Tier1だとクソ環境になりやすいリーダーランキング
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Tier1だとクソ環境になりやすいリーダーランキング

1位:ウィッチ
2位:ヴァンプ
3位:ビショップ
4位:エルフ
5位:ドラゴン
6位:ネメシス
7位:ネクロ
8位:ロイヤル

つまり下位のリーダーが強いほどマシな環境になりやすいということです
ロイヤルとネクロが壊滅してる今環境は最悪だと思ってます

異論はありますか?

これまでの回答一覧 (23)

リーダーの問題じゃないと思う
1位 蓋デッキ
2位 コントロール
3位 アグロ
4位 ミッドレンジ

ミッドレンジになりやすいのがロイネクで蓋・コントロールになりやすいのがウィッチだから大体合ってるけど、式神ウィッチはコントロールに強いミッドレンジだからそこまでではない。
今回も機械ヴはミッドレンジに近いから良環境の部類

逆にスパルタクスとかそれに近い特殊勝利がネクロイでTier1で出てきたら全く良環境ではない

他3件のコメントを表示
  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    これ。原初とヴァイディ同列にしないでほしい

  • Orange Lv.128

    個人的にコントロールとアグロの位置逆だが、最近のコントロールは蓋寄りのデッキが多いからな〜、逆にアグロはほぼ全く見ねぇな、最後にアグロが環境取ったのって茨エルフだっけ? アグロより序盤強いデッキが増えたからかな、アグロ全盛期はコントロールはオワコンって言われてたのにな

  • スペブ会準会員 Lv.29

    シャドバ内に限れば(特にアンリミで)アグロが強いからアグロの方が上な気もするんですが、本当にコントロール強くてコントロールミラーが大量発生する環境になったらアグロの方がマシだと思うんですよね。プレイ時間長いからどうしても参加できるプレイヤーが制限されるし

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    そもコントロールとコンボ(蓋或いはOTK)の区別が割と曖昧なんですよねー。どちらも必要パーツを除くと除去や遅延中心の構築傾向だし。式神はレンジこそミッドですけどプレイングとかはコンボ系だから嫌われやすいのは道理、アマツとかもレンジがアグロに近いだけでコンボ系。故にエルフも環境トップに来るとかなり危ない部類。結局、コントロールかアグロかミッドかというより、縦の繋がり(コンボシナジー)のパワーが強すぎる、加え疾走バーンが絡む(≒パワカということでもある)とこりゃアカンわってなるかと。自然ビショドラも当然該当。昨今のロイヤルがヘイトを買いづらい(かもしれない)のは縦シナジーがそこまで強くなく、そこに疾走やバーンがあまり絡まないから。逆にミッドでもガンガン疾走バーンが絡むものは間違いなくヘイト買うし、それは良環境とは言えないかと。機械ヴとかもホントマシだと思います。カードパワーは確かに高いけど、防御寄り。故に一強とまでは現状言えていないはず。

1位:ニュートラル 追加で

他1件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    複数クラスに積まれてる特定のニュートラルが多いほどクソ環境って節はありますね…

  • 神社.pdf Lv.145

    これだなぁ

outam Lv233

クラスでは決まらんとしか。

ウィッチ一強だとして、
スペルウィッチ一強なのと
秘術一強なのでは訳が違うし

ドラ一強だとすれば、
ヴァイディ一強なのとランプドラ一強なのは訳が違う。

ヴ一強だとしたら、
アグロヴ一強と昆布一強じゃ真逆に近いぞ。

もう皆仲良く全員1位タイでいい

他1件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    どれがTier1になってもその時いずれかのクラスが不遇で戦えないとかだと結局いい環境とは言えないですよね

  • 4つ耳@キャルへ脚光『キャ脚』 Lv.59

    進化(インフレ)の先に何があるのか…見させてもらおう…

1位ウィッチと8位ロイヤルは確定事項だから、わりと異論ない

主観で全部変わるやろそんなん

  • Uzak Lv.224

    まぁこれですね、環境への感じ方なんて結局人それぞれですし

now Lv180

不適切な内容を含むため、削除されました

異議あり。
ドラゴンがtier1取った時ってどれも酷い環境では…
ライブラ(騒乱)、原初(SFL)、自然ドラ(VEC~UCL)これで5位ってなんなんや…

ロイネク環境なら比較的盤面で戦える環境ということなのでカードゲームとして楽しめる環境よね。UCLア後とかドラさえいなきゃ最高の環境(個人比)だったけど。

他9件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ドラはもうちょい上だよなあ

  • ぷー Lv.51

    無謀バハとかいう最悪の糞環境忘れてるゾ

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    アッ当時引退してたから忘れてたけどそんなのもあったな…

