シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (10)
ぶっちゃけバランス悪くても良い
ただやれパワカの押し付けだのやったもん勝ちだの蓋だのじゃなくて、それなりの受け手段や弱点、カードとカードを組み合わせたコンボが欲しい。今ネタがロクに無いのはそれが理由だし(単体パワカばかりでコンボシナジーがロクに無い)。騒乱だってサハバハゼルとかでコンボあったんだぜ?
だから自然から今に至るまでの環境嫌いなんよね。コンボ組む楽しみが無いし、理不尽の対抗策もロクにないし。
ぼくのきらいなデッキが限りなくゼロに近い勝率
かつぼくのだいすきなデッキが勝てる環境
どう取り繕おうが大半のアレはこう
ゲームバランスへの批判として勝率を槍玉にあげはするけど、ぶっちゃけ勝率バランスはデコボコのほうがいいんだよね。じゃないとデッキ選択で差がつかないし
ただ使用率が高いクラスが勝率も高くて、使用率低いクラスが勝率も低いってのは最悪。使用率は低いけど勝率は高いってデッキが存在するのが理想
と言っても勝率が高いデッキには当然人が集まるから使用率も高くなるんだけどね
実際にプレイしてても勝率数%よりいろんなデッキと当たるかのほうが、楽しさに関係してると思うから使用率のバランスはできるだけ均等であってほしい。20%超えるクラスは存在しないでほしい
クラス間バランスで言えば勝率<<使用率
対面のデッキタイプが多い事の方が嬉しい
先攻後攻差は50%50%が理想だけど、
せいぜい公式発表52%48%程度が限界かな。この数字を超えると体感でも格差を感じてくる
勝率とか最悪どうでもいいから楽しめる環境ならいいや
俺がTier1握ってもなかなか勝てない環境
後攻60%を達成するため先攻1ターン目はノードローにすべき
ローテの先行勝率トップが50%位の時が1番楽しいかなぁ(ポイント貯められんけど)
それなりに頑張れば、どのクラスでもグラマスに成れるくらいの勝率
コンボカード増えると、カード資産差が出ちゃうから作りたくないのかもって予想してます。シャドバだとコンボに使えるようなカード大抵レジェンドとかになっちゃうし…
クオンを先6に出せば勝てるのは単体パワカ勝負のわかりやすい例かな
カード資産の差を付けたくないなら、必須レジェンド作るなって話だけどね……