質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メタレポートの信用性

試験、そして天秤の上の単位。大学生が唯一本気を出さねばいけない時期、シャドバから逃げられない神社です。

2月に入ってからローテランクマでの対戦を記録しています。使用率が見えると偏りがはっきりわかんだね、ドラとネクロくっそ多いわ…(ウィッチは多分偶然当たらないだけ)。

質問:シャドログなどの勝率、使用率メタレポートはどの程度参考にしていますか?また、どれくらいのデータ数があれば信用に足ると思いますか?

これまでの回答一覧 (17)

データ数あっても信用されるもんじゃないってリアニメイトネクロさんが言ってた

  • 神社.pdf Lv.145

    えっ何これは…他デッキ見る限りOOT期かな?

実際、それしかないから仕方ない
実績不明の他人の主観よりは信じる
1週間遅れのデータでデータ数なりの誤差が
あるとか、前提条件理解してれば使えるデータ
と思う。
データ数は多ければ多いほどいいけど、所詮
過去のデータだからめっちゃ多くても
現在使えるとは限らない
主要なアーキタイプの相性や先攻有利度なら
割と信頼してもいいと思う。
主観同士で議論すると不毛だから最低限の
情報ソースとして参考にしたりする。
ソースもないのに主観の方が正しいって言う人も
いるけど、そうなるとマウントでしか結論導けない
から時間の無駄、ソース提示すると化けの皮剥がれ
やすいから、正体を見抜くのにも使える。

  • あべちん Lv.60

    書くの忘れてたけど、キーカードでアーキタイプが判断してるから、終盤にキーカードが出るラピスとかのタイプだと勝率が正確にでない欠点もあったな…

馳夫 Lv278

デッキ構築の問題もあるから、あくまで参考データ

役立つかは使用者によるんじゃないかな

失礼しました

使用率とかヘイトの矛先を知る程度にしか考えてないですね。
匿名の自己申告データの統計なんていくらでも操作可能ですので、どれだけデータが集まろうと信用に足るものにはならないと思います。
実際利用すればわかりますが、個人でデータを盛ることがいくらでもできますよ。

エース Lv103

自分で使うとき
自分の主観やデータ>シャドログ

誰かと会話するとき
自分の主観やデータ<シャドログ

公式が出さないんで、一番客観性の高いデータなのは間違いないけどね

私が信頼できる最低ラインは各クラス10万は欲しい、デッキタイプ別も最低1万
極端に勝率の高いor低いデータ群は除外するなどの調査メソッド導入も必要

pag Lv84

データ数云々というよりデータ元をあまり信頼してないから数字自体は個人的には然程信用してない。環境動向の把握程度。
こことか見ず知らずの人と何かシャドバについて考える際は指標にしてる。知らない人同士、になった途端データ元についても自分が信用度をそう大袈裟に塗り替えられると思わないし、データ数に至っては言わずもがな。繰り返すが赤の他人と話すにあたっては使う。個人として「デッキの強さ」的な話を考える場合、このデータは信用してない。

馳夫 Lv278

連投、申し訳ない

一応書いておこうかと思いまして

シャドログのデータ量の信用度の話ではないですが、私個人の分析の使用の仕方を言えば、シャドログとシャドバ自体の勝利数ランキングとそこに載っている人のMPランキングを合わせて見比べると、クラスやデッキの可能性が判断出来る場合もかなりあるので、あとは動画やWithの実績デッキを漁ったり、ランクマを回したりして、デッキの噛み合わせや変化を確認して行けば、自分が使ったりデッキ相談で使う範囲ではかなり役に立ちます

そんな感じで、シャドログは情報の把握の出発点として活用がしやすい面はあります

失礼しました

他3件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    それと、シャドログのデータを見るときはAAとAを見るとティア1の量の変化が見て取れるので、勝率と合わせて判断すればティアに対するデッキの信用度はある程度持つこともできます

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    なるほど。鵜呑みにはせず、他の情報と突き合わせて活用するということですね。

  • 馳夫 Lv.278

    ティアの表より勝っているクラスがあれば、構築かプレイングの差で上のデッキがあると言う事になります。それを探すために使っていました。先月なら実際のトップグループはエルフ使いがウィッチよりも上にいましたし、MP1位と対戦した方は普通のアマツと言っている方がいましたので、プレイングによるムーヴの噛み合わせ次第でアマツが有利になる方法があることが推測できます。なので、その面を分析試験していけば、勝てるデッキを手にすることが出来る可能性が高いとなります。と言った分析の使い方をしたりとかできます。単純に強いデッキは分からないので、使い方次第になります。

  • 馳夫 Lv.278

    アンリミの話ってのを書き忘れていました

今のアンリミテッドのメタレポート本当にネクロ53%も勝てるの!?ってことで使いましたが一体何のデッキ使っているんだ……タイラントやアグロだとまったく勝てなくてしょんぼりしたけど。
アマツも手に馴染んでないせいか勝てた記憶ないし当たることもそんなにないし。
ネメシスもまったく勝てないし本当に40以上あるの?って感じ。
クオンが流行ってそれに勝つためにアグロが流行ったぐらいしか分かんないけどネクロは誰か盛っているでしょ。
うーん。これを鵜呑みに信じろって言われても無理だな。少なくとも「絶対」なデータとは感じない。

