質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランプドラゴン

他のクラスよりコストの大きいカードをプレイすることが得意


質問
なんか他クラスのが遥かにコストの大きいカードが追加されて、現在ヴァイディ奴隷故に大型すら採用されない
挙げ句アンリミも勝てる型がフェイスに寄っていき
今やPPブーストして大型を出すお得意の戦術が完全に死んでいる挙げ句他クラスの新カードがド派手な高コスばかり増えてきた現状どう思うよ?

ランプドラゴンがこの先生 きのこ きのこ きのこ

これまでの回答一覧 (21)

だってもはや他のクラスがファンファーレで実質託宣打ってくんのにテンポロスしてまで打つランプが強いわけなくない?
キョウカとかあれOKなら当然テンポロス埋めの4/4/4 ファンファーレ託宣 進化時3ダメ 覚醒回復の水巫女くれないとランプなんてやってらんね

他2件のコメントを表示
  • naoya0820 Lv.28

    2コス2/2託宣内蔵覚醒時大型サーチみたいな あからさまに強いカード来ないとランプは もう無理っぽいですよね(´-` )

  • そどん Lv.96

    そんなカード来たらランプ以外のデッキが喜んで積むだけだしランプだけを強くする調整は難しい

  • naoya0820 Lv.28

    ではこれならどうでしょう 2 2/2 ファンファーレ ゲーム開始時に自分のデッキにコスト7以上のカードが20枚以上入っていれば自分のPP最大値を1増やす 覚醒時 デッキからコスト7以上のカードを1枚手札に加える これなら他のデッキタイプが悪用する事が出来ませんしランプ特有のパワカに出来ると思います

てかドラゴンなんてクラス未だに存在してたんだ。すっかりヴァイディというクラスに変わって無くなったもんだと思ってたよw

その前にヴァイディ何とかして

Elf Axis Lv89

2枚プレイ時~っていう説明文が消えたエルフっていうクラスがあるから多少はね?

他1件のコメントを表示
  • アラビアータ Lv.97

    >手札を増やすことが得意なクラス。1ターンに複数のカードをプレイしてコンボを決めるなどテクニカルに戦いたい人におすすめ。1コスト1/1のフェアリーをどう使うかがポイントになる。 アマツおるからエルフは余裕やな

  • 神社.pdf Lv.145

    1コスト2/2疾走のフェアリーをどう使うかがポイントになる。

Orange Lv128

ロイヤルなんて、とっくの前にバフとか展開とか他クラスにバンバン来るわ、AoEとかいうぶっ刺さりメタカードが一般化するわ、クラスタイプに関しても機械やら自然やらマナリアやら出て、個性とは?って状況だけどな
ただこれは、カードゲームである以上、やっぱそういったものは他クラスにもそれなりに必要なのは理解できるし仕方ないかなって思う
ドラゴンの大型に関しても同じじゃないか?
特に今のカードパワーで、PPブーストして、大型出せてしまえれば、それだけでバランス崩壊してしまう
ドラゴン考えてる人は難しいと思うよ、ウィッチ考えてる人は学ばないけど

ゴブリンスクラム進化ゼウスがまだ残ってるぞ
結局ニュートラル頼りなのは昔からの伝統

うどん Lv129

だからプテラノドンが最強のランプカードなのが悪いってあれほど

ゴブリンスクラムからのゼウス連打で良くね。

ランプドラゴンはニュートラル依存なのは昔からでしょ。

ランプのインフレが遅すぎる

他クラスが何も用意なしに出せる高スペックカード達と同レベのカードを出すのにppブーストしないといけないっていう欠陥。スペルウィッチみたいにブーストの用意がいる代わりに他クラス以上の高スペックカード出せるようにしないと。

スペルブースト コスト-1 は散々言われてるけど毎回適正勝率に抑えるって点でバランスの取り方は優秀だし、ランプも見習って。

一番ランプドラゴン頃してるのが同クラスの自然ドラゴンという…

マジレスすると、新カードの0コストのプロダクトマシン加えるやつはかなりの強化。ゴッコロからマンモスを出すための破壊カウント稼げるの強いと思います。

てん Lv62

せっかくのテンポラリー期間だったからランプドラ30個くらいデッキ作ったけど
闘技場型のランプは勝ち越せてる。
ハルク進化とれないクラスが多いからそれで押し切れることが多いかな。
ネクロ相手だけは負けこすけど、闘技場出さず上手く立ち回れば勝てることもある

