質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミテッド5枚バフ

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (65)

退会したユーザー

《鏡の世界》については、使用した際にノーコンテストになる不具合に対応するため、総合的に上方修正となるように配慮しつつ、変更いたします←普通にバグを治すんじゃなくてまさかの別カードにして対応するという力技でちょっと笑った。

他9件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    レイジングジェネラル「それな」

  • リッチ祭り Lv.156

    もうナーフ読みでお気に入りしている人なんてほとんどおらんだろうに……

  • レジェンダリー先輩 Lv.17

    まぁ古いカードに無駄なコストかける意味ないからね

  • レジェンダリー先輩 Lv.17

    ちなみにナーフじゃなくバフだからお気に入りにしてても同じだぞ

  • コンセント Lv.22

    ヨルムンガンドもミントも本質的には同じだぞ バグの元になるからアッパーに見せかけて能力変更する

  • 防人 Lv.126

    まあ、コストが下がった分使いやすくなったのは確かだから、一応バフ、か。にしてもミントバグは何かヤバイのが思い浮かばんなあ。

  • Uzak Lv.224

    今回の修正って実装前にテストプレイほとんどしてませんっていうのを公言したようなもんだと思うんだけど・・・

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ゴミとして生まれたゴミとして埋もれるよりかはどんな形でも日の目を見るのはいいんじゃないかなあって

  • key&IM Lv.43

    アンリミなら2コスでもミント許されるんじゃないかと思った僕は末期ですか?

  • PeaceChryF Lv.111

    末期です

御臨終です…

こういうのは先に言ってくれないか?

他3件のコメントを表示
  • AJK2 Lv.85

    3月30日だから先じゃないの?チャレマスの仕様的に3ヶ月の区切りでデッキも総替えしないと不平等だし4勝で止めれば翌月に勝ち星ずらせる可能性残せるから当然予想できた変更とは思うが。せっせと4勝デッキ残す作業の前に言えってこと?

  • リッチ祭り Lv.156

    もう2pick放置デッキ打ち切られているぞ

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    間違えてリタイアにしちゃったんかな?

  • エリル Lv.2

    なんで怒ってるんですか?

Mr.FM Lv44

鏡の世界、ミント、ヨルムンガンドはレイジングジェネラルタイプの修正と考えられる

鏡の世界→ノーコンテスト対策

ミント→グレモリーがネクロマンスXを参照する際にミントのネクロマンス0にするという効果とかち合い不具合が発生?

ヨルムンガンド→無限ループ対策

ミントとヨルムンガンドは完全に予想だけどおそらくこんなところでは

ミント沈黙の詩で墓+22ってマジ?

他20件のコメントを表示
  • namo Lv.27

    この、“場を離れる時”の処理ってどうなるんですかね?ペインレスにプリンを撃っても、リーダーダメ無効消えないんですよね。

  • 私は豆腐@バルク広めたい Lv.28

    それは出来ない

  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    え、なんで出来ない?

  • エルドル Lv.45

    こういうのはフォロワーじゃなくてリーダーが効果を保有して、リーダーが「盤面に○○がおらんなったやんけ!効果消そ!」ってなるから

  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    ん?待って出来ないって今どのカードについて出来ないって話してるんだ?ミント?ペインレス?

  • trd Lv.144

    出来ると思うけど?ペインレスはそもそもリーダ付与なんで全然別

  • みろ Lv.31

    墓地+22→できない、ペインレスにプリン→バリアは消えない(「場を離れたとき」の能力はリーダーが判断する。例えば、変身もそのフォロワー自体は場を離れてなくてもリーダーから見ると場を離れているので、ミントの効果は失われる)。最近新カードが「このフォロワー(アミュレット)」が「これ」に変更されてるけど、ミントは「このフォロワー」のままだから、リーダー目線か、フォロワー目線かはこの記述で判断するんじゃないかな?

