質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
prott Lv25

どうもイオ弱いニキです

某配信でイオ弱いからいらん発言したら総叩きに会いました。
前環境からずっと使ってるおれが言うんだから間違いない。
進化で解決できる時って22以下が並んでる時だし、そんなもん放置してもコアでライフは戻るし4コスあればコアルシウスで進化権いらない。
ついでに盤面掃除できてもあて先ないとドレインできないのがゴミ。UBは確かに使えるけど2面処理したところで押されてたらオワ。
イオよりユヅキのほうがマシだと思いませんか?
まあユヅキも枠ないけどね…

これまでの回答一覧 (31)

その調子でイオ不採用を貫いてください。お願いしますね。
相手してる側からしたらイオの処理能力が強すぎて頭イカれてるようにしか見えないので使わない人が増えるとすごく助かります。

now Lv180

AAなのにそこまで自信満々でいられるのがよくわからない

清兄 Lv35

イオは強いよ。よしんば強くなくとも、弱くはない。
2/2/2として切ってもドレイン持ちだから処理強要できるし、
UBも高スタッツ並べてきた相手に刺さるし、守護をどかすような使い方だってできる。
そもそも、後攻で4ターン目までに制圧された盤面を2コスで取り返せる時点で優秀だと思わない?
多くの人はドレインよりも2点AOEに注目してるんだよ。
前環境からずっと使ってる人は君以外にもいるし、
その人たちの多くはイオは要るって言ってる。
申し訳ないけど、それでもイオが弱いって言うなら君が使いこなせてないだけだから、プレイングを見直した方が良いよ。

他1件のコメントを表示
  • prott Lv.25

    今環境はドレインだろうがなんだろうがデユアルで取れるし強要させてるって思うのは疑問ですね。2/2として切ってもって2tに出してるんですか?AOEに注目してるんじゃないんですか?強効果と認めざるをえないUBすら使えてないじゃん

  • 清兄 Lv.35

    そら毎回2ターン目にこいつ以外の2コス引けてりゃ出す訳ないでしょ。 俺はあなたみたいにいつもマシエンとかフロボ引けてる訳じゃないので、2パスするよりはこいつを出します。 そしてあなたの対戦相手は毎試合必ずデュアルを出してくるんですね。 私の対戦相手はデュアル出してこない事も全然あるのであなたとは事情が違うようです。 それと、AOEもUBも使ってない、使わないなんて一言も言ってないし、勝手な解釈で揚げ足とったつもりですか? 読解力が低いのは気の毒ですが、もうちょっとまともに文章読めるようになってください。

退会したユーザー

マジで?!
イオ警戒しなくていいならかなり楽になるんだけど!

って感じで強いか弱いかは一旦置いといてイオは存在してるだけでメリットがある。
それはユヅキも同じ。

あと、前から思ってたんだけどシャドバの配信ってコメの語気強すぎだよね。だから総叩きに遭ったんじゃない?

他1件のコメントを表示
  • prott Lv.25

    まじで警戒しなくてよくなると思う、2コスクルトって言われたりするけどクルトのほうが5億倍強い

  • ハズレの絶傑・イラナイ Lv.55

    不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

アンリミでアグロヴァンプ使ってから言ってください

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    アグロミラーはイオとユリウスいつ切るか、考えるのがすっごい楽しい

  • prott Lv.25

    すまんローテの話なんだ

エース Lv103

イオがカードがプールに寄与している一番の効果は、大型の同クラスのスタッツを警戒して並べにくくなっているという部分だ
イオの強さを引き出しにくいプレイスタイルなんやろうけど、見えない強さを理解できんと恥さらしてるだけやで

ぶっ叩かれてるけどちゃんと使った上で自分なりの考えを持ってるので、エアプで強い弱い決めつけて騒ぐ人よりは100倍偉いですよ

まあ自分もイオが弱いって意見はよく分かんねえけど。

前環境からずっと使ってるっつったって、そもそも今環境はまだ始まって1週間程度だし、その前環境のヴはイオがいようがいまいが底辺をうろついてたしではっきり言って参考にならんよ

  • prott Lv.25

    底辺とかさみしいこというなよ…

コントロールヴァンプの話をしますが、ゲーム中に回復できるライフには限りがあるので、序盤にコアを切らされる時点で結構マズいのではないかと思います。序盤にイオで処理して失点を防ぐことでコアを温存できて、終盤に相手が詰める段階になったところでコアを使って回復することでこちらのフィニッシュプランまで耐える可能性が上がります。コントロールデッキにとって序盤をいかに凌ぐかは大切であり、それは回復が豊富なヴァンプでも例外ではないと思います。UBはオマケとして考えていますが、状況によってはかなり有用だし、文句なしの強カードだと思います。

