グラマスに行くには才能も必要なのでしょうか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グラマスに行くには才能も必要なのでしょうか?

リリース当初からずっとやっていますがなかなかグラマス到達出来ず焦っています。
使っているデッキはミッドレンジロイヤルです。グラマス目指して毎日平均5時間ほどシャドバに費やしています。3月は休み期間だったので毎日15時間以上ランクマ回していました。ちゃんとリプレイや上手い人の動画を見て勉強し、ランカーの人からコーチングも受けました。
環境に合わせて構築も変えてるしプレイングもしっかり磨いたつもりです。
しかしこれだけやってまだグラマスに一度も到達できません。いつもMP三ケタ代で終わっています。一体何が足りないのでしょうか?やはりグラマスに行くには才能も必要なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (20)

焦ってますって書いてあるけどなんで焦ってるの?グラマスの知人とかに日頃から煽られたりしたとかでなければ焦る理由がないです。
変に焦燥感に駆られながら毎日5時間以上ランクマとか聞いただけで頭おかしくなりそうだし、そんな状態で正常なプレイングが出来るとも思えない
モチベの高い時だけランクマ潜って、ランクマに飽きたり連敗から抜け出せなくなったら休憩して気持ち切り替えて、どうぞ

他1件のコメントを表示
  • ペプシ Lv.2

    回りの友人が簡単にグラマス行ってる中僕だけ全然結果出てなくてそれで焦ってました

  • 祝いのカカシ Lv.115

    やっぱり焦ってんだね。でもって焦ってるときってマジで視野が狭くなって目的以外のことが疎かになるから、↑にかいた休憩やらはもちろん、試しになんでもいいから動画媒体で有名プレイヤーのランクマ配信とか、なんだったら友人がランクマやってる時の手元を横から眺めるなりの方々で視野を広げることを大事にして、生かそうね!

コーチってのは生徒にMP1000すら盛らせられないのか……

他1件のコメントを表示
  • ペプシ Lv.2

    コーチがアドバイスしながらランクマ回してる時はそれなりに勝てるんですけど一人になると全然ダメな状態に戻っちゃいますね 魚だけ得て魚釣りの方法を習得出来ないような感じです

  • そろちゃん Lv.106

    一人で実践できてないってことは、コーチの教えの意味が理解できてないんだな。結構やっててそれだと、この手のゲームの才能ないのかなって結論になっちゃうね。シャドバが好きで楽しいならやったらいいけど、グラマスを目指すのはやめとこ?

才能どうこうよりも、シャドバなんかにそんなに時間を費やしている事が問題ですね。

もしこれが本気で言っているなら、精神を病んでる可能性が高いので病院に行くことをおススメしますね♪

エース Lv103

才能以前の問題やろ>3ケタ
今のミッドロ使ってコーチングまで受けてその結果ってことは、見たこと聞いたこと自分流に変化させてないか?

ここのテンプレで組んでまずは5割目指そう?
Tier1使って6割勝てんなら絶対に調整はせん方がええよ、ちょくちょく確認してパクり続けていけ〜

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    自分で調整して弱くなる話はありますね。印象に負けてカードの使用率(必要率)を計算せずに入れ換えてしまっているんだと思います

  • エース Lv.103

    せやね、1番ありがちなのはメタや保険カード入れて勝ち筋薄くなってるパターン。 この場合刺さる時にクッソ刺さるから必要カードだと誤認する、Tier1は負けるときは素直に負けた方が総合勝率は良い。 大会とかの思想とは違うからコーチングも「負けない」を重視した指導した可能性あるね。

退会したユーザー

それだけやっていけないなら無理なんでしょうね



てか、そこまでやってたら
流石によほどのことがなければグラマスなれると思うし
ネタ(嘘)だよね・・・?
だって、500勝400敗とか1000勝900敗とか1500勝1400敗とかでも
グラマスなれるんやぞ?
毎日15時間やってたらランカー並みかそれ以上の試合数こなすから
月の合計で2000~3000試合以上はできるだろう
MP3桁ってことはその試合数でずっと勝率3~4割とかそういうレベル
ガチの話なら逆の才能があるよ本当に

  • outam Lv.233

    1勝1敗で5~10MPなので、5割なら1500勝1500敗あたりで到達するのではないかと。たぶんね。

名前でオチてて草
たかがじゃんけん、そう思ってないですか?

