質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営への文句多いけど

神々の騒乱。ワンダーランド、触れたいのですかwww(星々の云々)よりも良環境。というか、現環境はDBNくらいには良環境だと思うんですが、実際のところどう思います?

ついでに、わたしは私怨抜きにすると、クオンのナーフいらない派です。

これまでの回答一覧 (23)

DBNからRoGの期間はやってないので知りませんが、RoB後期並の良環境で、しかも新パックからナーフを一度もせずにここまで色んなデッキが流行るのはすごいと思います。

クオンだけのナーフは反対。もしやるならヴァイディも修正すべき。

名雪 Lv36

ローテ専。
確かに前季に比べれば環境は多様になったのかもしれない。
けれどもトップの面々を見ると、手早くクオンを引くのが大事な式神ウィッチ、酒呑童子とセレスとギンセツを上手く引ければ強い妖怪ネクロ、ヴァイディとランプを引いて噛み合えば勝てる自然ドラゴン、フェアリー生成とアマツを十分引く必要のあるアマツエルフと言った様子で、追加要素のUBも、引くターンが早ければ早いほどパフォーマンスを発揮する性能をしてる。
全て自分の引きに依存しているのが見えてくる。実際ランクマッチを回していても、確かにプレイングの介在する要素も多少はあるのだけど、何より勝利に関わるのは、「自分がどれだけ引けて」、「相手がどれだけ引けなかったか」、という2つの要素。

なるほど「運」を勝敗が決まる要素にすれば、勝率は50%に寄るんだろう。勝率至上主義の、誰でも勝てるゲームを目指す運営としては、「それと分かりにくく、おまけに爽快感もあるじゃんけん」が、シャドウバースの「答え」なのかもしれないな。
けれどもそれは「引き運選手権」で、つまり「糞ゲー」だ。

「糞ゲーであることに目を瞑るのなら良環境」
それが俺の感想っすね

  • ブラルド Lv.150

    これ。ナテラやドロソで誤魔化されてはいるけど、結局はキーカードのパワーに依存し過ぎて自分と相手の引きゲーなんだよね今の環境って。色んな所で言ってるけど環境は良いけど内容が面白くない。

バランス的には良環境。
コスト軽減とか蓋デッキが叩かれてるけど、嫌われない環境トップなんていないと思ってるから自分は気にしてない。どうせ盤面で戦わせても「返せない盤面作るな」とか「盤面とっても結局返される」とか言い出す人がでるだろうし。

クオンだけナーフならやらないほうがまし派。ネクドラも巻き込むか、ナーフなしでバフが妥当でないかね?

  • 虚数物体 Lv.79

    ロイヤルが強かった頃とかまったく返せなくて結構ストレスやったわ

過去にはもっとヒドいときがあったから、それに比べたら良環境なんて言ってたらキリがないっすよ。
今は今でバランスの良し悪しを考えないと一生発展してかないと思う。

Doppo Lv175

どこもかしこも糞だらけなんだけど、臭さに慣れて感覚麻痺してしまえば、あとは泥遊びや雪合戦などと一緒。

クルトが一切ナーフされないまま、クルトが埋もれるインフレが発生してる。
カードパワー殆ど変わらない悪夢と火車だけど、間にナテラを挟むだけでヘイト量が桁違いに変わってる。

インフレの波ってのは何処にでもあるけど、ここ最近は波が大き過ぎて、ローテとアンリミのデッキがどんどん近くなっている。

ヴァイティキャル豪リノなど蓋の件に触れないとしても、よくよく見回してみれば爪痕ってのは多々見かける。

いざ対戦してみればバランスは取れてるとは思うんだよ。でも周囲の爪痕があまりに厄介で、変なカードが少しでも加わるだけで即座に崩れかねない。

環境の良い表舞台の一方で、破壊された環境の裏世界。とかが、よくワンピースとかで裕福層と貧民囚人の格差が描かれてるけど、それと同じものを感じる。

エルフ版夜行と守護突破の獲得で、豪リノ大発生とか十分あり得るからね。

Uzak Lv224

本当に環境悪いと思ってたら文句吐かず黙って辞めてる説

実際触れたいのですかwwwで一度引退してる身からするといい環境なのは間違いない。
ただそれはバランス面やデッキの多様性を見て判断した結果。
実際はヴァイディリノセウスキャルなどの蓋デッキが多数存在しているので如何とも言い難い環境でもある。

クオンはナーフいらないけどヴァイディはナーフしてもいいと思う

他9件のコメントを表示
  • 不殺おじさんの信者 Lv.31

    蓋に対する考えって、結構私怨とかも含まれると思うんですよね。 よく聞くのがコントロールデッキを減らすのが良くない、という意見なんですが、シャドウバースは10ターン以内に終わることを目標としてるらしいので、蓋デッキは必要悪だと個人的には思います。というか、初期から冥府っていい蓋デッキがあったからそれが嫌な人はみんな辞めてるのでは?

  • Elf Axis Lv.89

    冥府はアミュレット破壊で対応できるんや…

  • 不殺おじさんの信者 Lv.31

    初期は無双だった記憶が……

  • 不殺おじさんの信者 Lv.31

    元々初期は乙姫レージが流行ってたんで、アミュ破壊を積む枠がなかった記憶があります

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    蓋=必要悪なのは同意です。ですが、それが環境のトップメタまで登りつめて、蓋デッキの役割対象ではないアグロを喰い出すのはどうかとも思いますね。アンリミの超越も然りですが。

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    当時のアミュ破壊ってエクス積むくらいしか…ねぇ。

  • まったり Lv.94

    蓋系は、特定デッキの天敵なのにローテヴァイディって苦手タイプデッキ今ないのも問題の一つでしょうね

  • 不殺おじさんの信者 Lv.31

    ローテヴァイディは陰キャが天敵では?

