質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今月末のナーフ又はバフ予想

皆さん何が来ると思いますか?
・鋼鉄と大地の神
・魔獣の女帝・ネレイヤ
自分はこいつらがナーフ入ると思うけど、ナーフ無しも全然有り得ると思う。バフは何が来るのか分からないけど何か来て環境変わって欲しい

これまでの回答一覧 (24)

あんまり根拠はないけど、神は今弾のコンセプトカードだしナーフするとしてもアリスみたいに弾終わりにナーフするんじゃねえかな。

今は色んなクラス見るし下手にナーフしてバランス崩すよりはロイネクになんかしらのバフが来ると考える方がしっくり来る。

他2件のコメントを表示
  • Mr.FM Lv.44

    弾終わるならSTR落ちるからナーフする意味もない気がする

  • HBSカプ・テテフ Lv.77

    いやー、新カードによるけど何もなしだと機械自然ドラやばくないか?落ちるのコアくらいだし

  • λάμδα Lv.42

    知ってるかい?新カード次第なんだけど自然ドラゴンってSTRどころか次のROGが落ちてもほぼ無傷なんだよ…

神はナーフでいいけど、前環境からずっと暴れてるヴァイディやクオンをスルーして今弾出たネレイアだけナーフしろはさすがに納得できないな
能力進化の条件が緩すぎる?ならクオンはコスト減らす条件緩すぎるしヴァイディの影の侵食もダメージ増やす条件緩すぎるだろ

馳夫 Lv278

運営の環境コンセプトがプレイヤーの競技性ではなく、環境でのデッキの対戦バランスにある気がするから、ナーフよりは下位クラスにバフを入れてくるかも知れん。

高知→8コスト

同調、クオン、魔法剣、ワルツ、神鉄→制限

高知が諸悪の根源だと思ってる。ネレイアは高知で死んでたデッキが何とかしてくれるかもしれない。というかヴァンパイアネレイアないとガチでザコ。制限は序盤~中盤入るまでの理不尽を減らしてヴァンパイアのフィニッシュ力と超越をなくして今より色んなデッキが見れたらいいなって感じ。

バフが来そうだなぁ
ロイヤルは
ミストリナがスタッツそのままで5コストに
ネクロは
つかの間の幸福がエンハンス8になりそう

ナーフ来るならやっぱり鋼鉄と大地の神なのかな

他1件のコメントを表示
  • ぷー Lv.51

    ロイヤルが環境に出てこれないのは、盤面作っても更地にされて、打点が出せない所が大きいと思うので疾走が多い自然ロイヤル強化は確かに良さそう。ミストリナならネレイアへのある程度の回答にはなりえるし賛成

  • Orange Lv.128

    ネレイアへの回答になっても自然ロイが現在存在するロイヤルのデッキの中で最弱だからなぁ…

RUMIKA Lv32

何もなし

ナーフしてすぐにオンラインRAGEは面白そうだけど、流石にしないよな。

予想はナーフバフ無し

願望はバフ 今となっては神をナーフしたらUCLに戻るだけだからバフが良い
機械ネクロと機械ロイヤルあたりに上方修正で

Orange Lv128

ナーフ→無し

バフ→ロイネク、あとビショもワンチャン

ナーフ予想

ネレイヤ
6コストを7コストに変更

バフ予想

イモータルエレファント
5コストを4コストに変更

グレイソン
1ダメージを2ダメージに変更

本音はデュアルエンジェルのタイプ削除だけどね。

エース Lv103

ダミアンとプレシオ戻そうぜ

ナーフはないかな・・・
バフはグレイソンを5/4/5から4/4/3、森の姫・ミストリナを6/4/5から5/4/5、つかの間のダメージカットを4にするとかありそう
アンリミは機構の解放かシオン、イオあたりに制限かけてほしい

ナーフ来るか来ないかで言ったら絶対来ない
ヴァンパイアは割とストレスなムーブしてくるけど他のデッキも大概イカれてて、一強勝率まで行ってないのは確実。
ただ、調整の可能性がまだあるのはその2枚だとは思う。
特に神はNで全クラスへ影響するから特段抵抗もないだろうし(逆に大きな意味もあるのか、という説もあるが)

個人的にはアザゼル軸潰してるキャルどうにかしてほしい
UBで体力-5でもいいレベル

ぷー Lv51

下手にナーフしたらヴァイディ大量発生みたいな更なる糞に昇華されるからしない方が良さそう。
今のところドラ→エル→ヴァン→ウィ→ドラで上位はメタ回ってそうな感じあるし、ヴァンプだけ下げるのはあまりよくはないと思う
ネメビショもAFネメシス、機械ビショで中堅ぐらいの位置にいるのでロイネクだけバフすればいいと思われ

