シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ハンデス、やっぱり必要悪説
根拠1、エルフやウィッチなど手札という干渉できないところでシャカシャカして5-6に突然終わらせるようなデッキが台頭してきた、また極光も出されたら1t遅らせれば良い程度なのでさほど対策になってない
根拠2、アマツエルフに関してはアマツ本体の仕様上アグロにもそこそこ強くエイラを体勢が整う前に潰せる。言ってしまえば不利対面がない。
根拠3、アマツについて手っ取り早くメタれるのはハンデスである。
なので能力でステータスが+されているか、元のコストより低いコストを持つカードをお互いに全て捨てるという4-5コスのカードを、能動的に相手のコストを下げられディスカシナジーを持つため悪用できるドラゴン、諸悪の根源たるエルフウィッチ以外のクラスに実装すべきだと思った。天門は下がったらすぐプレイすれば良いだけなのでノーカン。
質問、ディスカ以外での解決策あるいはディスカへの今の意見。
これまでの回答一覧 (18)
関係ないところにまで被害出しそうなハンデスより手札リセットの方がいいと思う、例えば手札を全消滅させて同名カードを手札に加えるとか、手札を全消滅させてカードを消滅させた枚数引いて、同名カードをデッキに加えるとか。
それってアマツとウィッチを弱体化させれば済まない?
わざわざ他の軸を巻き添えにする意味がわからない。
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退会したユーザー Lv.81
かりにその二つを弱体化した時点であの運営だしソリティア系のデッキを作ってくると思われるのでその抑止力として1クラスだけハンデスを持っているべきだと思ったため。ちなみに巻き添えという意味ではアンリミネクロを止めるために魔改造されたAFが他クラスの盤面主体のデッキを駆逐した過去があるので今に始まったことではない。
スペルブースト コスト-1が不要悪
シャドバがもっと墓地を利用できるゲームならハンデスも許されるんじゃないかなぁと。今のネクロの一部にしか使えない墓地ソースだけだとハンデスに対する裏目がない、ハンデスが積み得になってしまう。最低でもデュエマのマッドネス(手札から捨てられたら墓地に行く代わりに場に出る)みたいな効果が同時に出てこないとサ終見える
要約:今のシャドバのカードプールで安易にハンデス出すと、全てのデッキに積まれあらゆるコンセプトデッキが全壊します
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退会したユーザー Lv.81
ララ系統のコンボデッキやヴァンプのサキュバス等の巻き込まれるものが多すぎるのが懸念点ではある。ただアマツこのまま野放しにするのもどうかは思う。
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退会したユーザー Lv.81
アンリミだとあれ+強盤面構築が前提でそれができるのがエイラか文回りランプ(+ポセネプのみ)くらいだから、ただ6枚体制なら話も変わってくるかもしれない
仮の話な上に想定が少々極端ですし、厳密な計算を挟むと細かい数字も違ってくるとは思うんですが、あるデッキAに対して勝率100%のデッキBが存在したとして、そいつが環境の10%存在しただけで、デッキAはB以外の他デッキに対して55%勝ち越せていたとしても、トータルの勝率では負け越してしまうことになります。(仮に使用率通りにBとマッチングしたとすれば、10%の試合を落として残りの90戦は55%で勝てるため、総合勝率は49.5%になり、ミラーを勘定に入れればさらに低く……なりますよね? 諸々計算違ってたらごめんなさい)
逆に、他のデッキ相手には5分の試合しか出来ないもののデッキBに対してだけは確実に勝てるデッキCが存在した場合、環境の10%に対して有利であるというだけで、Aとは逆にトータルでの勝ち越しが可能となります(これは検算の必要もなく間違いない話ですよね)
私が超越を初めとした相性差の激しいデッキ群について、あまり肯定的になれないのもこれが理由です。相性の激しいデッキが一定数存在し続ける(例として名指しで超越を挙げたのも、かつてアグロに対する不利を承知で使い続けているプレーヤーが一定数存在していたためです)と、それと相性の良いデッキのバリューが異常に上がってしまうことがあるんです。換言すれば、特定のデッキに不利(有利)でも他に強ければ(弱ければ)良いじゃないという理屈は、相性の大きさ次第、固定ファンの数次第で通用しないケースが出てくるということです。(無論、これについても上記の計算が論拠となっていますので、もしも私の計算に誤りがあり、このような話は成り立たないということであれば、すぐに撤回して謝罪致します。数学嫌いで文型に逃げたクチなので、ほんとに自信ないです)
同様に、一部のデッキに対してだけ封殺レベルの効果を持つ札を追加することについても、やはり俄かに首肯しかねる話です。