  • Hana Lv.97

    短いけど侮蔑ドラも相当やらかしてたぞ。ガルミで盤面荒らして信者輝きで終わる馬鹿ゲー

  • 干し柿 Lv.12

    無謀バハくそ弱かったけどな

  • 楽園 Lv.20

    ライブラこそ風評被害なんだよなぁ。オリカとしては有名だけど10コスというのもあって積まれても1,2枚で実際に使われることもほとんどなかった。

  • 大嵐泉研 Lv.42

    ほんまこれ まあ使われたら文句いいたくなるのもわかるけど

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    ガルミもターン制限なかったんだっけ。あれもなかなかやばそう(当時を知らない

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    TOGの頭悪いカードの代表やからね…あのオリカは…

  • Uzak Lv.224

    同じ弾でローランもといデュラダルなんてカードがあったもんだから余計叩かれることになったライブラ、確かに頭おかしい効果だったけどナーフのし方はもうちょっとどうにか出来たような気もする

ロイヤル環境は5割ぐらいロイヤルになるから楽しくないですわよ
レイサムロイヤルとかアーサーロイヤルの時とかつまんなくて全くやる気なかった

SPIN☆ Lv124

ウィッチ1位だけは全く異論ない

  • 退会したユーザー Lv.74

    ですよね、それ以外のクラスは考え方によって前後するけどウィッチがtier1だと断トツで糞ゲーなのは間違いないですからね。

ロイヤルもネクロも使用者の声が大きいから、不遇だとそれだけクソって言う人が多い印象。

alpha Lv31

個人的にはロイヤルが不動の1位
STRは悪夢以外の何者でもなかった。

頭ワンダーランドやベータテストとはベクトルが全く違うけど、こいつらはクレイジーすぎて笑い話にできた。

退会したユーザー

エルフとヴァンプは逆。 リノセウスソリティアやアマツエルフなども対話拒否ゲームだからもっと嫌われてると思う。 ヴァンプは自傷ヴァンプが強かった頃は糞ゲー感あったけどそれ以外はそんなにかな。
ウィッチが最悪でスペルブースト0コス連打を展開される前環境は本当に最悪な環境だったからな。

ネクロやロイヤルが環境トップのときは楽しいよね。
特にミッドレンジロイヤルが環境トップの頃は盤面で戦ってるデッキだったし。

Hana Lv97

ロイヤル一位ってほざいてる奴らは乙姫糞ゲーを経験してなさそう

全部同率1位でゴミだろ

5位と7位が2強だった騒嵐は……

  • 退会したユーザー Lv.32

    8位と5位が環境トップだった星神前期も忘れてはいけない

S.K. Lv142

この手の論争初期からずっと変わらんのな
飽きない?

不適切な内容を含むため、削除されました

他23件のコメントを表示
  • どっかの誰か Lv.22

    煽るとしてもね。具体的な代弁案をだすのが筋だと思うけどね。ここがこうだから貴方の考え方はおかしいって言い方しないもん。 どういう理由でそんなおかしい考え方しているんですか?って聞き方からはじまってブーメランとかダブスタとか他の所だと論破している気になっているし。 環境が良い悪いがないと思って言うなら何を思って環境に良い悪いがないのか明文化されたルールもしくは主観というのを提示するべきだし。それさえしないでただたんに煽っているとか生産性ないコメントだなー。

  • now Lv.180

    なんか言い訳してるところ悪いんですけど、私に煽りは荒らし行為だと非難しながら私のコメントの複数箇所で同時に似たような質問貼り付けて粘着してたことの釈明をして貰っていいですか?あれは「荒らし行為」では無いんですか?

  • now Lv.180

    また、他人の解答をスクショで貼り付けてどうこう言うのは煽りでは無いんですか?これは貴方の言っていた「荒らし行為」では無いんですか?釈明してくださいね。

  • どっかの誰か Lv.22

    スクショ貼るだけで荒らしとなるか…さあ?ご自身で考えてみては? どこがどう荒らしなんですか? 具体的に説明お願いいたします。 スクショ貼り付けるのが「荒らし」というならこのサイトで明文化されたルールで説明お願いいたします。 煽り?事実を言っただけですよ?煽るのはルールがないからつべこべ言うなってはっきりと私に言いましたよね? 訂正するんですか? 貴方が煽りのつもりはないなら別にそれでいいです。私が勝手に貴方は煽りをしていると思っているだけなので。

  • どっかの誰か Lv.22

    また質問からはいってるいつもの手口だよ。 逆にこの質問で患者の意味ってなんですか?自分と違う考え方の人を病人扱いしないと気がすまないのは何故ですか?