Uzak Lv224

予想はシャドバ運営は予想のナナメ上を行く修正をしたりするので読めません
代わり希望としてヴァイディをナーフしてローラをバフしてほしいですねぇ
ローラはエンハ効果をもう少し強化してもらえないかなぁって、いくらドラゴンとはいえエンハなのにエルフのダミアンと比べても見劣りするってどうなのよと
なんならナーフ前はダミアンの方がエンハのコストより低かったのに…

  • shun Lv.6

    むしろエンハカードって元コストと二通りでプレイできる択の多さと引き換えに若干パワー落とすのが本来の仕様では...? エンハが出始めたころはそうだった気がする

tack Lv69

鋼鉄と大地の神
コスト-3
→コスト-Y。Yは融合した機械と自然のうち少ない方の枚数。

キョウカ
ファンファーレでスペブ、ユニバ10で7ダメ&顔面2ダメ
→ユニバ10でスペブ&7ダメ&顔面2ダメ

エンネア
コスト6
→コスト5

つかの間の幸福
6ダメージ以上を5
→4ダメージ以上を3

上位5クラスはかなり拮抗してるんでナーフなし
下位3クラスもUCLヴァンプほどの絶望感はないし、バフ無しも有りうると思う。ネクロイに来てほしいけど
アンリミ?どうせ放置だろ

個人的にはノインの先攻ゲー加速具合を何とかしてほしい。
神は本体コストや軽減するコスト・条件弄ったところで結局先に神出した方が有利だし諦めた

Harurun Lv80

運命の導き 加速装置 制限
キョウカ3/2/2
ネレイア7/3/3
イオ3/2/2
ムニャール 1/1/2
ヴァイディ 6/6/6(6/6)
剛風リノ2コスト
シオンバフ解除

  • Harurun Lv.80

    予想じゃないなこれ。こうなってほしいと願う。

Canary Lv24

残念ながらナーフは来ないぞ
上に合わせて来てるからロイヤルには6コスアーサー、ネクロには6コスへクターが渡されるぞ!

そして次弾は5コスクオンだな!

各バフ案

ロイヤル
アクセルブレイダー グレイソン
5/4/5 → 4/4/4

ライノスナイト パトリック
7/6/8 → 6/6/8

ネクロ
デッドメタルスター
アクセラレート後のコストを9→6に変更
リアニメイト8→5に変更

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    コスト7→リアニメイト6なら本体-アクセラのコストになってリアニメイト先にエンネア、はあり得そう。

退会したユーザー

ナーフバフより機械環境になりすぎだからアディで機械には採用されず自然と相性のいいNゴールド自然機械くるのがいいかなと思う
自然ウィッチは専用以外採用するには枠きついから、自然ドラさえなんとかすれば必然的に自然ロイヤル、自然ネクロあたりの強化になりそう

ネレイア7コスト
キャルの最大HP減少効果を3に
ユニオンバースト時のダメージを1×5から5×1に
胎動の魔神6コスト
狂乱の条件を7回から6回に
アラガヴィのAoE効果の消費コストを2に

ネレイアだから!ネレイヤじゃないから!
ネレイアは7コストナーフが正常。1人で6コスト+3コストの動きをするのはやめていただきたい。

神のナーフは無さそう。神は機械や自然の強化に一役買っているが一番強化を受けた機械はSTRが落ちればパワーを大きく落とすしアリスのようなナーフをする意味がない。階段のように全てのデッキタイプで見るカードでもないしアンリミには全く影響を与えていない。だから運営がナーフに動くとは現状思えないんだよな。

バフ候補はビショ・ロイ・ネクだからそれぞれバフ対象は。
ビショップ
アニエス:8コスト4/5にナーフ解除。
カラト:7コスト→6コストに変更。
ウィルバート:6コスト4/6→5コスト3/5に変更。

ロイヤル
アルビダ:7コスト/アクセラレート4→6コスト/アクセラレート3に変更。
紫電の黒豹:5コスト4/5→4コスト3/4に変更。
グレイソン:5コスト4/5→4コスト3/4に変更。

ネクロマンサー
エンネア:6コスト→5コストに変更。
つかの間の幸福:エンハンス9→エンハンス7に変更。
鳴動のギガントスカル:7コスト機械フォロワー以外に3ダメージ→6コスト相手のフォロワー全てに3ダメージに変更。

まぁつかの間のバフはさすがに来そう。

下方は無さそう 上位だけ見たらバランス良いし神ナーフはパック否定になりかねないし
何かしら上方修正は入りそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×