他3件のコメントを表示
  • prott Lv.25

    ほんとに使ってる?回復過剰だよまじで

  • インディアン Lv.41

    それなら回復カード抜いて強いカード入れたらどうでしょう。私のデッキはコア2枚積みだし他の回復はイリヤのUBと10t目のインサニティ、ナテラある時の侵食、ピン刺しの胎動だけなので回復過剰とは感じないですね。てか回復過剰とか言いつつ質問文では当て先ないとドレイン出来ないとか言ってるの矛盾してません?回復過剰ならドレインしなくてもいいんじゃない? 横展開捌きつつ縦も5点までなら取れる2コスって異常なくらい強いと思いますよ。

  • prott Lv.25

    過剰だからイオはいれてないんです、コアは3積み。 回復量は限られてるとはいいますが、お相手も削れる打点は限られてますよね

  • インディアン Lv.41

    過剰にしなくてもイオで対処できれば回復は足りるからコア2積みなんですよね。打点は限られていてもフォロワー放置すれば削れる打点は増えますし。まぁ構築も考え方も違うのでしょうね。コア3積みは事故の元だとは思いますけどね。

イオが弱いは言いすぎだけど環境を選ぶってのはある。
スタッツも進化で1/1しか上がらないし、横並べが少ない環境だと切る選択肢は全然あり。
機械ならカウントにも寄与しないし。

アンリミの話なら最終月にラスト5日間くらいでMP0から駆け込みグラマス目指したけど
イオ積まないのはあり得ないって感じたな

さめ Lv118

単純にセンスが無いか、低ランか、まぁどちらかかな?下手すると両方だな。
カードゲーム未経験者だろうし、イオを弱いと感じるのは仕方無いだろうな。少しでも経験ある人間ならイオ1枚で出来ることを弱いとは言わないしね。

他2件のコメントを表示
  • prott Lv.25

    ランクはAAだよ、rage何回かでてるんだけどお相手はまあ95割マスター様しかいない、が普通に勝ててる時点でランクはあんま関係ないですね。 大会まで行かなくても普段のグランプリとかもそう カードゲームに必要なのは運と構築力

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    95割…だと!?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    9 5 0 %

まぁ他の方おっしゃる通り好きにすればいいと思うし個人の采配によるけど、

イオにユヅキを引き合いに出すのは使い方を大きく間違ってると思う
簡単に言うと、イオは対低コス多数処理
ユヅキは対高コス少数処理

UBと復讐とか状況よりけりだけど、ここら辺を適切に見てデッキに入れないとどちらも強さ分からないままになってしまいますよ

  • prott Lv.25

    たしかに元コスがそもそも違うから、比べるもんでもないと思うけど例えば4tノイン処理にはアクセラユズキで十分じゃないですか?こっちが空盤面だとしてイオだすとEPもなくなって全処理できても相打ち。おまけに相手の機械カウント進むデメリットまである。ユヅキも採用はしてないんですけどね。。。 もうちょっというとイオは「カードプールに居る」ってのが一番強い。

イオ弱い→❌
主が上手く扱えない→⭕️

正直ネタってか、使われる側で強すぎるから情報操作でしょ

pooh3 Lv151

実際スペブ軸のキョウカみたいな思考停止で3積み問題なし!って強さは無いと思う。
機械軸中心の今なら不採用も有りだと思う。

って油断してたら盤面崩壊させに来るんでしよ先生?
騙されんぞ!

自傷の話?前環境は体力3以上多かったから刺さりにくかったけれど、今なら機械展開あるから刺さるんじゃない?

それクルト弱いって言ってるのとほぼ同じじゃない?(笑)
先行アマバノインされて爆発したいなら不採用でどうぞ(笑)

飛鷹 Lv121

なんでイオ進化で盤面更地が前提なんだとか2/2以下複数体放置余裕てほんとにランクマやってる?とか色々と言いたいことはあるけれど…
○○が強い/弱い、要る/要らない系の話をしたいのならまず構築載せろ

?????
イオが弱いなら、逆にイオより強い2/2ってなんなんでしょう。代わりに何を採用するんですか?
横展開にささるバーン付きAOEに、後半まで腐らない高性能なUB、数少ないドレイン持ち。少なくとも弱いという言い方は適切ではないと思いますよ?

