質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

良カード

ナーフされても未だにクソ環境なので(個人的感想)
皆さんが思う良カード教えてください
あとここが違ったら良カードだったと思うカードも教えて下さい
自分はロイジなのでセリア一択です

これまでの回答一覧 (29)

Elf Axis Lv89

これはファイアーチェイン

スペブカードでありながらコストが下がるシステムはなく、かといって使い物にならないレベルでもない。むしろある程度スペブできたら多様な状況に対応できるスペルになるし、ダメカにも強い。でも壊れてない。模範になるべきスペルブーストカード。

他2件のコメントを表示
  • ペペロンチーノ Lv.30

    真実の宣告はいいカードだったなって思う ランダムとはいえ、回復・大型守護・ワンチャンリーサルも狙える 今のスペルウィッチにとても欲しいカード

  • 防人 Lv.126

    宣告に対する質問でここでの多くのいいねを集めた回答が確か宣告は好き、宣告の隣から出る狂信者嫌い、だったからね、割と許容されていたカードだとは思った。

  • まらや Lv.37

    宣告いい効果してますよね〜。ローテに戻って来て欲しいですが式神壊れちゃう…程よく調整加えて再録して欲しいものです

へぶ Lv63

特殊勝利と聞くと理不尽が多いイメージだけど
・8T目に何もできない
・勝利まで数ターン必要
・メタカードがある

とデメリットも多い。
いかに8Tの隙をなくして9Tで決めるかを考えるのが楽しかった。
ビショップの特性を活かしまくった神カードと思ってる
またアミュレットのフィニッシャー作ってほしいなぁ

他6件のコメントを表示
  • 大嵐泉研 Lv.41

    たしかに

  • PEPUSHI Lv.21

    ヘクター全盛期に消滅ビショップのフィニッシャーとしてお世話になったわ。8tに審判やら獣姫割れるように調整するの楽しかったよな…

  • 退会したユーザー Lv.78

    理不尽要素がオーディンとかアミュ消滅を入れないコントロールはセラフにほぼ勝てないぐらいだったね。まあ、ネフティス使ってた民からは割と嫌われてたイメージ。

  • Orange Lv.128

    エボルヴ期のエイラに入ってるそいつ嫌いだったわ

  • 大嵐泉研 Lv.41

    エヴ期はエイラ+テミス+重機がおかしかっただけだから

  • 大嵐泉研 Lv.41

    まあ盤面重視で敵フォロワー全滅からこいつはストレスが本当にやばかった

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    あ〜なんで自分こんないくらでも対策可能なデッキ嫌ってたんやろと思ったら当時ネフティス使ってたからか!納得

退会したユーザー

個人的な良カードはバルバロッサと旧ツバキ。
いつの時代だって感じだけど。

他1件のコメントを表示
  • れいにー Lv.31

    バルバロッサなっつ リリース前にウロボロスのせいで壊れ扱いされてたけど実際はそれほどでもなくて微妙って言われてたなぁ でもやっぱ無限リソースは偉かった。援護射撃でお世話になりました

  • Orange Lv.128

    ウロボロスと違って、デメリットが大きいのと、相手の匙加減で8コスに出来るからな 8コス相当の能力ではないし、基本的に8コスになったらもう使われることはなかった、当時は展開力のあるリーダー限られてたし、刺さらないリーダーや環境にはとことん刺さらず足を引っ張ってた

ドワーフアルケミスト

退会したユーザー

ケリュネイア

それなりのチョイスカードパワーで、これ程良いカードは無いね。通常も効果持ってるってのも良い。
アミュサーチ、自己修復付き突進、カウント総加速とビショップらしさあるのも良いしね。

  • 退会したユーザー Lv.158

    チョイスとクラス特性両方を上手く活かした神カードだと思うわ。

退会したユーザー

イアン

守護ドレインという強能力ながらバウンスを持たせることで脳死には使わせてくれない。が極光伊達ゾーイの再利用が可能。
2点aoeも相手が全面埋めてると使えない反面、スペル合わせて進化権なしで使わせてくれることもある。

