質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
刹那 Lv2

後攻の体力を26にしよう。

@@@前置き@@@
進化ターンまでに
111
222
333
を互いに出して後攻が除去したとして、場を一掃できる進化ターンまでに削られるのは基本6点。

この差をなくしましょう。

皆さんご存知のとおり先に体力を削ってリーサル圏内に入った側は自デッキの強みを最大限にいかせますが、リーサル取られる側以後防衛せざるを得なくなって自デッキの勝ちパターンを展開できなくなり圧倒的に不利になります。

リーサル圏内に入る前もに先行は自由に展開して後攻は少しでも先行のリーサル圏内入りを遅らせるため対応を迫られ本来出したいカードを出せなくなります。
@@@

俺の意見ですが後攻の体力を26にすれば後攻も伸び伸びと自分のデッキらしい立ち回りができて、先行好き放題、後攻その対応という糞ゲーが減るので良いと思います。見た人は賛成しなさい。

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

賛成。
ユニバで少しは後攻がマシになったかと思ったら手札に来たとき限定な件とそもそもユニバが貰えなかったクラスもあるし、何よりもミラーになったとき先行有利なデッキも多くあり、それで後攻のライフを上げた方がいいと思う。
だけれど後攻のライフ25にして

arakuma Lv34

素人意見で恐縮ですが、私は反対です。
まずスペル除去の概念が抜けております。
先行理想論で語るならば、後攻理想論も持ち出しますと
後攻1ターン目1コス2点スペル除去
後攻2ターン目1コス2点スペル除去+1コストフォロワー
この時点で盤面が逆転してしまいます。
後攻の方がドロー数が多いためこの時点でも手札枚数は同じですので問題はありません。
以降は先行の進化可能までこの1コスフォロワーで顔を殴りますから2点以上ダメージのが与えられることになります。
もしくは4ターン目顔進化+スペル除去まで含めますと4点以上も見込めます。
よって体力格差を減らすため先行の体力を上げるべきだとここに提唱するわけではないですが、除去という行動自体は召喚よりも低コストで出来るという事由を欠いた上のでの意見ですので再度の計算をお願いいたします。


他18件のコメントを表示
  • アインズによろしく!! Lv.75

    先攻もスペル除去すればええねん

  • オイスコ Lv.26

    先行でスペル除去するとハンド差、ライフ差、進化数差のすべてで損することになるぞ

  • 刹那 Lv.2

    そもそも1コス2点ってニュートラルにあるんだっけ? その言い分通りならスペル除去だらけになるけどなっていないのは盤面で戦わないデッキがかなり多くそれらと当たった場合腐る、ガチで先行取った時だけ勝とうとしているようなアグロは除去も考慮してトークンだしまくって除去での対応を困難にするものもある。 場面場面で最適解のカードが手札にある前提で話をするのやめて貰っていいかな? 体力を26にしたらその点は解決するがね。

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    拝見して興味深い考察なので、再計算してみました。ご回答から続けて、先3t目1コス2点スペル除去+2コストフォロワー。後3t目1コス2点スペル除去+2コストフォロワー。先4t目1コス2点スペル除去+3コストフォロワー。後攻4t目2コス3点スペル除去+2コストフォロワー進化。結果として、ライフアドはイーブン。ハンドアドは後2tエンドにイーブン。差があるのは、先攻(1、3コストフォロワーのFF,LW)と後攻(2コストフォロワーのFF,LWと進化時能力と2コスト相当スタッツ上昇)

  • arakuma Lv.34

    まあ1コス2点は言い過ぎだけど2コス3点は全クラス存在するし、そちらも最近登場した3/3/3を引き合いに出している時点で理想論の押し付けなのですよね。実際3/3/3のほとんどは3ターン目バニラ、進化・エンハンスが強力なんで3ターン目に出したくないなど先置きにかなりの博打要素を盛り込んだ性能となっています。つまり今回の質問は運営では、すでに議論し尽くされている可能性が高いと私は予想しています。そのうえで体力がイーブンなので何も問題が無いと最近のカードから私は考察します。

  • 刹那 Lv.2

    333が最近登場しただどうこうってのはそれは333を差し置いて322プラス強力な効果持ちをあえて採用している人が多いと言うだけ。んで仮にそれが主流と仮定した場合場合削られる点数を26から25に引けばいいだけの話だがそれをせずに俺の話が全て無効とでも言わんばかりの言い方は悪質。そういう卑怯なことは小学校で卒業しなさい。いちいち対応もしていらなない。 そもそももっとも先行利権を悪用しているアグロは先行前提、博打上等で111,222,333以上のスタッツを出すのは当たり前なのでそれ前提で語って然るべきです。 また理想論などと言っていますがシャドバではフォロワーと同数以上スペル除去は積まれていますか?いないですよね。 フォロワーを出すと言うのは攻防一体の行動になるため多くの人がフォロワーを採用しています。特に序盤事故り辛く終盤でもPPを無駄にしづらい低コストフォロワーは。 対してスペル除去は守りのカード。対象がなければ使用できないし、倒せない、コストに見合わないオーバーキルなど効果的な使用ができない場合が多いためフォロワーと同数は採用されていない。というか圧倒的に少ない。 そんな中、序盤のフォロワー展開は理想論で、ならスペル除去も完璧に行われて然るべきと言うのは卑怯な屁理屈以外のなんでもない。 っていうかこんなこといちいち言わないとわからないわけ?シャドバやってんの?