後、現環境で2/2以下の放置が当たり前というのは、そもそもプレイングに問題があると思います。ノイン鉄刃モノを持つ機械ヴならもっと問題です。

RUMIKA Lv32

強い弱い以前に『普段はのほほんお姉さん本気出すと実は強い』っていうキャラ全般が糞が出るほど嫌いなので採用してない。ハートラブストームとかいうネーミング寒すぎて出される度に鳥肌が立つ。もしイオが『普段はドS本気出すとえっちえちあまあまにゃんにゃんママお姉様』だったのなら余裕のプレミア3積みです(性的嗜好)

てか採用してもしてなくても機械軸、自然軸ならあんま勝率変わらんくね?

Uzak Lv224

別に外野の言うことなんか気にしなければいいだけだと思うんですけど…

他1件のコメントを表示
  • prott Lv.25

    ほんと全然気にしてない

  • Uzak Lv.224

    いや気にしてないならこんなところでわざわざ吐露することも無いと思いますよ、更に叩く材料提供してるのと変わらないですし

あー、アレだ。
大樹ないとEPあっても絶対に胎動出さないタイプ。
100%強く使えないと弱い認定する人。

これあれや、行き過ぎてしもうて後戻りできんやつやん。

可哀想に。

まぁ、君がそう思うならそうしてればええんやない。構築なんて各々で違って当たり前やし。
君の名前と同じやつ当たったら、くっそ盤面並べられるし楽ですわ。

同じようなデッキが蔓延するのは嫌うのに不思議やな。

ttt Lv113

取り敢えずデッキ貼れば?としか
議論にならんわ

sstl Lv82

処理と顔進化を同時にできる上に体力5も取れる2コスだから担ってる役割は多いよ
コントロールの処理役としてしか見えてないなら強みも実感できないだろうけどね

百八 Lv15

イオ過労死枠の機械ヴァンプです。ミラー時のネレイアとおまけにUB打って進化することで2コスかつ無傷で取れるのは唯一無二。AF相手でもリメイカーと大きいAFにUB打って進化切ればほぼ全処理。しかもあらかじめ魅惑を撃っておけばドレイン量も増える。このデッキには採用していませんが紅のワルツを使えば2コスでEPを回復できる。アグロなら打点のサポートができるのではっきり言って万能の強カードです。

自分はAFの使い手だから、使用感はしらないけど、対面で使われて面倒だなと思ったことは一度や二度じゃないよ。
あくまでヴァンプ使いからしたら弱く感じるかも知れんけど、刺さる相手には圧倒的に刺さるってとこだけおさえて弱いと思ってもピンか2は詰むべきでしょ。
2コス2/2ドレインの時点でやってることおかしいけど、進化打点が顔に飛ぶ時点でアグロでは強いと言えるし、コントロールにおいても序盤から凄まじい速度で並べてくる相手の盤面を、はいそれノーカンって言えるカードが弱いとは言えないんじゃないかな?
ヴァンプには優秀なEPの投資先は多いけど、それでも採用する価値は十分ある性能かと。
参考までにイメージで
イオ 
横並べに対する殺意MAX ユニバまで入れば大型二面取ることも可能
ルシウス
単体処理を一コスで、進化踏み倒しながら出来る化け物。大型処理や中型二面処理などで強力
ユヅキ
2コスアクセラの処理スペルとしての性能と本体の二面確定処理は手札で腐りにくい(?)ただ上二枚と比較するならば重い
こう言った印象を受けるよ。実際のとこは知らないけど、対面しててこんな感じかなーってね。こういう風に思われてるって認識した上で使ってみると、また新たに評価できる面が出てくるんじゃないかな?

自傷はイオないと機械デッキに永遠に勝てないですね
UB使えばダミアンの5面展開を全処理かつコアと合わせて13点回復出来るのでクソ強えですわ!
コアと合わせられる時点でルシウスと並んでコンヴと最高に相性良い一枚です

UB以外で一切使い道の無いイリヤとか処理は出来ても回復の出来ないユヅキ、扱い辛いアラガヴィら情けないレジェンドの方をなんとかして欲しい

本題からそれますけど、
ヴァンプってAoEが多いですね。

データないのにコメでレスバするのは不毛
質問主さんがどのデッキに詳しいかって
配信者は興味ないだろうし
連勝かグラマスの実績提示かルムマではっきり
させられればいいけど労力かけすぎな感じもする

やられる側からするとネレイアと双璧をなすレベルの厄介なカードですけどね、どこのクラスも強力な盤面を後半築いてくる中で2コスで2枚除去+αは破格と言わざるをえない…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×