質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プレシオのナーフ内容について

1コス増し程度じゃダメだったのですか?
エアプなので自信はないですがあの内容だと、プレシオ単体はまだ強いカードではあるかもしれませんが、ローテディスカードデッキほぼ死んでしまうと思うのですが…

これまでの回答一覧 (7)

憶測だけど、恐らく次弾以降もディスカ強化が有るんだと思う

炎獅子ナーフの時も考えた事なんだけど、
体感の強さに比してナーフめっちゃ厳しいなぁと思ってたら、次弾で出た機械連中がトランプルをはじめ軒並み破壊数をたくさん稼げるカードで、あっ炎獅子がこのパワーのままコイツらが来たらやべーからキツめのナーフをしたのかーって納得したんだよね

まあそれの真偽はともかく、ディスカは実際使ってて機械エルフと真正面からやれるパワーがあったので、キツめのナーフ食らうのはある程度仕方ないかなーとは思う。
ちなみに使い手目線で言っとくと1コストアップは全然緩いナーフじゃないよ。プレシオが着地する前と後で捨てるカードのバリューがグーンと違うので、着地が1T変わるだけで辛い

他6件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    はい。確かに1コス増しは重い修正です。カード単体の強さで言うなら、むしろ今回の修正の方がゆるいと思います。しかしリーダー1点バーンでは下方前のようなジェイル混ぜつつディスカで詰めていく戦い方は難しく、火力不足を補う、相性の良いフィニッシャーも見当たらないように思え、少なくとも次のアディショナル追加まではディスカは環境で存在感を失ってしまうのではないかと思ったので、それなら1コス増すことで、安定感を下げつつもデッキそのものは存続できるようにした方が良いのではなかったのかなぁ考え質問した次第であります。

  • Orange Lv.128

    ディスカが完成するまでは自然ドラゴン使えってことだろ、今後シナジーの良いカードが追加されるが、確実に崩壊するから先に元凶を潰しておくのと、単純に勝率60%が3割もいる環境で55%もの勝率を叩き出してる時点でナーフは必須 それと炎獅子のコスト1上昇とプレシオのコスト1上昇のダメージは違いすぎるでしょ、正直1コスト上がっただけで、プレシオの安定感は下がるとは思えん、炎獅子と違って、プレシオは2面に干渉しながら、回復もこなせるから1ターンの遅れぐらい取り返せる、炎獅子は当時のロイヤルは5.6辺りが展開が1番強かったことと、レイサムとコストが被ってしまってて、最早直接召喚以外での使用が完全に潰されるほどのコスト上昇だった 何よりPPブースト持ちのリーダーなんだから、相手のリーダーより早く出せる可能性が高いのは変わらず、やるなら2コストぐらい上昇させないと「結局変わらなくね?」ってなるだけ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    パニックさん>確かに今期丸々ディスカ軸がゴミ化しそうなのは残念な所かも。ただ来期捨てるカードが増える事で脳死でブーストかけてプレシオ出してからシャカシャカするだけのデッキになるのもしょうもないのでうーん。どちらが良いとも言い難いですな

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    Orangeさん>プレシオ出さなきゃお話にならないディスカードドラゴンのプレシオナーフと、産廃ナーフされても炎獅子抜いただけでTier1に居座ったミッドレンジロイヤルの炎獅子ナーフを直接比較するのがまずお門違い。そもそも自分が炎獅子を例に出したのは「ナーフ選定時に次弾以降の追加札も考慮に入れてる説」の補強であって、炎獅子のナーフ内容は全く関係がない。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    挙句の果てに「2コストぐらい上昇させないと「結局変わらなくね?」」だと?頼むからディスカードドラゴンを使ってから物を言ってくれ。せっかくナーフ決定で実質無料で使えるんだからよ。回答にもちょろっと書いてるけど、プレシオ出した後だと「手札を1枚捨てる」って書いてあるカードは全部ルーンの貫き内蔵カードになるんだよ。で、逆に言えばプレシオ出してない内は手札を捨てるカードはただの手札交換できるカードなんだよ(下手すりゃただ減らすだけのカードもある)。ただ手札を入れ替えるだけのカードが大して強くないのはロイヤル使いを自称してるなら分かるよな?

  • シュヴァルツアー Lv.6

    まぁそのプレシオはワンダーコックでほぼ確定サーチできるんですけどね?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    あー自分が反論してるのは1コス上昇なんて安定してPPブーストができるドラゴンじゃ意味ないって話の方ね。安定ブーストはできねえし、仮にできたとしても2コスアップなんざ論外オブ論外。ちな自分はワンコサーチ“ほぼ”確定じゃなくて完全に確定してる型でやってる

ナーフされなくても次落ちるSTRで飛翔がいなくなるからディスカ1本のデッキは遅かれ早かれって感じ
新しいディスカシナジーを持つカードを作るならプレシオの顔2点は余りにも高すぎた
このナーフでディスカシナジー持ちのカードが出やすくなるって考えればアドでしょ、ドラゴンのドロソの形としてもディスカは生き延びてほしいわ

うどん Lv129

アンリミだとガチでヤバかったらしいですよ

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    ナーフ理由はローテ使用率5.2%で勝率55.8%だったかららしいですよ。アンリミは強かったですけど、アマツ、疾走スペブとどっこいと言ったところなんじゃないですかね?

  • 干し柿 Lv.12

    俺のなかでは庭園で潰せるから環境回っていくはずだったんに

じゃみ Lv204

確かにダミアンはコストupの殺意そのままなのに、って感じではありますね。

ディスカを自然やランプに組み込むってのもアリではあるんですが、事故も結構起きやすいので、サブプランでのディスカで押し切れる場面も減るでしょうから勝率はガクッと下がりそうです。

機械エルフは上振れがなくなり、他の神を使うデッキも出て来るでしょうから、メタ次第かな?

対面した感じ機械ヴァンプとかヤバイと思うんですけどねぇ…ナーフ後の環境に期待するしかないですかね…

  • まったり Lv.94

    むしろパーツが機械エルフより少ないのにあの勝率叩き出せたって時点でアカンかったんでしょう

コスト上げはクッソ重い調整やぞ

1コスト増やすのが1番きついと思うんだけど

退会したユーザー

アディか次のパックで強化されるに1票

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×