全般的に脳死不可能だけど、うまく使えば似たような能力のフォロワーに比べても高いスペックを発揮する。

  • シャー芯 Lv.91

    最善手を打つために頭使えるカードいいよね…

自分からはこれかなぁ
何を選ぶかで後々からの動きが変わっていくのはチョイスを活かしてて好きだった

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    AFの最高のカードの1つ、使い手が強く使うカードは良いものだ

  • PeaceChryF Lv.111

    0コススペルでタイムラグ無しに埋め込めるのも中々便利。再録されても今のAFじゃ使われないだろうけど間違いなく神カード。

抜刀術。
普通に使おうとするとコスパの悪さが目立つが、レオニダスやらディオネのおかげで良カードですね。
アンリミロイではお世話になってます。

kantan Lv16

だいぶ前だけど、古の白狼。
8コス使って4/4突進しかも死なないと意味がなく、これ1枚で20点出せるわけでもない。
しかし使い方次第で異次元な動きが作れる。ネタでもガチでも可能性は無限大。アグロにさえ入れられた事がある。

昔のエルフは単体のパワーが控えめで、組み合わせで力を発揮するスタンスだったが、その集大成のようなカード。まさにエルフのレジェンド。

個人的には、「力も衰えた白狼が死ぬと、怒れる森が本気を出す」みたいなデザインも大好き。

あえて今環境から、嵐鉄の竜人。
進化軸で進化を2回稼ぐカード、ディスカードの捨て要員、自然ドラの融合要員、機械ドラの横並べ(兼融合)要員として、デッキによって違う強さを見せるカード。どう使っても強い汎用性があるのに、壊れパワカってほどの強さではないのが良いところ。
汎用性抜群のどう使っても強いカードって壊れになりがちだけど、このカードは結構強い止まりでいいパワーのカードだと思う。
まあ、あえていうなら、自然ドラの融合要員としてはちょいオーバーパワーな気はするから覚醒状態でも2枚で良かった気もする。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    これ。マジで今期ドラゴンのどのデッキにも入るんだけど、ちゃんとデッキとのシナジーで採用されてて、単体でパワーが高すぎるって事もない神バランスカード

コルワです。
たかが+0/+1のスペル1枚、、、と思いきや、あのたった1枚で
・プレイ回数の足しにする
・溜め込んで手札枚数参照能力を底上げさせる
・色んなバフコンボ(フィトとかレジェファイとかヴァナラとか)
に活用でき、エルフのあらゆる動きと噛み合わせられる素晴らしいカードでした。それでいて程よい強さだったのも良かった。
次ポセ来そうだしメーテラ用にとっとくか…?とか、ここで敢えて4ダメージ受けたら2枚入って5枚になるから次でリーサル狙えるかも…?とか、プレイングや駆け引きの幅まで広げてくれて、個人的にはシャドバでも最高クラスの良カードだと思っています。

ちなみに私しか使ってなかったですが、ヴァナラレジェファイフィル大あくびがシャドバで一番好きなコンボです(ポッセの守護2枚突破しながらポッセ本体をロックしながら顔面10点、見つけた時の興奮たるや…)

では今弾からのでデッドメタルスターを。
アクセラ能力(展開墓肥やし)・単体性能(守護疾走)・コンボ性能(束の間ララ)など活躍の幅が非常に広くて優秀。
でありながら強すぎる訳では無いという素晴らしいバランスのカードですね。演出とボイスも格好良くて素敵です。

沙織= Lv79

ウルズや飢餓の輝きみたいな使い方が多様なカード
ウリエルやワンダーコックみたいな様々な軸を成立させる確定サーチ
が個人的好みですね。
ニュートラルばかりですみません。(ワンダーコックは賛否分かれそうだなぁ)