  • どっかの誰か Lv.22

    この場では一切非難はしてないけどどこがどう非難しているコメントになるのか分からん。具体的にこのコメントって言い方してくれないと直しようがない。 環境に対してあーだこーだ言うのは反対意見くるからやめた方がいいよっていうのがこのコメントの主旨だけど?

  • now Lv.180

    あいう Lv.16 お前が荒らし行為した事実が重要。お前が荒らしした事実とは関係ない。今はお前自身のお前の煽りを指摘してる、お前が反論の余地がないやらかしをしたことが原因だから勝手に自滅してるだけ2020年3月15日 23:17 | 通報

  • now Lv.180

    煽りが荒らし行為とみなしたのが貴方なんですけど記憶喪失でもしました?それとも自らの言動も記憶できないアレな方ですか?

  • now Lv.180

    >>煽り?事実を言っただけですよ?>>私が勝手に貴方は煽りをしていると思っているだけなので。 え⁉︎この間貴方が長々と噛み付いてきた私の回答もただ事実を申し上げただけなんですけど、貴方は何をもって私のあの回答を煽りをしていると認定し、この回答が煽りではないと決めつけているんですか?

  • now Lv.180

    ちなみに特定の回答を晒して質問なり回答をするのが一時期流行っていたけど、晒し上げ云々という回答がそこそこついて消されたりスクショして晒した回答が消されたりしているということはお伝えしておきますね。私の煽りを荒らし行為だとまで言い非難していた貴方ご自身がそれをしていることについてどう思っていますか?

  • now Lv.180

    あと私の複数の回答に質問をつけて粘着してたアレ、どう思ってます?あれもルールマスターの貴方ご自身がやったことだから荒らしでもなんでもなく正当だ、というお考えですか?

  • どっかの誰か Lv.22

    私の行為が煽りと言いたいならまずは明文化されたルールでご指摘お願いいたします。 貼り付けるのがまだ消されてないことからこの行為には貴方の持論からの結果として何も問題ない行為です。 もろもろのその他も理由としては不適切。 記憶喪失云々→この場では煽りを悪いこととは言ってません。質問主に対する注意換気です。煽りは貴方の持論なら悪くないと言うなら認めはしませんが、なら今は貴方の持論に寄り添います。 私のあの回答を煽りをしていると認定し、この回答が煽りではないと決めつけているんですか? →貴方が煽りと思うなら貴方の主観では煽りなのでしょう。貼り付けるのが荒らしという明文化されたルールがあるならそのルール、ソースの提出をお願いいたします。 何度も言いますがこれは貴方の回答を咎めるものではなく質問主に対する注意換気です。 最初の文章見えませんか?環境に対して不満言ったら患者と呼ばれるから質問ではたてないべきだと。これがどうして煽りとなるんですか? 自分と違う考え方の人を患者呼びしなければ気がすまないのは何故ですか?

  • now Lv.180

    ああ、私には煽りは荒らし行為だと非難したその口で、ご自身の晒し上げについては、非難していた私自身の論理を使い(猿真似し)自己擁護されているということですね。対戦ありがとうございました。

  • now Lv.180

    >>この場では煽りを悪いこととは言ってません これで自己弁護になっていると思ってるの笑うんですけど。野党時代にガソリンの値段下げますと言った口で、与党になってそれは与党になってからは言ってないって言っている人と同レベルの頭の方なんですね。

  • now Lv.180

    >>私が勝手に貴方は煽りをしていると思っているだけなので >>私の行為が煽りと言いたいならまずは明文化されたルールでご指摘お願いいたします 皆さん信じられますか。この2つの文章をこの一連の流れで同一人物が口にしています。恐らく知能指数が3くらいだと思われます。

