質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミネクロについて

①アンリミのタイラント冥府ネクロ、ミーノの採用はたまに見るけど死月採用されてるの全然見ないのはなぜ?自壊や葬送の餌になるついでに6Tタイラント進化死月冥府で守護無視21点できるの強くない?
それとも俺が見ないだけで採用されてたりする?

②自分が使ってるデッキだと新ユリウス(ヴァンプ3コス1/5)が一生取れなくて先攻後攻問わず出されたらリタ不可避なんだけど、何か対策入れてる?モタグレ進化したらそれだけで顔に4~5点飛んでくるし、それ以外だと冥府ぐらいしか処理札無いから詰む

③ドローは葬送系に任せて盤面重視するタイプ(ララギンセツ採用とか)ととにかくドローを重視するタイプ、どっち使ってる?盤面重視するタイプは使ってみたけどミント詩を全然引けなくて強さを感じられなかったから、どんなプレイすれば強いか教えてほしい
MP増えてくるとアグロ増えるから盤面重視の方が強いとかそんな感じ?

これまでの回答一覧 (4)

1.
まずミーノ入れる枠は無いし、ミーノで墓地加速する必要もない。
死月は幽体化と選択になるかな?葬送出来るのは利点だけど、百鬼夜行で引いちゃうのが欠点だし一長一短
まあ、現状守護無視入れなくても困ったことはない

2.
2Tディガーが生き残ることを祈って、除去されたらレディグレイで呼び出す。
どうしても取りたいなら覇食帝の調理とかになるんだろうけど、今は入れてない

3.
ランクマ環境では回転率がよくやることも分かりやすいアグロが多い。それ考えるとソルコン系はテンポロスが大きすぎる。
6TOTK狙いたいのが超越かミラーしかないし、それも全力ドローしてやっぱり無理でしたってこともよくあるから無視した方がいい。
別にグレモリー起動するならミント詩全力で狙わなくてもいいし、最速起動狙わなくても普通に勝てる。

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    憑依より霊魂の強襲のほうが強い?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    強襲の方が葬送に回せて便利かなと。ソルコン系積む型なら憑依の方がコスト的に安いし憑依の方がいいかな?

1、死月は採用検討はしたが守護で止まって困るって事が殆どなかったので不採用。
現状の環境デッキで複数枚守護はれるのがウィッチくらい。
それよりも1/2でもだしてアグロに対応したいからスカビ採用してる。
2よろめく不死者、霊魂の強襲でとる。憑依とかでも良いとは思う。
3、ガンぎまりのドロー派ですね、葬送軸は安定感あるんだろうけど結局ミント詩引けないと遅くなる。
自分は運命でガンガン回しちゃうからミント引けなくても6ターンリーサルは結構ある。
葬送軸は運命採用しない人多いと思うけど俺は葬送軸でも2枚くらいはあっていいと思ってる。
とりあえずグランプリ予選4勝はしてます。

デッキはぱっと見百鬼夜行が入ってるとはいえ、1コスト多すぎ、死月かスカビを3枚くらいにしてグールも抜いて運命と死霊の手あたりを入れる事をお薦めするわ。
グレモリー発動後に効果発動するのがデスタしかいないのがもったいない。死霊の手もしくはレジェスケあたりをいれてPP回復してのガンぎまりムーブをしたいわ。

まぁ今のアンリミ守護貼ってタイラント止めるって考えより先に轢き56すって考えのデッキのが多いからね。必然的に守護無視の採用価値が落ちるよね。でも死月採用されてんのココ最近見るよ。昨日今日5回当たって2回は見た。
使ってないから他の2つはわかんないや_( ˙꒳˙ )_

Doppo Lv175

デスタ冥府にも色々な種類があって、他の回答者とレスバ起こせそうなレベルで個々のこだわりがあるから、予め個人の感想とだけ言っておく。

①入れない。自壊夜行の餌になるのは事故防止として重要だけど、大事なのは終盤の上振れよりも序盤の安定性。
1コスフォロワーとソルコンを軸にするとして、自分はスカビの他はミヤコ。
後1に出した際の生存率の高さを重視。1/2やミサイルで処理され、次にソルコンの餌に出来無いのは致命的。それを恐れて出さない場合1PP損。逆に相手の1/1を取れミヤコならAF等の2/1も取れる、1度でも顔殴って19に出来ればデスタ冥府に進化を付けなくても良くなる。
デスタデスタの場合だと死月は仕事をしないぞ!

②マジ困るわ。だからスカビミヤコを絡めて、先攻なら取り巻き潰して不死者で落とす、後攻なら1点殴ってミント進化など。
モタグレ先起きが一番楽だけど、他にレジェスケも先起きする候補にしてるが悪夢の小粒がウザい、だからスカビミヤコが助かる。
まあ小粒各種なんて、盤面制圧に役立つのはほんの序盤だけどね。

③小粒とソルコンを軸にしてる。①②で挙げた通り、序盤の盤面を強くしたい。
ソルコン8枚と葬送6枚あるから滅多に手札は止まらない。ミント沈黙を引けなくても、モタグレ進化とソルコン超連打で手札溢れさせるとグレモリーは出せる。
あんまり強くないけど保険として、5ミントグレモリー(6ミントレジェスケで墓+8)、4冥府5ミント、3ミント4レジェスケ(ミント被りorミント取られない時のみ)、など地味なコンボもあるから、プレイングは意外と難しい。沈黙は殆どミント用で腐るけど、ミントは沈黙無くても役立つ。

自分は運命を入れないけど、ミント沈黙引けなくてもグレモリーに急行出来るのはデカイ。フィニッシャー全員集合とかで糞事故しまくって抜き去った。
死を知るものは地味だけど安定性が半端ない。レジェスケも事故率を大幅に下げてくれる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×