  • arakuma Lv.34

    失礼いたしました。アグロデッキ対面での対戦を仮定した提唱だったのですね。私はお互いが一般的なマナカーブのロイヤルのようなミッドレンジデッキを想定した応答で御座いました。おそらく1ターンに1枚づつの消費を例に挙げられたため認識に齟齬が生じたと思われます。長々とこちらで文章スペースを使うのも冗長ですので端的に申し上げますと、あなたの言う状況に矛盾しない回答として守護という相手に除去を強要させる能力がございます。あなたの意見ではスペル除去は理想的に運用できないとするならば守護フォロワーもまた盤面で除去せざる負えないので、進化可能までライフを維持できます。そこから挽回できるタイミングが後攻の方が早いためライフでの差は不要と述べさせていただきます

  • 刹那 Lv.2

    全クラス低コストに守護があるんだっけ?お前なんのゲームやってんの?頼むしんでくれ。

  • アインズによろしく!! Lv.75

    まぁこういう理論的な議論は有意義だとは思うが3ターン目までに1コスを4枚引けて動けるっていうのを他のデッキで考えてみたら相当上ブレの動きだよね。アマツなら3ターン着地も可能な手札だし、クオンなら5ターンで着地してくるムーヴって事を考えてと理論的に見合う右手力があればツリー主の言う通りなんだろうな

  • arakuma Lv.34

    いえ後攻側が1コスを置くのは2ターン目の1回だけですよ。先行がその1コスを処理できないため顔を殴られ続けるという理論です。あくまで理想論かもしれませんがそんなことでも簡単に盤面がひっくり返ることが起きうる(先行後攻でマリガンが違う、後攻側ドロー多い)ため安易な計算でのライフ設定が甘いので再計算を求めただけで御座います。

  • arakuma Lv.34

    また質問主様のおっしゃるとおり、環境にて有用な守護、又は守護のように振る舞うカードは限られています。しかし逆に言ってしまえばそこが充実してしまえばライフ差は要らないと考えています。ライフ差については様々なデッキタイプでも恩恵を受け取ることができますが、防御的カードの充実は限られたデッキ枚数内でのトレードになります。そのため私としては改善点があってもライフ変更だとは思っていません。余談ですが、良くも悪くもシャドバは分かりやすいUI、システム、ルールでございましてそのため人口も確保できています。人間は直感的に5以上の数字を処理できないという理論があり、そこにもストンと落とし込まれている今のビジュアル面からみても、体力変更は心理的違和感を覚えるので今後の商品価値的保持的にも反対ですね。

  • 刹那 Lv.2

    お前の思ってるどうこうの意見や予想はきいていない。お前の感想を人間全体に当てはめるな。最初からやべーやつなのは察してたけどどんな病気なんだよ。

  • arakuma Lv.34

    ご返信ありがとうございます。まさか私の非凡な様をそのように褒めて頂けるとは恐縮です。しかし私もQ&A若輩の身、そのような敬称恐れ多く謹んで返上させていただきます。質問の主題とは逸れた回答であることは承知しておりますが、ここまで付き合っていただき実に勉強になりました。またどこかで出会えましたらこのような小討論にて有意義な意見を交わす日を願っております。質問主様のNGワードに引っかからないような言葉選びや、相手の心に訴える返答、多大な配慮と工夫、苦労がにじみ出ておりました。最後に、ささやかながら今後の活躍を応援しております。

  • 刹那 Lv.2

    勉強になっただ討論だとか言うならな、スペル除去がフォロワーと同確率で手元に来るとか、全リーダー1コストから守護持ってるとか前提がめっちゃくちゃなこと書くのやめろや。それは小学校とかリアルタイムに口頭でやったら相手も頭が回らず通るだろうけど、ネットの掲示板でやったらすぐにおかしいこと言ってるってバレるからな。おかしいことを否定するのに労力をかける側のことも考えろや基地外が。わざとやってんだろうけどさ。

  • arakuma Lv.34

    ご返信ありがとうごさいます。まさかまだ貴重なご時間を割いて意見を下さるとは思ってもみませんでした。今回はそちらも上げている通りあなたの意見から矛盾点を抜粋したいと思います。まず「アグロは先行前提、博打上等で111,222,333以上のスタッツを出すのは当たり前なのでそれ前提で語って然るべき」「スペルは対象がなければ使用できないし、倒せない、コストに見合わないオーバーキルなど効果的な使用ができない」。こちらちゃんとフォロワーを出すならスペルは腐らないことになり矛盾が生じます。「シャドバではフォロワーと同数以上スペル除去は積まれていますか?いないですよね」文章だけなら同意ですが、ファンファーレなど能力で除去、防御、遅延をするフォロワーが多い点をわざと語られておりません。文章中3/2/2能力持ちについて語られているのにこれは不公平であり印象操作です。また守護問題ですが堅牢なる天使がニュートラルに存在します。以降7コストまで1種類以上あります。ローテでもロイヤルとドラゴン以外は2コストから守護が存在し、3コストからはグリームニルも存在します。他スペル除去、突進など含めると煩雑になるため割愛いたしますが多く見積もっても6点のライフ差は過剰と考えざるおえません。なのでカード追加でも改善しうる範疇だと判断いたしまして大本のルールに触れる質問主様の意見には反対の立場を演じ意見を述べさせて頂きました。