昔みたいに脳死でブーストして大型ポンポンおいて勝てるようなのは無理かもしれないけど
絶望的に弱いってわけじゃないと思うよ

ヴァイディとかいう無限に顔に打点を飛ばしてくるガチの時限デッキ(しかも序盤が弱いとは言ってない)すら1強ではなくトップの一角程度に収まってる時点で昔ながらのランプドラに居場所なんかない。

全部インフレが悪い。ネメはAFを埋めるとかいうテンポロス行為をやめたし、ビショもただのラスワアミュじゃ事故要因になり得るってんで結晶に走ったし

むしろ、大型とかいう事故要因に頼らなくても、
PPブーストに意味があり、
低コスに寄せても手札が切れにくく、
そして何よりデッキが強いっていう現状を喜んだ方がいい

え?大型?
ティラノやガリュウがそうじゃないんですか?

…真面目な話、レイサムとかギンセツとかにアクセラがついてる事から分かるし、なんならかつてのポセイドンもそうなんですけど、

いくら後半に使いたい性能だとか言っても序盤の事故要因になるような「重いカードとしてしか使えない」カードは極力減らさないと使いづらいんですよ。ゴッコロとかマキシマムメタルゴリラみたいな連中。

別質で挙げましたが
「ゲーム開始時に自分のデッキにコスト7以上の
カードが20枚以上入っていれば」という
コンセプトはどうでしょう?
ランプデッキは高コストを大量に入れますし
他の人の所にかきましたが
2 2/2
ファンファーレ
ゲーム開始時に自分のデッキにコスト7以上の
カードが20枚以上入っていればPP最大値を1増やす
覚醒時
デッキからコスト7以上のカードを1枚手札に加える

みたいなカードなら他のデッキに悪用されず
ランプだけを強化することが出来ます( ¯•ω•¯ )

未だに20コストのカードも18コストのカードも追加されないランプクラスとは……

なんかサイゲがディスカード追加し始めたんで絶望的ですね

Z隊長 Lv105

潜伏が機能するかと言う問題はあるけどダークジェイルからのマックスガヴリエルとかは強そう最悪9でも12点飛ぶしとりまドロソくれ

じゃみ Lv204

すぎのこ村をすこれ

本題だけど、以前より、破壊を初めとした除去がお手軽になって来て、せっかくのハルクの破壊耐性もすでに消滅、1点ばらまきがおり、挙句にはキャルまで出してついでに対応される始末で、いかに大型単体が弱いか分かると思う。

中型を出しやすいガリュウならまだしも、オルカ1/1バフして守護にするやつとか、ドラゴン出すやつとか、伊達がいない今、盤面に進化でしか干渉出来ないやつは活躍しにくく、一応火力に頼る事も出来るけど手札が足りなくなるのが目に見えてるって言う以前からある問題は何も解決出来てない。

今後期待するなら、今回追加された10ppなら〜を増やして行き、ブーストする価値を上げて、進化権無償、自身バフ、突進付与、盤面火力、と様々な効果を増やして欲しい。

大型はもう疾走だけじゃ活躍出来ないって、カヤ出すならわかってると思うんだけどなぁ、って。

アンリミに関しては無理でしょ。ブーストする隙なんかないし、したところで他のクラスのpp効率の方が優れてるのが目に見えてる。

庭園を使ったゾーイ型くらいしか大型に価値が無くて運営もこれ以上調整する気がない(と言うかアンリミってこんなもんだろ、と思ってると思う)から、この先も余程のことがない限りはウィッチが覇権握ると思う。

Patra Lv11

プテラとかいう完成されたブースト札を超える強カードがシルバーで来たらまだ多少戦えるかもね、それでも他に足りないものが多すぎてなんともいえねえや

飛鷹 Lv121

ファンファーレと進化時共に最大pp+1する標準スタッツカードでもないと…
高コストのフォロワーでアンリエットみたいな能力のを渡してやるくらいしないと(しても間に合うか微妙だけど)ランプドラゴンは生き返らん
そうでもなきゃここ1年のインフレを逆行させるくらいのナーフ祭り&2.3弾連続デフレパック追加でもしなきゃ無理

退会したユーザー

クソ。まあ、ランプ自体は舞踏が常用されてた時代から長らく死に続けてきたが。まともに生きてたのはバハドーン魔海ドーンしてた頃くらいじゃない?

アグロには轢かれるし蓋より遅いしで環境に出てこれないし、ダメ軽減とか確定除去に対抗できないからただの搦手で簡単に封殺される。

そんなランプが環境に居座るようならむしろクソゲーすぎるから、もう諦めてランプのことは忘れよう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×