  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    やったことなかったんだけどラピスに沈黙の粛清撃ってもセラフ出たんか

  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    ラピスと今回のミントの効果ってリーダー関係ないと思ってたんだが

  • みろ Lv.31

    ラピスは(ただし変身は除く)って文言が付いてるのでテキストでは同じでも内部で違う扱いなのかも。実装されてみないとちょっと分からないですね……(逃避)

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    以前のミントはリーダー付与だったけど今回のミントはリーダー付与じゃないから+22になるでしょ

  • RUMIKA Lv.32

    ペインレスの進化時効果はリーダー付与だから進化ペインレスにプリン打ってもそのペインレスを除去しない限りリーダー付与されたまま。ちなみにペインレスは重複するから進化ペインレスの分だけリーダー付与されてるよ。セラフに粛清打ったらラピスは出てこない。『能力を全て失う』は2番目に強いカード効果な。

  • RUMIKA Lv.32

    ↑なので、変更後ミントに沈黙詩使ったら墓地は+されたまま。何故なら墓地を+するのも-するのもミント自体が持っている『能力』だから。それを失わせるけど、失った時点では場に残ったままなので-処理はされない。以上!閉廷!解散!

  • Uzak Lv.224

    ラピスに粛清撃ったらセラフでてこない(が正しい記述よね?)っていうのは誰か検証済みなので?検証してないのならそれまだ分からないのでは?

  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    ペインレスの能力が残るのはリーダー付与だからとかではなく「この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる」ってのが特殊な処理だかららしいわ。下のURLから「沈黙」とかで検索すれば分かる。 ラピスについてはWithの粛清のページでラピスの能力も消えたって言ってる人がいるからたぶんミントの墓-20も消える。https://shadowverse.jp/sp/faq/

  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    あー違う。ペインレスの能力が残るのはリーダー付与だからで合ってるわ。んで能力を失ったペインレスが場を離れたらリーダー付与も消える理由ってのが上に書いたものなのかな。

  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    いや、そもそもペインレスが場を離れたら能力が消えるってのもリーダー付与の一部だったりするのかな…ペインレスよく分かんないよ…

  • Doppo Lv.175

    改ミントは「出た時の能力」と「離れた時の能力」は別れてる。ペインレスの「進化時の能力」は一緒になってる。

  • Doppo Lv.175

    ミント「出た時に墓20あげる」と「離れた時に墓20奪う」の2つの誘発能力、ファンファーレとラストワードと同等。ペインレス「進化した俺が居ればバリア」の1つの常在能力、守護などと同等。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    簡単に言えば、ミントの墓地-20の効果は、ちゃんとミントに付与されている。つまり、能力を失えば場を離れる時の効果は無くなっている、だから発動しない。 ペインレスは「リーダーにペインレスが居なくなった時に消える能力を付与」しているので、ペインレスの能力が無くなってもリーダーの能力は消えず、場を離れない限り能力ダメージ無効は付いたまま、という事だと思いますよ。

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    リーダー付与+場を離れたときは1文だから効果の一部で付与元を判定する。だいぶ前にやったけどセラフに沈黙は出ない1つの効果の発動条件。で、ミントだけど1文になっていない(=それぞれ1つの効果)から増えそう。(リーダー付与元を変身させるとずっと離れた判定にならないから消えないって噂)

退会したユーザー

ミント弱体化は絶対に許さない。
冥河の導き手での回収がかなり難しくなるし、2/2では盤面に残り難くなるし相手のフォロワーを上から取り難くなる。
アグロミントが死んだ。
ついでに言うとヨルムンデッキも死んだ。
上方修正だろうと下方修正だろうと、今までと全く違う効果にするのはやめてほしい。

他3件のコメントを表示
  • TerraSap Lv.98

    それをバフと言い張るな補填しろとは思う。なのだが、もともとエラッタ自体全く違うカードになるものだからね。感覚の問題。同じシャドバでもエラッタの結果無謀ドラが生まれたりしてる。

  • Orange Lv.128

    (アグロミント…?)

