質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境の機械カード

自分は機械カード好きなので楽しみですが、強化もらってもすぐ落ちるので機械はいらなかったという意見を多く見ました。
皆さんはどうですか?ぶっちゃけ機械強化は嬉しい?
クソ?

これまでの回答一覧 (23)

嬉しすぎです。機械ロイヤルとかこのままひっそり消えていくと思ってたもん...ここで強化するの嬉しい。機械系はカッコイイのが多いのも嬉しい。

スタン落ちのシステム採用してるなら、コンセプトデッキは一弾で基本系完成まで持っていってほしいとだけ只管思ってる。
機械に限らず。

コンセプト外のカードで実質のデッキ強化が行われるとかなら良いよ(テキストやタイプ上は機械自然関係無いカードが、機械自然デッキに採用されてデッキに拡張性が出てくるとかは全然OK、という意味)。

他3件のコメントを表示
  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    スタン落ちするまでそのコンセプトがずっと使えるように、とかスタン落ち実装した意味、本当に分かって言っています?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    スタン落ちするまでそのコンセプトが戦える様に、後者の意見でデッキに拡張性持たせられる様にしたらええんちゃうかとかそういう事を言うとるんよ。  『機械自然を指定してはいないけど1コスのカードにメリット働かせるカード』みたいなの出して、間接的に機械自然の拡張パーツに、機械自然がスタン落ちしても直接の関係は無いから普通にローテのデッキにも採用出来るみたいな。  そうすりゃ「すぐ落ちるコンセプトに強化はいらない」的な意見だって減ると思うで。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    閉じ。

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    あ、後方拡張性に関しては賛成しています。 問題はコンセプトデッキを完成させる(=残り続ける)ということです。 例えばOOTの自傷ヴを完結させる=OOTにフィニッシャーの蝙蝠や中継ぎの鎖などを収録する訳で、(多少強化が減るとして)いつまで残っていたと思います? 「ヴァンプか、また自傷か」「ウィッチか、またスペブか」と。 そういうスタン落ちのメリットを棒に振る意味がどこにあるかと。

嬉しいし、ローテ5パックを回すならこうでなくてはとも思う
最近は新パックのたびにインフレと新軸が追加され続けて、ローテの環境デッキはほぼ新弾のカードばかりが主役。
旧パックで生き残れてるのはユリウスセレスとかのパワー自慢、
新弾と軸を共通しているリーシャ等進化系、
スペブという一貫性があるウィッチのベーシック。
それはそれで正しいのかもしれないけれど、ローテの5パックがカードプール的に少ないと言われる原因が、新弾のカード軍しか採用に上がらない事だとすれば、ローテ落ち前の機械軸を底上げして5パック分をフルに使えるようにするのは環境の多様化になる。
それに新軸単体で運用するより、軸同士の組み合わせ、そのバランスを考えるのは楽しそう。今後自然プラス代表者、代表者プラス絶傑とかのハイブリッドカードが追加されることを願う

機械強化はうれしい。が、書いてる通りおせえ!
スタン落ちがノーダメージのデッキすらインフレに置いて行かれたりしてる昨今で、100日後に死ぬとまでは言わないが確実に大ダメージを食らうレジェンドにエーテルを投資するなんて財閥の娯楽に手を出したくない

せめて順番を
機械パック・自然パック・機械自然パック
機械パック・機械自然パック・自然パック
にしてほしかった

Lv45





クソ オブ クソ





今(強化される時)はいいかも知れないよ?
来期以降どうすんの?
ゴミレジェ抱えた負のパックになるだけ
ゴミレジェにしないためにこれからもずーっと機械や自然をパックに収録するの?
そのせいで新軸作ろうとしても収録枚数限られてるから軸として機能しなくて誰もパックひこうと思わないよな?



