質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフ緊急会合

ここ最近のエルフといえば、ゴキブリとハゲばかりでした(私はハゲに大変お世話になりました)。
一部のユーザーからはエルフというだけで蛇蝎のごとく忌み嫌われる始末、たまに密林を使って勝った投稿があると「すごい!」「いいね!」と評価される有様です。

今回のアディ追加を受けてローテエルフはどうなると思いますか?

【予想】
・アマツ
 最近の守護・回復カード追加の流れでローテはだんだん苦しくなっており、アディ後はTier3に転落
・コンエル
 爬虫類か両生類みたいな見た目の防御兼進化回数ばらまきカードが現れたことでさらに凶悪に。1ターンの時間は長くなるばかり。ゴキブリを抜かしてゼウス自然に寄せる構築が模索されるもゴキブリ最強に回帰する。Tier1継続
・密林
 コンエルには敵わないがぼちぼち活躍でTier3に上昇。
 密林はプレイスタイルがエルフらしくてとても好きなのだが、いかんせん主要メンバーがオバサン、ババア、ムネキ(ムキムキ姉貴)、オッサンと楽しくない。シャドバらしいといえばらしいが、できればリマーガはアリアみたいな感じだと、もっとムネキカウントを進めるインセンティブになっていた。

これまでの回答一覧 (9)

密林しか触ってないので密林について。
2コス守人生成は有難い。ジャガーを採用しない構築ができるかも。
進化時効果の1ダメは痒い所に手が届きそう。
基本的に体力5以上はメイ+進化等が多かったから、そこを無理なく処理できるのは強い。
進化時効果持ちが増えたから、UBリノの出番が更に減る。そうするとメイの採用枚数が減るか、あるいは1枚で枚数稼げるやつが必要となる。マナ採用型の密林、UBリノ採用型の密林と、様々な構築が見れそうで期待が高まる。撃砕の腹筋すこ。

良かったね、密林に期待のイケメンアニキが来ましたよ。

密林を主に使っていますが、結構こっそり勝てます。
相手がブン回りでもしない限りは…。

個人的に密林すごく面白い。
シャドバの環境調整はここを基準に調整したらストレスなく楽しいゲームに……まぁ、なるかは知らんけど、近づくんじゃないかと思う。
適度に強いし、上振れても理不尽なほどにはならんし(疾走自体絶許ってレベルだとアレだけど)、それでいてまわしていて面白い(当社比)
できればこのラインキープして、やるなら周りを弱体して調整して欲しい。次のプラントエルフぐらいならまだ大丈夫だろうから、間違っても「せっかくの新軸なのに、なんやエルフパッとせんな……。せや、ぶっ壊れ追加して環境取らしたろ」とかやめて欲しい。切に。

んで、評価か……。
ようやく最近密林使ってランクマ潜るようになっての感想だけども、メタメタに言われるほど弱くはなく、普通にやれる。
だけど、式神ウィッチには上振れで。ネクロにはリソース供給力で大きく水を開けられてる感じがして厳しい感。
その分安定度で勝負……と言いたいけど、ウリにできる程高い訳じゃないしね。下手したらネクロとかの方が安定してるまである。
そんな感じで環境取るのは流石に無理ゲだけど、下位tierで細々やってても充分じゃないかね? 何より楽しい。
アディで一応プラントエルフが追加になるけど、正直、これで何かが変わるかと言われると……。
間違いなく強くはなるだろうが、現状の力関係に大勢無しって気がする。
アマツ、コンエルは分かんね。幻想の妖精竜がアマツ強化とかどっかで聞いたけど、個人的には懐疑的。
どっちかと言うと自然エルフじゃないかね? 自然混じりの進化エルフとか組んでみるのも面白いかな?

