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アグロorフェイスにおける1コスの適正枚数
アグロデッキやフェイスデッキのレシピを調べると、1コスが6枚のものがよく出てきます(画像は参考)
でも、6枚だと1ターン目に引けない場合も多い気がします(特に先攻)
個人的には8〜9枚欲しいと思うのですが、皆さんいかがでしょうか。
これまでの回答一覧 (6)
そのデッキだとヨルムンでコンボ中速を取り入れているから1コスの枠をそれ系に割くのも致し方ないと思う。
ヨルムンでなくゴリゴリのアグロを使ってると7が強運の最低値で、少し余裕持つなら9欲しいって感じる。
今期はGPのみでほとんど調整してはいないが、8で使ってても割と1コス引けない。
とはいえ1コス太くすると他が細くなるから、2コスフォロワーを確実に引けるぐらい入れて、火力要員積んで、リソース補充を入れるとなると、どこから削るかってなると1コスが候補に上がってくる。
だから何で火力を出すかを相談して1コスは増減させるものって認識になるんだと思う
アグロでも、厳密に分けると前寄せ後ろ寄せあると思うんですよね。プラス、シナジーやコンボ、そのクラスに優秀な1コスがどのくらいいるかで総数が決まる気がします。前寄せなら8~9は欲しいですね。若干後ろ寄せなら2種類6枚採用とか
最悪6でもとか思うことあるけどそれはそもそもミッドレンジになっちゃうから、アグロって言うからには8〜9ぐらいは積みたい。1コスト2コスト9割動けんとアグロじゃないよなだから2コストも15前後にはなる。
3コス少ないなら1、2コス大目で1コス9枚2コス12枚以上採用ぐらいはアリだけどそもそも4コス時に2,2で動く可能性が高い構築なんだから3コス時に2枚はたくとカードが枯渇するかもね
まずデッキスロットとの相談、1コスって1コスである以外の役割が薄いからどうしても枠がない場合は削られる、引けば問題ないし最悪引けなくても問題ないから
それと対面への意識、アグロミラーなどを見る場合1コス入れて速度に特化させるよりも全体のデッキパワーを上げたほうがいい
そしてことヴァンプに限っていえば1コスを絶対引くことにこだわる必要はないと思う。理由は鋭利ワルツがあるから。当然1ターン目には1コストを置きたいけど、手札消費が激しくなりさらに鋭利ワルツで手札が圧迫されることを考えれば、2,3コストを安定させてのバーンフィニッシュを見たほうがいいと考えてる
3-4Tにフラウロスをキメたい自傷アグロ使ってるからか1コスト8枚入ってるわ。
論理的で分かりやすい説明。誇らしくないのかよ?ありがとう