他1件のコメントを表示
Z隊長 Lv105

オリハルコンゴーレム自己完結してるしコスト上がるから、使い回ししづらい所とかランダム要素持ちカードとしてもそのランダム要素がカードの質下げない範囲で、壊さないよう良く作りこまれてたと思う。なんで今のローテにないんだとほんと残念に感じますね

フロントガードジェネラル
リメイク前から頼れる存在で「凌ぎおじ」の愛称もいい。

個人的には、デュアルエンジェルの自然側の能力を
どうにかして欲しかった。明らかに機械側の能力が強い。

ごん Lv20

セリアはザ・良カードの1枚ですよね。
自分からは最近良カードだなって思ったカゲミツですね、運営が考えて「自分のターンなら」って言う性能にしたと思いますが、これによってどのターンでカゲミツを出すかのプレイングが問われて、もし相手のターンでも発動してしまうと強すぎてしまうし、カゲミツを容易に出せてしまうからプレイングも雑になってしまうので、良い性能だなと感じました。
あと一回相手のフォロワーを倒してから、次のターンにまた出てきてくれるのが、毎回役に立ったし、偉すぎる!次の自分のターンまた相手のフォロワーを倒せる保証がある安心感の塊でしかないなとも思いました。
出した時は低スタッツのフォロワーを倒せて、進化を重ねれば、次の自分のターン、高スタッツも倒せる。
最初見た目を見た時、コストもスタッツもデカそうと思い、性能を初めて見た時は「カゲミツ、コストもスタッツも小さくて強いのかな?性能も強いのかな?」と思ったら、想像以上の万能カードだったなと思いました。
熱く語り過ぎてしまいましたw長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    関門でメタれるのもいいところですよねカゲミツ。

  • ごん Lv.20

    関門発表されて、ロイヤル対策みたいなカードで、前環境進化ロイヤルばっか使ってたけど、結局一回もメタられなかったかもw

使ってて好きだったなーと浮かんだのは新レイサム
出来ることが増えるカードは色んな使い方ができて楽しい。まさにセリアとのシナジーで活躍してた時期だったなぁ。

セリアは確かに良カード。
同じくロイヤルからだとペルセウスかな。
1コスのため能力は地味だけど、このカードの進化時効果の+1と守護の使い方で勝敗が分かれることが結構ある。

  • 沙織= Lv.79

    流石数少ないゴールドにして弾の顔になるだけはありますね()

(´・_・`)良カードと言えばやっぱマーズかな。強すぎず弱すぎずの絶妙なバランスだった

kira Lv10

純真なる弓使い・リノ
今使ってる自然テンポエルフで良い活躍してくれる

ジェネドラとか、(他に何いたか覚えてないけど)、EP消費する系の能力やめてもらっていいですか?4コス全体除去andPPブーストは駄目ですかね?

他5件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    あとはシルヴァかな。一応魔道具専門店とかいうのもあるけど。EP払わないならノヴァフレア同様2点になりそう

  • PeaceChryF Lv.111

    EP消費無しだと2点でもノヴァフレアの上位互換だから…

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    EP消費しても卵の上位互換では…

  • ペペロンチーノ Lv.30

    思い出した EP消費はネメシスの"シルヴィア"ですね シルヴァはネメシスでもグラブルのやつです  上位互換なんて今に始まった話じゃないですしもはや気にしなくても…

  • エレミア Lv.109

    2代目アイラとか進化権使いながらPPブーストしてたしそういうもんでしょ。3点AOEが4コスノーデメで打てるとかブースト無くても採用されるレベルなんだが。

  • 黒い椅子 Lv.75

    卵は旧リザとかの効果ダメ無効とのコンボで生き残るから

紫蘇 Lv16

ウジなんで超越を押しとく

クソじゃん、と言う人だらけだとは思うが、使用するために大量のスペブが必要で、このカード単体では盤面に一切影響を与えず顔面ダメージを与えるわけでもない、別になんらかの方法を用意する必要がある。

つまりデッキをクソ縛る癖に自由度の高いカードで構築を考えるのが楽しい。
故にガチからネタまで幅広く使われて、うまく使えれば非常に強力な効果なんで、ガチに普通に採用される

