質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Z隊長 Lv105

なんか今の環境って

全然環境が読めん日替わりで当たるリーダー変わるし、ウィッチまみれかと思えば一昨日はネクロ5連戦昨日はほとんどヴァンプばっかわけわからん、質問と言うか皆さんの感想は❓です。ちなみに俺のランクはまだMP3000くらいなんでちょこちょこAAの人にもあたりますね

これまでの回答一覧 (11)

ほぼ機械ヴァンプ、式神ウィッチ、自然ドラゴン、AFネメシス(たまに機械ネメシスとコントロールエルフ)しか見ない。ただ、どれも対戦して楽しめるから悪い環境とは思えない。

前環境の脳死ヴァイディは死ぬ程嫌いだったけど、今の形はしっかりプレイングが強さに出るし、やろうと思えばラブソングシンガーで遅延できるからね。

神デュアルエンジェルタッグは好きではないけど環境から自然ウィッチ減らせるなら必要悪かなぁって思います。

他5件のコメントを表示
  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    ただ式神ウィッチに関しては前環境の方が面白かったね。狂信者居なくなったおかげで良くも悪くもクオン引きゲーと化してる。

  • Z隊長 Lv.105

    まあそればかりはしゃーないっすね

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    むしろ鉄地神使うデッキに自然ウィッチが刺さってると感じるんですが

  • シンデレラグレイを買え Lv.13

    自然ウィッチはむしろ高知神使わない相手が増えたほうがきついんだよなあ....

  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    神デッキに有利ならもっと流行ってもおかしくない。ましてアグロデッキも絶滅してるのに。

  • Z隊長 Lv.105

    後7キャルOTKバンバンするイメージ強いけどあれ結構な上振れですからね、先でもできるようにプリナイ入れてる人増えてるけど3投とかすると今度は7ライリーできないとかね、色々問題はあるんでね有利はないな

Uzak Lv224

ナーフ後3日位はネクロで色々回したり(自然はパックが嫌いなので使ってない)、ゼウスクラムじゃない機械ドラとか回してみたりしたけど基本勝てないし、勝てても相手の事故ありきのマグレ勝利みたいな勝ち方しかできないので飽きてランクマ潜らなくなりました
なんというかどのクラスも勝ち方に色が無いというか、xターンに一気に20点削るみたいな、そのターンまではお膳立てのターンみたいなデッキばっかりでなんか楽しくないんですよねぇ
そんなデッキばっかりになるのは多分、今の機械ヴみたいな復讐とのシナジー皆無なデッキに入るコアのような大量回復札があるせいじゃないかなぁとは思うんですけどね
アグロや横並べのデッキ握ってチマチマ削ってもいざリーサルターンと思うと一気に回復されてリタポチみたいな場面しょっちゅうなので
ヴァンプの回復札はハイリスクに見合うハイリターンなカードデザインじゃないと簡単に壊れると思う

他7件のコメントを表示
  • Z隊長 Lv.105

    言うて自然昆布は今期1番楽しいんすけどね、コレなかったらログインしかしてないかもしれん自然ウィッチどうにもならんけど

  • Uzak Lv.224

    自然昆布にもやっぱりコア積んでます?よねぇ積まない理由がないですもんね…

  • いーそーちゃん Lv.22

    ん?今の環境1ターンに20点以上削るデッキってキャルライリーくらいしか見ることないけどそんないるか?寧ろそういうデッキが少ないからこそコアの10回復が輝くのかと思うのですが

  • HNto-me- Lv.64

    モノモノモノプロダクトマシーンで21点吹っ飛ばされるゾ…。まあ昆布がちゃんとコントロール出来てるとそれ以外で負けることは無いんだけどさ。

  • リッチ祭り Lv.156

    最近機械ヴでもスクラムゼウスよく見る……

  • Z隊長 Lv.105

    昆布にゼウスピン刺ししてるけど本当お守り程度まあ使わんね、機械ヴゼウスは前環境やゼウス出たての頃やってた進化復讐より進化機械派だったので、当時でさえモノとトリルとかで十分感あったのに今環境絶対スクラムはいらん、つーかサブプラン押しすぎだろ

  • たくあん Lv.52

    お守りならアザゼルをピン差しがオススメ。ある程度は居る機械ビショ、コンエル、進化ドラに有効。あと自然ドラもダメージ増えてきたらアザゼルに進化切った方が楽になるし。1枚なら手札埋めてもそこまで気にならないし、胎動が捨ててくれれば打点に変わる。

  • Z隊長 Lv.105

    ピンどころか2枚入っとる

総じてヴァンパイアが多い感じがするが、主さんが言うように色々なクラスを見るし、一クラスだけでもタイプが様々かつ環境がグルグルしてるからメタが張りづらいから少し息苦しくもある

他1件のコメントを表示
  • Z隊長 Lv.105

    みんな色々使ってるんすね、まあ専門リーダーみたいな人以外はそうなるか

  • セイト Lv.62

    かくいう自分も偏りはあれど各クラス使用してます。 ホント今期は色んなクラスにあたりますね

へい Lv23

つまんない
どのクラスも神使ってるし、こんなの神にお祈りするだけでプレイングなんて些細なものだと思うわ
あと以前からあったデッキが理不尽さ増して帰ってきただけだから目新しさがないのも大きい

ヴァンパイアがとりあえず多くて、それ以外にも日によってなんとなく飛び抜けて多いなってクラスがある(昨日はビショップ)

ヴァンプでネレイア出してバーンやらガブリエルやらやってれば勝てるのであまり苦労は感じない。ただ最近はグランプリでお腹いっぱい

昨日はなんか機械と自然の混合デッキが多かったです
ローラが入ってた自然ドラゴンと自然機械ネメシス

メタデッキ使うときに限って何故かやたらと機械ヴァンパイアとマッチしないんだよなぁ?

