シャドウバースについて質問してみよう。
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フォロワー/スペル/アミュレット
連投失礼します。少し前に見る人によっては嫌な気持ちになってしまいそうな質問たててしまったんで(真面目な?)別なのを。
そろそろタイトルの種別以外に何か加わり変革が欲しいと思うんですがどんなのがいいでしょう?何かこれは!ってのがあれば運営さんに声を届けてみます。宜しくお願いします
例(遊戯○王みたいに、別枠設けて場に効果を発揮するフィールドって種別が欲しい
これまでの回答一覧 (14)
罠
相手ターンに無抵抗すぎる、誘発即時効果持ってるカード欲しいです…
知ってる?
このゲームさ
リアルカードゲームみたいに『「墓地」にカード置いてない』んだよね
デジタルだから『数』と『退場方法(破壊、消滅、手札落ち、デッキ落ち)』だけ記録してるんだよね
だから『墓地から出す』ってリアルなら簡単な効果と作業が出来ないんだよね
その代わり1枚しか無いカード何枚にも増えたり出来るけどね
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さつき メイ Lv.36
言われてみるとそうですね。某ゲームなんか、墓地に特定カード仕込んでなんぼみたいなところあるのに。 でも、サタンやらスパルタみたいにデッキ内容変換出来るなら墓地の概念(数だけじゃなく)も作れそうな気がしますが
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asdf Lv.14
まあ作れるでしょうが、具体的に墓地を用意して「墓地から出す」って処理を作っちゃうと、墓地を自動で消費するネクロマンスとの兼ね合いが面倒です。勝手に消費されたら発狂もんですし、スマホ操作で一々除外するカードを選択させるのも不適切かと。
ブック
手札、(またはファンファーレやラスワで入手するカード)を(手札やデッキとは別枠の)ブックに収納する事が出来る。
ブックの性質により、収納したカードは条件で(ex.ターン毎とか)成長を遂げたり、より強力な効果を発揮するスペルやアミュに変化する。
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退会したユーザー Lv.62
例えば、収納したカードのスタッツや効果のバフ、カウント加速、コスト低減といった単純なものは勿論、フラムとグラス収納でフラムグラス合成など合成フォロワーの作成とか、新たなフォロワータイプ「召喚士」を作って召喚士・ブック・収納カードのコンボによる幻獣の直接召喚とか。ファンファーレやラスワでブックにトークンカードを収納する様にすれば、条件が満たされ次第(プレイしなくても)リーダー付与やファンファーレの様な効果を持たせる事も出来るんじゃないかなー。
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退会したユーザー Lv.62
あとは高コスポーカー問題をブックに収納する事でワンチャン有ると良いかなー(手札を収納するのに必要な条件_コストとかまとめて送り込めるスペルとか?_には要調整だろうけど)
サイドデッキ
ニンジャストライク
ただし、リーシェナとかセラフとか耐えるだけで勝てる系以外のデッキにしか入れられないようにした状態で
エンチャント(ワールド)
mtgをやっていた古参勢の方ならご存知かもしれません。
互いのリーダーが影響を受け、自分相手を含めてフィールド上に一つしか置けないものです。(後に出てきたものと入れ替えになります)
(例)
全てのフォロワーは疾走を失う。
全てのリーダーはスペルを使用できない。
エクストラゾーン(超次元ゾーン)の出番か…
・消滅カードの可視化
→遊戯王で除外ゾーンという呼称で取り扱っていますが、こちらの可視化によって消滅をプラスコンボに変革することができ、破壊と消滅の明確な差を埋められるかと。
例)消滅されたカードがx以上ならy回復
消滅されたフォロワーを手札に加える
etc...
・トラップor誘発カード
→相手ターンに動くことが出来ないカードゲームの方が少ないので早めに必要だと思います。特に今は10Tを目安に蓋カードが多いので、これらに明確に対応できるカードなどの有用性はかなり大きいです。
トラップ:コストを払い強力なものか、0コストで軽い能力(相手攻撃時、フォロワーに1ダメなど)
これを実装することで、トラップ設置できるフォロワーなどもデザインできるようになるので幅は広がります。ただ任意発動ではなく、発動条件を満たしての強制発動にはなると思いますが。
誘発スペル:遊戯王で有名なエフェクトヴェーラーなどが例になります。
数少ないファンファーレ無効や、展開の制限などルルナイでの失敗を消すことができるでしょう。
ただしこれは任意でこそ本領を発揮するもののため、カード効果の処理などを考えるとDCGでは難しいかもしれません。あるとしたら自分のターンに任意のコストを払い、次の相手ターン開始時に発動という形になるでしょうか。
デッキに1枚、コストをプラス1する代わりに最初から手札に持っている枠を作るとか
ダメっすか?