  • まったり Lv.94

    あー、潜伏ロイヤルいましたっけ また増えてくるとしたら式神も減りそうですね

  • wxo Lv.206

    陰キャも蓋みたいなもんだし蓋同士でメタ回されてもって感じ

アンリミにちゃんと禁止制限入れて、試合速度と「結局ローテと似通った戦法のデッキが強い問題」さえどうにかしてくれれば、ワイは最早現状に文句は無い。

マナリアの偉大な研究だけは制限欲しいかなって位で、まぁ良環境っちゃ良環境よね。クオンは連打が頭おかしいだけだし。

ただまぁ環境の内容が肌に合わない。どのデッキも対策らしい対策がないパワカの押し付け合い環境だからなぁ…マイルドなアンリミって感じでちょっとな…

Lv46

ウィッチとヴァンパイアは環境トップになると大量発見するのが問題だと思います

クソカードは着々と増えてるけど騒乱ワンドリみたいに環境自体は死んでないからいいと思います

クオンはカードスペックはクソだけどデッキは強いデッキ止まりだから放置でいいです。ナーフがイベントになってトップのデッキに対してとりあえずナーフしろってなってる気がします。
カードパワーの適正化はもはや手がつけられないところまで来てるので不満はありますが諦めてます。

sstl Lv82

構築幅を広げた機械(進化)、安定性とデッキタイプが増えた自然、そしてメタが回るようになった今弾と環境バランスは確実に良くなってきている

個人的にはナーフ必須とは思わないけど、使用率の高さから多少の調整は入っても仕方ないかな…自然ビショやいつかのアーカスネクロみたくギリギリまで引っ張りそうだけど

(ここから私怨)
蓋は必要悪ではあるけど、あくまでアグロとコントロールがいて初めて必要悪となり得ると思うので今のオールレンジとコンボと蓋の三つ巴はもう少しなんとかして欲しいかな……

tus Lv183

同じく良環境だと思ってるので調整不要派

馳夫 Lv278

真面目な話、情報が少ないから判断が難しい

感じとしては、遊べる人に取っては結構な良環境だと思う

そこにいってない人には良いとは考えれない感じでは無いかと思う

細かく見ている訳ではないけど、一応書くと、Apple評価は前期と変わらず3.0だけど、シャドバの面白さを訴えてるコメントがチラホラ見えるから好感が持てる感じはある

Google評価は前期3.0で今は2.9でコメントも相変わらずな感じで、下降評価が止まって無いって状態に思いますね

それとヴァイディの事が上がっているみたいなので、超越のナーフはコントロールの減少の原因としてなされましたが、手法は勝率を下げることにより環境の使用率をさげ、当たる回数が少なければコントロールも使えるでしょって形でした
コントロールが超越に勝ち目が出るとかの調整では無かったのです

なので、ヴァイディの蓋要素はあくまで使用率による圧迫要素がラインを超えるかどうかだと思います
(私個人はユーザー減少のため、理由をつけて超越をナーフしたように思っていますが)

長文失礼しました

シャドバは復帰勢なんで途中はわからない
他のカードゲームに比べるとマシかな?
個人的には一強以外なら許せる派だし
環境のマンネリ防ぐためにも良環境でも
能力調整してほしいとは思うけど
今の環境はコンエルやアミュビショなど
プレイヤーの研究でメタが回ってるので
かなりの良環境
同じアーキタイプ握ってもカード配分で
有利不利入れ替わることもある。デッキ調整で
相性差逆転できるのは楽しい。
ローテに比べるとアンリミが大味かなとは
思うから、そっちの調整希望かな
一日中シャドバやってるから飽きたって人いるけど
それは一日中やったからだと思う

ある程度、腕前の差が出つつも勝率は極端によらず、デッキもクラスも多め、変に時間もかからない、シャドバが目指す環境としてはなかなかのものかと思います。
そんなバランスなんで、クオンナーフは今はいらんですね。今後の追加カード次第ではありえますが。

SPIN☆ Lv124

クズ環境。ウィッチとドラゴン合わせて45%、つまり2回に1回は蓋デッキと当たる。ローテ始まって以来1、2を争うゴミ環境だと思ってます。

DBNが良環境???

あ、質問に対しては今環境は表向きの多様性はあると思います。なお、グランプリ

退会したユーザー

個人的には良環境だと思います。

トップデッキの式神ウィッチがSTRミッドレンジRやVEC自然Bほど突出しておらず、式神→アグロ→コントロール→アンチコントロールとメタが回っているので、環境に多様性・流動性があって面白いです。

群雄割拠の環境だと相性じゃんけんに陥りやすいのですが、主要デッキ間の極端な相性差マッチがリオードロイヤルくらいにしか生じていない点も評価しています。

ランクマもBO3も式神一強ではなく混沌としていて楽しいので、当面の間はナーフ無しでも特に不満はないです。

退会したユーザー

DBNアディ後は別格の神環境なので…

ローテは良い部類。あとクオンだけなら怖くないのでローテはバフだけで十分派。ウィッチはアンリミで規制してくれればそれでいい。

prott Lv25

スペブは下限1にするべき
ヴァイディもするなら上限7点くらい
個人的にはキャルどうにかしてほしい(アザゼル使い)

紫炎 Lv190

まぁ良環境。文句出てるのは嫌いなデッキタイプだからって印象しかない

Uzak Lv224

というか触れたいのですか
はナーフ前でも後でも使っても使われても楽しかったですけどね自分は、ワンチャン返せなくもなかったので上手く返して勝った時のしてやったぜ感が好きでした

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×