  • 刹那 Lv.2

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 刹那 Lv.2

    シャドバはフォロワーと同数スペル除去が入れるのが当たり前なんだっけ?なにが理想論だボケ。いい加減にしろや。 >まずスペル除去の概念が抜けております。 >先行理想論で語るならば、後攻理想論も持ち出しますと

  • キョウガ Lv.1

    そんなにスペル除去が引けるわけないでしょ。と思ったらarakumaはただの対立ガイの者だったw

  • キョウガ Lv.1

    堅牢な天使とかアンリミ持ち出してるし屁理屈こねてるだけの小学生。アグロとOTKが混在する環境でアグロの手札を切れさせることだけに焦点を絞って守護積みまくれ、スペル除去積みまくれってそらで勝てるわけないでしょ。やることないからネットで対立ガイして喜んでるだけの恥ずかしい人。

私も後攻のライフ増やしていい派なんで気持ちはすごくわかります
1コス入らないデッキも多いのと、26だと中途半端なんで25で良いかとは思いますが

体力は同じがいいかな。後攻1ターン目は3ドローにしてみて勝率がどれ程変わるかテストしてみてほしい。

他3件のコメントを表示
  • 刹那 Lv.2

    体力は同じがいいというならなぜいいと思うか述べよう。 なんでも言っていいわけじゃあない。

  • テスト Lv.27

    他のカードゲームを知ってるわけじゃないけど、ライフは同じっていうイメージがあるからかな。ライフ以外で調整できれば良いんじゃないかと思ったよ。あとは削ったのにライフを26までモリモリ回復されたらそれはそれでアドバンテージが出そう

  • sasa Lv.1

    そこまですると先行だとドロソが足りず後攻だと手札があふれて困りそう 4枚マリガン+後攻1ターン1ドローか5枚マリガン+後攻1ターンドローなしあたりがいいと思う

  • 刹那 Lv.2

    他のゲームは関係ないかな。 削った後26まで回復するのは確かにまずいね。 進化権付与後は体力20までしか回復しないようにしたらいいと思うね。

その理屈だと後攻の進化解放ターンに6/3が一方的に立つので、進化数、ドロー枚数の差を含めると後攻が圧倒的に有利になります。

序盤にライフを詰める必要がないotk系のデッキも多いので、現状が最適ではないかもしれないものの、ちょっと雑ですね。。

現状の先攻後攻の勝率格差がライフ6で適性になるという考えはさすがにしてないと思いますが…

他1件のコメントを表示
  • 刹那 Lv.2

    後攻26にしてそれで完璧になるとは俺も考えてないよ。 ただ現状だと例えば先行取った時だけ勝てばいい考えのアグロが先行で回ると後攻の体力20では流石に足りない。

  • きのこ Lv.98

    ですよね。先攻が得るアドバンテージと後攻が得るアドバンテージの種類がまったく違うせいで、デッキによって「後攻だと負け」みたいな極端なことになってる現状がありますよね。後攻のドロー枚数が2枚になったときからずっと思ってました。センスのない調整だなぁと。まぁ攻撃側が攻撃対象選べる時点で先攻有利覆すのは容易じゃないですよね。

賛同

個人的にはカード効果に「後攻なら」が欲しい。先に進化切れても今や意味ないのだよ...ハゲとフロフェンは消えたんだ...

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

先行のドロー無くした方が良い派閥です、理由は先行の先ぶんまわりをしづらくするため。

まあだけどその考え自体には賛同。

全員が先攻有利な全く同じデッキを使うなら勿論先攻有利ですが、現実は後攻の方が有利なデッキもあるのにライフに差をつけるのは安易だと思いますね。
現環境で言うならウィッチは後攻の方が先にキョウカに進化切れるし手札が多いので6ターン目にクオンが展開できる可能性が高い。もちろん先6に出せる方が強いけど確率が後6の方が高いから後攻のほうが勝率が上がります。
妖怪ネクロも先攻よりも後4で酒天童子に進化切れる方がその後の展開も回しやすいし、多少ダメージ受けても回復できるので後攻の方が有利だと思います。
重要なのはお互いが先攻後攻どっちが有利なのか把握した上でどう立ち回るか考えることじゃないですかね?

  • 刹那 Lv.2

    ぶっちゃけクオンとギンセツはナーフすりゃよくね?そこだけでしょ。

賛成しますけど、復讐のラインは

10 or 13 or 16 ?

割と賛成

ただ、先攻と後攻のドロー数は合わせていいと思います。ドロソインフレしてるし後攻も1ドローで困らないでしょ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×