ワイなんて蝙蝠少しばかり使い込んだだけでグラマス行けたぞ。蝙蝠で500勝分ぐらいしか稼いでないんじゃないかなぁ。まぁ、慣れですよ慣れ


っていうか15時間もこんなゲームに費やすのは人生の大切な時間をドブに捨ててるようなもんです

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

それだけやってMP3桁は、何かが根本的に問題があると感じます。
勝率46%位でもその時間的余裕があればグラマスにはなれるはず!
(私がそうだったから)

構築は、ちゃんとした物ならMP6000~7000位まではそれだけで盛れると思う。その辺から勝ち辛さを感じてきたなら、マイナーチェンジが必要なんじゃない?
プレイングについては、他の方達も仰っているし、多分あなたもやっているとは思いますが、リプレイで勝った試合から必勝ムーヴを覚える、負けた試合から何が緩手だったか考える。そしてケースバイケースの戦術知識(つまりは相手がどんな返し、次の手を出すかを予測する知識)を増やす事が大事。

まーあとはそれだけの時間費やしていると、疲れとか負けた時のストレスから信じられないプレミも出ていそうだから、間にリフレッシュする為の休憩を挟む事をお勧めするよ。

あとは“愛”だよ“愛”!!

退会したユーザー

 本当に毎日15時間以上もやってたんですか・・・?

 まずは上手い人のデッキを丸々真似でもいいからやってみることですかね。 15時間やり続けたら1か月で3000試合くらいできそうなんですが、基礎的な部分が抜けてるのかもしれませんね、勝率5割でもグラマスにはなれるので。 
  
 とりあえず組んでるデッキを貼ってもらえませんか? それだけで立ち回りや構築の指摘もかなりできるので。

  • ペプシ Lv.2

    このサイトに載っているテンプレそのまま使ってます

sstl Lv82

わかるよ……持って生まれた運がなさすぎて相手のムーヴが全部強いもんな……


でもロイヤル使って負けるのはプレイングが悪い

真面目に言うと何をプレイするか、っていうのは相手の動きを読んだ上での話なんで、何を出したら何が出てくるか分かってないならまず読みを出来るようにした方がいいよ

AJK2 Lv85

3月の間中、15時間かける30日で450時間やって、
MPが3ケタ=1000BPまでしかないということは、
1戦で上下100BP動く仮定で1戦10分としても
450*6=2700戦、1355勝1345敗以下の戦績ということになりますね。
実際は格上と当たればBPは上昇も低下もボーナスがあるので、
確実には勝率50%ないでしょう。
はっきり言って、グランドマスターを目指すべき段階にあるとは思えません。
というか、3000戦近くも同じデッキをやって勝率が半分に到達しないということは、
・呪われている(全く勝てないデッキに惚れ込んだ場合含む
・使うデッキのことがまるで分っていない
・カードゲームの基礎が理解できていない
のいずれかです。
まずは上記いずれに当たるのかを明日まで考えといてください。
ほな、いただきます(1勝

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    もっと言うと、実は1勝1敗で5~10MP程度取れる。100勝100敗なら700くらい行ってるはずなんだ…

  • ペプシ Lv.2

    正直勝率3割も無いと思います これだけ勝てなきゃどこか致命的な欠陥があるはずなのにそれを見つけられない自分がもどかしいです

  • AJK2 Lv.85

    グラマスになるのに才能は要らないけど、算数は要る。二、三百戦やった時点で3割くらいしか勝率がないなら、絶対このままのペースじゃなれないってことは計算したら分かるはず。それに気づかず同じことを10倍くらいやってる時点で、たぶん資質が…。アドバイスとしては、今後ランクマッチに出入りしない、或いは、シャドウバースっていうアプリそのものをアンインストールしたほうが精神衛生上確実に良いと思います。

ここのマスター以上の人とルムマでもやって問題点とか指摘してもらったら?

ko-ran Lv151

マジで言ってるならあなたに才能はないんだろうけどそんなことはどうでもよくて楽しくやればよくない?