  • どっかの誰か Lv.22

    >この場では煽りを悪いこととは言ってません これで自己弁護になっていると思ってるの笑うんですけど。>具体的に説明お願いいたします。理由が政治という関係ない話です。どこが政治とこの場で関係あるのか論理的に説明お願いいたします。なってないというなら貴方の持論による明文化されたルールで説明ちゃんとお願いいたします。 この2つの文章をこの一連の流れで同一人物が口にしています。恐らく知能指数が3くらいだと思われます。>具体的に説明お願いいたします。貴方の持論に基づいて貴方が私の行為を貴方自身が荒らしと明言したいならそれなりの明文化された証拠でも提出してください。それとも持論を撤回して貴方の主観で私を荒らしだと言うおつもりですか?またあくまでも質問主に対する注意換気で貴方を咎める発言はしてません。してるというなら明文化されたルールを提示した上でご指摘お願いいたします。 ああ、私には煽りは荒らし行為だと非難したその口で、ご自身の晒し上げについては、非難していた私自身の論理を使い(猿真似し)自己擁護されているということですね>自己擁護の意味もちゃんと説明お願いいたします。理由がこれに関しては一切のってないです。まるで個人の人格否定のような文章です。貴方自身の持論なんですから自己擁護もありません。ちゃんと論理的に説明していただいてもいいですか?最初にも言ってますが私のコメントが消されてないことから貴方の持論に基づくと私の行為は煽りとは貴方自身は私に言えません。コメント貼るだけで煽りと言うなら貴方の持論に基づいてそのソースの提出お願いいたします。 貴方の発言はさっきから貴方の主観に基づいた発言ばかりで大変困惑してます。なんですか?主観で話し合いしたいんですか? 言っていること無茶苦茶ですけどどうしたんですか?何度も言いますが貴方の持論に基づいて貴方自身ソースの提出した上で発言してください。私はあくまでも質問主に対して注意換気しただけなので貴方の持論は質問主と私のこの間では適応できませんのであしからず。

  • どっかの誰か Lv.22

    後は3回目ですけど自分の考えと違う人に対して患者発言しないと気がすまないのは何故ですか? 質問主にも貴方の持論なら具体的ソースを提出した上で患者呼びするならまだしもあろうことか貴方の主観による発言としか到底思えないですが貴方の持論はどこにいってしまったんですか?

  • now Lv.180

    説明しろ、ルールを出せと言われましてもねえ。いや、私は別に貴方が煽りじゃないと言い張るならそれでいいんですよ。貴方が私に詰め寄った時と真逆のことを言い続けるハメになって貴方の発言の正当性がどんどん無くなって言ってるだけですから。いやいや私に言わされてるのに気づいてるのか、自己の論理矛盾にすら気づいてないのかは知りませんけどね。

  • now Lv.180

    もっとも、私の場合は謝れと言われたから煽りという行為が謝罪するにあたる理由にならないという話をしたのであってこれが煽りだという証拠を出せというのがお前の論理だ!なんて捏造をされても困るんですけどね。>>私が勝手に貴方は煽りをしていると思っているだけなので。 貴方の発言のこれが全てですよ。スクショ貼りは煽りだと思った。実際私自身スクショ貼って煽ることをしたことあるんで。それこそ貴方自身の論理です。まあただどっかの頭のアレな人とと違い謝れと言うつもりは無いです。その口でこの行為をしたことをどう思ってるのか、聞いてるだけです。もう少し無様に踊っていただければなお面白いのでつついてるだけです。

  • now Lv.180

    >>後は3回目ですけど自分の考えと違う人に対して患者発言しないと気がすまないのは何故ですか? 「気がすまない?」私が今までそういう人全員に患者と言い続けた証拠でもあるんですか?捏造じゃないなら提出してくださいね。持論云々は貴方が曲解していることを指摘済みなので悪しからず。