リノ、スペブに対して強いだけで、他には大して強くないから良いじゃないか、という主張がまかり通ってしまうと、同様の論法を用いて今よりさらに歪な環境へと変化していく危険もあるのではないかと思います。
結論としては、ハンデスのような劇薬を用いるのではなく、他の方も言っているように頭抜けて強いデッキだということが判明した時点で、運営に弱体化なりしてもらうのが、たとえ対症療法に過ぎないとしても、最も無難なのではないかと思われます。
ただただ使役とかキョウカ、神鉄、アマツあたりのカードのカードパワー押さえればいいだけの話
手札完結が悪いのではなく、逸脱したカードパワーが悪い定期
ハンデスは多分コキュのあれくらいで十分
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退会したユーザー Lv.81
そこいらに手を加えてくれる運営だとは思えないので…それに抑えたところでまた刷りそう。なのでハンデスは特定の1クラスが持ってるくらいならいいとは思う。Nでいわばソリティア全否定するのも極端なので。どっか一クラスなら格差マッチの範疇に収まると思われ
申し訳ないがクソをクソで上塗りにするのはNG
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退会したユーザー Lv.81
アマツエルフが諸悪の根源すぎて、そして運営は意地でもナーフしなそうだしそうなると上塗りになるのは避けられない。だったらハンデスみたいな切り口を変えたもののほうがいい。あとNでハンデス実装しろと言ってるのではないから精々影響が大きくてAFが盤面滅したようにソリティアが滅ぶだけ。
ついでにハンドバフ系ヴァンプとハメサキュとセレス誓いも逝くが…
あと、デッキそのものを潰すようなカードは大抵嫌われる傾向にあるぞ
ファンファーレ 相手の手札のランダムな、何らかのバフ(コストダウンやスタッツバフ等)のかかったフォロワー・カード1枚のバフを剥がす
発動した時に対象となるようなカードが無けりゃ、また別の能力(このフォロワーを+2/+2する、とか)が働いて無駄にはならない、みたいな
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退会したユーザー Lv.81
巻き込まれるものが多すぎるのが懸念点ではある。アマツ神鉄にメス入れてくれるのが一番だけど絶対行われないだろうし。
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テルル[連なる屍] Lv.142
後付けだけど、相手のランダムなコストダウンorバフされたフォロワー・カードを能力消して勝手に出す、みたいな5/7/8くらいのサイズのやつとかいいかも? 進化時+1/+1&ダメージ除去能力、とか付けて
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退会したユーザー Lv.81
相手がハンドバフorコストダウンしたら直接召喚される守護とかはあり。
ディスカが良い悪いって話より、運営が上手く作れるかの方が問題点としてある
アマツに対する極光みたいに対策カードとして上手いこと作れたならありと思うユーザーも多いだろうけど、バハやオクトリスみたいに特定のクラスやデッキの有利カードになるようなら問題点としてユーザーの不満も大きくなると思う
ちなみに極光はコントロールのように遅いデッキ向きの対策カードじゃないですし、積んで効果のあるデッキや積む枠の取れるデッキは限られていますから、対策カードも色々な形で出して行くべきだとは思います
そこら辺の観念は個々に違うので省きますが、積み得カードになったら悪手だと思います
失礼しました
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退会したユーザー Lv.81
積み得になるのは実装を1クラスだけにすれば問題ないかと。ウィッチやアマツが幅を利かせるならそのクラスがそのハンデスを持ってそれらを押さえつけるという構図が生まれますし。そしてこのゲームのメタはミュニエくらい強くないとダメです。アマツくらい全有利な強いものなら尚更です。
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馳夫 Lv.281
1クラスはランクマではメタにはなりにくい性質があるのです。 ミュニエくらい強いカードをメタとして求めているので、環境が回るラインも大きく違うと思います。なので、話は難しいと思います。
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退会したユーザー Lv.81
1クラスだけでもその戦術に滅法強くて、かつ他にも強い動きができるなら変えられます。AFが盤面消し去ったりしたように。
ハンデスは戦略の広がりとして欲しい
2コスアミュ カウントダウン3
3PP余らせて直接召喚
お互いリーダーはターン開始時に2枚ドロー、ターン終了時に手札の現コスト最小のカードからランダムに2枚捨てる
くらいでどうですか?