聖獅子の神殿落ちた後のあのゴミレジェが全クラスにばらまかれているのが次のクソパックだと気づいた方がいい

エース Lv103

一弾遅い、1年間カードプールにゴミが混ざるのはちょっとね
せめて6か月まともに稼働させてほしい

Uzak Lv224

正直やるのが遅かったって感想ですね
やるのなら2弾前に自然の追加と同時にやるべきだったんではないかと
機械に関して落ちるカードと落ちないカードがあるわけで、使う側も使われる側もこれを考慮しながら対戦することは煩わしいことこの上ないと思います

退会したユーザー

機械カードほとんど分解しちまったからクソ

少なくとも今回はULCを挟まない方がよかったんじゃないかなとは思った

コンセプトは1つのパックで完結させてほしい。
今度は落ちるカードの代わりが必要になって、
それが無いコンセプトは使われないままローテ落ち。

複合タイプは面白いけど、3か月くらいしか
ローテで使えないカードがあるから困る。

救済の聖獅子は本当にかわいそうだった。

僕も機械好きだし、いいパックかなと今のところは思います。
次に落ちる、例えば機械ヴァンプの軸となるモノに変わる新しい形の軸を搭載した機械デッキを作っていけば同じ機械コンセプトでも違う戦い方が出来て面白いと思います。実際今回追加されたウィッチレジェンドはこれまでの機械ウィッチとは異なる戦い方を提案するようなカードで、強いかは置いといて使ってみたいと思わせる性能だったと思います。
むしろこれまでの機械カードが落ちた後の方が違った機械デッキを使えて面白いかなと思ったり。

cunt Lv94

別に機械追加は全く問題無い。
ただしちゃんと環境に上がれるならな、機械ドラゴンとかゴミ量産して結局環境に出てこれなかったディスカの二の舞いになる気がしてならない。

ウミツ Lv222

次のスタン落ちが周年と重なるし、このタイミングで、特にヴァンプの機械10体破壊の条件を考えると、今後パック実装のペースか、フォーマットかに何らかの変化があるかもしれない。次のストーリーで、ナテラに来たのはいいけれど、新たな管理者の干渉で元の世界に帰れなくなった機械組が次の世界へ同行、なんてのも一つの流れとしては考えられるしな。そんなストーリーになったらモノは早々と壊れて退場、「せめて元の世界に帰してあげましょう。」みたいな展開になりそうだけど。

まあ3ヶ月しか活躍見込めないカードの実装なんて前々から沢山あったし、デッキの中核をなすカードが既に作ってあって、デッキのパワーがある程度予想できて、生成コストも低く抑えられそうだから、大歓迎だよ。

今は喜べるけれど、機械ミラーでどのクラスからもプロダクトになるのが好きじゃない

今のところ各クラスの自然機械カードが追加されてないし
夏の弾で自然機械が追加されるんじゃないかなと
それ考えると自然も機械も本番は夏からだと思う

レガロアさんが強いかは置いといて最高にかっこいいキマイライラストのカードってだけで追加はうれしい
強いか弱いかと無関係にほしい機械カードは結構多い

JING Lv13

ローテーション全体で1つのデッキを構成して、旧来のカードでも使われ続けるようにデザインされていることは非常に良いと思っています。
最近のシャドバは新パックが出たらそのパック中心でしかデッキが組まれず、何も弱体化されていないはずの旧デッキが完全に環境から消えてしまい、もったいなかったですから。

とはいえ、心配はその次の弾がどうなるかですね。
機械の主要パーツの大半が落ちた結果、環境に残った機械カードだけでデッキの形が残り続けることが出来るのかどうか。
MTGのブロック制度(もうやられてないですけど)を導入して、その単位でローテ落ちするとかなら分かるんですが。

機械系はうれしいけどstr落ちたらどうすんじゃろとは思いますね。
ベーシック改編でメカゴブとマシエン、マーセナリー辺りをベーシックにいれるとかするんだろか

リモニウム狂信徒なのでうれしいですよ

嬉しい。
過去のカードと組み合わせられ、なおかつ今後大暴れしない強化するのは正解。ローテーションを最大限に活用する方法。


理想を言えば、非構築用でもいいから継続的に出して欲しかった。

嬉しい。モノスキンを天井でゲットしたのは鑑賞のためだけではない。実戦で使い倒す!
ただ、機械ドラゴンは正直ほっといてくれても良かったんだけどな…そんな機械最弱にショボい強化を寄越すよりはランプや自然にパワカください

沙織= Lv79

もうちょっとコンスタントに強化して欲しかったけど嬉しいです。
例えば絶傑軸も今自傷しか残ってないけどいろいろ見たかった。新軸も大好きだけど既存軸強化も好き。

スタン落ち前強化はちょっと不満だけど、機械エルフは使ってて楽しいデッキだったので強化は素直に嬉しい
3ヶ月で遊び倒す

outam Lv233

ローテ落ちしてもなお機械追加を行っていけば
いずれアンリミで機械が通用するようになる。

そういう未来を夢見てもいいのではないかと思っている。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×