  • どっかの誰か Lv.22

    説明しろ、ルールを出せと言われましてもねえ。いや、私は別に貴方が煽りじゃないと言い張るならそれでいいんですよ。→ならこの話は貴方が勝手に何かを勘違いして自分の持論さえ(ルールがないなら何をしてもいいとはっきりと言ってます。それを曲解というならどこがどう曲解しているのか具体的に説明お願いいたします。説明もせずに曲解と言われても困ります)突き通さずさも私が何か悪いことをしたように振る舞った事実だけが残ります。 貴方が私に詰め寄った時と真逆のことを言い続けるハメになって貴方の発言の正当性がどんどん無くなって言ってるだけですから。→いつ貴方に真逆のことを言ってますか?貴方の煽りは悪くないと言う持論に対して認めはしないが寄り添う意見は言いましたが真逆の発言は一切してません、どのコメントがそれに値するのか説明お願いいたします。質問主に対しての発言と貴方に対しての発言を同一とみなし発言されても困ります。 実際私自身スクショ貼って煽ることをしたことあるんで。それこそ貴方自身の論理です。→謎理論だされても困ります。さも私がそのように発言したように振る舞おうとしてもこの理由では不適切です。それは貴方の勝手な主観による持論です。スクショ貼るだけで煽りと言うならまずは明文化されたルールを見せてくださいと何回も言ってます。言っていること無茶苦茶という事実しかありません。 私がいつスクショ貼るのは煽りとコメントしましたか?証拠でもあるのなら提示お願いいたします。 論理矛盾をしているなら具体的にどことどの発言が矛盾しているのか貴方の言葉で説明お願いいたします。 あくまでも貴方自身が私のことを悪者に仕立てあげたいなら貴方の持論に基づき説明をお願いしているのであって煽りじゃないと言い張る云々はなんら関係ない話です。 気がすまないで今まで全てのと捉えるのなら気がすまないの意味を辞書で調べてください。どこに今まで全てのと意味が書いてますか?言葉の意味さえ勘違いしないでください。 では質問の聞き方かえます。 どうして自分と違う考え方の人を認められないのですか?

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.180

    なぜ認められないのかですか。なんとなく、としか言いようがないですね。自分と違う考え方の人を認められないもの同士仲良くしましょうね!(適当

  • どっかの誰か Lv.22

    貴方の矛盾点についても指摘済みなんで、→だからどこのコメントとどこのコメントがどう矛盾しているんですか?って話をしてます。ではもう一度具体的に説明お願いいたします。 以前の私の回答での貴方の振る舞い以前にここ数日のことすら記憶できない貴方の記憶力及びこの一連の文章すら読めない貴方のお脳に問題があるとしか言いようがないです。→説明放棄して人格否定するのはどうしてですか?私の説明に分からないことがあるならどこが分かりにくいか聞いた上でしてください。なんとなく→具体的にはないと?つまり今日はいい天気ですね?って感じぐらい貴方にとっては意味がないことなんですか? 同士→具体的にどこがいわゆる仲間なんですか?それに通ずるコメントを教えてください。別に自分が煽ってないと思うならそれでいいですよ→自分の考えはどっちでもないです、ただ貴方の持論に基づくとコメントは消されてないことから何も問題ないコメントということになるのを貴方が証明してくれました。ここに私の持論、主観は何もありません。どこが自意識過剰なのでしょう? そしてその話がもういいなら貴方は私にルールがなければ何をしてもいいと言ってます。私の行為が問題があって尚且つルール違反をしているからスクショ貼るのは煽りと指摘したのでしょう?、それがルール違反してない私は貴方に「スクショ貼りは煽りだと思った。実際私自身スクショ貼って煽ることをしたことあるんで。それこそ貴方自身の論理です。」という貴方自身の主観で陥れられなければならないのですか?ルールを提示しながら私を咎めることが出来なかった時点で貴方は貴方自身のルールがなければ何をしてもいいという持論と矛盾した行いをしてますがなんでですか?

pooh3 Lv151

クラスの問題じゃなくね?

って言いたいところだけど、スペブウィッチの一人でシャカシャカやってるのがイライラするってのはわかる。
でもロイヤルが一番マシってのは無い。
アーサーからの和式便所さんの流れはもう見たくない。
今となっちゃ怖くないけどそれでも見たくない。

お前の主観を押し付けるな。

ヴはSFL後期・CGSアンリミの時は割と平和だったから……
いやマジで一番マシなのが聖獅子のビショよりは下だと思うんだが

退会したユーザー

今の環境が個人的にはクソな部類ではあるというのは同感だが、~が環境トップだからクソ環境だとか~が環境トップであるから神環境って決めつけるのはどうかなと思う。
例えるならあるクラスが環境トップにいるがそれが他クラスを圧倒していてそれが環境トップにいるから良環境ってのは間違いなく違うし、例えバランスが良くてもどのクラスもある特定のカードに依存している環境ならそれもまた良環境とは言い難い。
良環境の定義とは人それぞれによって違うし、これが正しいとは限らないが、1人の意見として受け取って欲しい

ドラはサタドラとか無謀とかがあったし今は自然ドラだしでもうちょいクソ度高いかなぁと思うけど、正直それ以外はほとんど異論ない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×