてないカードのバフ

Harurun Lv80

束の間 バリアを5以上を4にする(今の状態 バリアの価値ほぼないよね?)

浸食 ダメージ上限6(神絡んだときの打点おかしい。)

鋼地神 コスト−3→コスト-2(ビショ、ドラ、ヴァンプ宇宙過ぎる)

ネレイア 本体進化スタッツ3/3 (流石に6/7上から取るのは)

コンエルとかはどうナーフするかわからん。


まぁ、現実はアディショナルがあるからという理由でナーフ無し。

ats Lv29

神をナーフすればいいのに予想だと運営はしないだろうから、その場合だとこれくらいしろよという希望

ネレイア
自動進化→無料進化

ノイン
3/3
FF:自分の場の機械フォロワーを全て破壊する。これによる破壊数が1以上なら自動進化。2以上なら+1/+1する
守護付与削除

嵐鉄
FF:プロダクトマシーン1体を手札に加える。覚醒状態ならもう1体加える。
進化時:プロダクトマシーン1体を出し、進化させる

ドラゴニックレイジ
覚醒状態ならエンハンス4:チョイスなし発動
ヴァイディの爪牙を「攻撃力最小のフォロワー1体破壊」に変更

機械鞭
タイプ機械削除
自身も強化対象になるように変更

AFリメイカー
破壊されたAFをコストの大きい順に各コスト1体ずつ出す。(1コスで1体なのでアナライズとエンシェントのどちらかしか出ないという感じ)

猛虎
5/5
破壊されたフォロワーが13以上:自身とフォロワー1体に守護無視付与

グレモリー
ラストワード:墓場+2

  • 沈黙の絶傑 Lv.13

    グレモリーは弄る必要ないと思う 効果自体は普通に強くてデッキに1枚あればいいカードだからそんな条件未達成時に出す前提の効果はあまり意味がない 今活躍してないのは8コスくらい踏み倒してもそんなに強いムーブがないっていうネクロの地力の問題なので

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×