ガイアは自然エルフ強化であってリノコン強化ではない
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガイアは自然エルフ強化であってリノコン強化ではない

このカードがまぁコントロールエルフで採用されるんじゃね?と思っている皆さん。それは間違っています。
このカードはれっきとした自然エルフの強化カードです。
スピリットシャイン追加後一切自然エルフは環境入りしていないので皆さん分かっていませんが、自然エルフのスピリットシャインは本当にプレイ枚数4枚を達成しやすくしているんです。前々環境ではマナ休息でしかプレイ枚数を稼げていなかったが今はスピリットシャインがあるのでプレイ枚数を稼ぎやすい。しかしUCLでは4枚プレイするメリットがあまりなく真価が発揮されなかった。
今回のガイアというカードにより毎ターン継続してプレイ枚数4枚を満たせることが重要になったためスピリットシャインが重要なカードとなり、それを採用出来る自然エルフは必然的にガイアを上手に使える。
コントロールエルフは、旋風のために一気にプレイ枚数を稼ぐことを重要視しているためガイアが0コストになりにくいのであまり相性が良くないのです。

質問は
Q,レガロアやガイア・クオンのようなすぐに使えない高コストフォロワーについてどう思いますか?
+この意見の意見があればどうぞ。

これまでの回答一覧 (9)

Elf Axis Lv89

ぶっちゃけ3枚採用されることは少ないと思う。枠が足りないし事故要因だしで「回れば強い」の最たるものだと思うわ。

outam Lv233

旋風以外に強いAOEを使えるのは大きな利点だし
なんなら旋風しながらコスト下がるから
コントロールでも使えるぞ


ちなみに、コントロール自然エルフになるからねそれ。
自然とコントロールは別概念なんで背反じゃない。

自然にもアグロ自然ミッド自然コントロール自然があるし
コントロールいうても自然を使ったり使わなかったりするわけで。

他1件のコメントを表示
  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    (リノコンって最初に書いてます...)

  • outam Lv.233

    ほんまやな…まぁ確かにリノコンならパーツ多いしここまで重たいギミックは入らんだろうなぁ…

檸檬 Lv87

自然エルフって除去と遅延は滅茶苦茶出来るんだよ
けどフィニッシュ力が物足りないからリノセウスを最大限発揮できるようなコンエルの構築が生まれたわけで、自然エルフが今欲しいのは除去ではなくフィニッシャーなんだよね
ただ6,7ターン目に安定して着地しつつ合わせて展開も出来るようならかなり強いと思うけどね

質問は条件を達成していって、そしてその暁として強力な効果を得れると言うコンセプトは好きだから、自分はもっとこういったカードを作っていってほしいね
ただクオンは条件が軽すぎる

でも多分どっちにも採用されるんでしょ?
高コストフォロワーは別に良いけどヴとかネメとかロイヤルにもきてくれよっておもったり

レガロアとかのデザインは実は嫌いじゃない。問題なのは条件を満たすためのサポートが手厚すぎることだから。

自然エルフってデッキあるんだ。まぁ、結局引いてからコストダウン開始だし、最低でも2ターンはかかるしで上がってくることはないかな。事前に下げておく必要があるのもマイナス。

相手が「次のターンに展開するからね!」って言ってくれるんなら、そりゃ強いかもしれんけど

確かにスピリットシャインと相性の良さそうなカードではありますけど、自然エルフにスピリットシャインが入るかどうかわからないので自然エルフの強化と単純には言えないかなと思います。

自分が今使っている自然エルフはアグロ寄りでブルームでの展開で序盤から削ってオムニスでフィニッシュを目指す構築にしているのでガイアを使える前に終わらせたいですし、コントロール寄りにするのであればスピリットシャインから加わるフェアリーが役割を持てるのかどうか疑問です。まぁ低コストにしたガイアを出せるのであればアグロでも強いかもしれませんが上振れでしかないので使ってみないとわかりません。

とりあえず密林以外のエルフデッキはプレイ枚数稼ぐのには苦労しないと思うので数枚入れておいてもいい性能なのかなと思っています。つまりエルフデッキ全般で使える可能性のあるAOEという感じでしょうか。

  • インディアン Lv.41

    質問に答え忘れましたが、自分は高コストフォロワーは好きです。特にガイアはこのカードのための専用構築を用意しなくても使えるカードだと思うのでより好きですね。クオンとか開闢とかは軸になるようなカードなので専用構築にする価値があってそれはそれで面白いですけどね。

fuhafuha Lv177

デジタルカードゲームのフィニッシャーらしいといえばらしい。嫌いではない。

ガイアは旋風と違って自陣を巻き込まないからリノコンでも需要はある。リノコンはデッキを回してプレイを稼ぐから手札にガイアが来やすく相性も良い。確定除去がデッキに入りずらいエルフにコンボ関係の確定除去が来たのは結構嬉しい。

元のコストが高くて0コストまで下がるカードって、そのカードを最初に引けるか後に引けるかで強さが違いすぎて運ゲーになりやすいから、極端なのはやめてほしい。ガイアに関しては4段階だからどうとも思いません。

ガイアについてだけど、そもそもアリアの旋風採用するデッキなら全体除去は足りるし、リノ採用型ならリノだけで20点削れるからガイアは積む必要無いよね。妖精竜の裏にこれ隠す動きは強いはずだから、自然エルフとは相性いいと思います。

コスト20なのにアクセラレート10はあんまりだと思いました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×