ダメそうだな、、、(自己解決)
サイドデッキ
だけどMTGのウィッシュ、遊戯のエクストラ、の様な2戦目から入れ替えて使うものでない1ゲーム内で使えるものかな?お手軽重視で。
最大10枚、メインとサイドの合計で3枚を超えて入れられない。
黄金の願い 2コストスペル ニュートラル
自分のサイドデッキからアミュレット3枚ランダムに選択肢に出る。チョイス、この中から1枚を選び手札に加える。
アミュレットサーチ。例えば、並び立つ墓&冥府&階段の3枚をサイドに入れると、これら3枚のサーチカードとして使える。事故を緩和しながら柔軟性を持つ感じか?冥府2枚とコレで実質5枚に出来る、墓とか腐り易いのをデッキに入れなくても良い(正義のドラグーンの竜の翼みたいに)等。
埋葬の依頼 2コストスペル ネクロ
自分サイドからフォロワー3枚ランダムにチョイス、選んだ1枚を葬送。
異次元召喚師アーサー 7コスト2/6 ネメシス
ファンファーレ、自分サイドから2コスト以下のフォロワーを4種類場に出す。
サイドデッキ牧場 8コストアミュレット ドラゴン
カウント3、自分ターン開始時、自分サイドのフォロワーをランダムに1枚場に出す。この効果はサイドデッキのフォロワーが3種類だけで組まれていて、その合計コストが15コスト以下である場合にのみ発動する。
でたらめな知識 1コストスペル ウィッチ
自分サイドのスペルをランダム1種類全て消滅させる。自分サイドのスペルをランダム1枚手札加える。
新しい事を実装するのも良いけど、実験的にはやって欲しいことや元がハースの真似なので導入して欲しいと思うシステムはあります
実験的には、アミュレット消滅スペルを2コストのブロンズで作ったり、リーダー付与を打ち消すだけのスペルカードを作ったりする事です
目的以外には役に立たないカードだがコスト効率がよく、想定するデッキや環境に刺さるなら 強力な対策カードの投入を実験としてはして欲しいですね
腐るから入れないと言う判断と刺さるから入れると言う判断が出来るのと、メリットとデメリットがはっきりしているので、大会よりはランクマの個人構築での判断で生きるカードだと思います
ハースを真似ているのでBO3以上の対戦形式にはBAN1を導入して欲しいと思います
今のカードプールの作り方ではデッキのメタの幅が狭いのでそれを広げられる可能性があるからです
と、言った事も視野に入れて欲しくはあります
長文失礼しました
融合召喚、フラムやグラスなんかみたいに、盤面に残ったら合体して別のフォロワーに変化するみたいなので。
まぁ盤面に残すってのは厳しそうだが、相手に除去を迫れたり、ヘイトを移して別のフォロワー守ったりも出来るのでプレイングの幅は増えそう。
あと魔法カードの融合みたいに、コストを支払ってターン経過無しに合体出来るスペルとかあってもいいかもしれない。
…ただこういう系のカードはアリーナだと使いづらくなるんだよなぁ…
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さつき メイ Lv.36
AとB、特定のスペルが二枚手札にある場合、本来は2コストで使用出来る二枚を7コスト払って強力なスペル効果に出来るとかでも面白そう。 フラムグラスの他に今ならオーキスのトークンも合体しますね
ほう
カウントダウンを持ったフォロワー
これあると安易に疾走させたり出来ない抑止力になるし環境変わりそうですね。 スペル唱えたら、アミュレットプレイしたら~とかもあったらかなり読み合い発生しそうだし
簡易的なもので良いから欲しいねんな
カウンターいいですね。実験的な簡易な物でいいから是非欲しい
き、緊急召喚…
誘発効果って知ってるかな?
相手からは見えないことが重要だよね。HSみたいにクラス毎にコスト統一した罠カードでデザインしてほしい。
相手に見えない罠って難しいな 相手のターン中、このカードが手札にある時、相手が〜したら、〜 みたいな?
それ、カウンター。それも、カウンター。…うわあぁぁぁぁ!
と言うか直接召喚をそういう系統にしてくれるとなあ。
チョイスみたいな見えない手札追加と黒豹みたいな手札誘発組み合わせたらいい感じの罠になりそう
しかし手札足りなくなりそうだね。
私は直接召喚がそうなるものだと思ってました。「1ターンに相手から5ダメージ受けた時」とか
個人的に見えててもいいから相手の動きを抑制させられるのは欲しい
シノビドルゲーザとかいうトラップ連打デッキ