質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
gw Lv23

リマーガエルフ(守人エルフ)

森の民だけどやっぱりしんどい
感想教えて

●回す前に思ったこと
・ウィッチに1コスを7枚プレイすれば直接召喚できバフが乘る疾走がいるのにスピード的に勝てるはずがない
・やってることはgkbrと大して変わらない
・リマーガに守護貫通ぐらいあっていい

●回して思ったこと
・gkbrと比べてプレイしてても不快度数は低く、カードゲームやってる感はある
・クルトを始め中コスト級AOEで盤面が全壊に近いレベルで崩壊
・族長を出せるか出せないかでデッキの回り方が違う
・族長攻撃時能力を守人のコストを1にするじゃなくて-1にしたい
・守護で割と止まる上にフィニッシャーとしてリマーガ自体のパワーが高くない

これまでの回答一覧 (11)

⤴︎ Lv15

とりあえず抑圧の関門入れるか入れないかで大分変わる
研究が進めばもっと評価が上がりそうなデッキではあると思う

fuhafuha Lv177

族長の出番が限られすぎて邪魔。リマーガ連打してると強いような気がする。でも結局強いのはコッコロとリノとオムニスではと思った。

  • pame Lv.28

    これ、コッコロちゃんとリノを上手く使えるかにかかってると思う

ティスタで4/4列べまくるの楽しい

ウィッチとは五分五分だけど
潜伏ロイヤルと妖怪ネクロには全くかてん

手札枯渇が速いのと大型の処理方法がないのがつらいな

Elf Axis Lv89

族長攻撃時能力を守人のコストを1にするじゃなくて-1にしたい

これは真面目に同意する。条件をそろえた時くらい上振れムーブくらいさせてほしいですよね。今だと超うまく回って7T目、うまく回って8T目直接召喚ですから可能性がないんですよね。

族長の有無で直接召喚1ターンはずれるのがかなりシビアだけど思ってたよりずっと盤面押し付け顔殴りができる印象を持った。やっぱり2/3/3並べるの強いわ。スナイパーのお陰で1のパーツもある分テンポが凄くいいのも使いやすさに貢献してる。
沼ったときのリターンが大きいのでプライマル入れたいけど回復に切ることの方が多いし7か8に轢きにいくから使わないことも…で悩ましい。連勝デッキだとオムニスの枚数落としてるけど個人的にはリマーガ以外の勝ち拾いがしやすくなるのでオムニス3枚いれたい派

リマーガだけだとフィニッシュ力足りないのは確かだけど密林シリーズ全体で盤面形成と疾走してるって考えたら優秀なコンセプト。新弾始まる前の個人的予想比較で評価が上がったかな

新段出るまで機械エルフ使ってました。
プレリでリマーガ取れたので、作ってみました。

まだまだ構築もプレイングも試行錯誤中ですが、
フリマではそこそこ勝ててます。

モンキーは基本除去担当ですが、
上手くいけばリマーガの直接召喚に合わせて
出したいなぁと。

族長は、いつもマリガンの時に流すかどうか悩みます。
(基本流しますが)

あと、リマーガのアクセラを使うタイミングですが、
普通はすぐ使って守人を確保しますが、
クロコンやコッコロの為に1マナカードもキープしたくて、
悩ましいところです。

ランクマには、まだ怖くて行けません。

どこのクラスもだと思うけど6tクオンとクオン連打が無限に返せない。

7tリマーガはまあまあできる。ドラゴンとか自然ウィッチ、7tギンセツ、ミラーだと7tリマーガしないと厳しいから6tは相手の盤面若干無視して守人3面並べたりする。

潜伏ロイヤル、7tギンセツ以外の妖怪ネクロには守人カウントは置いといてリノメイで盤面処理するかな。

族長はあればぶん回るけど、無くても回すことはできるってくらいのイメージ。

個人的に進化ロイヤルがツライんだけど何か対策あれば教えて欲しいです。

プレイ回数稼いだら大抵起きていた手札不足に後半の息切れが起きなくて幸せ。

おわり

key&IM Lv43

族長ほんとに邪魔だなと思ってたら,某実況者が,族長全抜き密林してたのでパクったら意外と勝てることがわかった。族長に進化切るくらいならリノに進化切った方が正味強いし
あと手札がすぐ枯れる。

前寄りで、1~4ターンにアグロで相手リーダー体力を削って、先攻後攻どちらでも5ターンに族長が良いかと思った。
6ターンに1コスト守人x3と対空か導きから守人で4回稼いで、7ターンからリマーガが出るようにしたい。

あと、聖獅子ビショップのコツに類似で…
・相手リーダー体力を5の倍数にしておく
・先のターンの動きを考えておく
・盤面は埋めずに1枠開けておく

檸檬 Lv87

族長絡まなくても案外回せることに驚いた
てか逆に4,5ターン目の初回進化時に族長に進化切れないとその後が使いづらくてお荷物に感じた。まぁちゃんと進化切れたときや、アグロプランでいくときに単純な疾走打点として役に立ってくれるから抜こうとは思わないけど
実は対クオンだとそこそこ戦えて、有利とまでは行かなくとも五分ぐらいではやれると思ってる(最速クオンはきついけど笑)。でも自然ウィッチや守護ビショにはガン不利だし、シズルしのおじギンセツと天敵が環境に居るのもあって、総合的に見たら今の環境は厳しいのかなって言うのが現状の感想
まぁ回してて楽しいしポテンシャルは秘めてるから今後の発展が楽しみ
クロコン条件関係なく守人加えてくれ

  • 魔亜慕波瑠鮫 Lv.19

    ほんそれ。クロコンの条件気にしながら撃つの、本当ストレス溜まる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×