質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今弾(UCL)のテノヒラクルー枠

新環境が始まって1週間ちょっと経った今、式神と妖怪の強さに驚きながらもランクマッチを回されているかと思います。

さて今回は今弾のテノヒラクルー(強い弱いどちらでもOK)をお聞きしたいと思います。
(前弾の例:ヘリオが思ったより強かった、ライリーが思ったよりうーん…だったなど)

ちなみに私はペコリーヌを挙げたいと思います。事前評価ではプリコネ レジェ枠にしては地味などと言われてましたが、カゲミツやリーシャデュアルブレイダーなどの進化ちょろまかしのお陰で7tからユニバを安定して打ててバカ強いと評価を改めました。

みなさんのご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (15)

ネメシスのPP余らせ隊

想像以上に強く、使いやすく、しかも作るなら全員採用したくなるほどキッチリしてる。
それでいて弱いと言われずぶっ壊れと騒がれないバランスの良さ。
ネメシスにしては珍しくバランス取れてる

他3件のコメントを表示
  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    2pickの話かな

  • ブラルド Lv.150

    ただ、致命的にフィニッシャーがいない… 面白くはあるんだがなぁ… pick?そりゃあ人参とは違う方向性のリソース使い回しカードだし、強いのは当然だろ。(良いとは言っていない)

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    ピックでぶっ壊れと騒がれてることに目を瞑れば良いカードですね

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    主流はローテだからpickアンリミ度外視なのは多少はね?所詮バランス調整に見捨てられた敗北者じゃけぇ

両雄激突
微妙と思ってたけど、進化とこれで盤面2枚取ったり、1コスで守護どかしたり、邪魔な自分のフォロワーをどかしたり、かなり万能だった

pick用かと思っていたらエメラダだった雪女
ダクジェネ以上のお手軽4/4/3疾走かと思ったら全く見ないゴールデンイーグル

  • はらわたにわさび Lv.71

    ゴールデンイーグルとか実装前ははいナーフって言われてたのに実装後はナーフ厨息してないの草(自分もナーフ叫んでいた模様)

ガリュウさん
そこそこ程度の強さって言われてたけど実際は5PPの隙埋めながら後半でも盤面に圧かけれるクソ強カードだったわ

・両雄激突
誰が使うんやこれ…と思ってたけど、ウィッチ全般とリオードからぽんぽん飛んでくる。それでいてパワカではない良カード

・雪女
パットしないなーとか思ってたけど、使ってみるとかなり便利。エンハでの高打点にも

・シノブ
進化とUBは強いけど、デッキに入るかと言われると入らない程度だと思ってた。3積みして何の問題もない
先攻5Tセレス進化6T誓い7Tヤヴン酒呑童子進化シノブUBの動きほんと強い

・鮮やかな奪取
ゴミだと思ってたけど、アンリミ冥府ロイヤルのキーカードになった。1枚引けると7T起動が安定する。…普通のデッキなら事前評価通り(小声)

・ウィルバート
もうちょっと活躍すると思ってた


他はある程度予想通りでした

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    鮮やかな奪取はスパルタクスで輝くと思ったのですが、冥府という手段がありましたか…

ベタだけどクオン

序盤に引けないとうーんっていう印象だったけど、使役やキョウカ、それと鬼呼びのブースト加速力を舐めてた

Lv13

ギンセツ
なんか騒がれてるけど...旦那の打率低いし重いしどうせ初日だけのルルナイポジやろネクロカス!

→いや強いんかーい

自分はこのカードかなぁ
キャルの追加も大きいけどこれも盤面取ってナテラ補充が偉い

評価が下がったのが猪突する狂戦士
コンボ前提なのが弱かった

闘技場
基本ネタ枠だろうと思ってたけど、アグロでの疾走バフマシーンとして意外と使えた。
盤面維持しづらくなる進化ターン付近で出せるから、タイミング的にも疾走投げに合わせやすい。
(ウィッチにアグロが刺さりやすいっていう、環境的な追い風もあるだろうけど。

テノヒラクルーまでは行かないけど予想以上に使いやすかったのがフォックスランサー。
テキスト見れば当然なんだけど、首飾りでも司令官添えて進化させても走ってくれるのがものすごく偉い。特に首飾り進化5点はアグロでは嬉しい打点。

退会したユーザー

ガリュウ。

エンハ9とか重すぎだし伊達と合わせられないし雑魚やんとか言ってすいませんでした。

カイザーインサイトかな
こんなの出す前に終わるだろと思ってたけど、アクセラも使えるしPP余りは天界と合わせたり出来たりで普通に強かった

カゲミツとペコリーヌは評価できかねるとして、最初から評価を保留してましたので、だいぶ強そうで良かったですね。

クルーしたカードとしてはシズルですね。後攻4ターン目でしか発動できない進化効果と、無償進化できるようになる以外特筆することがないUB等でマイナス評価付けてましたが、実際に使ってみるとどういうわけか強い。不思議

ちなみに自分が使ってるのはカゲミツ、ペコリーヌ、シズルだけを入れたレヴィオンロイヤルなので、他のカードについては良くわからないです。ペコリーヌとカゲミツとペインレスサムライ以外だいたいマイナス評価付けてた記憶がありますが…

ZZZ Lv89

ペインレス
大概なこと書いてあんなーとは思ったけど使われると異常に厄介
あんな訳分からんデッキが出てくるのがアンリミの面白いところというか恐ろしいところというか

さめ Lv118

・神聖なる先導者
守護軸だと最速で出してもX=3くらいにはなる、除去しつつ大型のポン置き、環境的にも大型除去は概ね必殺任せで守護で止めやすいのも相まって想像してた以上に強かった。感覚としてはルンブレに除去付いた感じ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×