勝たなきゃ楽しくないなら別ゲーやるか練習する必要ありだけど。そこまで才能いらんとは思うんだけどな〜

とりあえずグラマス目指すなら余程連勝する自信か時間が有り余ってるときだけにしとくことをおすすめします
グラマスになったところで得られるのは、シャドバに精神を支配されている証拠とカッコいいスリーブくらいです
ここんとこ意地でグラマス維持し続けてるけどMP9500あたりからの連敗はドス黒い感情で満たされます
勝つのに才能が必要かと言われてたら一応ある程度体裁の整った対戦ゲームなので才能はいるでしょう
それでもグラマスを目指すなら一緒に暗黒面に落ちましょう

熱意があって羨ましいですね

自分は逆に稼働初期からやってるのにも関わらずローテはA2でミッドロ使っても五割も勝てないです デイリー消化にも3時間かかったりしてるくらいです。勝てない自分が言うのもなんですが、やはり運と環境が定まらない追加時期に狂カードで回すのが一番だと思います。

個人的に助かってますが最近は流行デッキのマニュアル化が進んでるので誰でも運用や対策を考え付くのでそれらがない追加初期に頑張るべきだと考えます。

馳夫 Lv278

私はライトユーザーでグラマスに行くほどやったりはしませんが、少しだけ勝率を上げるための技術を知っているのでそれを書いておきます

勝つために必要な技術としては先読み(予測)があります

相手が出してくるカードやターンごとの強い動きを計算する技術です

対戦時に自分のデッキや手札の事ばかり考えていないでしょうか?

量をこなしてくると相手のデッキごとの強い動きは覚えて行くので、マリガンやプレイングなどを相手に合わせたものにしていきます

だんだんと勝つことが難しくなるのはデッキの上振れと当たる事よりもこの部分によるものです

デッキの相性などもありますが、勝てるデッキであるかはこの予測が出来ると分かってきます
それは腐るカードや刺さるカードの対戦時の選択や構築時の選別が出来るようになるためです

ある程度勝つだけなら、才能と言うほどの能力は要りません
相手のデッキのムーヴや処理札に注意を払い、負けた理由にプレミが無いかを確認して、それらを覚えて行けば良いと言う事なのです

この先読み(予測)が出来ない時は疲れているか集中力が無い時ですから、ゆっくり休んだり気分転換をするのが良いです

長文失礼しました

Z隊長 Lv105

正直今だけで言えば環境が悪いです。ランクマだとロイヤルがいくら強いと言っても先行をまくるのはキツイデッキが多いです。上振れたドラゴンやヴァンプは普通にキツイですしミラーは勿論キツイです。聖獅子は若干不利までありますしやはり環境初期にいかに稼ぐかですので、グラマスになるのに必要なのはプレイング力以上に構築力だと思いますね、プレミ気にするよりこのカード使える使えないどのデッキに刺さるどのリーダーによく当たる引きすぎると弱いカードは減らして必須カードはサーチまで出来ないか模索するが大事かと

真面目な話そこまでやってMP3桁は普通にシャドバ向いてないから止めた方が良い
一応聞きますけどローテでミッドレンジロイヤル使ってらっしゃるんですよね? アンリミとかじゃないですよね

私がグラマスなった時は最初はあまり大博打を狙わず常に平均以上のプレイングを心がけてましたね。
時間や回数をかけてグラマス上がるのもひとつの手ですが如何せん効率悪くして時間かけたくなかったので。
自分のデッキのリーサルから逆算したそのターンの理想ムーブと、相手の次のムーブを予想しつつ自分のしてはいけないムーブを頭に入れ、その両方をなるべくおさえた最善手(私視点)を常に意識してました。
後は負けた試合のリプレイはもちろん、余裕があれば勝てた試合もリプレイを見ました。
もちろんただ見るだけでは今はありません。
負けた試合では何故負けたのか、どこが分岐点だったかを洗い出し二度と同じ場面でミスらないよう
勝った試合ではどこが良かったのか、どのムーブが相手を苦しませたのかを注視し、有効な動きの発見や再確認を行います
とりあえず最初はアンリミのグラマス挑戦がオススメです。 グラマスまでの道のりや試合数をある程度の速度で達成出来るのでオススメです。

人に教わったり動画見ても結局考え方は人それぞれなんだから、最終的には自分が一番使いやすいデッキを探さないといけないんじゃないかな?

退会したユーザー

時期が大事だと思う。
新弾リリース後がおすすめ。
みんなが新環境たのちいいいいいいってなってる時に
がっぽし稼いで、環境が安定してきたら
ちまちま稼ぐ。連敗したらやめて切り替える。
そんな感じです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×