アマツ
対ネクロはどれだけの割合で騎士積むのかが問題。単体で見たら強いけど増える可能性のある自傷ヴ、土、コンネメ辺りが回復効きにくいデッキだから、枠無いしアグロ強化があまりされてない(ドラくらい?)ので環境によっては積まれないかも。積まれない事を祈ろう。自傷ヴは序盤コア置けないくらい攻め切れたら勝てるかも。新金がきつめ。土とかは刈りやすいだろうしフェアドラも活躍しそうなので環境には居座りそう。個人的にはいなくなってほしいけど。
コンエル
先述の通りコントロールデッキが増えるとさっさと試合決めないといけないのでリノ型は良いだろうが長期戦で回復していく型は微妙そう。フェアドラ活かす軸が出来るなら進化型でゼウスフィニッシュだろうけどコントロール勢がかなり厳しそう。
密林
環境最初期は戦えてたけど、環境固まってきた今は序盤からのカードパワーが泣きたくなるくらい足りてないと感じるので、進化権使えるようになってから守人が一点飛ばせるようになったところできついんじゃ無いかねと思ってる。ただ今よりは確実に強くはなるしエルフの中では面白いデッキではあるので期待したい。

アマツ…妖精竜は盤面埋めるがブルーム守れれば
アグロプラン強化になりそう。一コスなので手札燃え
も回避しやすい、
密林…パーツが増えたのはでかい、アローレインやメイで残りがちな体力5が取りやすくなった、リマーガも安定しそう。
コンエル…土強化で天敵キャルが増えそう。ベヒーモスOTKも辛いかも、メイとナテラで妖精竜起動すれば
ゼウス型も増えるかも

アマツ
対抗策は増えてきたが、リーサルターンが早いんでなんだかんだ上振れた時は中々止められなさそう。立ち位置的にはTier2維持、アグロ並みに回転率良いのでランクマでは今と変わらない位には居そう

コンエル
妖精竜採用の進化軸が研究されそうだが、結局蓋に弱いのは変わらなさそう。DJドラやプリンセスナイトで蓋強化→増えそうなんで多分ゴキが主流のまま。ゴキも枠キツいし、事故嫌って結局妖精竜は採用されなさそう。ミラー相手だと刺さりそうな気はする。立ち位置的には維持(個人的に既にTier2位だと思ってるが)、回転率悪いからランクマにはそこまで増えそうにない

密林
生成カード自体ありがたいが、デッキパワーが大幅に上がるってのは無さそう。1コス生成or守人コスト詐欺カード来てたら結構変わったと思うんだが…立ち位置的にはTier3~4のまま。メンテ明けからしばらく見るかもしれないが、徐々に「プレイングが楽しい」と感じる人以外は減っていくと思われる

自然エルフ(ミッドレンジ)
妖精竜が割と大幅な強化。大樹、メイの他にフェアリーも無理なく出てくるので条件達成しやすく、コンエルと違って進化詐欺が少ない為、自動進化で後半引いたUBカウント減るのは大きいと思われる。妖精竜の裏にオムニス展開は強そう…なんだが、フィニッシャーが貧弱、コスト詐欺の少ないデッキなんで式神、妖怪、自然ドラ辺りに弱いのは変わらなそう。立ち位置的にはTier表に食い込めるかどうか程度、ランクマではなくフリマでたまに見る位には増えるかも

コンエルに妖精竜はいるか?
1コスが足りなさすぎると思うんだが?
ゼウス構築でも1コスさらに減るか少しフェアリー混ざるけどラティカのためにハンドで温存されてしまうから進化するの遅すぎてアイリーネでよくね?ってなると思う。
しかもゼウス構築すたれた原因の根本である自然ドラと自然キャルウィッチに勝てないことを何ら改善しない時点ではなから使われないと思う。

アマツ:不利なネクロに更に黒騎士くん追加でより無理に。他クラスも開拓されてるので非アマツアグロプランが厳しくなりそう。自傷相手になんとか…なるかな?
コンエル:フェアドラを今の構築に入れるのは難しいので入れるなら大きく構築が変動するだろう。豪風もデコイになってゼウスブッパするゲームを始めるかもしれない。鞄居なくてもなんとかなる道は見えたので将来性を感じ始めた
密林:的確に欲しいカードを貰えたがぶっ壊れ性能では無いので、主の言う通りTier3くらいでぼちぼちやる感じ。多分今のローテエルフで一番楽しいと思われる

Z隊長 Lv105

アマツ、意外とプレイング必要なのはわかるけど明確なサブプランも無くフェアリー投げるだけのデッキはつまらんと思うぞ、そうゆう意味ではゴキと変わらんから飽きるの早くて増えない気はする。
コンエル、とにかく試合時間長いからねヴァンプも打点とんでもなさそうだしドラゴンも増える気がするからいろんな意味でしんどそう。
リマーガはどうなんだろう最初は多少見そうだけど純正自然とかも出てきそうだし難しいところ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×