これが良いカードじゃなければなんなのか?(クソカードです)

ネタ扱いばっかされてる彼(?)ですが

・復讐というリスキーな条件に見合う、5/5を大量展開という派手な効果
・それでいて即疾走でライフもぎ取っていくような理不尽感のない紳士ぶり
・かっこいい

と、実に良カードの塊だったと思うんです。
惜しむらくは、彼が在籍するシャドウバースが良ゲームじゃなかった……もとい、良カードに厳しいバランス崩壊ゲーだったという事でしょう。
疾走してライフもぎ取れないバニラがいくら並んだところではいバハはいテミスはいライブラetcetc……。
ホントシャドバは地獄だぜ。

他1件のコメントを表示
  • 大嵐泉研 Lv.41

    いや、こいつスタン期とエヴ期にいたら絶対叩かれてたと思う

  • 天庵様の化身 Lv.170

    黎明期に戻せばそりゃあね。嘘みたいだろ? 乙姫がぶっ壊れって言われてた時代があったんだぜ? 今じゃ、出てくる奴が突進持っても微妙扱いなのに……。

Orange Lv128

アンチは多いが、オクトリス
これまでの「メタ相手以外にはほぼ使い所がなく、結局抜かれるメタカード(笑)」と違って、メタ相手じゃなくても機能したというシャドバにおいて非常に珍しいカード、そういう意味合いでは既存のカードゲームに似たような性質のメタカードだと思う
未だに多数の「こいつのせいで負けた」報告は新モル使い以外では理解出来ないけどね、ラスワパクられたり、8tに6/7実質突進を出されたから負けるってどんなデッキだよ

他3件のコメントを表示
  • 2110 Lv.30

    闇の従者出した返しに取られたらさすがに負けね?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    よろめく不死者とかの、ラスワ発動前提で凌ごうとしてるとこにコレされたらそりゃ負けるのでは?直接的にリーサルに関わっているわけではないにしろ起点作ったりとかしてるわけだし。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    すまんけど紛うことなきクソカードです

  • 退会したユーザー Lv.32

    デザイン自体はものすごくいいと思うんだけどねぇ...。

ネルシャかなあ
まずファンファーレ持ちで標準スタッツなのがえらかったし、チョイス先のスペルは1コスでほんとに便利。一番使ってたのはSTR前期だけどあれこれ考えながら彼女を入れたデッキで遊ぶのは楽しかったよ。勝つビジョンは見えなかったけどなんとかモチベ維持できた。

自分側にも撃てて、選択肢が広がる
堕天、飢餓の輝き

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    同様の理由で狭間の悪魔のトークンとかも良カードだよなあ。使いやすい形で再録して欲しいわ

うどん Lv129

新ガブリエルやな
多くのファンデッキを救った万能バッファー

自分は両雄かな。交戦時不発させたり2面処理したり、わざと自分の場空けるために使ったりetc。特に自分はライリー顔に通すために使ってる。Nの1コスということで色々なデッキに組み込め使い方次第では勝負決める程役に立つ一方で、脳死での運用は難しく切り所逃せばお荷物になったりとプレイングがでる1枚だと思う。
惜しいなと思ったのはバビー(エルフの8コスのやつ)。アクセラ2,3で1/1突進必殺の出したり、ファンファーレでお供に疾走つけたりできれば処理にも最後の一押しにもつかえる良カードになったのではないかと思う。

イヴィル

機械、守護、エイラとなんにでも入る使い勝手のよさ。んで展開、除去、回復と用途も多彩。かつ、高めのコストと展開時のデメリット持ちなので、単なるぶっ壊れ万能カードになっていない。

今期のビショップは複合軸を成り立たせやすいカードプールになっていて、どの勝ち筋を狙うかどういう構築にするかとか考えるの楽しいよ。

まぁ、おじさんが一番気に入ってるところは彼の登場演出なんだけどさ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×