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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
へぶ Lv63

体力最大値を増やすカードはあり?

体力最大値を減らすカードはありますが増やすカードはありません。
みなさんは体力最大値を増やすカードの実装はありだと思いますか?
コントロールが強くなるとは思いますが蓋デッキがある以上、メタは張れるので個人的にはありだと考えています。

体力最大値バフのオリカ例

2/2/2
ファンファーレ 
自分のリーダーの体力の最大値を+1する
ラストワード
自分のリーダーを1回復

6/4/4→6/5/5
相手のフォロワーが破壊されるたび、自分のリーダーの体力の最大値を+1して1回復
進化時 
相手のフォロワー1体に4ダメージ与え、その後敵全体に2ダメージ

これまでの回答一覧 (13)

アリというより本来はキャルの実装と同時にやらないといけない。

体力最大値+5する2コストスペルとかあってもいいでしょ。まぁ質問文の例に挙がっているような効果でもあるのと無いのでは全然違いますね。

体力40、デッキ60のフォーマットを作った方がいい

他4件のコメントを表示
  • 飛鷹 Lv.121

    これ。現実的な問題は抜きにして、短く済ませたい勢と棲み分けできれば同じカードでも全く違う遊び方ができるし単純にルール違いのことができるだけでも楽しい。

  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    運営にそんなことが出来るとは思えない

  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    ヴィズヤがブッ壊れになるからやらないと思う

  • PEPUSHI Lv.21

    まあそのあたりは制限するとしても、マッチングしづらくなるからフォーマット増やすのは嫌がると思う

  • (´破ω壊`) Lv.60

    ジェム等々のGP方式ならいいかもね

Elf Axis Lv89

なし。
シャドウバースのカードデザイン見て薄々気づいてる人も多いと思うけどシャドバはスマホゲームとしてストレスがないように(隙間時間で出来るように)長くても10ターン前後で決着するゲームを目指してる。それを長くするのは無しかな。
普通のカードゲーム(PCやPS4等)とかだったら全然ありだと思う。

シャドバの早期決着お手軽プレイという方向性としては無し。
もし刷るならキャルメタ専で「体力上限値を20にする」って感じになると思う。アザゼルさんが悪用しそうだけど今のヴの立ち位置と2枚のコンボと言う点でまぁそんな気にならん気もする。非復讐になるってデメリットもあるし。

他1件のコメントを表示

ぽい奴ならあるんだがなペストマスク。
あのマスクローテなら使えるでしょ。3コストにして天使ソード無効にしてカウントダウン10とかにしよう

  • PEPUSHI Lv.21

    ミニュエは嫌だ…ミニュエは嫌だ…!

実はアザゼルが体力最大値を増やせる。
キャル3回目で死ななければだけど…

他4件のコメントを表示
  • 紫炎 Lv.190

    旧アザゼルはあくまで10になるようにダメージor回復だから最大値増えないんじゃね?新の方もライフ10以下ならそのままって書いてるし

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    いや、体力最大値が5の場合の新アザゼルの挙動って体力最大値を10にした上で、現在の体力は5のままじゃないっけ

  • あべちん Lv.60

    コロシアムさんお見事正解!ライフ10以下でそのままなのは現在値であって最大値は上書きされます。つまりキャル4回≠確殺です。

  • はらわたにわさび Lv.71

    ほんとあのクソガキ嫌い()

  • PEPUSHI Lv.21

    まあどうせキャル3枚目とんでくるころにはUB貯まってるからなぁ

嫌われそうな要素だからやらない方がいいかも。
蓋デッキの対策に見えて、実は蓋デッキが
上手く使えるというパターンになりそう。

なし
最大値上昇が実装されてそれが実用的だった場合、キャルみたいな蓋より嫌われるのが目に見えてる。
20点なら削れるけど22点だとかなりギリギリみたいなデッキは軒並み死滅する、そうなると遅延してりゃ勝てる系やオーバーキル出来る火力持ち、今で言うと自然ドラや豪風リノみたいなタイプのデッキが台頭するだけ

蓋のメタとして~って言ってるけど、キャルのメタなだけで蓋のメタには全然なってないでしょこれ

tus Lv183

10ターン前後の決着を目安にカードデザインしている方針に変わりがない以上は、最大値減少はあっても増加できるカードの追加はないと思う。

面白そうだけど運営はコントロールデッキ強化しないだろうなあ。あるとしたら最大体力が増えるほど強くなるフィニッシャーとセットかな。

8コス スペル
自分のリーダーの体力最大値と体力を30にする

的なカードがあってもいいかもね。
高コストで盤面に一切触れられない事故率の高さやテンポ損を考えれば許されそうな気もする。
手放しに採用できるとは思えんけど、キャル連打とかアグロ系には(出すまで耐えられればだが)実質フィニッシャーみたいな感じになりそう。

紫炎 Lv190

無し。たまにマッチする自傷ヴに40点くらい回復されてめんどくさいのにこれ以上面倒増えるのはNG

コントロールくそめんどくせぇからなし
回復と最大値増やす効果で延々と遅延することが目に見える
やるなら最大値増やすデッキ自体がちゃんとターン制限系のフィニッシャーを持った上でやってほしい
スパルタクスとかセラフだったら防御抜けたら勝ち、抜けなかったら負けでわかりやすいし

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