500戦中220戦前後ウィッチ対面。ドラゴンとネメシスに至っては0%だったけどウィッチ本当に30%ぐらいなの……?後、何戦すればドラゴン、ネメシスに当たってウィッチ30%ぐらいになるのかな。
アンリミテッド、グラマスなりたいが1ヶ月で0mp。

他2件のコメントを表示
  • どっかの誰か Lv.22

    アンリミテッドのネクロ本当に53%も勝てるデッキあるなら構築是非見せてほしい。

  • Lv.45

    半年後くらいに2020年1月後半のアンリミでネクロ強かったから!シャドログ見てこい!とかいうアホが出てくるからホント困る 実際やっててネクロなんか当たらなかったと言うと体感wとマウント取り出すからな ホント質悪い

  • AJK2 Lv.85

    65%以上は絶対あるっていうデッキをアンリミネクロでグラマスなった人がつい先日ここで晒してたけどな まーブー垂れたくなる気持ちもわかるがちょっとは自分で探す努力も必要じゃない?その人の投稿者名そのままでネクロ勝ち数ランキングも載ってたし、立ち回りもテックカードの使い道も解説してて信憑性はちゃんとあった

now Lv180

不適切な内容を含むため、削除されました

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    シャドログよりも客観的で信用できるデータは僕の体感!って言ってる人は見たことがないな。シャドログより自分の対戦環境では自分の集積しているデータの方が当てになるって言うのなら何回か見た事があるけど。

  • now Lv.180

    「私に」言い張ってきたというのがミソですね。変なのに絡まれることには定評があります。

  • 馳夫 Lv.278

    「私は」関係ない。その手の返答を目にしないって言うだけ。最初のシャドログは信用できない!って話は結構目にするから、疑問を載せると他の人からの情報も来るかと思って。

今の環境の傾向掴む形で参考にしてます。(使用率のみ)

それとは関係なく、ドラゴン、ネクロと当たるのが増えたのは環境回ってる証拠だとは思います。

おそらく、アミュレットビショップ増えて、ネクロが増えたと思うので。ドラゴンに関しては、構築、プレイングでウィッチとやり合えるのが判明して、前環境の使用者が戻ってきた面はあるかもしれないですね。


Hanae Lv29

大学生の言ってる「俺この講義の単位確定で落としたわ」って言葉よりは信用できる

  • 神社.pdf Lv.145

    言う人間によって信用度が全く異なるやつ

シャドバから逃げるな

ぶっちゃけ見て楽しむことが目的になってて参考にとかは考えてない。「今こんな感じなんすねぇほぉん。ひぇぇこのクラス使用率たかっ!」くらいの適当具合。
こんなこと言うと批判浴びそうだけどデータ数が3桁あればそれ以上増えてもデータに大きな変化はなくて信用に値するのではと思ってる。
実際3桁超えててこれは嘘やろってなったことあんの?

他1件のコメントを表示
  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    あるんですね知らなかった…

  • pag Lv.84

    例えばアプリ自体にデータ集計がついててそこから引っ張ってきてる、とかならそのデータ数でもそう問題ないんですけどね……

シャドバのメタレポってどんだけ母数が増えても個人が入力したデータの集合値だから参考値止まりかな
シャドバにもHSReplayくらい規模がでかくて信頼のおけるデータサイトあればいいけど存在しないしシャドバのメタなんて個人による体感が全てだと思うわ

統計学的にサンプリング数は足りてるはず

ぶっちゃけ体感とそんなに変わらん

退会したユーザー

あながち間違ってはないので信用に足ると思う。少なくとも使用率については。

アンリミ周回中でもウィッチエルフヴァンプがほとんどだし。ロイヤルが少ないのだけ気がかりだけどそれは"個人差"ということで。

データ数は1000ありゃ小数1桁くらいまで見積もれるし十分じゃないかと。

…個人的には毎月トップ3の勝率使用率は公表してほしいけどね。新パックやアディ前だけでいいから発表してくれないかな。万人を納得させるにはそれしかないって。

退会したユーザー

最近アンリミのデータ入力にデッキの種類が足りてないからまちまちになっててそんなに信用してない。
あとは対面そんなに苦労しないデッキがなぜか勝率高かったら不安になる、アグロネクロとか。

データ数は多ければ多いほうがいい。ただアンリミに関しては少なめだから3倍はほしい。

統計学を取って信頼係数やカイ二乗検定を勉強してむしろ我々に教えてください大学生様

他2件のコメントを表示
  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    シャドバのQ&Aで、仮説検定やらの推測統計の用語が出てくるとは思いませんでした。

  • 神社.pdf Lv.145

    悪評よく聞くので受ける気は無いです…興味が湧いたら独学でお勉強します

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    そうですね。研究のためのツールですから、その欠点・限界を把握しておくことは良いかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×