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    スケルトンオーガとかの低コス・ネクロマンス高めのを使ったやつじゃないですかね

  • 退会したユーザー Lv.24

    まあ運営の言う事は絶対なので上手く折り合いをつけるしかありませんね。 アグロミントは仰っている通りです。ネクロマンス必要量は多いがパワーの高いスケルトンオーガや新ソーラ、ゴブリンゾンビなどで序盤から高スタッツを出し、ハウルやデスタなどの疾走で早期決着を目指すデッキ。 一応アンリミランクマで勝率4割くらいはありました。普通にアグロ使う方が強いのでこれは個人的な楽しみですが

pooh3 Lv151

コラ画像かと疑うレベル。
バフというよりリメイクと言った方がしっくりくる別物感。
ファウストさんもリメイクして差し上げて。

かなり前のスクショで申し訳ないけど、これ調整後で、otk出来なくなるのどう考えてもナーフでしょ

ヨルムンなんでラスワのままなん?

他2件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    クソトリス「何か文句あんのか?」

  • ポコロフ Lv.77

    お前自傷することないから良いだろ別によぉ

  • Doppo Lv.175

    クソトリス「かん淫の使者やユリウスとか友情コンボする奴が居るんだな(他人任せ)」

Orange Lv128

炎獅子の破壊カウント10にして欲しかったな

他2件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    もっと言うなら、破壊カウント10にして、ツバキや猛虎みたいな破壊カウント10カードに、能力名つけて欲しかった、ヴァンプの狂乱・渇望みたいに

  • シャカス Lv.1

    不屈みたいな感じか

  • Doppo Lv.175

    遺志かな?レオニダスとかもそんな感じだし

運営「勝率でも使用率でも上位のデッキタイプに大きな問題はありませんでした。」

アンリミにあるのは大きな問題、ではなく
解決不能の問題ですねわかります

みろ Lv31

無謀猛竜エースドラグーン出来なくなって草
鏡のバフは何を意識してるんですかね……?

他2件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    手札のフォロワーをニュートラルにするのがシステム的に無理だったから別の効果で補填らしい、実質2回目の敗北宣言

  • みろ Lv.31

    融合でクラス参照してるんですかね?関係なさそうなのに

  • cunt Lv.94

    既に二回以上敗北してるぞ、庭園、レイジングジェネラル、ガルミーユあたりもバグに敗北した

退会したユーザー

は?鏡セイレーンダリス出来なくなったやんふざけんな。

Ðust Lv92

鏡、ミント、ヨルムンは効果変わりすぎだな
これはシステム的に不便だからなんですかね

他2件のコメントを表示
  • Ðust Lv.92

    鏡はそうなのか 他二つ変える必要あったか?

  • コンセント Lv.22

    ガルミーユループと新グレモリー関連じゃない?

  • Ðust Lv.92

    なるほどな それでも残念なことには変わりない

ええぞええぞ、成功失敗恐れず手を入れてくれ
ええ傾向やこれは

何でそのカード選んだの?
何でこの効果に変えたの?
この調整は本当にバフなの?

他1件のコメントを表示
  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    効果変えたのは恐らくなにかしらバグの発生するのがどうにもならなかったので、代わりに効果を完全に変えたんだと思います。

  • 福山はさまる Lv.52

    ぶっちゃけ効果書き換えられてるから純粋にバフとは言い切れないっすねぇ

Nエルフ終わったっぽい

  • 退会したユーザー Lv.327

    鏡の世界採用の双撃入りリノエルフみたいなのは無理になったね

cunt Lv94

はぁ?
どうせ使われないカードバフに何の意味があるの?
あとヴァンプは環境で十分戦えてるのにバフする意味がわからない。鏡はバグのせいだろうけど原形すら無くすのは無能としか。

