質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv62

素朴な疑問

アンリミランクマについてです。

以前にも見かけた超越 vs. アグロという構図、今後も定期的にアンリミでは起こり得ると思うのだけど、これでガチガチに固まった環境で長らくの超越ファンやアグロ使いの人達は、やっぱり楽しめているのかなーと素朴に思い質問しました。

超越ミラーとかアグロミラーって楽しいかなーとか、超越使いがアグロとばっか対戦になる時どうなのとか、アグロ使ってると脳死プレイで飽きないかとかエアプで思っちゃうのだけど、実際はどうなんだろうと思ってね。

あとこの環境がつまらんという人も居るのか、そんな時シャドバをどう過ごしているかも聞きたいです。

これまでの回答一覧 (9)

事故を除けば超越同士は超越初手に握れた者勝ち、アグロ同士は先攻取った者勝ちなので楽しくないですね

ただライフ残ってても無理ゲーなのがすぐにわかるのでリタイアも速くできるし、試合終わるのが速く回転率が高いのでmp稼ぎには悪くない
なんでグラマスなったらやらないけどグラマスなるまではやります

  • 退会したユーザー Lv.62

    私は超越もアグロも握ってないのでエアプだったけど、この意見と全く同意でした。こう考えている人は割といると思うんだけどどうなのかなー?

Hana Lv97

超越と言うかスペブは毎ターンの動きがブースト具合で決まりほぼ無限の択があるから幾らコストインチキ4ねと言われようが楽しいに決まってる。ただアンリミだとカードパワー全体がイカレてて読み合いなど皆無に等しくやったモン勝ちだから確かにあんまやりたくない。アンリミのスペルウィッチをやっても大体変態構築で逝く。

アグロはまあmp稼ぎ作業だから楽しさ云々はそもそも関係ない。あらゆるアグロが脳死でできるわけじゃないけど。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    “やったもん勝ち”と“読み合いがなくなった”これがキーワードだと思うんだよねー、今後のシャドバにますます不安を感じるところって。私もローテ式神を触ってスペブ進めてガンガン攻める快感は何となく判る。アグロは作業!wアグロが脳死じゃ勝てないというのは具体的に難しい場面、相手とかが居るって事なのかな?相性はあるだろうけど。

  • Hana Lv.97

    フェイロ等先行取って顔殴るだけのタイプは脳死。アグエルなどのテンポよりのデッキは顔殴りと盤面維持のバランス感覚が問われるのでかなりプレイングが出る

  • 退会したユーザー Lv.62

    なるほど、アグロの種類に依るというわけだ。最近はアグヴ(アグロ、自傷、バフ)ばっかだったからその辺で脳死じゃない点とかあれば聞きたかった。

  • Hana Lv.97

    まあアグヴとフェイロは伝統ある二大脳死デッキだから

Elf Axis Lv89

個人的な感想としては超越同士でもアグロ同士でも相手がこうしてくるだろうな、動きにくい盤面作ろう。とかの駆け引き自体は何ら変わってないので楽しめてます。
むしろローテーションと違ってカードプール広いので同じ系統のデッキだとしても人それぞれ細かい構築は違ったりするので、そこも駆け引き楽しむ自分みたいなプレイヤーとってはいい所かもしれません。
〇〇ばっかりが環境にいるのは問題ではありますが逆に嫌がらせもしやすいのでまあいいかなと。

アンリミは魔境。これは大前提です。

  • 退会したユーザー Lv.62

    駆け引きがある、という事に驚きです。考えを改めなくちゃいけないかも。これと同じ意見の方はもう少し具体的にどういうプレイや構築でそれを楽しめているのか教えて欲しい。

超越(スペブ)マンだけど、超越の場合他のデッキより遥かに構築の幅(環境を意識するんだかミラーを意識するか、ネタを意識するか等)があるから純粋に楽しめてる

対戦に関しても本当に意識したデッキになってるのかチェックできるから楽しい(対戦相手?知らんわ。対戦相手の機嫌意識したデッキなんてないやろ)

アグロはまあ先行ぶんまわりか後攻からの巻き返し、顔か盤面、次ターンリーサル計算なんかは楽しいかな

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    最近の超越は本当に幅広い構築を見かけるし、実際出来るんだろうなーと思います。そういう意味で飽きないんだろうね。しかも環境が固まると逆に狙った構築のチェックがランクマでし易いという意見はなるほどなーと思いました。私も超越使ってみようかな。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    素晴らしい! どうか君の超越に溢れんばかりの呪いと祝福を

超越は使ってて面白いと思わないけどアグロは使ってるデッキ次第でしょ
フェイドラフェイロはアグロの中でもアグロ耐性高くてアグロミラー楽しめると思うよ

  • 退会したユーザー Lv.62

    アグロも一緒くたに見てはダメという事だね。前にフェイドラ、フェイロ使うならアグヴで良いとかって意見も見かけた気がしたけど、例えばフェイドラ vs. アグヴとかで後攻フェイドラが勝てる見込みとかどうなんだろう。フェイドラ、フェイロが他のアグロに後攻で勝てるのなら、アグロもかなり楽しそうだけどね。

超越というかスペブ使ってアグロ相手が一番楽しいわ
どうやってカバーするかリーサル見ながら除去と顔面コントロールするのめっちゃぎりぎりのゲームやってる感ある
アグロヴはかなり無理寄りだけどアグネクくらいなら5t目から巻き返せないこともないし

