レアメタルドラゴンにカシオペアの効果を与えたとき
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レアメタルドラゴンにカシオペアの効果を与えたとき

このような判定になるようです。

それを踏まえた上でどのような評価になりそうですか?

これまでの回答一覧 (17)

Elf Axis Lv89

森の意思の効果ではなくカシオペアの効果だと言われることに違和感を覚えた人は俺と同じく老害やで

ダメージ受け時に発動する連中は発動しない仕様とこいつの仕様のせいでルールがもう滅茶苦茶や!

他3件のコメントを表示

知ってたとしか。

プログラム的に
「ダメージを0にする」
「ダメージを受けるたび、-1/-1する」
って分割して書かれているパターン。

機械神時代なら大量に吸ってくれた可能性はあったかも? その程度で変わらない。

このような事実でも評価には一切の影響はない

効果自体は悪くないけどスタッツ低い、スタッツ低いなら対象不可か破壊耐性のどちらかがほしかった
先4置きは強いけど他に使いドコロが薄すぎる、後4進化55で自t1相手t1で33になって帰ってくるなら強いけどそれ以下になることが殆どだろうからやっぱり微妙
なにかの間違いで必殺ついてたら最強だった

それは評価に影響を与えるような事実ではない。

アグロ気味のドラゴンを組もうと考えた時に候補にはなるが、やはり酒天とかであっさり持って行かれる可能性があるのと、セレスに対してほぼプレッシャーにならない点で、現環境では活躍しにくい性能ではあると思う。

そもそも1点ばら撒きが環境に多いとは言えないから評価は変わらんなぁ。

まぁ闘技場ドラゴンは採用必須であることは変わらず。アンリミドラゴンは知らん。

まぁその裁定はそうなるだろうなとしか。対ロイで剣舞が運良くレアメタル4回以上切って他のフォロワー生きるみたいなことがなきゃ無意味よね
(必殺持ってない時に)出せたら嫌な顔をさせられるのは間違いないけど、4コストという中途半端、かつヴァイディとかいうヤベー奴と同じコストにいるせいで自然ドラには入らないだろうね
ただフェイスドラゴンで地獄を見せてくれる可能性もあるから警戒はしておく

Lv46

ピック要因だと思う。なんか強いけど入れるデッキがないみたいになりそう。

ところでレアメタルドラゴンって0ダメージ受ける場合も-1されんのかな?
知ってる人いたら教えてクレメンス 人

例:
極光の天使の進化時効果で攻撃力0になってるフォロワーでレアメタルドラゴンを殴った場合

他1件のコメントを表示
  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    能力は0ダメージを受けた場合も発動する、とはっかりテキストに書かれてます

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    ?-???「助かる」

さめ Lv118

とりあえず現状じゃ活躍厳しいかな。
落とせなくても殴ればサイズ落ちるし、鬱陶しいけど驚異にはならない感じ。

フォロワーでバフするような旧アグロイみたいなカード群が出てきたら悪さしそう。

tus Lv183

それ抜きにしても現状ゴミ

飛鷹 Lv121

いや知ってたというかそらそうなるだろとしか…
4/3/3でその程度の耐性持ちに何ができるの?という話だし

剣舞対策くらいにはなるんじゃない?
レアメタルドラゴン1/1でもダメージ1以上0受けれるし

ダメージを0にするのは常在型能力
-1/-1するのはトリガー能力
常在型能力はスペルなどの効果を受ける瞬間に働くが、トリガー能力はスペルの能力を解決し終わってからまとめて発動する。なので当然そうなるよねって感じ。

どのみち今のところ評価は変わらず低いままです。何のデッキで使えるんだろうこれ。除去耐性は高めなので前寄りのデッキに添えてみるとか?

これがいいなら
ガルミーユに剣舞、機械神で一発受けた時点で発動しろ
紫竜も一発受けるごとにドローしろ

他1件のコメントを表示

最初からハルクにカシオペアと同じだと
うすうす思っていました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×