  • Z隊長 Lv.105

    あるあるですねわかります

Lv45

ここ4~50戦くらいネクロビショップロイヤルエルフと当ってないわ

機械バーン合わせてヴァンプ6割 ドラ2割 自然ウィッチ1割 ネメシス1割
って感じ

他1件のコメントを表示
  • Z隊長 Lv.105

    グラマス帯でしょうか❓コレ聴くとMP盛る気なくなるな

  • Lv.45

    マスターの6000付近です

Cyg Lv53

ていうか、一日毎日100戦以上とかやって比較してるならわかるけど、一日数十戦ぐらいで環境変わったかどうかとか分からないと思う、試行回数的にそれぐらいじゃあその時のマッチングのヒキで全然違うので

まったくデタラメとも思わないけど、数十戦の試合の結果ぐらいで判断するのは誤差で十分発生するし、信憑性に欠けるので短絡的だなと思います

サイコロ6回振って、1が3回出たから、このサイコロはグラ賽だ、イカサマサイコロだと言ってるぐらい滑稽な気はします
判断出来るような試行回数に達してないです

  • Z隊長 Lv.105

    まあわからなくもないけど、前環境までは意外にあたり付けられたりしたけど今環境はグチャグチャ、ティア1の数は変わらんけど同じリーダーでもいろんなデッキに当たるからマジ読みにくい気がする

sstl Lv82

何故かビショによく当たる
機械エイラがほとんどだけど、アミュ運命翼騎士ガブリエルみたいなアグロ?も見た
6〜7冥府絶対決めるネクロもそこそこ居た

環境トップ勢はどれも多いけど、ヴはバーン型多め、ネメシスは機械にpp余らせ系を突っ込んだヤツが多めの印象
ドラはヴァイディが大半だけど爆速ブーストからのスクラムゼウスで負けまくったり

中の人の機嫌もあるから変なマッチングするのも多少はね?
ちょっと気が向いてグランプリ潜ってみたんだけど、ヴァンプ、ドラゴンが多い印象。あとはエルフ、ウィッチやネメシスも見たねぇ。ほんの少しネクロも。
ロイヤルとビショは欠片も見ねぇ。ビショは結構やれそうに思うんだがなぁ……。
ロイヤルは……うん。研究進めばワンチャン。

クラス内の内訳は……ヴァンプは思ったほど機械を見ないね。機械やりにくくなるような出来事あった? それとも単に中の人の采配か……?
ドラゴンはほぼほぼヴァイディ……つーか、現状100%。エルフは自然リノ型。流石に機械はナーフでキツくなったか? あと何故かアマツ型を見たよ。
ウィッチはほぼほぼ式神。若干秘術っぽいのも見たけど、すんなり勝っちゃったから分かんね。
ネメシスはAF型と融合型。神とベルフォ連打された時は流石に笑った。そしてベルフォメット相手にも十分耐え得る布陣を展開するリメイカーはやべぇなと再認識した。
ネクロは一戦だけだったが妖怪だったね。

グランプリゆえの振れ幅もありそうだし、普通にランクマだったらもう少し幅狭まるかもね。

他3件のコメントを表示
  • Z隊長 Lv.105

    純正妖怪ですか❓そういや今期一度もないですね、自然混ざってるのは俺もたまに使いますけど

  • 天庵様の化身 Lv.170

    純正だったかはちょいと自信無いな。相手若干事故気味でちゃんと構築見れた感がないし。酒呑童子引けなかったり、誓いからギンセツ繋がらなかったりで辛そうだった。自然はクレイン入ってたくらいだったかな? 大樹は見てないし、ほぼ妖怪寄りだと思うが。

  • Z隊長 Lv.105

    セレス入りって事は純正っぽいですね、今期試してないからどんくらいしんどいかわからんけど、AOEマジほしーわ序盤使える

  • たくあん Lv.52

    クレイン入りは純っぽいですね。自然カードなのになぜか自然軸に入らず妖怪軸に採用されるっていう...場に出すより手札に加える方がクイブレとして使えたり(といっても先5酒呑スケルトンの動きくらいか)、葬送できたり、セレス後に0コスでグールギルトの弾にしたりと都合が良いんですよね。

エルフとロイヤル、ドラゴンが圧倒的に見ない以外はまばらにあたったりそればっかりあたったりするからアンリミもメタは回っているとは思う。
ヨルムンガンドヴァンプ使うと超越ウィッチに6回連続で当たったから潜伏ロイヤルにかえたらネメシスに何回もあたったり。

  • Z隊長 Lv.105

    エルフマジ見ないっすねコンエル、機械どこ行ったん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×