コントロール自傷ヴァンプに鋭利な一裂き採用
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロール自傷ヴァンプに鋭利な一裂き採用

コントロールデッキに鋭利な一裂き採用wwwアグロデッキじゃねーのにそんなカードいらねーだろ。とか言いたいやつもいると思いますが、そもそもコントロールヴァンプはあまりにダメージソースが少ないです。バーン打点はイリヤandベヒーモスに完全に依存。イオやベアーベルセルクも打点として機能しますが、お世辞にも高い打点とは言えません。しかし鋭利な一裂きを採用すればより相手のライフを10点圏内に追いやることが可能になり9Tフィニッシュも見込めるようになるのでは?

Q,鋭利な一裂きはコントロール自傷ヴァンプに採用はあり?なし?
自傷ヴァンプに興味ない人はシャドバで一番サイコパスなカードを教えてください。

これまでの回答一覧 (14)

ぶっちゃけベヒーモス以外のダメージソースも無いときついよ。10点与えたところで相手の体力が残ってしまえば返しのターンで押し切られる。かと言ってベヒーモスを渋ればそれもそのうち息切れしてまける。だから9Tまでに相手の体力を10にした上でベヒーモスを打つのが一番いい。ラウラと組み合わせりゃ20点出せるけど選択じゃない以上守護出されたらきついから現実的じゃない。因みに俺はひとさきは勿論更に打点あげるためにシヴァも採用してる。

今期昆布使ってますけど、とりあえず枠が厳しいですね。自分が使っているデッキは完全に後寄りなので、ちょっと一裂き入れたところで焼け石感があります。これならインサニティの方が強い。
でも前よりに動けるようにするならナシではないと。ラウラとかも入れてある程度ダイレクトに行けるようにし、序盤のんびりなドラゴンとかにプレッシャーをかけていくようなムーブをできるのはいいですね。ただ、それだとコントロールというには少し微妙になっていくのがたまに傷、というか下手すりゃアグロでいいんじゃね?って結論に行き着かないか心配ですが……。

min Lv68

ありなんですが枠がないです
自傷するカード、回復するカード、盤面取るカード、単純に強いカードを積むと枠が既に足りなくなるのが自傷ヴァンパイアです
盤面取れなくなって一裂きを盤面に撃つようになると本末転倒ですし回復を怠ると9ターンまで耐えるのがきつくなりこれまた本末転倒です
一裂き採用するなら上振れ狙いになり採用しないと耐えきって10t以降にマナとかと合わせてリーサルを狙う形になると思われます
まだ研究が足りないのは否めないのですがどちらにせよ現在の環境だとやや厳しい位置にあると思われます

ダメージソースが無茶苦茶少ないっていうのは完全に同意で、9で試合が終わらないというのは本当にその通り。アンリエットが回復してくるのもあってだいぶキツい。しかも横に並べられたら二連ベヒもままならないからベヒ一発で決めたいのはある。
一裂きはありだとは思うけどお世辞にも強いと言えない昆布の盤面が2コス分弱くなるのがきつい。独房も置かなきゃドローも自傷の回りも弱いから中盤から顔面付き合う余裕があのデッキには無いと思う。ましてや2点の自傷。運が良く無いと9まで持たないと思う。(今運が悪い昆布なんて勝てないんだけども)
岸くん入れたりしてイリヤイオで盤面強くしながらだったらイリヤの3点もあって一裂きと共に9でのフィニッシュが見込めるかもしれない。ただそうなったら自傷回数の問題もあるから対魔忍とかは抜けるのかもね。枠無いし。

Lv12

検討したことはあるけど、今の環境は無しよりかな

回復少ないリーダーが増えればありだと思う

あり。実際自分も採用してます。

エアプだけどのそもそもあのデッキ枠キツいらしいけど…

サイコパスか…マッドハッターとか?

全然ありだと思う。
ベヒーモス君まで半分あたりまで削るのが理想だけど、式神進化ロイ当たりの守護のせいで疾走で削れない時もあるし、軽いバーン手段はほしい。

ただラウラ+UBイリヤor進化アラカヴィで11点削ったり、打点そのものは多いデッキなので、少ない枠を削って入れなくとも十分かなと思い自分は見送った。

ただ、ある程度復讐(アザゼル)が機能していることが前提なので、キャルが増えるようなら入れ替えるつもり。

防人 Lv126

笑いとかなしで十分採用圏内。むしろ是非入れたいね。
序盤の処理札としても、そして自傷できる点も良い。
問題は枠。
枠がないから非常に困っている。そもそも現状一炸き以外の頭に思い浮かぶカードを適切な枚数入れていくと、それだけで40を簡単に越える。そこから環境に合わせ適切な枚数カードを選択していくのに、一炸きの枠は難しい。だから入れていない構築がメインになる。

別に質問主の意見は正しくないとか言っていないが、カードの優先度で削るのが困難、だから入れていないってやつやなあ。

以上。

進化ロ・妖怪・自然ドラなんかは回復豊富だし、削りから9ベヒプラン中心だとそれらは辛いんじゃないかね。
逆に回復ない相手なら9tリーサルのスピードでなんやかんや強いと思うけれど

個人的に無し派です。代替がいっぱいある。
・一裂きを顔面に打つ余裕がない(あれば勝ってる)
・リソース切れ、先行序盤に来たら弱い(初めに使ってもどうせ回復される)
・重く見るならマナ、前寄りでいくならシヴァと
もっと簡単により多く打点出るカードがある

それと個人的な話ですが自傷2点痛すぎて取引ですら入れたくない派になります……。

飛鷹 Lv121

ヴァンプ全砕き勢なので分からんし適当だけれども…
ヴァンプに一裂き入れないって土でも無いのにウィッチからマジミサを抜くのと同じくらいあり得ない事のように感じる
取り敢えず3積みしてさあ残りの37枚をどう組んでいこうかってレベルだと思ってたけど…

サイコパスなのはダークオファリングかな?

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    顔面に撃つと盤面放置の2コストが致命傷になり、盤面なら他のスペルで十分。どちらにせよ自傷2点が枷になり、3点だけだと動かない場面も多いため、ヴァンプ=一裂き3積みとはとてもとても。デッキ回せて顔か盤面削れるマジミサは別格です。

HNto-me- Lv63

アディ前から自傷ヴを使ってる身としては何を今さらというか。
でもここでアディ後の自傷ヴデッキを見るとあんまり入ってないんだよね。
打点が足りてるのかすごい気になる。

一裂きは必須。自然ハイブリットでも必須。
アンプロ君入れるくらいなら一裂き入れたが良いって思ってるのは私だ。

エース Lv103

純粋な自傷昆布を回してないからハッキリとは言えないけど、ラウラOTKや自然ハイブリッド以外なら必須レベルちゃう?
無いと打点が足りてない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×