アグロやってて超越と疾走ウィッチに手札からの打点でぼこぼこにされるのが一番嫌いだから基本疾走握ってる
アグロやってる人はあの死へのカウントダウンの中、供給の少ない手札でよくやってけてるなって思う

  • 退会したユーザー Lv.62

    そういえば最近ギリギリの戦いって少なくなった?(まー私はセラフ使ってる時はいつも体力一桁ギリギリですが…)そういう意味ではスペブ vs. アグロの正統派ガチバトル緊張感は貴重なのかも。フェイロミラーの話をしてくれた方もそうだと思うけどリーサル見ながら除去と顔面コントロールする試合って楽しいよね(よく考えると当たり前の話ですが)。

1年半以上前からアンリミでフェイロ握り続けてます。これだけ長く同じデッキタイプ使ってるとさすがに新鮮さはないですね。マリガンなんて一瞬で判断できます。
じゃあなぜ未だに使い続けているのかというと、超越相手に戦えるから使うということもありますが、意外とアグロミラーが楽しいというのも使う理由です。相手のどのフォロワーを取るのか、フェイスだけ狙っていればいいのか、使い続ける内に新たな発見があったりします。例えば、フェイロ対フェイロなんて滅多にないですが、これ後攻が勝ちます。

  • 退会したユーザー Lv.62

    長く使い続ける事で色んなデッキに対しての、そして先攻/後攻でのプレイング、相性とか見えてくる物が違うんだねー。先攻アグロが定石と思ってたのが実は後攻有利ってビックリしました。構築を対ミラー意識し過ぎず歪めぬ程度に、プレイングでカバー出来るのってとても楽しそう。セラフミラーなんてもう長らくランクマで体験してないなーw参考になりました。

まず、似た質問たててしまいましたがこちらに回答きていただきありがとうございました。

アンリミはほとんど触っていないのですが、フォーマット問わずそこそこ楽しいんじゃないかなって思ってます。ローテはウィッチが頭一つ抜けてる感じはしますがそこまでクラス間格差がなく、色々なリーダーを見ますし。

アグロで脳死プレイしてる人もいるかもしれないけど、自分個人としては環境/状況みてプレイしてるつもりなので楽しめてますね。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    推測だけど、運営は一貫して頭一つ抜けて“勝てるデッキ”を準備してる気がします。それは初心者にも入り易いとか商業的な戦略も絡んでると思うんだけど、その意図に沿ったデッキを楽しめてる人には“神”、そこから外れたデッキに愛着が強い人にとっては“地獄”、そんな風に思います。

  • セイト Lv.62

    確認しようがないけど、その気はありますね。 マナリアなんてバリバリそんな感じでしたもんね。レジェ無し最強だもんな

  • セイト Lv.62

    ただ、tire1使うのがあまり好きじゃなくてそれをオリジナルデッキで打倒するのが好きだから今期のウィッチみたいなのがいた方が遣り甲斐感じるし楽しめるかも。 まー 強いんですけどねウィッチ、、、

  • 退会したユーザー Lv.62

    想像してみて欲しい、超越・アマツ・リノ・闇喰らい(というよりフラウロス)が無い環境を。他にもあるけどメタが回り辛く悪さしてるのって全部コンボデッキでアグロ・ミッド域でリーサル取ってくる奴。それらが無ければアグロは、ミッドで狩れるし、ミッドはコントロールで何とかなる。序盤弱いコントロールは当然アグロに弱くなる。エアプだけど容易にメタが回るのよ、多様性もずっと多い。まぁただガチガチにアグロ<ミッド<コント<アグロという壁が出来てその中で魅力的なデザインが出来るかというと難しそうで、やっぱコンボデッキでドカーンと決めるのって気持ち良いよね、新たな軸も作り易いし。慣れるか、その中でささやかな遣り甲斐楽しむしかないのかなー(長文失礼しました)。

  • セイト Lv.62

    本来あるべき姿は三竦みだと思いますよ。 配信初期から少し経ちコンボデッキも出てきたけどまだまだ全然弱くてネタ、とかファンデッキとか呼称されていた。 初めて、うわってなったのが冥府エルフや超越ですね。ただ、これらもまだ超速のアグロならやれたから良かったけどいよいよ本腰入った頃は暴れてましたね。

  • セイト Lv.62

    カードゲームは必ず三竦みであるべきとは思わないけれど、バランスは均等/拮抗させなければならないって思う中コンボデッキが覇権握ったらちょっとね。 中でもコントロールが覇権握ったら終わりだと思う。 こうなったら慣れる慣れないより、去るか間を置くしかないかなって思います

超越➡楽しい
スペル疾走ウィッチ➡楽しい
アマツ➡楽しくない
自傷ヴ➡楽しい
アグロヴ➡楽しくない
アグネク➡楽しい
豪風リノ➡楽しい
OTK➡楽しくない
庭園ドラゴン➡楽しい
ペインレスロイヤル➡地獄

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    同じアグロでもアマツやアグヴは楽しくないという所が興味深い。楽しいとしているデッキはミラーでも楽しめてるという理解で良いのかな?環境で割とみる軸を挙げてるみたいだけど、これ以外で好きな軸がこれらの軸の為にないがしろにされているという感覚はない?

  • マンボー Lv.54

    一番好きな軸がセラフだからどうしようも...ね((('ω'

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×