他3件のコメントを表示
  • cunt Lv.94

    あれ、ミントとか効果まで変わってるやん、これをバフと呼ぶのはおかしくね。

  • PeaceChryF Lv.111

    ミントはグレモリー降臨がしやすくなるから確かにバフではある。ヨルムンも総合的に見れば確かにバフ。鏡は…

  • 防人 Lv.126

    本音言うとヨルムンはファンファーレにして欲しいんだけどね。

  • Doppo Lv.175

    バフと言い切って補填無しは無能だなとは思う。実際(相当マイナーな)ネタが何個か死んでるし。ただミントの墓+20は相当イカレたバフになってて新しい可能性を秘めてるね。

Doppo Lv175

棚からぼたもちとはこの事だ。なんて俺はツイているんだ。
って事で個人的には超嬉しい神対応

どうせ埋もれて使われない連中、どうせアンリミなんて調整放棄の魔境、そんな埋もれた奴が勝手に覚醒して下剋上出来る可能性が増えて楽しいばかり。



ただ全然違う別物にしてるってのに「バフだから」と言い張って補填無しってのは駄目でしょ。

借りたDS壊しちゃったから、代わりに3DSあげる。
ってのは性能だけ見ればバフだけど、3DSにはアドバンスとの互換は無いからね。

やっぱタイプ複合のために結構システム作り直したんやな

ミントさんがゴリアテを卒業して魔人の使役者になっている!?

墓地+20って普通にえぐない?死霊の宴に謝って来いよ。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    謝らなくていいべ。ミントに5宴6タイラントはできないからな

Lv45

ヨルムンはバフか?
重複なしのターン1制限ついてんぞ

他1件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    運営が補填しないカード変更だからバフ

  • はぐぅ Lv.13

    自傷1回で全体3ダメなのはバフなのかな? ヨルムン効果を複数回起動して、何回も自傷してゴリゴリ削っていくのが好きだったんだけどね。 真の意味でのバフはファンファーレ化だと思いますけど。

今までミントがいるときだけに適用されてた、手札のカードが黄色じゃなくて紫色に光ってネクロマンス0になってることをを表すヤツなくなるんかな?

  • 名無しさん Lv.16

    ワンチャン新グレモリーの効果適用時が紫の可能性

退会したユーザー

なんといか、バフといえばバフなんだけど…
鏡やレジェゴリの前の効果は唯一無二の能力ってかんじがあって好きだったから残念な気持ちのほうが大きいなぁ…
ブラッディ・メアリーだけでも最後までイキノコッテ

他1件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    ブラッディはコストを下げることによるバフはあれど効果は変えられないでしょ、多分。不具合とか聞いたことないし、確かに仕様により、ヨルムンとかの自傷回数系統のカードとは組み合わせにくいが、それはそれ。アルティメットコロシアムの段階では現状は問題ないからさ。

  • 退会したユーザー Lv.12

    あ、いや最期っていうのはサービス終了のことで 別に今すぐ効果変更されるだろうって意味じゃないよ。 そのコメントの通り、ブラッディは今の所不具合はない。けれど、だいぶ特殊な効果だから今後実装されるカード次第で不具合の原因になりそうだなーってことで今回のミントや鏡の世界みたいに効果変更されないか心配になっちゃってつい書いちゃったわ。 ブラッディ自体は今回のナーフに関係ないしここで書くべきではなかったな。紛らわしくてごめん

hiro Lv50

ミント効果が劣化版新グレモリーになってて草

  • Doppo Lv.175

    でも新グレモリーと強烈なシナジーもあるんだな

そろそろ黄金都市都市とアニエス返して…

S.K. Lv142

鏡メイジーできなくなったの許さんからな

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    メイジー鏡できるからセーフ…?

  • S.K. Lv.142

    スパルタクスで大活躍だったんだよなあ アマツ吹っ飛ばせたし

ヨルムンガンドは弱体化

コウ Lv88

ミントの"ネクロマンス0"ってのが好きだったから少し残念。

それはそれとして、3コア、4冥府、5新ミント+沈黙で起動出来るかはやってみたい。

アンリミバフさせること多いな
古参ファン向けの環境作りさせたいのかな
数値強化じゃなく能力変更ってのも
なかなか面白そうな試みかな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×