手札につけてる効果を全て失わせる低コスフォロワー出せばいいと思うよ、こんなの出すとオクトリスみたいにクソクソ言われるだろうけど実際シャドバで生き残るにはミニュエとかオクトリスみたいに刺さる相手の場合絶大なダメージ受ける系じゃないと多分無理だし。
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退会したユーザー Lv.81
正直アマツに関しては一枚出せばアマツ側が一切身動き取れなくなるくらいのメタはあっていいと思うというか、ミッドが駆逐されたようにアマツやウィッチなどのソリティアも駆逐されてしかるべきだと思う。
お互いにこの効果(任意→全手札)を強制できればエルフウィッチ以外にも刺さるし、使うと逆にピンチにもなる可能性がある。
希望は2コス。これより高くなるとメタにならん。
もしくはファイバーポッドってカードでも使う?。
………いや、真面目に。
兎も角、捨てられて軸が消えるってならデッキのなかに封じ込めるぐらいやって欲しいわな。どうせスペブは保持されるだろうし、アマツのバフとかも保持されるんだから。そういった手札に対する対策も出来ず無駄に手札からポンポン打点飛ばすのは敵わんわな。
まあ、どうせ刷らないんだろうけど。あの方々。
以上。
うーん、そうなるとヴァンプの手札バフにも被害来るから嫌かな
シャドバは基本的に自分のやりたいことがお手軽にできるカードバトルだからプレイヤーも多く集まったしここまでやってこれている。
有用なハンデスを実装すれば確実にライト層は辞めていく。
あとステータスの上昇やコスト軽減されているカードだけに限定すると特定のデッキにしか役に立たないし特定のデッキに対しては強過ぎる。シャドバではそういうカードは必ず批判される。
解決策はナーフすれば良いだけ。だけどここの無能運営はナーフしないからこういうゲームだと思うしかない。
ハンデスコントロール実装されるとストレスで禿げるからNG
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退会したユーザー Lv.81
ピーピングではなく、あくまでバフやコストダウンかかってるもの、それも特定のクラスのみが持つこと前提なのでメタの範疇かと
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退会したユーザー Lv.81
あれは元々対策がたっぷりだったラスワに対して傷口に塩を塗るような追加をしたのが悪かった。
潜伏で破壊されないフォロワー、またはアミュレット、リーダー付与でお互いは疾走フォロワーを場に出したら破壊してそのフォロワーの攻撃分、そのフォロワーの持ち主にダメージ、疾走付与する効果はお互いに無効。
これぐらいしないと疾走なんて止まらん。でもこれ出したらヘクターしかりネクロとかドラゴンが喜んで暴れだすぞ。他のクラスもその分だけ盤面力与えたらデッキアウトしか勝ち目なくなるぞ。
フィニッシャー貰えなかったヴァンパイアは永遠に回復、こっちのフォロワー破壊だけして散っていきました。
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退会したユーザー Lv.81
疾走自体は別にいいんだけどそれが5-6という早期にまとめて出てくるのが問題。
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退会したユーザー Lv.81
それはハンデスより先に殴り切れの精神で対策しようとした結果たどり着きそう。
はじめた頃から欲しかった
特攻人形ジェニーみたいなカードは普通に実装してほしい
ピーピングハンデスじゃないなら実装していいでしょ
現実的にあり得る範囲だとここですね…ウィッチはこれで問題ないけどアマツの場合バウンス+再利用の流れがあるから
ウィッチはそれに対応したデザインのカードが現れそう、手札を消滅させると強くなるような。ドロシーとか自分で消滅させていたし。